• 締切済み

選挙の時期になると気になる事があります。

政治の基本も理解しておらず、恥ずかしい限りですが、選挙の時期にいつも思うことがあります。 ■選挙では、なぜ「ひとつのテーマに対し、国民が意見を持って投票する」という形でなく、 選挙のときだけぽっと出てきた名前も人柄も知らない「人」を投票するのですか? 候補者は、県や市、国が掲げた様々な目標に対し、自分なりの意見を持っています。 その候補者を支援する=地域を代表してその目標を達成してくれるかもしれない、ではなく もっと視野を広げ、一人ひとりの意見が通るような、そういうシステムにはならないのでしょうか。 「○○します」「△△には反対です」←この考えに対し、国民一人一人ががどう思うか。 それなら自分の意見が反映されると思い、一票を重く感じることができるかもしれないと思うのです。 選挙の前だけ選挙カーに乗って名前を連呼し、駅前で握手を求める。私はそれがすごく嫌いです。 ■なぜ、政治家は他党の批判や揚げ足取りばかりしているのですか? 悪いところを指摘するのはいいですが「ではどうすればいいか、何をしてみよう」まで考えないのはおかしいです。 良くなるように、なぜ政治家が一丸となって協力し合えないのか。不思議でたまりません。 会社でもそうですよね。 人の失敗を責め自分の理想論を言うだけの上司と、改善していくために具体的に行動におこし、一緒に結果を出していく上司。どうして後者になれないのか。 国会で批判ばかりしている議員を見るのはすごく嫌いです。 小学生みたいな質問で申し訳ありませんが、 小学生でもわかるように教えて頂けないでしょうか。真面目にお答えください。 よろしくお願い致します。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

>騒音公害を生み出す選挙カーは社会悪にしかなってない  具体的な事例を挙げるなら、夜泣きで育児に疲れた母親の昼寝を妨げたりする。赤ん坊に起きられて泣かれて手間が増える。ヒステリーな母親なら殴って泣き止ませようとするパターンもある。

回答No.4

要するに政治参加が楽しくないという事ですよね。 これについては、止むおえない世代間ギャップがあると思います。 戦後の日本では今の様に娯楽が少なく、退屈しのぎといえば、お祭りぐらいのものでした。 その時代の人々にとっては、選挙カーで演説する人は、まさに見世物みたいなもので、一種のお祭りみたいに人々に受け入れやすかった。 人々の意見も候補者と真っ向から対話して、その後に投票を決断するから楽しかった。だから誰も不満せず疑問に思うことが無かった。 過去のその名残が今も継続して正当化されてるとして、いずれにせよ、今の選挙スタイルは、問題だらけに思います。 ネットやテレビ等が無い時代ならともかく、今は、それがあるのだから、ネットやテレビで演説してくれた方がいい。 投票もそういう場所からするのが、文明社会的である。 騒音公害を生み出す選挙カーは社会悪にしかなってない。 不満して当然なのに、その不満が一向に改善の余地を見せないのは、政治家が年寄りばかりだからである。 年寄りに今世代の人の不満をぶちまけたとしても、頭では理解されるけれど、共感はしてくれないです。 ネット選挙を肯定すれば、あらゆる不備を分析して正当化するでしょうし、「投票所まで足を運ばない人は切実でないだろうから、選挙に行く意味も無いでしょ。」とか思ったりするでしょうね。 でも問題の格子はそういう事でない。便利な社会を創造するのを放棄してるのが問題という事。 その問題を直感的に理解してるのが小学生である。 小学生でも判る事を政治家は判らないのですから、小学生が政治家をやった方がマシという事でしょうね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

■選挙では、なぜ「ひとつのテーマに対し、国民が意見を持って投票する」という形でなく、 選挙のときだけぽっと出てきた名前も人柄も知らない「人」を投票するのですか?        ↑ 我が国では、間接民主制を採っているからです。 国民は、政治や経済には素人です。 情報も持っていません。 そういう国民は、政策の善し悪しを判断する素養に 欠けている、と考えられるからです。 だから、政治の専門家である政治家を選んで、 その人に委ねよう、とするのが代議制民主主義です。 国民の中には、首相の名前も知らないひとがごろごろ しているのです。 質問者さんのような方ばかりではないのです。 ■なぜ、政治家は他党の批判や揚げ足取りばかりしているのですか?      ↑ これも代議制が根本にあります。 政策の善し悪しなど、国民には判りません。 しかし、悪口はよく判ります。 民主制は、国民の資質に負う、というのは こういうことです。 なお、これは民主制が持つ基本的な問題で、どこの 国でも大同小異です。 下は、去年の米国大統領選挙の結果です。 政策などどうでもよく、人種で選んでいるのが よく判ります。 2012年 大統領選挙         オバマ    ロムニ 白人        39%    59% 黒人        93      6 ヒスパニックなど  71     27 アジア       73     26 ・現在の人種構成です 白人     72.4% ヒスパニック 16,3 黒人     12,6 アジア     4,8

回答No.2

それが日本の政治だからです

回答No.1

>>■選挙では、なぜ「ひとつのテーマに対し、国民が意見を持って投票する」という形でなく、 選挙のときだけぽっと出てきた名前も人柄も知らない「人」を投票するのですか? 「ひとつのテーマに対し、国民が意見を持って投票する」という形ですよ。 この前の選挙の時は脱原発でいうひとつのテーマで挑んだ候補者がいましたよ。 その前は子供手当てとか県外移設とかね。 そういう候補者はそのひとつのテーマ以外は何も知らないて態度とります。 それどころか、脱原発て言いながら脱原発の手順を示すこともできませんでした。 「ひとつのテーマに対し、国民が意見を持って投票する」て形にすると こういう無責任な選挙になります。 そして質問者のような政治の基本も理解してない人は騙される。 >>■なぜ、政治家は他党の批判や揚げ足取りばかりしているのですか? 質問者のような政治の基本も理解してない人はそれを一番喜ぶからです。 かつて、いまは総スカンを食らってる民主党も20年前は批判だけではダメでどうするか対案を考えるべき ていう時代がありました。 しかし、それを一番嫌ったのは民主党を支持している人たちです。 民主党を支持している人にとって 「どうすればいいか」て考えること=自民党に協力すること なのです。 民主党ですらこうなのですから共産・社民はなおさらです。 共産党はテレビでもいいますよね。 反対ならどうすればいいかは政府が考えることで、自分たちは対案もなしに反対するて。 「どうすればいいか」て考えだせば、結局は自民党の案てまあまあマトモじゃね?てことになるからです。 それに自民党は野党案を丸呑みすることがあります。 そして野党案を丸呑みするとまた野党は反対する。 つまり、国民の3割ぐらいはとにかく他党(要は自民党)の批判や揚げ足取りを喜ぶ人たちがいるてことです。 そういう人たちは「どうすればいいか」て考えることすら悪いことと考えています。

関連するQ&A

  • 選挙に行け、と言われても・・・

    選挙がある度にどの候補に投票すればよいのかいつも迷ってしまい、結局選挙自体に行かずじまいか、適当な候補に投票、ということがいつもです。 政治に興味がない、といいますか持てないのは自分でも分かってはいるのですが、どうしたら良いのか分かりません。 こうすれば政治が面白くなる、興味を持てるという方法があったら教えていただけませんでしょうか。 せっかくの投票権を無にし続けるのはもう止めたいので、宜しくお願いいたします。

  • 選挙について

    テレビや新聞で、選挙の度に投票率が低いというのを見ます。でも投票に行かないのも無理はないと思います。というのも、入れたい人がいないし、支持政党もないからです。政治に関心がもてませんし、分りません。甘えていると言われるかもしれませんが、だれか、国民一人一人に分るように、説明してくれるような人がいるなら、話は別です。それに、ただバカのひとつおぼえみたいに、選挙に行きましょうといっても、誰も行かないと、思うんですけど。もし、投票率をあげたいなら、有権者が行きたいと思うようなパフォーマンスを、一回でいいからやってはどうでしょうか。そのように、悲しいかな、ウソでもいいから皆が投票にいっているような、雰囲気を出すということです。あと、政治家は、ある意味サービス業だと思うので、来いというよりも、来させるというような意気込みで、やってほしいと思います。私自身は、これらの条件もありますが、定年制をもうけることと、二世議員の禁止、年収を減らすことなどがあります。そもそも、お金が減ったら政治家なんて、誰もやろうと思う人は、いなくなると思いますが。それと、特別永住者(外国人)にも選挙権を与えることです。この人たちに選挙権を与えないで、どこが平等な選挙といえるでしょうか。私は、これらのことを公約としてる、政治家がいたら、すぐにでも選挙に行きます。皆さんは、どうでしょうか?

  • 選挙に行かない、行く気のない私をどう思いますか?

    私は22歳ですが、知り合いに特定の政党や候補者の投票を頼まれたとき以外は選挙に行っていません。今日、両親に選挙に行かないとダメだと言われました。私は「何で!?」と怒声を交えて聞き返したら、「権利=義務だから」と、正直納得できる解答は得られませんでした。 私は行きたい人は行けば良いし、行きたくない、行く気のない人は行かなければ良いと思っています。私が声を大にして言いたいのは私が行かないからといって、行く人を非難しているわけではなく、行かない人に対して、行く人が自分たちの考えを押し付けていることに対して非難をしています。 ちなみに、私が行かない理由はありがちな政治に興味関心がない点、日本がどうなろうと知ったこっちゃない点、あとは候補者がいくら国民に希望を持たせるような、立派な演説をしようがそんなもの到底信用できない点などです。 特に3番目は世間では立派?と思われているような警察、裁判官、国会議員ですら、不祥事、事件を起こすような状態ですし、この前、テレビで刑事が自分の検挙率を挙げるために、証拠や証言を偽って、無実の人間を有罪に仕立て上げたという番組を見て、全ての方がそうというわけではありませんが、身内や親しい友達でもない限りは基本的に、候補者だろうが何だろうが、”人間”は信用できない生き物という考えが根底にあるためです。 人が信用できないなら、白紙で投票すれば良いという考えもあるかもしれませんが、単純にそれだけのために行くのもだるいので、それも行う気もありません。話がやや脱線してしまいましたが、選挙に行かない、行く気のない私のような人間についてどう思われますか?やっぱり、行くべき!、行かなくても良いんじゃない?などの意見を賜りたいと思っています。

  • 維新の選挙民無視は何故?

    衆院選、比例近畿ブロックで、維新に投票しようと思ったのですが、1位の候補者が重複立候補による惜敗率に関係なく当選するよう順位付けしていたので、選挙民の意思を無視していると考え、他党に投票しました。 維新は何故、選挙民を無視するような順位付けをしたのでしょうか。

  • 【若者はなぜ選挙に行かないんですか?】

    【若者はなぜ選挙に行かないんですか?】 18歳に選挙権を与えても結局行かない人が大半になるので投票率がまた下がりますよね? まず選挙をやる側は18歳まで選挙権を下げることより選挙に行く投票率を上げる努力を先にすべきだったのでは? 20歳から24歳の投票率は29.72%で3割しか投票してない。 愚痴は多いけど、ツイッターでボロッカスに政治家批判をしてるけど7割は投票に行っていないんだから日本の政治に口出し出来る資格はない。 税金を納めているから政治に口出し出来るんじゃなくて、18歳から投票権が与えられるという意味で見ても、政治に口出し出来るのは納税している人ではなく投票に行った人が口出し出来るという意味になる。 そう総務省は思っている。 戦争を経験した75歳から79歳の投票率は72.16% 現在の若者より人口が多くて、さらに7割以上が投票に行って政治に口出ししている。 若者は選挙に行っていないので口出し出来る資格がないのに口出ししている。 なぜ若者は選挙に行かないかと言うと政治に興味がないけど、政治家の不祥事は許さないという変な行動を取っているのか教えてください。

  • 政治における、選挙で投票するということの意味

    政治において、選挙で投票すると言うことは、 その政治家・政党の、「やってること・やってきたこと・やろうとしていること」を全て支持する、という意味がありますよね? ということは、この前の選挙で圧勝した民主党が公にしていた政策目標は 全て国民に支持されたと考えることができますか? 在日外国人参政権なども。

  • 衆議院選挙の投票率

    衆議院選挙が2012年12月16日に行われました。 大事な大事な衆議院選挙の投票率が60%もいかないとかありえない。投票行かない奴の気持ちがわからない。 日本の政治にもっと興味をもて!投票日に行けない人は期日前投票すればいいだけ。 投票に行かなかった奴は「日本がどうなってもいい」ってこと。誰、どの政党を支持するかは自由だけど、投票に行かないことが一番悪い。 よっぽどの理由(例えば病気で入院中とかの場合)がなくて投票に行かなかった奴には罰金を課す法律を作るべき。 海外では選挙の投票率は80%、90%が当たり前だし。 選挙をナメてるの? 政治をナメてるの? 選挙の当落の結果よりも、自分は投票率の低さが一番印象的なところだ。 政治家が悪いと言われているが、それよりも、その政治家を選ぶ選挙で投票にすら行かない日本国民が一番悪い。 皆様はどう思いますか?

  • もし選挙から供託が廃止になると。。。

    衆議院選挙が終わったね。 さて、「選挙に行って投票しよう」って、よく言ってたじゃん。しかし、どの候補者も嫌なんだよね。1人いい候補者が居ればそこに投票できるのだけど、4人立候補していたら4人ともカスなんだよ。そんで、カスの中から一番いい人を選べなんて言われても、困っちゃうじゃん。だって、誰を選んでもカスなんだもん。 横須賀に住んでたら、共産党は絶対イヤだけど、ならば、小泉ってなっちゃうじゃん。レジ袋は無料にして欲しいのだが。 ってことは、自分が立候補して自分に投票すりゃいいんだけど、それやるには供託のハードルがあるんだよね。 もし供託が無かったら、投票したい候補者が出て来ますかね?売名目的の候補者が出て来て目障りなのかもしれませんが、投票したい候補者が誰も居ないことに比べれば、1人選択肢が見つかる方がいいと思いませんか? やはり、候補者が増えてもカス候補が増えるだけのことで、有権者にとって何の利益も無いですかね? 「供託せざる者、政治家の資格無し」良いか悪いかはさておき、事実です。じゃー、供託って何?まー、麻雀の1,000点棒のことを指すのは知っているけど、そんなの政治家の資質にどう関わって来るの?

  • 参議院の選挙の仕組みとは・・・・

    恥ずかしながら、政治について全然理解していません。 衆議院については小選挙区性、比例代表区制とかは今回の選挙で理解しましたが、参議院については全然わかりません。 そこで、参議院の選挙の方法や投票の仕方、どのようにして候補者が立候補し、有権者がどのように投票するのか詳しく教えてください!

  • どうして選挙を義務化しないのでしょうか

    選挙権を頂いている大学生です。 まだまだ政治も詳しくなく、せいぜいニュースを見たりする程度ですが、っかくいただいた選挙権なのだから有効利用しようと選挙があるたびに参加しています。 しかし、いつもその投票率の低さを見て驚いています。 投票しない方たちは、どのような国政が行われても不満を漏らさず従う覚悟なんでしょうか… そこで質問です。 なぜ、投票を義務化しないのでしょうか? 国民の真意を問う事が目的であれば、出来る限り100%の国民に投票してもらう事こそが真の国民の意思だと思えます。 義務化すると、何かの権利に触れたりするのでしょうか。