• 締切済み

ところてん突き?でなるべく細くできるものは

ところてん突き?でなるべく細くできるものはないでしょうか、   できれば(白滝)しらたきくらいに細くできるできるものを探しています。  それとトコロテン突きでコンニャクをつくことができるかも知りたいのですが?   ご存知の方回答いただけるとありがたいのですが。 

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

ところてん突きは寒天をきる道具です。業務用は刃になっています。 >それとトコロテン突きでコンニャクをつくことができるかも知りたいのですが?  こんにゃく突きもありますが、太いです。  天突きでは、すぐ壊れてしまいます。また長いものは不可能です。押した力が容器に逃げる。  こんにゃくでしたら、小田巻でゾル状態のものをCa(OH)₂やNa₂CO₃水溶液の凝固液に搾り出して煮るべきでしょう。

yama0192
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。   やはり無理のようですね目的外な方法はないようなので諦めます  このような質問におつき合いくださいましてありがとうございました。

noname#178357
noname#178357
回答No.1

こんにゃくはさ~弾力があるからね 無理でしょう 自分で目の細かいやつで作るしかないんじゃないかな ところてんつきの網を変えるか増やすかできればね一番いいけどさ

yama0192
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。   やはり無理のようですね目的外な方法はないようなので諦めます  このような質問におつき合いくださいましてありがとうございました。