• 締切済み

包帯リサイクル

この頃の病院は、包帯を使い捨てするらしく、一度使った包帯は、本人の物も洗っても再使用してくれません。診察のたびにたまる一方の包帯をどうすればよいか、よい知恵を教えて下さい。どこかに寄付できますか?

みんなの回答

noname#238244
noname#238244
回答No.1

何に使った包帯かによるような気がします。傷口をカバーして血がついた包帯は、例え洗っても病気の感染などの危険性があるために、他の人に使用することは避けたほうがいいと思います。最悪の場合、エイズの感染などが広がる可能性もありますしね。 自分の使った包帯を自分に使うのも、患部に一度あてたものを再利用する意味では同じなので、患部の内容にもよりますが、基本的には避けたほうが無難と思います。捨ててしまうしかないんじゃないでしょうか。 新品の包帯は清潔で殺菌されているので、何より安全だと思います。