• 締切済み

気の持ち方、、、

初めて質問します。よろしくお願いします。 1月初めに、友達夫婦に紹介された4つ上の人(男、26歳)が気になっています。 紹介の場は友達夫婦とその人と私(女、22歳)と4人で飲み、それから連絡を取るようになりました。 その後はどちらともなく、週1のペースで4回くらい会いました。 連絡は私はマメではないので、会う前と会った後に必要なことだけメールする程度でした。 彼はそのメールに答える程度です。 その人の仕事は船の上の仕事で、2月から半年間全く会えない&連絡も取れません。 今年の夏に休暇で3ヶ月戻ってきて、そのあとはまた半年間、今と同じ状況になります。 デートをした1ヶ月間では、お互いのことは分かり合えず、雰囲気も微妙な感じでさよならしました。 会えないこと、連絡すら取れないことが、予想以上に不安で、寂しくなりました。 今年の夏に仕事から戻ってきたとき、また会って、相手のことをよく知りたいと思いました。 恋愛から遠ざかっていたこともあり、この気持ちを大切にしたいと思っています。 デートをしていた1月には、夏に帰ってきたらどこへ行こう!という話もしていましたが、半年も経てばお互いの状況や気持ちも変わっていると思います。 夏に会えなかったら、、、と考えることも多くなってきました。 今、さよならしてから2ヶ月が経ちました。 あと3ヶ月ちょっと、どういう気の持ち方をしたらいいのか分からなくなりました。 プラスに考えていたら、それだけの期待も大きくなって、そのまま不安へと変わります。 悪循環な気持ちのサイクルをどうにかしたいのですが、自分の中でなかなか切り替えられません。 なにかいい方法、意見があればお願いします。 第3者から見て、率直な意見が欲しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39811)
回答No.3

また新しい気持ちで始めたい。 そう思っている貴方なら大丈夫。 逆に言えば、 既に個人的に始まっている状態で彼を「待って」しまうと。 彼と向き合う「まで」の時間が、 貴方にとっては片思いのアイドリング状態にしてしまう。 アイドリングが続くと、 その間実に沢山の青写真が描かれてしまう、良くも悪くも。 もっと貴方(彼)の事を知りたいと思っていたのよ⇔僕もだよ。 そういうキラキラした浮上を優しく描きたくなる貴方もいれば。 本当に一人浦島太郎になってしまう可能性も描ける。 久々に会う彼からは、 凄く遠い眼差しを向けられてしまう可能性だってある。 久々に会えるからこそ、 少しペースアップして、頻度を増やして会いたい、分かち合いたい。 色々な思いを、距離を「埋めたい」。 そう思って彼とコンタクトを取ろうとしても、 彼が貴方に対して用意している「余白」がもし少ないなら。 貴方の沢山の思いや思惑が心地良く符合しないんだよね? 会うまでは、 会えない寂しさやストレスがあって。 いざ会ってみたら、 思ったように繋がらないストレスになってしまったり。 それって貴方にとっても苦しい事で、 彼も貴方の水面下の気持ちの流れが見えていない分、 受け止めようにも受け止めようが無い部分になってしまうからね? だからこそ、 貴方の質問タイトルのように「気の持ち方」が大事。 持ち方という表現は大袈裟。 貴方自身をいかにシンプルに整えていくか? 今こそ水上にいる彼の気持ちから考えてみる。 船の上にいる彼は、 貴方に対する意識自体を畳んでいる。 無くしているのと違う。畳んでいる。 畳んでいる状態というのは、 広げられるタイミングになったら広げようと思っている状態。 電源に例えるなら、 貴方への意識を常に「オン」にしている彼はいないんだよ。 貴方と出航前に過ごした時間や思い出はあるよ? でも、 それを船上でもチラチラやっているか? スイッチを付けたり消したりしているか? おそらくそれは無いんだと思う。 貴方の存在感は、 必要な時に必要なタイミングで動かせる場所に整理されている。 その状態は限りなく「オフ」に近い。待機電力だけを残して。 そして、 無事に帰還して、地に足を付けて。 貴方からの連絡を受けた時に初めて「オン」にするんだよ。 久々に「オン」にするから、 それまでの諸々がリセットされる訳じゃない。 良い意味で流れが変わっていてのリセットはあっても。 貴方と過ごした思い出や経験、約束自体はリセットされて「いない」。 「オン」にした彼は、 そう言えばそうだったね? よし、体調的にも落ち着いてきたら気分転換に遊びに行こうか? そういう形で貴方と向き合う事が一番「自然」なんだよ。 そう考えたら、 陸上にいる貴方が一人だけ通電状態(ずっとオン)を続けていても。 貴方の大事なエネルギーが消耗してしまうじゃない? 貴方も出来ればオフモードで3か月ちょっとを過ごしていく。 オンにするタイミングは、 彼が無事に帰還する時期になって「から」。 そこから「オン」にしても十分遅くないし、むしろその方が身軽。 彼にとって心地の良い貴方になる。 そうすれば、 大事なエネルギーをふんだんに使えるじゃない? 今の時点で考えるとしたら。 彼が帰ってきたら、 この前よりもお互いの事を知っていけるような、 そういうコミュニケーションが出来たらいいな(希望)。 でも、 色々考えるのは再会してからでも全然遅くないんだ、と。 彼がオフからオンにするなら。 私も同じようにオフからオンにすればいいんだ、と。 貴方の3カ月を前向きに盛り上げつつ、 かと言って極端に背負わせるような意識でも無い。 そういう整理(気の持ち方)があっても良いんじゃないの? ゆっくりと深呼吸。 また会いたい。会って仲良くしたい。 そう思える人が「いる」事自体が幸せな事なんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

自分でコントロール出来ることと出来ないことは分けて考えるようにすべきでしょう。 恋愛での悩みというのは多くの場合、そこを混同して変にややこしく考えてしまうケースなのでは? 自分でコントロール出来ないことまで悩んでも仕方がないというか、それが却って混乱の元なんだろうと思います。 例えば、お天気は自分でコントロール出来ません。 雨が降るたびに「おお! なんということだ! どやって生きていけばいいんだ!」なんて悩む人はいません。(いそうですが) 傘をさすなり出来る限りのことで対応していくしかないわけです。 つまり、彼の気持ちが半年後どうなっているかなんてあなたにコントロールは出来ないのですから、そこは悩んでもしょうがないわけです。 あなたは今何が可能で、あなた自身はその選択肢の中で何がしたいのか、それだけを考えていくべきなのでは? 結果として半年後お互いの気持ちが離れていたとしてもそれは仕方のないことでしょう。

miroo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が大変遅くなりすみません。 確かに、色んな想像力(妄想力)が働いて、いいことも悪いことも考えています。 悩んでもしょうがないことはしょうがないですね。 自分の楽なように考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

あなたを腰砕けにしてしまう爆弾かもしれないけど... 船員さんって、日本にいる時は勿論、あなたを大事にしますが、 現地にいる時は現地の人を...って聞きました。(現地妻) 全員が全員ではないでしょうけど、その辺はどうなんでしょうかね まだ26ですし、30までに結婚したとしても2ヶ月~半年の禁欲に 耐えられるのかな。 それは逆に言うと、あなたも同じ事が言えるんですけど..

miroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その話は私も聞いたことがあります。。。まだ知り合ってお互いのことをよく知ってないのでなんとも言えないですが、船員さんみんながそういう方ではないと思います。そういう人でない方ががまれだとは思いますが。でも心得ておきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる存在と好きの違い

    こんばんは。気になる存在と好きな存在って男性にとって違いますか? 二ヶ月前に出会った彼と二回ほどデートをしてるのですが、彼に『気になる存在だ』と言われました。私はお付き合いしたいと思い、先に進みたいのですが『まだお互いのことも深く知らないし』と言われてしまいました。 今後、またデートに誘おうと思いますが仕事がとても忙しい人なので、もし会えなくなってしまったらどうしようと時々不安になります。 彼とデートしたときは、手を繋いだりしてます。 私が↑の告白のようなことをしたときも、『ありがとう』と言ってくれて抱き締めてキスをしてくれました。 焦らず確実にお付き合いできるようにしたいと思ってますが、こちらから頻繁に連絡するのも悪いかなとか色々考えすぎて少し不安になってしま います。 マイナスに考えるのではなく彼との未来を信じて進んでいきたいと思うのですが、好きな人との未来に不安になってしまったとき、皆さんはどうやって考え方を切り替えますか?

  • 新しい恋に

    こんにちは。初めて質問させていただく20代女です。一ヶ月前に約4年付き合った彼に別れを切り出され、受け入れました。私は別れたくなかったのですが原因としては私が悪いことだったのでその時は仕方ないといった気持ちで受け入れました。が、やはり諦めきれずになんとかよりを戻せないかとメールしましたが返事はノーでした。去年の夏から彼の仕事の都合で遠距離となってしまっていた状況で、連絡もなくなりもう逢うことはないのかととても悲しかったです。私にとって初めて付き合った彼でしたし、こんなに長く付き合って結婚の話もでていたしお互いの両親にも紹介しあっていたのにと落ち込んでいたところ、彼の女友達からいきなりメールがきて、「もう彼には新しく付き合っている人がいて、半年後くらいには結婚するみたい」といった内容でした。別れて一ヶ月もたたないのにそんなショッキングなことをきかされて茫然自失 に陥りました。すごく裏切られた気分ですが、ここはすっぱりあきらめたほうがいいのでしょうか?

  • 「気になる人ができた」とわれました。

    「気になる人ができた」とわれました。 友達以上恋人未満な関係を2年続けている彼がいます。 お互い20代後半です。 毎週デートしますが、体の関係はまったくありません。両親に紹介されたことはあります。 彼とは、半年ほど前にすこし離れていた時期(3か月ほど)もありましたが、復活し今に至っています。 先日、その彼から「気になる人ができた」と言われました。 クリスマスプレゼントも受け取ってくれませんでした。 その気になる人とはまだあまり交流がないようで、彼も「まだよくわからないけど・・・」と困惑しているようでした。 その話を聞いた日は、「そうなんだ」とだけ言って帰ってきました。 しかし、自宅に帰ると涙が止まらず、辛いです。 気持ちの整理がついたら連絡をくれると言っていましたが・・・私から別れを告げるべきでしょうか? 待っておくのも辛くてどうしたらいいかわかりません。 できれば、一歩踏み込んだ関係(恋人)になりたいのですが。 気になる人は職場の人のようで、毎日顔を合わせるのだと思います。 気になる人が身近な人だけに、もうダメかなと思ってしまいます。 1週間近く、連絡は取っていません。

  • 好きな人に嫌われたような気がしています。

    こんにちわ。初めて会うようなタイプの人を好きになり、相談させてください。 私30代前半(恋愛初心者)、好きな人30代後半 彼はとても知的でかなりゆったり(あまりあったことないレベル)とした人です。多分かなりの奥手男性なのではと思っています… --------------- 半年前位から2人でご飯に行くことが増えました。 最初はあちらから誘ってくれ、徐々に私も誘いはじめて今はほとんど私からしか誘いません。(あった時に○○行きませんか?と言われるのですが、具体的に日程の連絡などは来ないので、私からそういえば○○いついきますか?って送ります) 3カ月位前に私から告白しましたが、かなり慎重な方で「僕も付き合いたい気持ちがあるけど、今はもっとお互いのことを知りあったり、お互いの友人にあったりしていこう」と言われました。 私も早く言い過ぎたかなと思い、納得してその後は楽しく普通にご飯に行ったりしていました。 最近、少し彼の気持ちがわからなくなっています。 前はなんとなく連絡(たわいもないこと)をくれていたのですが、連絡は私からしないと1か月位空いてしまいます。(その間SNSのいいねはくれる) 私は1か月に1回位しか会えないので、会った時に緊張もあって色々話さなきゃ!となり、かなりおしゃべりになってしまいます。帰ったら、そういえば自分の話しかしていないような…!?自慢話に聞こえたかも…といらない話ばかりしてしまい、いつも一人反省会しています。普段私はそこまでおしゃべりという感じでもないのですが…。 それが最近彼にも伝わったのか、2週間位前に会った時に、「お母さんやお姉さんはおしゃべりなの?」と聞かれました。ふわっと私もおしゃべりなのかなと思われていると思い…。どうやら彼はあまりお話するひとは苦手見たいです。 連絡も約束の日の前日(または当日)に来たり、遅刻してきたりと色々と嫌われているのかな…?と思ってしまうことがあり、毎回会うまで不安です。 ただ遊ぶときは私の写真を沢山とったり、あそこへいきたいね、等のお話もするので混乱します。先日彼がお祭りへ行きたいと言っていたのですが、彼がかなり忙しく日程は決まらず、彼が調べてみます!と言ったきり連絡が来ません…。(その時のデートで何かしてしまったのかと不安になります。) 諦めた方がいいのかなと思いつつ、どうしたらいいかわからなくなっています。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 年上の気になる人がいます

    こんばんは。 私には今気になる年上の人がいます。 私 21歳 彼 26歳 です。 彼とは4ヶ月前に知り合いそこから毎日欠かさずといってもいいほど毎日連絡を取り合っています。 連絡はほぼ 彼からです。「おはよう」から始まり仕事が終わり「ただいま」という連絡が来て夜にたわいもない話をして終わります。このようなやりとりが4ヶ月続いています。 1月に2人で食事を一度してその日はご飯を食べお互い9時半に帰りました。 そして2月に今度は昼間にデート(?)をする予定です。 3回のデート(?)の内容の約束もしました。 3回とも彼から「行く?(笑)」 という感じで誘われ決まりました。 彼は2年間彼女がいません。 良い人はいるのかと聞くといないと言っていましたが、恋人はほしいと言っていました。 そこで質問です。 (1)彼は私のことをどう思っているとおもいますか? (2)彼にとって私は暇つぶしだと思いますか? (3)今後私は彼に対してどういう対応をとったら良いと思いますか? (4)今後彼に期待してもいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • どうしよーかと・・・。

    私は、22歳の会社員・♀です。 元カレから連絡が、最近、途絶えがちになってきました。 小学生の頃の初恋の人で、中学・高校と音信不通だったのですが、お互いに大学に入り付き合ったり、別れたりを繰り返していました。2年前に彼から振られてからは、全く連絡を取っていませんでした。お互いその間、他の相手と恋愛をしていました。 しかし、今年の4月くらいからまた連絡を取るようになりました。 彼は、ミュージシャンを目指して上京をしていました。 その間、毎日のように、再び彼と毎日のように連絡を取り合うようになり、私が東京に遊びに行く際は、必ず会っていました。(Hやキスは、していません。) そして、9月半ばに、彼は半年間という期限付きで、地元に戻ってきました。それからも、ずっと連絡は取り合って、デートをしたりしました。 お互い過去の恋愛の話や、将来のこと、仕事のことを話したりして、親友のような恋人のような微妙な関係だったと思います。 実際、最近の私は、気持ちが彼に傾いていました。 冗談?で、お互い 『早く彼氏(彼女)作ればいいのにぃ。』 『彼氏(彼女)ができたら、ちゃんと紹介してよ!』 言い合っていました。 しかし、土曜日の夜にデートして以来、連絡が途絶えがちになってしまいました。それまでは、どんなことがあっても、メールをしてくれたし、メールができないときには、理由もちゃんと後で報告してくれました。 私は、彼の前では、デートのときやメール・電話でも、普通の友人として『束縛』するような態度はとってきませんでした。 ただ、どうしてここで急に連絡が途絶えがちになってきたんだろう?私に飽きたのか?それとも、私の気持ちを弄んだだけなのでしょうか?? なんだか、すごく寂しくて・・・。もう、彼には関わらない方がいいのかな。同じような経験をされた方、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • 元カレがなぜか気になります

    元カレがなぜか気になります 20代前半です。 遠距離で1年半付き合った彼と別れて2ヶ月経ちます。彼の仕事の都合で次いつ会えるかわからない、連絡を取れる時間帯も合わない、また彼が仕事にいっぱいいっぱいで私のことを考える余裕があまりない、という状況がキツくて私から別れを告げました。(彼は飲食業、私は金融です) 彼からは別れたくないけど、幸せにする自信がないと言われました。 彼は今年の夏仕事を辞めると言っており、そんな時期に別れを告げたことは申し訳なく思っています。 ですが、幸せにする自信がないっていう人と遠距離を続けることは私ももう限界でした。 遠距離をして一年間ずっと悩んで悩んでの結論なので、間違っていたとは思いません。 辛かったことも、遠距離がんばったことも、そんな中でも嬉しかったことも楽しかったこともあって全て良い経験だと思えるようにもなりました。 未練も後悔もないはずなのに、どうしても気になってしまいます。連絡したい、もう一度話したいとおもってしまいます。 そんなことしたら、私も彼も前に進めないって思うのですがそんな気持ちになってしまいます。 友達と遊んだり、旅行へ行ったり、運動したり、自分なりに気分転換しようと頑張ったのですがどうしても片隅に彼がいます。 どうしたらいいでしょうか? いっそ思いっきり振られたい、でも怖いそんな気持ちです。

  • 付き合って四ヶ月目、彼氏から連絡あまりない

    彼氏は28歳、私は29歳この前誕生日を迎えたばかりなので同い年です。 お互い親友の夫婦の紹介で知り合い、出会って三ヶ月、付き合って四ヶ月目です。 初めは、頻繁にメールしてり、会ったりしていました。四月に入って、あまり連絡がこなくなりました。仕事が忙しいとメールを返さないほど、余裕がないのでしょうか⁉メールきても内容は、要件だけです。 新入社員の教育で四月から大変になるとは、言っていましたが。仕事に一生懸命な人なので、落ち着くまでは、連絡しないってことなのですか?明後日、夜からでいいから会えないかと言われてます。なにか、嫌なニュースを聞かされるのか、不安で仕方ありません。 補足、友達には結婚を考えてるいると言っているらしいです。本当かな⁉

  • 口臭が気になる・・・

    付き合って2ヶ月の彼がいます。 彼はものすごく忙しい人で仕事人間なので あまりデートの時間も無いのですが デートの別れ際にはいつも次に会う約束をしてくれます。 この前も「来週は週末会おうな」って約束したのに それから一週間何の連絡もありませんでした。 元々、全然マメな人じゃないし忙しいと仕事モードに なるのであまり気にしていなかったのですが 今まで一週間も連絡が無いって事はなかったので ちょっと不安で私からメールしてみました。 (彼から連絡のない間、私からもしてませんでした。  忙しいと返事もこないし、ひどい時はメールも開けない  人なので・・・) 「どうしたの?忙しいのはわかるけど一週間も連絡ないのは 仕事だけじゃないんじゃない?何かあったの?」と。 彼からは「ごめん、ごめん、めちゃくちゃ忙しいんだよ」 と返信があったので、ホッとしたのですがその後も私に気を 使ってか一日一回ですが出勤途中の電車の中からメールは きてました。 だけどやっぱりデートの約束はしてこないんです。 よっぽど忙しくてめどが立たないのかなって思って私からも 言わず我慢してたのですが、もうひと月もこんな状態です。 もしかして心変わりでもしちゃったのかな?って不安で不安で 日に日にへこんでいました。 仕事人間の彼なので忙しい時にグチグチ言われるのが大嫌いな 人だからずっと待ってたんですが・・・ 耐え切れず、昨日の夜メールしました。「すっごく会いたい、 私いつまで待っていればいいの?まだまだ会えそうにないの? それならネクタイ(バレンタインデーに渡す予定だったもの) だけでも渡したいからちょっとだけ時間作ってくれない? せっかく買ったのに使ってもらえなかったら意味ないし。。 ていうか、待ってるだけの恋愛はもう疲れた」って送りました。 さっき返信があって・・・ 「わかった、来週会おう。今日もこれから仕事だから・・・  ひとつ言わせてもらえば、この前会った時、口臭が気になった  んだ。それだけなんだけどね、匂いには結構敏感なんだよな」 読んだ瞬間ものすごくショックでした。 口臭なんて自分ではまったく気付いてなくて、気にもしてなくて すごく恥ずかしい思いでいっぱいになりました。すぐにでも なんとかしなくちゃいけないと思いました。口臭もショックだけど そのことで彼が会おうとしなかったのかと思うと 彼はどんな気持ちで私からのメールを読んでいたんだろう 私が愚痴っぽいメールをしなかったらずっと会わずにいたのかな とか一瞬にして色んな事を考えました。 でも、こんな事言われて私はどんな顔して会えばいいの?って そっちの方が気になります。 彼は好意で言ってくれたのでしょうか? それとも、口臭が気になって会う気がなくなったって 遠まわしに言ってるのでしょうか? さんざん友達に、彼がデートの約束してこないの~って愚痴って 相談に乗ってもらってたけど、こんな事だったなんてとても 言えません。 みなさんなら普通に会えますか?

  • 彼がいるけど気になる人ができた

    こんばんは、30の女性です。 つきあって7年になる彼がいます。 彼のことは好きで、一緒にいて安らぎます。結婚の話もでていて、親にも紹介ずみです。 (具体的に結婚の日取りとか準備などは、まだです) ところが、最近職場に気になる男性ができてしまいました。 彼とは、今年の夏ごろからあるプロジェクトで一緒に仕事をしており、二人で打ち合わせなどもよくしていました。 最初は何も思っていなかったのですが、最近だんだん気になり始めました。 仕事で打ち合わせをしているときも、だんだん雑談が多くなってきて、「また今度ゆっくり話しよう」と言われたりしました。私のほうも、彼ともっと話したいなあと思うようになってきました。 仕事帰りに足がないときに車で送ってくれたりもしました。 気になってよく彼を見るようになっていたのですが、彼もよく自分を見ているようで、よく目が合います。 この間、「今度ゆっくり話がしたい。でもお互い仕事が忙しいので、いつだったらお互いに都合がつく?金曜の夜とか?」というようなメールをもらいました。 どう返事したらいいだろう、と迷いました。自分の中ではその人のことをもっと知りたい気持ちがあるけれど、自分には彼がいるし、これ以上気持ちが高まるようなことはしないほうがいい、とも思いました。彼を裏切ってるし・・・。 だけど「先の予定がはっきりしなくて、わからないけど金曜の夜とかかな?」という感じで返しました。 けれどその後、お互い風邪をひいたりして、二人で会うのは実現していません。 そんなことがあってから、よけいにその人のことが気になり、「まずい・・・好きかも・・・」と思っています。そしてその人も自分のことをおそらく気にしているようです。 その人は彼女はいないようです。(直接聞いてはいませんが) その人は、私に彼がいることは知りません。 自分の気持ちをもてあまして、どうしたらいいか、今後どう行動したらいいか悩んでいます。 二人で会ってごはん食べたりする行為だけ見れば、それくらいなら浮気になんてならないかもしれないけど、自分の気持ちが危ないです。その人のほうに傾きそうで。 つきあっている彼のことも好きな気持ちは変わらないです。しかしつきあいが長すぎて、すでに家族のような存在になっているかもしれません。 一時の気の迷いということもあるでしょうか? 同じような経験された方がいらっしゃれば、どんな状況で、どう行動して、結果どうなったなど、参考までにお聞きしたいです。 そのほかアドバイスなども、男性、女性どちらでも、お聞きしたいです。 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。