• ベストアンサー

口臭が気になる・・・

付き合って2ヶ月の彼がいます。 彼はものすごく忙しい人で仕事人間なので あまりデートの時間も無いのですが デートの別れ際にはいつも次に会う約束をしてくれます。 この前も「来週は週末会おうな」って約束したのに それから一週間何の連絡もありませんでした。 元々、全然マメな人じゃないし忙しいと仕事モードに なるのであまり気にしていなかったのですが 今まで一週間も連絡が無いって事はなかったので ちょっと不安で私からメールしてみました。 (彼から連絡のない間、私からもしてませんでした。  忙しいと返事もこないし、ひどい時はメールも開けない  人なので・・・) 「どうしたの?忙しいのはわかるけど一週間も連絡ないのは 仕事だけじゃないんじゃない?何かあったの?」と。 彼からは「ごめん、ごめん、めちゃくちゃ忙しいんだよ」 と返信があったので、ホッとしたのですがその後も私に気を 使ってか一日一回ですが出勤途中の電車の中からメールは きてました。 だけどやっぱりデートの約束はしてこないんです。 よっぽど忙しくてめどが立たないのかなって思って私からも 言わず我慢してたのですが、もうひと月もこんな状態です。 もしかして心変わりでもしちゃったのかな?って不安で不安で 日に日にへこんでいました。 仕事人間の彼なので忙しい時にグチグチ言われるのが大嫌いな 人だからずっと待ってたんですが・・・ 耐え切れず、昨日の夜メールしました。「すっごく会いたい、 私いつまで待っていればいいの?まだまだ会えそうにないの? それならネクタイ(バレンタインデーに渡す予定だったもの) だけでも渡したいからちょっとだけ時間作ってくれない? せっかく買ったのに使ってもらえなかったら意味ないし。。 ていうか、待ってるだけの恋愛はもう疲れた」って送りました。 さっき返信があって・・・ 「わかった、来週会おう。今日もこれから仕事だから・・・  ひとつ言わせてもらえば、この前会った時、口臭が気になった  んだ。それだけなんだけどね、匂いには結構敏感なんだよな」 読んだ瞬間ものすごくショックでした。 口臭なんて自分ではまったく気付いてなくて、気にもしてなくて すごく恥ずかしい思いでいっぱいになりました。すぐにでも なんとかしなくちゃいけないと思いました。口臭もショックだけど そのことで彼が会おうとしなかったのかと思うと 彼はどんな気持ちで私からのメールを読んでいたんだろう 私が愚痴っぽいメールをしなかったらずっと会わずにいたのかな とか一瞬にして色んな事を考えました。 でも、こんな事言われて私はどんな顔して会えばいいの?って そっちの方が気になります。 彼は好意で言ってくれたのでしょうか? それとも、口臭が気になって会う気がなくなったって 遠まわしに言ってるのでしょうか? さんざん友達に、彼がデートの約束してこないの~って愚痴って 相談に乗ってもらってたけど、こんな事だったなんてとても 言えません。 みなさんなら普通に会えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozo22
回答No.9

こんにちは。私も過去に付き合っていた彼の口臭が気になってこっちから別れました。本気で好きではなかったし、冷めてきていたという理由もありますがそれらに加えて口臭がきたのでもう無理だと思って。私はもともと掃除好きできれい好きだし身だしなみとかにも清潔感を好みます。生理的に無理だったので・・・。口臭ってくせものですよ。母親も同僚の人の口臭が気になって他の人と愚痴っていると言っていました。しかも素直に臭いって言ってあげていいのかどうかが微妙なとこです。親友だったら(私だったら)言いにくいです。でも本人さんは気づいてないことの方が多いじゃないですか。家族や身内が言ってくれれば一番いいのですが。私は家族には平気で言ってあげます。とにかく口臭は改善しないと人が寄ってこなくなりますよ。ガムとかいろいろありますがハミガキのときに舌も(気持ち悪いかもしれませんが)一緒にみがくようにしてみてください。昔の彼もその別れ際に口臭が気になっただけなので一時的なものだと思います。私はその彼にはとても口臭のことは言ってあげれませんでしたが、あなたの彼は(それでもなんとか)勇気をだして指摘してくれたんだと思います。私のように無理!って思ったら付き合うことなんてもう考えられませんから。彼はあなたに自覚して直してもらいたいと思っているのかもしれませんよ。恥ずかしい気持ちは分かりますが素直に忠告を受け入れて次会うときはさわやかな息にしていきましょう(〃´。`)~3自分のために言ってくれたんだとプラスに考えましょ☆言われる方も嫌ですが言う方だって言っていいものかすごく悩んで言ったことだと思います。そこも分かってあげてください。私だったら次会ったときは「ごめんね、口臭なんて自分じゃ気づかなかった。ちゃんと教えてくれてありがとう。もう(息は)大丈夫なはずだよ。これからは気をつけるけどまた臭かったら素直にゆってね」なんていう風に言っちゃうと思います。それかメールで予めそんなようなことを伝えておくか。私はあまり気にしない性格ですから、非のあるところは素直に認めます。好きな人なのにそんなことで気まずくなるのはお互い嫌でしょう?悪いところは素直に認めてできることなら直していきましょう。口臭だから十分直せますよ☆直す努力をしてるのにそれでも口臭がどーのこーの言う人はそれこそ小さい男だと思われます。長くて要点分かりづらいかもしれませんが、参考にしてみてください。

その他の回答 (12)

• kada-k
回答No.13

親知らずが生えてたりすると物が挟まって臭いかも。 ベロは歯ブラシで毎日こすりましょう。

noname#24902
noname#24902
回答No.12

口臭と会えなかった事の因果関係は無いと思います。 会えなかったのは、仕事で忙しいだけでは無く、同性の友人と会っていたなど色々な用事があったのだと思います。 まだ2ヵ月なら質問者さんの方が気持ちが大きいのだと思います。 それは今後、付き合っていく上で変わると思います。 口臭に関しては私も彼と同じように臭いに敏感です。 歯医者は悪くなくても半年に1度は、検診をその時、歯石の掃除もやってもらいます。 普段は歯磨きと、デンタルフロス(糸楊枝のみたいな物)を使って歯の隙間を磨きます。 口臭は歯だけでなく、内臓疾患の場合もありますし、何かの薬を飲んでいる為に口臭が有る場合もあります。 歯科・内科・胃腸科で検査して貰いましょう。 絶対に治ります。 いずれにせよ、自分なら口臭の原因がわかるまでは、会わないと思います。 原因がわかったら今治療中である事を述べ、会うか会わないか決めます。 もしかしたら、前回会った時の口臭の原因は、空腹時による口臭じゃないですか? 嫌いであったり、どうでも良い存在なら、自分が悪者ような言葉を言わないと思います。 これからも付き合いたいから、臭う口臭を直して欲しいから、心を鬼にして言ったのだと思います。

noname#49593
noname#49593
回答No.11

こんにちは。 本当に申し訳ないのですが、やっぱり臭い自体はキツかったのだと思います。 彼も、女性とお付き合いしたことはあるでしょうし、友達や知り合いももちろんいますよね。 口臭が少しする位では、いくら敏感であろうが多少のことでは気にしないと思うんですよ。 人間ですしね。本当、その日に限ってか、または毎回か・・・どちらにせよ臭いがきつかったんじゃないかなと思います。 でも、毎回であれば付き合う前から分かるでしょうし、前回?だけのような気もします。 それに、文面を見る限り、口臭が原因で会わないってわけでもなさそうです。 口臭が嫌で嫌でしょうがないのであれば、わざわざ口臭が嫌でさ~なんて言わないで別れを選ぶと思いますしね。 とにかく、口臭が嫌で会わない位なのであれば、絶対に別れているはずですし、このような返信もしてこないでしょう。 言ってきているということは、好意かどうかは分かりませんが、気楽?に言っているようにも思えます。 なので、可能であればそこまで深刻に考えないで明るく振舞って、「これからも気になったら教えて~」って感じでもっていった方が良いとは思います。 本当に嫌だったら口臭に限らずわざわざ言いませんからね。 人によって何が生理的に受け付けないものは違います。 僕は恋人として付き合うには絶対におデブは無理です。  おデブちゃんでも気にしない人からしてみれば僕のことは器が小さい男だと思う人もいるでしょう。 ただ、自分の中では生理的に受け付けないものということに器は関係ないと思っています。恋人に求めるもの、友人に求めるものなどなど全て違うのですからね。 質問者さんも、今後彼を責めるのではなくて(責めてはいませんが)、ご自分の口臭の原因を調べたりした方が良いと思いますよ。 口臭は彼以外の人にも分かることですからね。 調べた方が質問者さんの為にもなるんじゃないかなって思いますよ。

• sokuroabu
回答No.10

口臭とか体臭を指摘されると、かなりショック受けちゃうよね。 私(男)だったら、“忙しいなら無理に会わなくてもいいです。”など 他の理由を付けて、こちらから別れます。 2ヵ月しかたっていない交際相手に、そんなこと言われたら、確実に 気持ちが冷めてしまいます。 文面から察するに、 (1)好意は感じられません。 (2)遠まわしに言っていると思います。

• toturenzu
回答No.8

自分でオーラルケアをしっかりして、歯医者にも行き、周囲のみんなにも気にならないと言われたら、会いに行きます。 と、まあ書きましたが、ちょっとショックあまって、仕返しの気分になってると思います。「これでどうよ?」みたいな感覚です。 できれば顔の見えない、声もないようなメールではなく、会っている時にさりげなく言って欲しかったですね。 「もしかして朝あんまり急いでて歯磨いてくるの忘れてない?」くらいです。 口臭予防のガムを一個とかでなく、三、四個まとめてくれてもいいです。 女性慣れしてない方か、逆に大勢とお付き合いしてる男性なら細かい所を見てるかもしれません。 相手の言った一言で今までの気持ちがガラリと変化してしまうのも、また恋にはよくあることだと思うので、質問者様の気持ちの変化を責める気は全く起こりません。

• katelyn
回答No.7

彼、大人気ないですねぇ。器が小さいと思います。 デリカシーに欠けていると思います。口の中が全く無臭の人って居ないと思います。ニンニクなど何か食べた次の日だとか、ちょっと胃腸の調子が悪かったりだとか、それぞれ理由はあると思いますし。 私も今の彼や、かつての彼の口臭が気になることもありましたが、言ったことなかったですね。それにもし言うなら、メールじゃなくその時に言うだろうし、自分が言われる側でも同じです。その時に「おまえ昨日何か食った?」ぐらい言ってほしいですね^^;「そしたら、えっごめん!何か匂う?ガム食べるわ」ぐらい言えますし。関西だからノリで言えるのと、ちょっと言葉のニュアンス的にも言いやすいのはありますが。 何でメールで言ってくるんでしょうね・・・。跡に残るのに。本当に信じられません。 あくまで私の意見ですが、私ならもう会いませんね。どんなに好きだったとしても、そんな事言われたら、私の性格上「あんたやって臭うねん!」とかボロカス言っちゃうと思うので(爆)そしたら、ふられちゃいそうなので^^;そうなる前に静かに身を引くかもしれません。 これはまぁあくまで私の意見なので、押し付けではありませんから、今後どうするかは最終的には質問主様のご判断になります。 これからのデート口臭ばかり気にして、楽しめますか??

• oyasumin
回答No.6

やっぱり恋人の口臭、しかも2ヶ月しか付き合ってないとショックがでかいかもしれませんね。 わたしも口臭が気になるので彼と会う前は歯磨きしまくってます。 喫煙者なのでみがいてもたばこ臭いらしいですけど; 飲み会とかのあとに行くとキスする時に「うわ酒くせぇ!」と顔をしかめています。 うちの彼氏の場合は、口臭が気になっても言わないけどそれでもイメージはかなり悪くなるんだろうなと思います。 質問者様の彼氏さんは自分でも「匂いに敏感」と言っているので、そういうのが特にタブーなのかもしれません。 うちの彼氏も仕事が忙しいので「いつまで待てばいいの?」みたいなメールはよく送っていました。 会おうと言っていたのに連絡無くなったときは、今思うと仕事のストレスでわたしと会ってる余裕無かったんだろうなと思います。 わたしもわたしで彼に会うたびに不満を言っていたのでそれもあると思います。 もっと相手のことも考えてあげればよかったと思います。 口臭が気になってもなかなか相手に言えない物ですよね。 わたしは彼氏のが気になっても絶対言えないです; そこで言ってくれるってことは、まだ大丈夫ですよ。 もしくは、匂いに敏感でも口臭についてはわりと寛容にとらえているのかも。 なので明るくリアクションしておくのが賢明かも。 「まじで?恥ずかしいな(笑)また気づいたら教えてねー!」くらいで。。 これを深刻にとらえちゃうとギクシャクしちゃうかもしれませんし。

noname#26894
noname#26894
回答No.5

ショックなことを言われてしまいましたね…お気持ち、お察しします。 とりあえず、次回会うときのために意識はしておけばいいのでは?歯槽膿漏なども口臭の原因になりますから、自己流でやらずに歯医者さんに相談してみるのがいいと思いますよ。タバコを吸ってらっしゃるのなら、禁煙してみるのもいいと思います。今後の為にも。 口臭は多かれ少なかれ誰にでもあります。口臭でテンションが下がってしまうことも(顔には出さなくても)あります。「この前会ったとき」というのが事実なら、その前までは気にならなかったということですよね。やっぱり好きな人が口臭がきつかったら、出来るだけはやく気づいてもらったほうがお互いの為だと思いますし。 でも意識しすぎは良くないです、キスもできなくなっちゃうから。 また会ってもらえるんですよね?相手も指摘したことを気にしていると思うので「不快な思いをさせてごめん!」って笑って会えば、案外和やかな雰囲気になれるかもしれないですよ。不吉なことですが例えこれでフラれてしまったとしても欠点を教えてくれて良かったと思えると思いますよ。

• plus55
回答No.4

付き合って2ヶ月ですからね。気まずいですよね。 でも、彼もすごい悩んだと思いますよ。あなたの事、無視しようと思えば出来たのですからね。でも、言ってくれた。 口臭は自分じゃ気づきませんからね。生理的な現象だし。 もし、彼の事本当に好きだったら、素直にありがとうって言ってみては?

sheiku
質問者

お礼

そうなんですよね・・・ 無視しようと思えば無視できるんですよね。 しかも彼はわがままで頑固だから、ケンカしたり 気分が悪かったりすると来たメールを開けることすら しなかったりする人だから、読んでもらえない事もあります。 それなのに私が送ったメールに対してちゃんと返信くれてるし それって無視せず読んでくれてるって事だからまだいいかも。 会う時気まずいけど、少しでも改善して行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.3

来週逢うんですよね?だったらいつもの様に会えばいいんじゃないですか? 2ケ月の間ずっとじゃなくて、この間だけなんでしょうし、今度逢った時にさわやかならいいんじゃないですか? なんか臭いのきつい料理とか食べたんじゃ無いですか? 彼氏は他の人より敏感なんでしょう。体内からいい香りがするサプリって有るしそれを試したらどうですか? 

参考URL:
http://www.e-wakasa.jp/rose/index.html?cid=ov00000047
sheiku
質問者

お礼

ラジオでバラのサプリがすごい売れ行きだって言ってました。 でもラジオ通販のものは万単位のものだったのでちょっと 買えないなーって思っていたんです。 ここの商品は手ごろなお値段でいいですね。 是非注文しようと思います。 でもやっぱり会う時は恥ずかしいなーーー その話には触れず、ケロッとして会えるように努力します。 色々ありがとうございました。