• 締切済み

目の傷と視力

漫画やアニメによく見られる「目の傷」に関する質問です。 最近の作品だと『ONE PIECE』のゾロなどがそれですね。 目の傷によって視力を失ったことを表していますが、実際のところ、目に傷がつくと視力を失うものなのでしょうか? ゾロのように目の上から傷が入っているのなら、目が開けない(そういうことがあるのか分かりませんが)だけで、視力自体は失っていないのでは……と思いました。 目の傷によって視力を失うというと、戦国大名の伊達正宗のように、眼球を抉り出したとか、黒目がないというレベルがそれに該当するのではないかと思いました。

• 医療

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 眼球を取ってしまうような怪我もありますし 怪我→化膿→そのまま放置→眼球を取り出す、失明 眼球を取りださない場合もあると思います 眼圧が変わって視力が出なくなる 失明 網膜の病気になって見えなくなる、失明 もあります