• ベストアンサー

余命宣告

死に至る病気になった時余命宣告をしますが これは本人の希望があった場合のみ本人に告げるのですか? 例えば本人が「家族には知らせたくないので私(本人)にだけ教えて欲しい」 と希望した場合どの様な判断を医者はするのですか? 又、上記の様に本人の希望を医者が既に聞いていた場合に家族が本人には宣告しないで欲しい。と言った場合医者は家族には何と言うのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

原則は、家族より本人に先に告げます。 http://ganjoho.jp/professional/communication/communication01.html また、本人から家族に知らせないで欲しいと言われた場合は、個人情報保護法があるので知らせる事はできません。 あくまで原則ですが。

その他の回答 (2)

noname#177887
noname#177887
回答No.2

宣告は、義務ではないし、確定したものでもなく、医者の判断で、こんなもんじゃないかな?。と予測しているだけですから、その人によって違います。 ただ、後になって遺族から「何で知ってて教えてくれなかった。」と言われても困るでしょう。 本人だけ。と言われても、家族には伝えるでしょうね。 もしくは遺言状のように、本人の意志で止めた。と、書いてもらうとか。

• ff004855
回答No.1

病院に聞いてみたらどうですか?