• 締切済み

地黄の作用について教えて下さい

地黄は滋陰補血作用があるとよく言われているのですが、それは具体的にどういう作用によるものなのでしょうか? 血管内にある余分な水(水毒)を血管外に排出して、消化管や組織を滋潤する作用があるとネット上で書いてあるのを見たことがあるのですが、どうなのかなと思いまして。 確かに血管内に必要以上に水分があれば血管が圧を受け、血圧が上昇するので、地黄の血圧降下作用というのも説明がつきます。滋陰作用も説明がつきます。 よく言われている、地黄は豊富な栄養分を含むので滋陰補血作用があるというよく分からない説明よりは納得できるものがあります。 実際のところどうなのでしょうか? もし、どなたかご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• I9332451
回答No.1

漢方ですか?あまり得意ではないですがね。 地黄(ジオウ)は、ゴマノハグサ科の植物の一種。中国原産で地下茎は太く赤褐色で、鉄分を生薬中一番多く含む。葉は長楕円形で、根際から出る地黄は、根を陰干しした生地黄(しょうジオウ)、生地黄を天日干しした乾地黄(かんジオウ)、生地黄を酒で蒸した熟地黄(じゅくジオウ)と呼ばれるものがある。成分は、イリドイド配糖体カタルポール、カロチノイド、ビタミンA、脂肪酸、アミノ酸など。 適応: 循環器系の種々の症状, 尿量の減少, むくみ

keisuke19731122
質問者

お礼

ありがとうございました! 地黄は赤血球の変形能の向上作用や血栓溶解作用などがあると言われ、どうやら血流改善作用はあるみたいなのですが、血管内(血液中)にある余分な水分の血管外への排出作用があるのでは・・・という説明を見たことがあるもので。 地黄は滋陰補血の常用薬ですから、色んな可能性を秘めてそうですね。 回答いただき、誠にありがとうございました!