• 締切済み

ニカルジピンの抗高血圧作用

Wistarと自然発症高血圧ラット(SHR)の10週齢雄ラット2匹を使用してニカルジピンの降圧作用について実験しています。 SHRの収縮期・拡張期圧が低下するのはCaチャネル拮抗のためとゆうのはわかりますが、なぜWistarのほうでは変化はないのでしょう?高血圧ではないから効かないとかは納得がいかないので、だれか説明していただけないでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• ebikichi
回答No.1

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?db=pubmed&cmd=Retrieve&dopt=AbstractPlus&list_uids=3405321&query_hl=7&itool=pubmed_docsum 感受性の違いとしか言えないかな、、、、、、、 ところでcontrolはwistarでOK? wistar-kyotoにすべきでは?