• ベストアンサー

体の不思議

多量のビールを飲んだ時、何故あんなに早く小便が出るのでしょうか、消化器系から取り込んだ水分が循環器系から、しかも短時間で排出されるメカニズムについて主としてその速度の切り口で説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narupon
回答No.1

ビールには利尿(排尿しやすい)作用があります。 一般的に、脳から腎臓へ尿量を調節する抗利尿ホルモンが出ていますが、アルコールはその抗利尿ホルモンの分泌を抑制する作用を持っています。 そのため、尿の量が増えて水分がたくさん出てしまい、逆に水分不足になることもあります。お酒飲んだ後に喉が渇くことがよくあると思います。 特にカリウムが多いビールは利尿作用が大きく、摂取した水分量よりも尿として出る水分の方が多くなります。 また、細胞内外の水分量のバランス(配分)を変える働きがあり、細胞内の水分を減らし細胞外(血管とか)の水分を増やします。 以上のことから、 ビールを飲む→利尿作用→体中の水分が細胞内から細胞外へ→水を飲んで排尿するとき(通常の消化器官から吸収のとき)よりも、よく速く&より多くの排尿 ってことになります。 ちなみにビールを飲んだ量の1.5倍ぐらいの尿が出ます。

qxqxzz
質問者

お礼

ビールに利尿作用があるとは意外でした、以前飲んだ量と排出量を比較した事がありましたが確かに予想以上に多かったと記憶しています。 有難うございました。