• 締切済み

このままいくと孤独死してします

よろしくお願いします。31歳喪男です。 このままいくと、孤独死してしまう予感がしたので、書き込ませていただきます。 僕は彼女はおろか、友達すらいません。それが今の現状です。 なんか、生気が全く感じられない状態であります。 そして、最近思いました。 あ、これは孤独死のコースに乗ったな、と。 なんとか、このさびしい結末だけは避けたいというのが僕の強い思いです。 いったい、どうすれば、今の現状を打破できるでしょうか? 回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.13

友人を作るか、作らないかは、あなたの自由です。 別に孤独が悪いわけではないし。 成功している人って、ひとりが好きな人多いですから。 孤独を聞いて、ワクワクするか、落ち込むか。 単なる考え方の差ですね。

noname#178692
noname#178692
回答No.12

ともかくすることは一つ。 未来に向きましょう。 今、友達がいない、彼女がいないなら、 見つけましょう、作りましょう。 現状を打破するには、行動あるのみです。 それしか解決付きません。 友達のいる場所を探しましょう、そこへ行きましょう そして話しかけてみましょう。 彼女がほしいなら、やはり同じく、女の子と接する機会を増やしましょう。 でも、恥ずかしがり屋だと思うならば、それを克服するための行動に出ましょう。

• tohimihu
回答No.11

死んだら関係ない!孤独とか意味なし!人を信じて裏切られるくらいなら孤独の方がましです。あと死ぬときゃ皆一人なので普通です。

noname#187573
noname#187573
回答No.10

私は孤立感が凄いあります。私は気が強くないので世間についていけません。

• eroero1919
回答No.9

そりゃ友達を作る努力もしなきゃね。「だけど僕には誰も声をかけてくれません」というかもしれないけど、きみゃー黙って座っているだけで声をかけたい、この人をもっと知りたい、友達になって欲しいと思うようなとてつもない魅力の持ち主なのかね? 黙って座ってるだけで友達ができるほど世間は甘くねーだよ。

• zz400n
回答No.8

彼女や友達が居ないのではなく、作っていないだけです。 めんどくさい人付き合いを避けているから、居なくなるのです。 選ぶのは貴方。 職場、酒場、サークル、様々な場所に人はいます。 近所の人でも挨拶をしていれば友人にもなれますよ。

• kanakyu-
回答No.7

1人暮らしなんですか? わたしは、外国なんですけど、下宿です。 大家さんと他のルームメイトと、同じ家で同居です。 大家さんとの関係はまあまあで、基本毎日家にいるタイプなので、 もし部屋で一人死んでたら、1週間以内には気づいてもらえるのかな・・?と思います。 ルームメイトたちとうまくやっていくのは大変ではありますが、 完全に1人暮らしって、私にはさみしすぎるような気がして、あと安いし、シェアを好んでいます。 他に家族や、彼氏、仲のいい友達はいないです。 日本の家族とは疎遠気味で、電話嫌いなのでメールで連絡とるのみです。 さみしい、ですよね。 今は携帯やメールが発達してきてるけど、同時に無縁社会になりつつあるから、 自分からあまり連絡しない人は、人と疎遠になりやすいと思います。 わたしは連絡無精、電話嫌いなので、友達できてもわりと疎遠になりやすいです。 その上いまは病気してて、しゃべれないし外出も控えなければならないので、 こうやってネットに書くことが大切なコミュニケーションです。 うちの父親も、兄と同居してはいるけど、兄は軽い障害があり、 将来もどうなるか分からないし、孤独死や尊厳死について、ときどき考えるみたいです。 母親はもう父と別れてて、やっぱり生きていくの大変みたいで・・。 うちはそんな風に家族バラバラです。子供のころ家族4人でそろっていた時代なんて、もう夢みたい。 学生時代の友達と、最近ネットで連絡取れたけど、 その子も友達がいない、ぼっちだって言ってたし・・・なにより遠すぎてとても会えないですし。 親友がほしい!って、もう6、7年同じこと考えてます。 でも引っ越しが相次ぐし、外国の都会の暮らしになれなくて、なかなか・・・。 なんか、さみしい人だらけだと思うんですよ、たぶん。 だからって慰められるもんじゃないかも知れないけど・・・・。 わたしはあなたの質問に共感できましたよ。 な~んか考えてること同じだなあと思いました。 元気なときはいいんだけど、去年肺炎になったとき、まさに死ぬかと思いました。

• pct10968
回答No.6

一人住まいのじじいです。 行く行くは私も孤独死かもしれませんが、それで良いと思っています。 >僕は彼女はおろか、友達すらいません。それが今の現状です。 どんなに多くの友人に恵まれようと、あるいは孤独な人生を歩もうと 最後は、独りで死んでゆくのです。 人生において、孤独感も単なる一過性のものです。 独りも慣れであり、孤独も慣れです。 人生は、如何に楽しむか。 その楽しみ方に尽きます。 あなたは、今在るさびしい孤独感も楽しめれば問題は無くなるのです。 言い換えれば、孤独感に苛まれているあなたを友人にしたいとは誰も思わないでしょう。 独りでも楽しい人間、楽しみ方を知っている人間は、周りを楽しくさせる影響力を持っています。 そんな楽しい人となら一緒に居たいと思うものです。 まずは、独りでも楽しい人で在れることです。 朝起きて、心地良い目覚めに幸せを感じられる事からですよ。

回答No.5

先ずは挨拶。 近所隣りの人と出会ったなら、おはよう・今日は・さようなら、から始めましょう。 孤独死・・31才で考えるのは早すぎる。 できる事、やることはたくさんあります。 それらを、何もやらないのなら、あなたの考え通りになるでしょう。 私、66才・・孤独死でも良い・・と思っていますが。

回答No.4

武道でも習ってみたらどうですか? 体は鍛えられるし色々な年代の方と仲良くなれます。 武道でコミュニケーション能力を勉強してカッコいい筋肉さんになったら 今より良い環境になると思います。 武道やってる人は優しい人が多いから話しやすい人が多いですよ。 それから みんなで勉強する様な語学もおススメです。 意外に孤独な人は 日本語の会話が出来てないから外国語を勉強すると ついでに日本語の勉強にもなるんです。 仲の良い友達がなかなか出来なくても お互い同じ目標のある仲間がいてくれたら楽しいと思いますよ。