パソコンが起動できない!?原因と対処法まとめ

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しない現象について調査しました。電源を入れると異音が鳴り、画面が暗くなりますが、本体の動作音は聞こえます。コンセントを抜いてしばらく待つと、起動することが多いようです。
  • インターネットでの調査では、メモリの問題や埃の詰まりが原因かもしれません。メモリの交換が必要な場合は、正常に戻る可能性があります。また、埃の詰まりも要注意です。持ち込みにかかる費用や手間を省くため、自分で内部清掃する方法もあります。
  • 具体的なパソコンの詳細情報は以下の通りです。MX57550SDGS2、Windows7、4GBメモリ、500GBハードディスクです。詳しい方に相談して、対処法を見つけることをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動できない

最近よく起こる現象です。 パソコンの電源を入れると「ピピッ、ピーピーピーピー…」というような音がして、 画面が真っ暗で立ち上がりません。 でも本体は何やら動いているような音がします。 コンセントを抜いて、しばらく時間を置いて挑戦すると、 起動することが多いです。 (この時間が短いと同じ現象になることが多いです) ネットで調べたら、メモリの問題かも?ということでした。 その場合は、メモリを買い換えたら正常になるのでしょうか? 埃も原因かも?ということでした。 半年前くらいに、持ち込みで内部清掃をしてもらいました。 3000円かかりますし、重いのであまり持ち込みたくありません。 自分で清掃するのは簡単でしょうか? MX57550SDGS2 Windows7 4GBメモリ 500GBハードディスク 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.1

>しばらく時間を置いて挑戦すると、起動することが多い この時にフリーソフトのMEMTEST86+をダウンロードしてISOファイルをCD-Rに焼いてブートCDを作って下さい。 一度PCを再起動させて、MEMTEST86+のブートCDから起動します。 自動的にメモリのチェックが始まるのでチェックが終わるまで待ちます。 チェックが始まれば、CDは取り出して構いません。 4Gだと1時間近く掛かるかもしれません。 念の為、2パスぐらいはチェックして下さい。 放っておけば、自動的に繰り返しチェックが行われます。 メモリエラーがあれば、画面に赤で表示されます。 チェックが終われば、「ESCキー」で再起動して下さい。 一度試してみて下さい。

namumo
質問者

補足

細かく教えて頂き、ありがとうございます。 パソコンに詳しくないので、申し訳ないのですが、 更に質問させてください。 2パスというのは、どういう意味でしょうか? 放っておけば、自動的に繰り返しチェックが行われます。 →途中で見て、一度は終わっているということは すぐにわかるものでしょうか? チェックが終われば、「ESCキー」で再起動 →繰り返し行われるのに、途中で終わりにしても大丈夫なのですか? すみませんが、教えて下さい。お願いします。

その他の回答 (1)

• Ciccino
回答No.2

そのピーピーという音には一応意味があります。 モールス信号のような感じでマザーボードの種類によって故障の原因を表している個所を示しています。 パソコン、 故障、ビープ音、製造メーカー、マザーボードのメーカー等の組み合わせで検索されてみると一覧表のようなものが出てくると思います。 大体の場合は原因が解ると思うのですが例外も多々ありますが・・・

namumo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 色々ビープ音で調べてみましたが、 メモリに何か起きているのかも…?ということが 多く書かれていたように思います。 もう少し調べてみます。ありがとうございました!