• ベストアンサー

【介護職 新人】

4月から特養に正社員で入り今二週間目の者です。資格はヘル2です。フロアの入居者様の名前は全員覚えました。今やっている業務と言えば雑用と見学ばかりで介護という介護はしてない状況です。違う職場の友達に聞いたら遅くない?と言われてしまい不安になりました。先輩は見学も勉強と言ってくれるのですが実際見学だけでは分からない所もありいつやらせていただけるのか心配です。二週間たってるのにまだ見学は正直遅いですよね…?担当が外れるのが1ヶ月後でそれまでに自分で動かなくてはいけないのでこのままで大丈夫なのかと心配です。ヘル2は持っていますが取りたてで技術は未経験と一緒です。どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykn727
回答No.1

介護福祉士のものです。 2週間の見学はありだと思います。 経験者なら、話は別ですが。 名前を覚えただけでは少し不安かと…一人一人の身体機能や、特徴などを見学し覚えたうえで、実際に介護を行うのが妥当かと思います。 すごく丁寧な指導者さんだと思いますよ。 あなた自身が、今からじゃあ介助して!と言われて自信があるなら…とは、思いますが、自分の能力を過信しすぎたりすると、相手の方も自分も怪我をしかねません。 一ヶ月後には一人立ちとはいえ、特養なら他の介護職員もいるので聞けたり手伝ってもらえます。ゆっくりで第ですので、焦らずに頑張ってください!

m7ofumofu7
質問者

お礼

ありがとうございます。新卒で入った職場なので皆さんに迷惑かけたくなく必死になっていました。そうですよね…。やはり私も安全な介護がしたいので焦らず頑張ります。