• ベストアンサー

この「日常」はどういう意味ですか。

ラノベからの文章です。 『何も入ってはいなかった。 踵に自分の名字が書かれた日常が、小汚い上履きが入っているだけだった』 意味は、単純に、 『何も入ってはいなかった。 踵に自分の名字が書かれた小汚い上履きが入っているだけだった』 ・・・・だと思いますが、私の理解は正しいでしょうか?それとも間違ってるでしょうか? そして、ここにのってる「日常」はどういう意味なんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177738
noname#177738
回答No.2

「日常」とは、「普段。常日頃」という意味ですが しばしば「日常生活」の略として使われます。 「日常」=「普段の生活」「毎日の生活」という感じです。 前後の文章が分からないので、以下はある程度想像で書きます。 >『何も入ってはいなかった。 >踵に自分の名字が書かれた日常が、小汚い上履きが入っているだけだった』 この言葉を発した人物の「日常(普段の生活)の象徴」として「小汚い上履き」が使われていると思われます。つまり 「この人物は、小汚い上履きの様に(或いは小汚い上履きを履いて)、  ぱっとしない、つまらない、ありふれた、退屈な、平凡な日常生活を送っている」 (「ドキドキワクワクする様な、刺激に満ちた、充実した生活」を送っている訳ではない) という事を言いたかったのでしょう。又、上履きの持ち主自身が「小汚い(上履き)」と言っている事から 「この人物自身も、自分の日常(普段の生活)をつまらないものと思っている」 (「目標もなく、受け身になって現状に甘んじているが、それで満足している訳でも無い」) 事も読者に伝えようとしていると思います。 >意味は、単純に、 >『何も入ってはいなかった。 >踵に自分の名字が書かれた小汚い上履きが入っているだけだった』 >・・・・だと思いますが 貴方の理解(意味の解釈)だと、「物理的な事象・状況の説明」にしかならず 「この人物が、自分の日常(普段の生活)をつまらないものだと思っている」事が読み取れていません。

WednesdayAugust
質問者

お礼

なるほど。 しばしば「日常生活」の略として使われます。 ↑↑↑これについては考えなかったのです。 ご丁寧な説明、本当にありがとうございます。(^_^)

その他の回答 (1)

  • mane_neko
  • ベストアンサー率90% (18/20)
回答No.1

前後の文章が分からないので何とも言い難いですが…。 恐らく、「小汚い上履き」=「毎日見慣れたいつもの光景」として「日常」と表現したのではないかと考えます。 こういう表現を用いる場合はむしろ「小汚い上履き」は無くても良さそうですが、読者によってはそれと読み取れない場合もあるので、日常と表現した上で小汚い上履きも合わせて書いたのではないでしょうか。

WednesdayAugust
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「小汚い上履き」=「毎日見慣れたいつもの光景」として「日常」と表現したの ↑↑↑私もその通りだと思います。 質問の本文に前後の文章がなくてすみませんでした。 前後の文章も、「小汚い上履き」が「普段入ってるもの」みたいな内容です。 つまり、 『何も入ってはいなかった。 日常入ってる踵に自分の名字が書かれた小汚い上履きが入っているだけだった』 という意味でしょうか? 私が混乱したのは文法的かもしれません。 「~~書かれた日常が、小汚い上履きが~~」=??? 文章によると、この場合の「日常」は名詞なんですね。 日常に書いた???みたいな感じで混乱しました。 本当にありがとうございます。^_^

関連するQ&A

  • 日常系のラノベで面白いのを教えてください

    タイトル&ジャケ買いしたらもの見事外れを買ったので人が死んだり重い話がないラノベで面白いのを教えてください 日常系のラノベか残念○○系のラノベで9巻未満のがいいです あとアニメ化するとかそういうのがまだないのでお願いします

  • ラノベの意味って何ですか?

    自分はよく本を読む方なのですが、本屋でよく 「このラノベはおススメ!」や「絶対ラノベ」などの言葉を目にします。 これはどんな意味を持つ言葉なのでしょうか? なんとなく何かを略している気はするんですけど・・・ ご回答お願いします

  • 先生の対応

    私は高校生です 先生にかかとを潰して靴を履くなと言われたのですがその指導の仕方がかなりおかしいと思うんですがどうでしょうか。 朝、学校に来たら私と何人かの上履きがなくなっていました。 最初は誰かが間違えて履いて行ったのかと思いましたがクラスの人に聞いても誰も持っていなくて、悪戯かもしかしていじめの標的にされたかなどと心配になりました。 ひとまず朝のうちは、部活で使うシューズを履いて過ごしました。 後で先生に相談しようと思っていたら何故か先生が私のと他の人の上履きを持って教室に入ってきました。 どうやら上履きのかかとを潰して履いていて、かかと潰れた状態だったからという理由で先生が勝手に持っていったみたいです。 かかとが潰れた状態の上履きと名前が書いてない上履きを全て没収されました。 しかもその上履きを朝読書と朝の会が終わるまで教卓の上に置いてクラスの全員の前で晒し(見せしめ)みたいな状態にされました。 その後、上履きをしっかり履けないならスリッパを履けと言われ渡されました。 様子を見て上履きを返すと言われました。 かかと潰してたのは悪いと思いました。 口頭で言われるとかならまだしも下駄箱から勝手に持っていくってどうなんですか? それに私は友達にちょっと笑われて終わりでしたがクラスの全員が見える場所に自分の上履き置かれるのって人によっては結構嫌だと思うんですが。 先生のやり方が悪くないですか?

  • 日常生活でヲタクっぽい言葉遣いをする人

    私の知人が、最近ラノベを読み始め(ハマった)たらしく、メールの文面や日常生活でヲタクっぽい(アニメっぽい?)言葉遣いをし始めました。 例えば、メールの文面では、明らかに不必要なのに、語尾?に小さい つ 「っ」を入れたり、オナシャスという言葉を使用したり、明らかに不必要なのに白抜きの星「☆」を使用したりしています。 その人は男なんですけど、正直言ってとても気持ち悪いです。見ていられないくらい嫌です。 ラノベを読まなかった知人の方が好きだとさえ、今は思っています。正直がっかりです。 人間的には、優しい男なのですが、どうしてもヲタク言葉を使うところを見ると、呆れます。 しかし本人の趣味?は否定してはいけないと思っているので、耐えています。 これから私はその人にどう接して行けばいいのでしょうか?本気で困っています。 ちなみに、私自身はラノベを読んだ経験がありますし、アニメも見た経験もあります。ラノベやアニメ自体を否定はしていません!

  • 「日常生活が多元的」って、どういう意味ですか?

    先日大学の授業で「日常生活は多元的である」ということをやりました。 が、いまいち理解できませんでした。 やった内容を少し加えると・・・ (1)私たちは日常生活において無限の選択肢を持っている。 (2)現実は捉える人間の知識によって、変化する。 みたいな事をやりました。 ・・・やっぱり「日常生活=多元的」、よくわかりません。どういうことでしょうか? あまり難しくなく教えていただけたら幸いです。

  • 新しい上履きを簡単に汚し、踵踏みの踵が柔らかくなる

    新しい上履きを簡単に汚し、踵踏みの踵が柔らかくなる方法教えて

  • この文はどういう意味でしょうか

    いつもお世話になっておりますm(_ _)m 日本のマンガやラノベが好きな外国人です。 このたび、ラノベからわからない文章がありまして、質問させていただきます。 わからないのは以下の文です。 「頭のネジがとんだんじゃなくて、むしろネジが突き刺さってないとそうはいかない。機械なんだよ、そんなやつ」 「頭のネジがとんだ」というのは「クレイジーになった」という意味ですね。 でも「ネジが突き刺さってないとそうはいかない」この辺はいまいちわかりません。 ちなみに、前の文は、「刃物を躊躇わないで人に振るやつっていうのは、もう人間じゃないなぁ」です。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 意味不明

    他人の指摘はもちろん、自分でも感じていることなのですが、 発言・文章共に「意味不明」なことが多いのです。 思っていることを説明しようといざ言葉にし文章にすると、 自分でも「?」と思ってしまうような説明しか出来ません。 プレゼンなど発表の場に立てば聴いている人たちを苦悩させ、 文章を上手く書こうとすれば論文のような堅苦しい文章になり、 逆に気楽な感じで書こうとすれば小中学生の作文のようなレベルになってしまいます。 その上「意味不明」なので救いようがありません。 何よりこの症状で一番困るのは、日常の何気ない会話です。 例えばドラマを見逃した人にその内容を説明しようとするのですが、 説明している最中に「上手く説明出来ていない」ということが自分で判断出きてしまうのです。 酷い時には、頭の中の自分がツッコミしながら説明している時があります。 思っていることを全部伝えようとするから失敗するんだということは 理解しているのですが、どうも上手く行きません。 利き手の関係上、左脳が弱いのかな?とも思うのですが、 理路整然と話をし、文章にするために気をつけていることやコツ等があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 私は女子中学生です、先生にかかとを潰して靴を履くな

    私は女子中学生です、先生にかかとを潰して靴を履くなと言われたのですがその指導の仕方が今考えるとかなりおかしいと思うんですがどうでしょうか↓ 朝学校に来たら私と何人かの上履きがなくなっていました。最初は誰かが間違えて履いて行ったのかと思いましたがクラスの人に聞いても誰も持っていなくて、悪戯かもしかしていじめの標的にされたかなどと心配になりました。ひとまず朝のうちは部活で使うバドミントンシューズを履いて過ごしました。後で先生に相談しようと思っていたら、何故か先生が私の他の人の上履きを持って教室に入ってきました。どうやら上履きのかかとを潰して履いていて、かかと潰れた状態だったからという謎の理由で先生が勝手に持っていったみたいです。かかとが潰れた状態の上履きを全て没収されました。しかもその上履きを朝読書と朝の会が終わるまで教卓の上に置いてクラスの全員の前で晒し(見せしめ)みたいな状態にされました。 その後、上履きをしっかり履けないならスリッパを履けと言われ渡されました。様子を見て上履きを返すと言われました。 これってかかと潰してた私が悪いんですか? かかとを潰して履くのはいいことでは無いですが法律や校則で禁止されているわけでもありません。口頭で言われるとかならまだしも下駄箱から勝手に持っていくってどうなんですか? それに私は友達にちょっと笑われて終わりでしたがクラスの全員が見える場所に自分の上履き置かれるのって人によっては結構嫌だと思うんですが。私が悪いのは分かります。 先生のやり方がおかしいですか? いつ上履きを返してくるのか分からないです。

  • 女子高生がローファーのかかとをつぶす理由

    女子高生がローファーのかかとをつぶす理由を教えてください ローファーのかかとって堅いですよね 上履きとかならわかるのですが、 なぜあんなに堅いかかとを潰すのでしょう???