• 締切済み

ネット上と日常の自分の呼び方

最近気づきました。 無意識のうちに、ネット上での自分の呼び方と、日常での呼び方を区別していました。 日常では、俺、と呼んでいます。 多分、小学校からそう呼んでいたので、いまだにそうなのです。 でも、ネット上では、僕、と呼んでいます。 それは、文字にして、俺、と書くと、なんかえらそうな雰囲気になるからです。 ですから、ネットに限らず、字にする場合は僕なのです。 その書き上げた文章を読む場合は、自分のことを僕と呼びますが。 なので、同じ人に対しても、普通の会話では俺、メールでは僕。 これって変ですか? こういう人って、僕以外にもたくさんいるのでしょうか?

みんなの回答

• t52113
回答No.7

僕は、ネット上でも、現実でも、自分のことを、 「僕」と呼んでいますが、僕も、普通だと思います。 まぁ、確かに、「俺」だとえらそうな雰囲気ですね。

• r0709
回答No.6

普通じゃないでしょうか? 知り合いの場合、相手によって俺・おれ・オレと無意識に使い分ける人もいます。 私も会社・友人の前では私と言い、自宅では名前、彼氏の前では○○子(名前に子が入っていないのに・・・)と変えています。

回答No.5

それ自体は変わった事でもなんでもないと思いますよ。普段自分の事を「俺」と読んでいても、手紙や作文など文章を書く時には「俺」とは書かないもんですよ。「僕」「私」を使うでしょう。 実生活とネット上のキャラが180度違うなんてケースはともかく、親しい友人との会話と、文章それも特に親しい友人に向けた訳ではない場合に言葉遣いや呼称が変わるのは当然の事だと思いますよ。

noname#11214
noname#11214
回答No.4

はじめましてsato_tさん。 こちらはPointBlueです。 PointBlueもネット上では←この様にHN(ハンドルネーム)で自己表現する側のスタンスにいます。 リアルソース(ネット以外の現実)では、ケース・バイ・ケースですが、大抵の場合は『私(わたし)』と称しております。一般社会人の端くれとしても、最も無難な表現ですしネ☆ いやしかし、この様なご質問を投稿されるsato_tさんの着眼点は非常に面白い!(^_-)-☆と、感じたのはPointBlueだけではない様に思えます。 『私』と言う表記も、"わたくし"と詠むと、どうにも堅苦しく感じますし、 『自分は~…』と言われると、規則厳しい集団生活の中で生きて来られた、"叩き上げ"の風格すら感じます。 また『拙者(せっしゃ)…○○○侍じゃ』(パクリですからぁッ!斬りッ!!)とか、『小生(しょうせい)は~…』と言う古風な表現も場合に至っては、そのキャラクタのアイデンティティを程好く強調しているのかも知れませんね。 他に、『拙僧(せっそう)』などの様に、その方の職種を言い表している場合もありそうです。 こうして見ると、sato_tさのご質問は実に奥が深い! ちなみに『僕』は"ぼく"と詠まれるのですよね? 『僕』は"やつがれ"とも読めますので( ̄゜ ̄y―~

• marimax
回答No.3

私には、何人か男性のメル友がいますが 皆さん色々です。 私という人、僕と言う人、一人だけ俺と言う人がいますね。この人はこちらの事も平気で呼び捨てにしたり、かなりマナーが悪くて、もう切ろうと思ってます。 文字にしたら俺と書くと偉そうな雰囲気になると感じられる質問者さまは、常識のある方だと思います。 親しき仲にも礼儀ありですよね。

回答No.2

変ではないと思いますし、そういう人はたくさんいると思います。 私が良く見かけるのは、ネット上のみ自分の事を名前で言う人です。非常に多いというかほとんどのような気がします。本人に聞いてみると「自己主張みたいなものかな?」との事でした。 30過ぎてもそういう人が多いんです。リアルでこれをするときっとバカ丸出しになっちゃいますね?(笑) 僕、って言うのは全然いいと思いますよ。 やはり文字だけの世界なので、自分の呼び名以外にもリアルとは異なるところが多少なりとも誰にでもあると思います。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

私も違います!!友達には「みきは~」と言っていますが、ネット上では「私「です笑。