• ベストアンサー

結婚するにあたり

従業員が3万人規模の大企業で働いている彼。彼の部署が今度切り離されて、とある大企業のある部署と合弁し新会社を設立するそうです。(リストラ的な切り離しではなく世界のライバルに対抗する策らしいですが・・)今まで、だれに紹介しても大きな会社に勤めてるね。と言われていましたが転籍扱いになるそうなので、これからは新しい社名を言っても、あーあそこのグループ会社ね。という感じになると思います。まぁ印象だけだったらいいんですが、もし、家を買うとき、ローンを組むとき、、などなんか不利になったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diyhobbu
回答No.2

心配いりません、家のローンなどを担当している銀行の彼らはプロです。単なる会社名だけでは判断しません。業績なども調べていますし、業界の評判・将来性など多岐にわたって調査します。ですから、たとえ新しい社名であっても、それなりの精査・評価を行います。 世間一般の「誰もが知っている大きな会社」=「未来永劫、安定した成長をする会社」との概念は過去のものです!。 グローバル化に伴い、常に「変身!」しないと、生き残ることができない厳しい時代です、彼を応援してください。

mackydesukedo
質問者

お礼

グローバル化に伴い、常に「変身!」しないと。という前向きな発想が自分にはなかったのですが、回答を拝見しまさにその通りだと思いました。そしてローン審査の方もプロという点も納得です。もっと彼を応援していこうと思いました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

で、『不利になったりする』なら結婚を考え直すのですか?そんなことで考え込むようならお止めなさい。「そりゃ関連会社と親会社では雲泥の差がありますよ。」っと書いて背中を押してあげましょう。

質問者

お礼

不利になるからと言って結婚考え直す程、考え込んではいませんでした。聞き方が悪かったですね。ありがとうございました。

• yharudan
回答No.1

ブランド名も優位なときがありますが、ローンに必要なのは勤続年数と年収です、会社名はあまり関係ありません。

質問者

お礼

新会社設立時から勤続年数また数えることになるのでしょうか?少し不安です。ありがとうございました。