• 締切済み

半年ほど前のことですが…

本日友人が逮捕され私のところにも警察がきました。 罪状は窃盗らしいです。 ことの経緯を覚えている限り書きます。 半年ほど前のことです。 友人と明け方まで飲んでおり、帰り際に酔ったコンビニでの事でした。 コンビニにいくと私が嵌まっているアニメのくじがあり、 買おうとしていると友人は私に「何枚買うの」と尋ねて来ました。 過去にもこういったくじを買った事があり、そのときは目当ての物を引けずに全てのくじを買いました。 そんなことがあったのと、酔った勢い、財布の中にもゆとりがあった為に、 「残り全部かう」と答えました。 すると友人は当然の如く「もったいないからやめろ」といいました。 それでも買おうとする私をしつこく止めるので、少し疑問に思いながら普通にしぶしぶ数枚のくじを購入すると、友人もくじを購入し始めました。 ここまではよかったのですが、友人は店員に隠れて、くじをわしずかみしポケットに忍ばせました。(ポケットだったかは曖昧ですが) 最初はその行動が理解できずにいると、店員が明らかに景品より少ないクジを見て慌て出しました。 このとき友人の行動には気付いていない様子でした。 すると友人は何を思ったか店員に対して怒り始めました。 「合わないってどういうことだ」と。 明らかにこちら側に非があるにも関わらず店員とのやりとりは続きました。 途中、店長と思わしき人も入ってきたのですが、収集つかず。 その後どういった経緯か覚えていないですが、私が余ったクジを全て購入し、 、後日店長が他の景品をお詫びにお渡しできるか(ポケットに入っている当たりクジ分)を本社に確認して連絡する。 とのことでその場は終わりました。 その時に友人は散々啖呵をきり、自分の名刺を置いてきました。 その後そのコンビニを後にし系列のコンビニに寄りました。 すると、そのコンビニで先ほど忍ばせたクジ(当たり分)を あたかもちゃんと引いているかのように買い始めました。 その時私もその場にいましたが、弁当などを買い、先にタクシーに乗っていました。 すると、友人がこちらに来て「1万円」貸して? と言ってきたので、何も考えず貸しました。 それを受け取り、コンビニに戻り、また此方に戻ってきたときには当たり景品を袋一杯に入れてもどってきました。 その後友人の家に行き友人はその景品を僕にくれました。 何も考えず受け取った私もバカなのですが、今になってその件が問題になりいまにいたります。 その間にコンビニの店長から連絡はあったみたいです(お渡しできないという本社の回答について) 最後にまとめと質問なのですが、 今朝、友人の彼女の家に警察が来て署で取り調べ→逮捕 ※これについては友人の彼女から聞きました。 逮捕については警察が直接私に話してくれました。 夜、私のところにも警察がきて事情を聞かれました。 ※話した内容は上部に記載した通りだったと思います。 明日の午前中に署にその景品をもって来てくださいとのことでした。 警察から聞いた話だと、友人は「自分の意思でやった」「頼まれたりはしていない」 「私との金品のやりとりはない」「転売もしていない」と話しているそうで、私との話の辻褄が合えば2、3日で移送?裁判?にできるとのことでした。 質問ですが、友人の処罰はどうなるのか? 拘留はどれくらいになるのか? 罰金だといくらくらいか? 明日、私も処罰されるのか? その他にアドバイス等も頂けたら幸いです。 長々と駄文にお付き合い頂き申し訳ございません。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

アンタ大丈夫 確実! 友達 1日以内(初犯なら) 罰金 裁判にて決定見た感じ5~10万

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

やり方が手慣れているので別の事件もあっての逮捕なんだろうと思いますが、 件の問題だけに限っていえば、余計な事とは言え、あなたに利益になるだろうとの友人の好意から出た行動です。 (安直すぎですが) 他の件は別件であなたには関係の無い事でしょうから、この件だけで考えれば、友人としての対応で良いように、私的には思います。余計な事はいちいち言わない。もちろん、黙秘などすれば共犯を疑われますが。 防犯カメラでおおよそ判明したのだろうと思いますが、別件がありそうなので罰までは何とも。 あなたがはっきり共犯と言える状況でなければ、事情聴取だけで終わると思いますが。 (それでも1日かかる) 今度の時は、(機会があれば) 友人のそういった行動をいさめられると良いですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”質問ですが、友人の処罰はどうなるのか? 拘留はどれくらいになるのか? 罰金だといくらくらいか?”     ↑ 窃盗、詐欺、建造物侵入が成立する可能性が あります。 計画的で悪質ですね。 拘留されるか、それがどの位になるか、罰則は どうなるか、などは前科があるか、店との示談が 成立するかなどによりますので、判りません。 ”明日、私も処罰されるのか? ”     ↑ 質問者さんは、友人さんと共犯になるか、どうか の問題があります。 文面通りなら、共犯にはならないかも知れませんが 警察が信じてくれるかは疑問です。 共犯にならなくても、財産犯罪で盗ったものを、 受け取っています から盗品等譲り受け罪が成立する可能性があります。 どう処分されるか、刑罰がどのくらいになるかは 前述の友人さんと同じで、これだけでは 判りません。

noname#199643
noname#199643
回答No.1

法律に詳しいわけではないですが、友人は間違いなく罪に問われるものの、質問者様が友人の分まで一緒に払っていれば友人が罪に問われることはなく、質問者様も気を揉ますに済んでいるはずです。 しかし、友人の分まで払わず、自分の分しか払わなかったならば、幇助の罪に問われている可能性は否定できません。 ということは、もしかしたら質問者様は幇助で捕まる可能性が…。

関連するQ&A

  • 夏祭りの詐欺師と愚民 賢者は祭りに来ないのか? 

    大阪市で、夏祭りの露店で当たりが入っていないクジを客に引かせて金をだまし取ったとして、男が逮捕された。 詐欺の疑いで逮捕されたアルバイト(45)は、27日、大阪市の夏祭りに露店を出し、当たりのないクジを3人の客に引かせて1万4000円をだまし取った疑いが持たれている。 1から100までの数字が書かれたクジを一回300円で引かせ、61以上の数字が出たらゲーム機などと交換できると謳っていたという。しかし、約1万円をつぎこんだ客が 「全く当たらないのは、おかしい」と警察に相談していた。 警察官がすぐ張り込みを行ったところ、100人の客がクジを引いても1つも当たりが出ないのを確認できたため、その足でクジの入ったカゴを調べたところ外れしかなく、当たりクジは容疑者が持っていたらしい。 近所の人いわく 「その店だけ、本当に高額な商品の箱の展示ばかりだった。ゲームとかiPadとか、高いものばかりを前面に出している感じだったので、ちょっとおかしいと思っていた」 調べに対し、容疑を認め、 「一日10万円を売り上げた」と話しているという。警察は、だまし取った金が暴力団に流れた可能性もあるとみて、詳しく調べている。 ・・・それにしても、当たりクジが、全くのゼロというのは、汚すぎるのではないだろうか。クジなどいくらでも利益を調整できる中で、全滅、総取りというやり方は、微罪とは言え賢い詐欺師とは言えないはずである。 どのようなことを行なっている者が賢い詐欺師なのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=cBDMthZ0c80

  • 一番くじについて

    よくコンビニなどに一番くじがありますが、私の知る限りだと1回500円前後ではずれなしです。 ところが先日、1回200円のはずれあり(はずれは一番くじとは関係のない商品)の一番くじを発見しました。ガチャガチャと同じ理屈でお金をいれて出てきたカプセルに一番くじの引換券が入っていたら当たりというルールで、知らない人が20回程やっていましたが全てはずれでした。 その景品は本来だと1回800円ではずれなしです。公式サイトにもそう出ていました。 これっていいのかなー?と不思議に思い、公式サイトでその発見した店舗を検索するとヒットしなかったのですが、これはどういうことでしょうか? その店舗は非公認なので独自のルールで一番くじを運営してるのかとも思いましたが、そういうお店でも簡単に一番くじの景品やあたりくじ一式が手に入るものなのでしょうか? これって違反にはならないんですか?

  • 【相談】 コンビニで起きた(かもしれない)事・・・

    すみません、くだらないかもしれませんがどうしても心配なので質問させてください 今日コンビニで身内が好きな一番くじがあったので一度だけ引いてみることにしましたが二枚とってしまい、一枚戻そうとしました。 その時、外で一服していた知人が戻ってきたので私はくじの方を見ず、入り口の方を向いたまま、店員さんに返されたポイントカードを財布にしまってずり落ちた鞄を持ち直してと、少しもたつきながら余分に取っていた一枚を戻しました(この時も知人と会話しながらだったため私の視線は知人の方) この時、鞄のか財布のかは分かりませんが何かがキーホルダー(鞄にも財布にもいっぱいついてる)に「ピっ」と引っ張られる感覚がした気がしたのですが私は気にしていませんでした… そして残ったくじの景品がまさかの上位で喜々揚々としていたのですが、店から出た後に「あれ、私ちゃんと余分に取った券を戻したか?」と気になりだし、家についてからも「全然箱を見ていなかったから箱じゃなくて真近にあったいらないレシート入れとかに入れたんじゃ…」と気にしだしたら止まらなくなりました(ポイントカードと一緒に財布に締まってないかは確認しました) しかもさっき気にしなかった何かが「引っかかった感覚」がなんだかくじを開く「ぺりぺり」とした感覚に似ていたようなと思い始め、そう考えたらそうとしか思えなくなって・・・ もしかしたら私はもう一枚の券をキーホルダーに引っ掛けて、少しでも開いてしまっていたんじゃ、それを店員さんに渡す事もせずレシート入れに入れてしまったんじゃないかと気になって仕方なくなりました なのでコンビニの方に電話して(もし見つかればすぐに謝罪ともう一回分の料金を払いに行くつもりでした)箱の中に開いたクジの券が入ってないかを尋ね、パニックになっていたためレシート入れに開入ってないかを聞きそびれたためもう1度電話をして尋ねた結果「無い」と言われました。でもどうしても気になってしまって… 知人も私と話していてクジの方を見てなかったらしく、店員さんは私が頼んだアメリカンドックを取りに行ってたためその場を見ていませんでした。 しっかり箱を見ながら戻さなかった私が悪いのですが…全部が気のせいである事を祈りたいけど不安です。でも2回も電話しておいて景品と券の数が合うか調べてもらうのは流石に面倒かけすぎですし・・ クジが売り切れ間近になった頃景品数とクジ券の枚数が合わなったりしたら凄く迷惑をかけてしまうでしょうし・・・ もしくは数日後に監視カメラで私がちゃんと券を戻せていなかった事を確認→上位が当たった事もあり「二枚取って景品の良かった方の券を出した」と誤解されて警察沙汰になったら…と心配しすぎてしまってます。流石にネガティブすぎだと知人にも言われましたorz 知人には「不安な方に考えすぎ」・「もし本当に券が違う場所に入ってしまっていたとして、ついでに飾りに引っかけて開いてしまっていたとして・・・それが後から券が見つかったって文句言われても、こっちは二度も確認の電話をしたし、二枚引いても景品は一つしか貰ってないから、謝罪はいるかもだけど万引き扱いはされないから大丈夫だよ」と言われました 気にしすぎでしょうか…もしかしたら引っかかりもせずきちんと箱に戻っていたかもしれない。 でもその時の事をしっかり思い出そうとしてもどうしてもレシート入れに入ったように考えてしまってます´`; 冒頭に書いたとおり知人のために引いたクジだから笑顔でプレゼントしたいのに・・・・

  • これは間違いなく詐欺ですよね!??

    金曜日から日曜日の3日間全国のパチンコ店にてパチンコファン感謝デーというイベントを開催されてました。 時間がきたら客にくじを引かせるのですが、引く前からまさかの当たりかハズレかわかる仕組みでした。最初からめくる場所がめくれていたんです。 穴がでかいから中身モロ見えだったし…(後から気付いたんですけどね) てことは店員自らが様々な景品の当たりを選べたり箱からはずしたり可能なわけで… これは犯罪にならないのですか?詐欺ですよね?

  • コンビニで‥うっかり会計をせず

    本日、立ち寄ったコンビニで うっかり支払いを済ませないまま‥ 出てきてしまいました。 煙草とコンビニくじ?総額820円ほどです。 景品を渡す際、店員さんがレジから出てきた様な記憶ですが ‥店員さんも完全に忘れてた感(支払済み)なのですが。 家計簿をつけているので、何気に発覚。 店名等わかるので、連絡した方が良いのですかね? 820円とは言え‥会計が合わないと 店員さんが支払うとか聞きましたので ちょっと、気持ちが悪いです。 人間の道徳的見解ヲ。

  • 祭りの有料クジは犯罪でしょ

    ヒカルって居るじゃん。数年前に、祭りの屋台店でクジを全部買い、全部開けて、景品のニンテンドースイッチが絶対に当たらないことを証明したユーチューバーです。 だから、この屋台店は詐欺罪をやらかしたんだね。 でも、詐欺の証明って、激ムズでしょ。ヒカルならばクジを全部買って証明できたけど、こんなこと出来るヤツはヒカルくらいであり、大多数の人には詐欺の証明なんて無理なんだよ。んで、詐欺犯を警察に突き出すには、証拠が必要でしょ、証拠が。 つまり、1等ロレックスの時計を展示してクジを1枚千円で販売して、全部ハズレだとしても、詐欺で捕まることは原則無いわけです。だって、全部ハズレを証明できる人はヒカルしか居ないのだから。 そもそも、クジにアタリが入っていたとしても、有料クジという時点で犯罪じゃね?罪名は、ズバリ、賭博場開張図利罪でしょ。刑法186条で定めているヤツだよ。 全部ハズレならば詐欺だけど、アタリが入っていれば有料クジは合法ってなるか?いやいや、ならないでしょ。有料クジは犯罪、祭りで見かけるけど、警察は黙認せず仕事すべき。そうしなきゃ、騙されて損する被害者が出て来るでしょうに。 賭博を辞書で引くと、「勝った方が取るという約束で勝負事に金品を出すこと」とあるね。んで、有料クジは、この辞書的定義に当てはまるじゃん。ここで言う勝ち負けとは、クジ引きの結果だね。アタリが勝ち、ハズレが負けだ。クジ引きに勝つと、ニンテンドースイッチなりロレックスの時計なりの景品を取るという約束をするのさ。そういう勝負事で、クジを有料で買うから、金品を出してるよね。 有料クジは、立派な賭博でしょ。 仮に有料クジは賭博に当てはまらないとしても、合法だとして良いの?現実が合法なのだから仕方ないのならば、法改正して規制するべきでは? だって、有料クジを合法にしたら、全部ハズレで客を騙している可能性を残すじゃん。それを確認するには、クジを全部開けるしか無いでしょ。 ・警察:このクジ販売を止めろ! ・屋台店:何故だ?営業の自由、警察がドーコー言う話じゃない? ・警察:ロレックスの時計を派手に展示してるけど、どうせ全部ハズレで当たらないだろ? ・屋台店:アタリはある。 ・警察:アタリがあることの証拠は? ・屋台店:なぜそんな証拠をこちらが提示しなきゃいけない?オレは合法的に営業している。これが違法だというのならば、違法の証拠をお前が用意しろよ。帰れ! まー、警察は帰るしかないでしょ、そんな証拠は掴めないだろうし。クジを全部買って開けてみて確認するとか、不可能だもん。だから、営業に健全さを確保するためには、アタリの有無に関わらず有料クジという時点で違法とするべきなんだよ。全部ハズレを立証して詐欺罪、そうじゃなきゃ野放し黙認って、国民に対する思いやりと倫理観が欠落してるよ。 何だろう?「詐欺で騙されて損するのは自己責任」「損するのが嫌なら無視して関わらなきゃいいだけ」みたいな常識が日本にあるのかな?いやいや、そりゃ違う。詐欺で騙すヤツが悪だ。冷静になれ、善悪を見失うなよ。 そう思いませんか?

  • 18歳の男です。今月25日にコンビニ店員に腹を立ててしまいコンビニのド

    18歳の男です。今月25日にコンビニ店員に腹を立ててしまいコンビニのドアのガラスを割ってしまいました。その後警察署に行き、取り調べを受け、現場確認などしました。その後コンビニの店長さんに謝罪をしました。店長さんに告訴はしないと言われました。そして全額弁償することになりました。取り調べが全て終わり、親が警察署に迎えにきました。その後もう一度親とコンビニに行き謝罪しました。店長さんには請求書が届くのでと言われましたが、請求書がまだ届きません。だいたいどのぐらいかかるものなのでしょうか?請求書が届かない間は店長さんと連絡を取り合うことは必要なのでしょうか?ちなみに捕まることはありますか?前科はなしです。指紋も取られていません。しかし来年に出頭があるかもしれないと言われました。出頭とは何をするのでしょうか?教えてください。

  • 幼女虐待

    幼女がコンビニの唐揚げの入ったケースを見つめて「おなかがすいた」 と言っているのをコンビニの店員が見とがめて「どうしたの」と言うと、 11円を出している。 幼女の体を見るとアザだらけ。 すぐに、店長と相談し「虐待の可能性もあり」と判断して警察に知らせた。 という事件がありました。 あなたが、このコンビニの店員ならどういう対処をしたでしょうか。 幼女を追い返す。 この子の親の仕返しが怖いから無視する。 自費で唐揚げをあげて食べさせてから帰す。 警察に通報する。 どうしますか。 ちなみに警察はこの子の親を児童虐待で逮捕。 親は親戚の飲食店の開店祝いで家は留守でした。この幼女だけ「のけ者」 だったようです。

  • お店で配るスクラッチくじ、店員さんは「当たり」が分かっている場合がある?

    先日、家族4人で映画を見に行ったときにチケット売り場の店員さんからスクラッチくじを貰いました。 特定の題名の映画を見ると、一人につき1枚貰えるくじだそうで、4人で見たので4枚貰えました。 そのスクラッチくじで当たりを引くと、その映画グッズが貰えるようでした。 くじが貰えることは全く知らなかったのですが、くじを私たちに渡すときに店員さんが 4枚のうち1枚を指で指し、「これがきっと当たると思います」と小声でにこやかに言いました。 くじを貰えた時にそんなことを言われたのは、20数年生きてきて初めてだったので面食らいました。 家族で、「店員さん、当たりくじを別にしていて何人かに一人の割合で混ぜてるのかなぁ・・」 と話しながらスクラッチくじを削ったのですが、4枚とも全部「ハズレ」でした。 今回、外れたことは別にいいのですが、それならば店員さんは「これが当たると思う」 などと危険な事は言わないほうがいいですよね。勘だったら言わないでしょうし・・。 しかし、気になってちょっと遠巻きに他のお客さんの様子を見ていたのですが、 その店員さんは他の方にくじを渡す時、特に「当たると思う」などといっている様子が無かったので 余計にわけが分からなくなりました。店員と客の立場ですから、からかった訳ではないでしょうし・・・。 一体、あの店員さんの言葉は何だったのでしょうか。普通、そんなこと言いませんよね。 後で当たりくじの数(○○名さまに当たります!というポスター)を見てみたら、 結構少ない数しか当たりが無かったようなので、余計に不可解になりました・・。 スクラッチくじなどの「くじ」を店舗で配っていることは結構ありますが、 店員さんが当たりくじを別にしていてその場で選んだり、一定数ごとに混ぜたりしていることはあるのでしょうか。 それとも店員さんでも基本的には「当たりくじ」は分からないようになっている事が多いのでしょうか。

  • コンビニの一番くじでダブった景品は 売りますか?

    コンビニの一番くじを人生初 挑戦したのはいいのですが、 ダブった景品が出てきてしまいました。 こういう場合 取っておきますか?それとも売りますか? 家の近くに 「らしんばん」というお店と 「とらのあな」という中古品を 買い取ってくれるお店があるんですけど、「とらのあな」は秋葉原や新潟の 店舗でしか買取をやっていないという事なので、「らしんばん」で売ろうと 考えているのですが・・・、 らしんばんは買取価格が低い! とか 店員さんの態度が失礼だ! といった 書き込みが チラホラあったのでちょっと心配です(景品を売りに行った事がないので) もし「らしんばんで売ってるよ くじの景品(クリアファイル等)」という方が いましたら、ご意見の方 よろしくお願い致します。 ※「売らずに持ってますよ」という方もご意見お待ちしております。