• 締切済み

半年ほど前のことですが…

本日友人が逮捕され私のところにも警察がきました。 罪状は窃盗らしいです。 ことの経緯を覚えている限り書きます。 半年ほど前のことです。 友人と明け方まで飲んでおり、帰り際に酔ったコンビニでの事でした。 コンビニにいくと私が嵌まっているアニメのくじがあり、 買おうとしていると友人は私に「何枚買うの」と尋ねて来ました。 過去にもこういったくじを買った事があり、そのときは目当ての物を引けずに全てのくじを買いました。 そんなことがあったのと、酔った勢い、財布の中にもゆとりがあった為に、 「残り全部かう」と答えました。 すると友人は当然の如く「もったいないからやめろ」といいました。 それでも買おうとする私をしつこく止めるので、少し疑問に思いながら普通にしぶしぶ数枚のくじを購入すると、友人もくじを購入し始めました。 ここまではよかったのですが、友人は店員に隠れて、くじをわしずかみしポケットに忍ばせました。(ポケットだったかは曖昧ですが) 最初はその行動が理解できずにいると、店員が明らかに景品より少ないクジを見て慌て出しました。 このとき友人の行動には気付いていない様子でした。 すると友人は何を思ったか店員に対して怒り始めました。 「合わないってどういうことだ」と。 明らかにこちら側に非があるにも関わらず店員とのやりとりは続きました。 途中、店長と思わしき人も入ってきたのですが、収集つかず。 その後どういった経緯か覚えていないですが、私が余ったクジを全て購入し、 、後日店長が他の景品をお詫びにお渡しできるか(ポケットに入っている当たりクジ分)を本社に確認して連絡する。 とのことでその場は終わりました。 その時に友人は散々啖呵をきり、自分の名刺を置いてきました。 その後そのコンビニを後にし系列のコンビニに寄りました。 すると、そのコンビニで先ほど忍ばせたクジ(当たり分)を あたかもちゃんと引いているかのように買い始めました。 その時私もその場にいましたが、弁当などを買い、先にタクシーに乗っていました。 すると、友人がこちらに来て「1万円」貸して? と言ってきたので、何も考えず貸しました。 それを受け取り、コンビニに戻り、また此方に戻ってきたときには当たり景品を袋一杯に入れてもどってきました。 その後友人の家に行き友人はその景品を僕にくれました。 何も考えず受け取った私もバカなのですが、今になってその件が問題になりいまにいたります。 その間にコンビニの店長から連絡はあったみたいです(お渡しできないという本社の回答について) 最後にまとめと質問なのですが、 今朝、友人の彼女の家に警察が来て署で取り調べ→逮捕 ※これについては友人の彼女から聞きました。 逮捕については警察が直接私に話してくれました。 夜、私のところにも警察がきて事情を聞かれました。 ※話した内容は上部に記載した通りだったと思います。 明日の午前中に署にその景品をもって来てくださいとのことでした。 警察から聞いた話だと、友人は「自分の意思でやった」「頼まれたりはしていない」 「私との金品のやりとりはない」「転売もしていない」と話しているそうで、私との話の辻褄が合えば2、3日で移送?裁判?にできるとのことでした。 質問ですが、友人の処罰はどうなるのか? 拘留はどれくらいになるのか? 罰金だといくらくらいか? 明日、私も処罰されるのか? その他にアドバイス等も頂けたら幸いです。 長々と駄文にお付き合い頂き申し訳ございません。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

アンタ大丈夫 確実! 友達 1日以内(初犯なら) 罰金 裁判にて決定見た感じ5~10万

• seble
回答No.3

やり方が手慣れているので別の事件もあっての逮捕なんだろうと思いますが、 件の問題だけに限っていえば、余計な事とは言え、あなたに利益になるだろうとの友人の好意から出た行動です。 (安直すぎですが) 他の件は別件であなたには関係の無い事でしょうから、この件だけで考えれば、友人としての対応で良いように、私的には思います。余計な事はいちいち言わない。もちろん、黙秘などすれば共犯を疑われますが。 防犯カメラでおおよそ判明したのだろうと思いますが、別件がありそうなので罰までは何とも。 あなたがはっきり共犯と言える状況でなければ、事情聴取だけで終わると思いますが。 (それでも1日かかる) 今度の時は、(機会があれば) 友人のそういった行動をいさめられると良いですね。

• hekiyu
回答No.2

”質問ですが、友人の処罰はどうなるのか? 拘留はどれくらいになるのか? 罰金だといくらくらいか?”     ↑ 窃盗、詐欺、建造物侵入が成立する可能性が あります。 計画的で悪質ですね。 拘留されるか、それがどの位になるか、罰則は どうなるか、などは前科があるか、店との示談が 成立するかなどによりますので、判りません。 ”明日、私も処罰されるのか? ”     ↑ 質問者さんは、友人さんと共犯になるか、どうか の問題があります。 文面通りなら、共犯にはならないかも知れませんが 警察が信じてくれるかは疑問です。 共犯にならなくても、財産犯罪で盗ったものを、 受け取っています から盗品等譲り受け罪が成立する可能性があります。 どう処分されるか、刑罰がどのくらいになるかは 前述の友人さんと同じで、これだけでは 判りません。

noname#199643
noname#199643
回答No.1

法律に詳しいわけではないですが、友人は間違いなく罪に問われるものの、質問者様が友人の分まで一緒に払っていれば友人が罪に問われることはなく、質問者様も気を揉ますに済んでいるはずです。 しかし、友人の分まで払わず、自分の分しか払わなかったならば、幇助の罪に問われている可能性は否定できません。 ということは、もしかしたら質問者様は幇助で捕まる可能性が…。