• 締切済み

教えてください。。助けてください。。

metyabiの回答

• metyabi
回答No.2

10:0と言う事はありません。 そういうのは後ろから一方的に追突された場合ぐらいです。 私は7:3ではと思います。 その理由は、あなたは直進ではなく右折だからです。 後方の横に衝突されたので相手方の方が過失割合は大きいですが 右折の際のあなたに対して、相手に言わせれば何かしらミスを誘引させる物が あったかもしれないと言う事になり、過失有りということになってしまいます。 この場合相手の方は知的障害か精神疾患みたいなものにより 判断能力、認知力等が乏しいと言えると思います。 それが原因での事故だと思います。 そして、薬によるものかは相手が否定し続ける限り、 また警察がそう言う事も調べてくれるかどうかで 証明は難しいでしょう。 相手の身内が申し訳ありませんの一言も無かったと 言うのは腹立たしいですが、それを言ってしまうと 過失は殆ど自分側にあると認めてしまう事に なりかねないので何も言わなかったと考えられます。 ただ警察はあくまでも事故処理の担当なので どちらに非があるかとかには一切関知しません。 過失割合は双方の保険会社で決めることに なりますが結果が不服なら裁判ということに なります。

sopichan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そういうことになってしまうのですね‥。これからも自分の納得がいくまで保険会社の人に相談してみます。本当にありがとうございました。