• 締切済み

スペルミスの原因

最近、中学生の家庭教師をしようと考えていたら、前任の先生からの引継ぎで 「毎回、英語の単語テストをやっていたが、毎回、スペルを間違える」との 伝言がありました。 私はスペルミスをした経験がないため(注意深い性格だったからか)、 なぜ、テストでスペルミスが生じるのか?がわからないんです。 私とてさして英語が得意ではないですが、一つ一つは正確に覚えていました。 中学時代のことなんですが。。。 スペルミスの原因ってなんでしょうか。毎回、間違うっていうことはどこに原因が あり、どう導いていけばその子がきちんと覚えられるんでしょうか。 教師の経験がある方、ない方、問いませんので教えてください。

noname#197090
noname#197090
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.2

どういう間違いの仕方をしてるかを分析してみたほうがいいですよー ある一定の間違い方をしているのか それとも、全くなぜかがわからないような"デタラメ"な間違いをしているのか 発音にならった間違いなら、その生徒はそれなりに考えてspellingしている可能性があります measureをmesureとか間違えば、自分の発音をもとにspellingしているかもしれないということです その生徒に合わせた教え方を考えましょう (この質問では、"どういう"間違いをするかを提示してほしかったですね) 母音の綴りのルールを示すという方法はありますね 上述の「エ」に対する綴りが、-ea-があるとか 「ウ」に対しては、-oo-があるとか、でもこの綴りは「ウー」もあるとか 「イー」は-ie-とか-ee-、-ea-もあるとか 子音も組み合わせがありますね ただし、色々教えてかえって混乱する可能性はありますが、中学生ぐらいであれば自分なりの法則を作ったりして楽しみながら勉強してくれるかもしれません この点は数学的な覚え方になるので楽しいと思いますけど ちなみに私は、#1さんと同じようにspellingをそのままローマ字読みして覚えました peopleは「ピオプル」ですね ただ、Wednesdayとかは「ウェドネスデイ」とか覚えましたが、今でもeとnがどっちが先だったかなーって悩むことありますけど でもそのうち覚えてたりしますから、いかに楽しんで勉強する方法を考えるかですね

noname#205789
noname#205789
回答No.1

中学レベルの場合なら、弊害を無視すると、 ローマ字読みでつづると、ミスが無くなると思います。 私は、orangeは、オランゲと言いながら書きます。 friendは、フリエンドです。 beautifulも同様です。 scienceは、sciエンスです。    ↑あってるかな。 もちろん、発音するときはちゃんとした英語発音です。 間違わない方法を自分で編み出して覚えてきました。 今は、もう社会人なので、綴りを覚えるような生活をしてませんので、 やってませんが、方法としては良いと思います。 これなら、大抵はきちんとつづれると思います。 教師が教える方法として好ましいかは分かりませんが。

関連するQ&A

  • 中学3年までの英語の文法を復習できる本

    高校1年の現在でも中学3年の英語を現在やっています。そして私は単語のテストは完璧で毎回100点を取れるほどなのですが、中学1年時の英語教師が元高校3年の教師だったので文法の解説だけ全く分からないし上級問題?だったので現在でも単語は分かっても文法は真逆に分かりません。 なので単語分かって文法分からずの人に最適な本などは無いでしょうか? Amazonなどのインターネットショップでも買える事はできるので教えてください。

  • TOEIC「日本語→英語」は必要か

    わたしはTOEICを受けたことがありません。英語力は、英検準2級レベルの問題なら9割、2級レベルなら7割といったところです。 語彙が少ないので単語を覚えたいのですが、よく中高での英単語テストなんかは、「英単語を見て意味を答える」のと「日本語を見て正しいスペルで英単語を書く」のがありましたよね。 わたしは漢字でいうと読みはかなり得意だが書くとなると苦手なタイプです。ですから英単語も「英単語を見て意味を答える」のは得意ですが「日本語を見て正しいスペルで英単語を書く」のは苦手です。 つまり、リーディングが得意でライティングが苦手なのです。文法はできるのにスペルがわからない単語があるために…。 スペルはなんとなくは覚えられます。ただ、rが2つ続くかどうかで悩んだりします。 わたしの目標は英文を読むことであって、書けることが第一目標ではありません。 この場合でも、やはり英単語を覚える際に「日本語を見て正しいスペルで英単語を書く」練習は必要でしょうか。 TOEICが選択式なので、「英単語を見て意味を答える」練習を重点にやりたいです。

  • 英単語や文法が憶えられません。

    英単語の和訳やスペル、文法が憶えられません。英単語は1語につき、20回ずつ練習しているのですが、全く憶えられません。学年末テストももうすぐで、勉強が得意ではないので他の勉強もしたいと思いますが、時間がありません。何かいい方法はないでしょうか? 学年は中学1年生です。 お願いします。

  • どう指導すべきか・・・

    現在、中学2年生の女の子の家庭教師をしています。 成績は、テストの点数でだいたい5教科それぞれ 50点前後といったところでしょうか。 特に英語と社会が苦手です。 宿題を出せば、それなりに解いてはありますが ほとんど、理解→覚える ということが出来ません。 英単語については毎回、単語テストをしますが その時だけしか頭に入っていない様子で 何日かしてから同じ単語について意味など質問しても 正解は得られません。 それなら、と、(家庭教師の)授業中に単語練習をさせたりもしましたが 5分後に聞いても、わからないといった状況です。 ホントに嫌いでやりたくなくて、 でも、やらなきゃいけなくて(ということはわかっているみたいなんです) やらされているから、やっているという生徒さんを どうしたら、やる気にさせられるでしょうか? (やる気がないから、覚えられないのだと思うので) 出来たときには、褒めたり、できるだけ楽しい授業になるよう 心がけてはいるのですが・・・ 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 英語の単語の覚え方

    中学2年の娘が、そろそろ「中間テスト」なのですが、英語が 苦手で困っています。 英語の単語の「発音」は、まあまあなのですが、単語の「つづり」 が覚えられなくて困っているようです。 ローマ字も、あまり得意じゃなかったみたいで、中1の頃、 「曜日」や「月」の書き取りの単語のテストがあった時は、かなり 悩んだようです。 「カード」を作って覚えてみたらとも言ってみたのですが、 なにか、いい方法があれば教えて下さい。

  • スペルが覚えられない java script や dream werver

    htmlに興味を持つデザイナーです。 昔から英語は苦手で単語のスペルがまったく覚えられません。まるで数字の羅列のように見えてしまうのです。 単語の読みから なんとなく想像できる文字はかけますがスペルがあっているのかいつも不安で自分の単語のスペルがあっているのか確信ができません。 いったいスペルとはどのように覚えたら効率が良く、正確に書くことができますか?(私の場合ノートに筆記しないで、PCに打ち込む仕事なので画面の中で覚えようとするのも原因の一つかも知れません。) WEBに関する上の単語で例にとると、「dream weaver 」だったら 「daem wavever」などと記述してしまうところです。 本当に恥ずかしいのですが、絶対に覚えたいのです。どうかアドバイスお願いします。

  • 英語圏の人にとっての単語のスペル

    英語圏の人にとっての単語のスペルについてです。 彼らが、初めて耳にする単語(各分野専門用語など)は、その場でスペルも分かるのですか? 逆に、はじめてみ見た単語について、その場で正確に読めるのですか? 日本語では、聞いたまま、なんとかひらがなで書けますけど、英語はそうはいかない気がするのです。また、見た単語の読みは、漢字の場合読めないことがありますが、ひらがなで書いてあれば必ず読めますよね? いずれも、単語の意味はこだわりません。読み・書きについてのみです。 ずっと思っていた疑問です。 ご教示お願いします。

  • 英単語の覚え方、合っていますか?

    40代半ばで英語を勉強し直しているものです。TOEIC受験が目標ですが、中学生の頃から超が付くほど苦手で、中学英語も怪しいレベルです。 英単語を知らなければ話にならないので、今は英単語を覚えることに重点を置いています。英単語を覚えるには1単語1秒見る(スペルを見て意味を見るだけ)ことを何度も繰り返す方法が良いとのことなので、この方法で取り組んでいる最中です。 現在1100単語を3週間弱で5周ほど繰り返したところなのですが、覚えたような感じがしません。「なんか見たことあるな」という単語もいくつかありますが、毎回「初めて見た」という単語の方が多いような気がします。 5周ではまだまだ回数が足りていないのでしょうが、このままこの方法を続けてもいいものか心配です。 ちなみに、単語学習は片道20分の通勤を使って、1日40分程度です。電車の中なので単語は黙読です。使っている単語帳は、よくある左側にスペル右側に日本語というタイプではなく、スペルの下に日本語が書いてあるタイプなので、スペルを見ると日本語が丸見えです。具体的に言うと「イラスト記憶法で頭に刷り込む英単語1880」という単語帳で、本書が勧めるイラスト語呂合わせで覚える方法は私に合っていないようなので、普通に覚えようと思っています。

  • 英語ができない

    僕は、中学2年生です。 ぼくは、中2になってからだんだん英語が難しく感じるようになって、 一年生のころはテストで90点前後を取れていたんですが、 今では70点ほどしかとれなくなってしまいました。 単語はある程度覚えているんですが、長文を書く問題になると、 語順などが分からなくなってしまい、間違えてしまいます。 英語を得意にするにはどうゆうことをすればいいのですか教えてください。

  • 予備校について

    予備校は個別指導で基礎から教えてくれれのでしょうか? その場合普通の集団指導よりお金かかりますよね? 中学生や小学生の塾なら個別指導があるのが一般的ですが予備校はあんまり聞きません。 私は中学時代不登校の時期があって英語が得意じゃありません。 高校はなんとか授業態度や提出物でしのぎましたがテストは毎回30~60点でした。 文章や単語を暗記するのは得意です。 単語テストは毎回満点でした。 でも長文読解や並び替え、訳すなどがわからないです。 リーダーとグラマーならグラマーのほうが苦手でした。 今2浪するかもしれないのですが一浪は宅浪で過ごしてきました。 私の前の質問を見ればわかるので見てみてください。 英語は第一志望に使わないので宅浪時代は参考書を少しやって使う国語と生物ばかりやってたので今は手つかずです。 看護系なので新宿セミナーや東京アカデミーを勧められると思うのですが英語だけなら他の予備校のほうがいいのかなと思います。 もし二浪して英語を学び出した場合どれくらい平均で伸びるでしょうか? 大学受験できるレベルまで伸びるか不安です。 そのためには予備校に多く通わなくちゃいけないんだろうしお金かかりますよね? 予備校に通ったことがないのでわかりません。 小学生のときに中学受験で塾に通ったのが最後です。 多分高校受験してたら少しは英語が出来たのかなと思います。 アドバイスください