• ベストアンサー

この世にある「絶対」を教えてください

人が死ぬ とか 数式の答え  みたいにこの世の100%は他に何がありますか? もしかしたら人がいつか死ぬのも科学が進めば絶対でなくなるかも知れませんが・・・ 結構考えるのですが他にはあまり思いつきません よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177536
noname#177536
回答No.11

普遍的なものなどはありはしませんが(この世は無常だから)、苦悩、これは切っても切れないのではないでしょうか。 この世は精神の修行の場であり、どんな人でも避けては通れないから、と思います。

gaitu
質問者

お礼

確かに修行の場と考えれば、少しは人生、楽になるかもしれませんね! 前向きな言葉ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

自分の存在

gaitu
質問者

お礼

なるほど 私の場合、絶対バカ ですがww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

絶対温度 K 人工でこれ以下の温度は,絶体に作れません。 自然界にも,存在が確認されていません。 光速を越える移動手段を持たない限り,宇宙の果ては愚か,百光年離れた星にも絶体行けません。 太陽表面で生活することは絶体不可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

絶対とは何か??? と いう問いかけは哲学的根本命題に回答することに他なりません 絶対とは 他と比較検討できず 又他のもので変わることの出来無いものの事です この事実は神の認識からも明らかです 神は絶対ではありません 人間がその存在を肯定する限り それは相対的絶対神という存在でしかありません 絶対的絶対神の事を本来神と言うのです 何故ならば 絶対的絶対神は客観的にその存在が認識不可能だからです がしかし常識的にも 絶対は それ自体が存在しない事が絶対です ※絶対的存在は客観的認識が不可能なので 誰からも認識は出来ません ※死ぬ事は生きる事から生じる相対的結果の事実であり 絶対ではありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h-s-hok
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

2次元への恋は実らない…(´;ω;`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この世に絶対に正しいことはありますか?

    この世に絶対に正しいと断言できることはありますか? 数学の証明は公理という絶対に正しい前提を必要とします。 特殊な例だと思います。 絶対に正しいと断言できることがこの世にあったら教えてください。

  • この世に神は絶対に存在しない!

    人はなぜ神を信ずるのか? まず始めにこう断言しよう神なんてものはこの世に間違っても絶対に存在しない! もし神が本当にこの世にいたならばこんな理不尽な世の中ではないはずです! 人が宗教したり神を信じたりする行為に失望しま す。 ま、人は真実を信じているのではなく自分が信じたいと思うものを信じるので仕方がなくもう重症なのでどうしよう無いんですよね… 神を信じてる盲信派は神はいないのに神がいると、信じたいから神はいる!と猛反発してくるだけに過ぎません! 人間は昔から神みたいなものを勝手に造り上げて盲信しているらしいですが呆れてものも言えない気分です。 神はいない派の、方はいますか? また神はいる!派の人根拠あります?

  • この世に不思議なし

    皆さんこんにちは。 この世には不思議なものがあります。 解明されていないUFOや幽霊などです。 しかしこれらは、科学がもっと進歩すれば、いずれ解明 されるのではないかと思っています。 今の科学力では無理なだけで、将来的にはあらゆる不思議な ことは解明できそうな気がします。 そうなると、誰かの言葉ではないのですが、「この世に不思議なし」 と思いますが、どうなのでしょうか? それとも、どんなに科学が発達しようとも、解明できない事は あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あなたが死んで居なくなったら この世も消えますか?

    いろいろ読んでて思うのですが 自分が死んだらこの世も消えると考える人もいるようです。 僕はそうは思わないですが(何故なら他人が亡くなってもこの世が消えた例がないからですが) 自分が消えたらこの世も消えると思う人 そう思わない人 もし持論があったら簡単にお聞かせください 長文苦手なのでぜひ簡潔にm(_ _)m

  • あなたにとってこの世で一番こわいものはなんだと思いますか?

    タイトルどおりあなたがこの世で一番怖いと思うものを教えてください ちなみに私がこの世で一番こわいと思うのは「人の心」です

  • この世に正しい言動は無い 不完全性定理?

    「この世に正しい言動はない」と言った場合この発言も正しくなくなるわけで、この世に正しい言動がない、ってことは絶対に言えないことになると思います (書いてて混乱してしまいましたが、伝わっているでしょうか)。この矛盾はどのように説明されるのでしょう。これが不完全性定理というものなのでしょうか。感覚的に「この世に正しい言動は無い」と思っていてもそれを言うことは絶対に出来ないのでしょうか。

  • この世に生まれてきて良かったですか?

    この世界に生まれてきて良かったことはありますか? 僕は一つもありません。 生きている一瞬一瞬が苦痛です。 この世に生まれてもつまらないこと、嫌なこと、苦しいことが全てで、本当にこの世に生まれてこなければ良かったと思います。 結婚しろ,子供を作れと言ってくる人がいますが、何でこんな苦痛に満ちた嫌な世界に子供を巻き込まなければいけないのかと疑問です。 この世は生まれてくるほどの価値があるのか、もしその価値があるのならば教えてください。

  • この世にこんなものがあったら便利だと思うものを教えてください。

    この世にこんなものがあったら便利だと思うものを教えてください。 ドラえもんの世界のような絶対ありえないようなものでもいいです。

  • この世で1番怖いのは人間

    この世で1番怖いのって人間ですよね 本当死にたくなって来ます 私は他の誰よりも人付き合いが苦手なだけなのに 怖すぎるよ皆して

  • この世の全ては…

    哲学がすごく好きでした。 子供の頃から、そういう分野に興味がありましたが、そういう学科はなく正直餓えていました。 ネットが普及したおかげで、気軽に色々な疑問や考えをネットで議論することができ、同じように考える人もたくさんいることを知り、その種の本もいくつか読むことができました。 どうも色々考えた末、この世の全てのありとあらゆるものは愛によってできているという答えが自分なりに出てきて、自分なりに納得がいき、確信みたいなものも持てるようになりました。 それは大分前のことになりますが、それからも色々実践や勉強を重ねていき禅のほうも勉強しました。ちょっと不思議なことも色々と起こりました。 東大級の学力を持つ方とお話ししたところ、それは文学的ですね というお答えでした。 この世で最も尊い方にお話したところ、それは辛かったろう というお答えでした。 皆さんはどう思われますか? ちなみに最近のものに限って言えばそうではないものも多いのではないか ということでした。 永く生き、色んなことを経験した場合、どうも因果律、行ったことの+と-がきっちりと計算されていて、その分が本人に返ってくるようにはなっているのですが、それよりも、愛やら感情やら、もっと複雑な物に傷ついたり、与えたり、或いは解き放ったりした場合のほうが、エネルギーやら評価が高いようなのです。