• ベストアンサー

少年サッカークラブ員の試合風景をWWW公開されてしまいす・・・

少年サッカークラブに属しています。 その中のある母親が、有志で試合風景や記念写真をWWWに掲載するようです。個人のやることですので、止め難いのですが、子供たちの顔写真が勝手に公開されてしまいます。女の子を持つ親としても、ちょっと心配です。その母親は子供がサッカーの励みになるだろうとか、が理由のようです。連絡内容も掲載しますから、それは便利そうです。でも、安易に掲載されるのも困り者です。そのサイトには、パスワードを入れないと入れない、くらいの配慮があればいいのですが、思いっきり、出てくるようです。いいことをしているという、つもりでやっているようで、困り者です。やんわりと、やめさせることはできるでしょうか?顔写真以外は歓迎です。(名前を出すのはやめてほしいけど)でも、その人曰く、優勝すれば新聞にもでるのだけら・・・が口癖で、自分では新聞屋気取りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

危険です。すぐにやめさせたほうがいいと思いますよ。 今小学校では登下校時に名札をはずして帰るように 指導されてます。顔と名前が一致すれば両親の知人を 装ったり、学校関係者を装ったりとおかしなことを考え かねません。 掲示板とかないですか?他人や有志を装って注意を 促したらどうでしょ?インターネットカフェや友達 (関係者じゃない)のPCから書き込みすれば大丈夫 だと思います。 あと教育委員会などに相談して間接的に注意をしてもらえばいいんじゃないでしょうか?

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学校のHPを眺めてみましたが、確かに「小さめ」で画像を表示しているため、ぱっと見、特定できないような配慮は見受けられますが、でも、実際は、右クリックで画像をこちらに保存とすると、大きな画像で保存されているようで、それを開くと、子供が特定できます。こういうことをされてしまうと、配慮しているようで実はポッカリ配慮が欠けています。さっき、教育委員会に連絡しましたが、お休みのようでした。

その他の回答 (3)

• gon1234
回答No.4

サッカークラブということですから多くの部員がいるのですよね?他の部員の親はなんと言っているのでしょうか? 「実は、不安だから写真はやめてほしいと思っているのよねぇ」と仲間内で相談されてはいかがですか?「実は私も....」という親もいると思います。数が集まれば堂々と「HPに写真は載せないで!」といえると思います。 ちなみに法律で解決するのであれば完勝です!でもいきなり「法律」よりは、仲間内で「相談」が良いと思います。 この人は強引なおばさんみたいですから、内心では嫌がっている人も多いかもしれませんよ。

• popokon
回答No.3

>悪いことかもしれませんが、WWWに公開されてしまったら、それを消し去る技術を磨こうかな(犯罪?)かなとも思っています。 それは悪いことなのでやめたほうがいいですよ! 写真を勝手に公開するのは肖像権の侵害だよ、 と言ってみてはどうでしょう?

• recoom
回答No.1

HPなどで写真を掲載する場合、被写体すなわち写っている人の許可をもらうのが常識というものです。 許可をもらえなかったときは、その人の顔をボカして、個人が特定できないようにするといった配慮が必要です。 学校のHPなどでは、こういった配慮がなされているところが多いのは事実です。 生徒の保護者から承諾を得てから掲載しています。 ネットは不特定多数の人間が見ることができますからね。 安易に掲載されるのは困ると、そのお母さんに進言されてはいかがですか。 何かあってからでは遅いでしょう。

epson01
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 それが言えないので、困っています。 悪いことかもしれませんが、WWWに公開されてしまったら、それを消し去る技術を磨こうかな(犯罪?)かなとも思っています。