• 締切済み

財政破綻した国

財政ファイナンスを行い破綻した国を教えてください。 自国通貨建てのみという条件でお願いします。

• 経済

みんなの回答

• simotani
回答No.3

財政ファイナンスで破綻した…外債では無くて自国通貨だと存在しないのでは。 日本が終戦後にデフォルトしたのは、戦勝国側からの強制で「軍事国債の無効」を執行したから。個人の貯金・国債も軍事費でしたから没収したのです。 もし現在の日米をして破綻と言いたいならば、これは破綻寸前だがまだ破綻とは言えないのでは。

akaoao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット上いくら調べても破綻した国はいくらでもあると書いているものはあっても、国名がいっこうにでてこないので気になって投稿しました。

akaoao
質問者

補足

財政ファイナンス絡みの話でという意味です。

• kaxuma119
回答No.2

最近で有名なのはアルゼンチンですね。 レポートは http://kkono.cocolog-nifty.com/ukulelebeginner/2012/01/post-26e0.html アルゼンチンはまたやらかしそうだとの噂が絶えません。 ほかにもたくさんあります。日本も第二次大戦敗戦後にデフォルトしてます。 http://www.world401.com/saiken/default.html

akaoao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二の舞だけは避けて欲しいところです

回答No.1

損な国は無い。 そもそも自国通貨建てなら国としては幾らでも通貨を量産できる訳だから、破綻しえない。 理論上破綻するとしたら、自国通貨を発行しまくりでインフレが起こりまくり、人々が生きにくくなるとかで、、それで国家を自国民が 攻撃して公務を麻痺させたりインフラ網を破壊したり、治安が悪化して、国として人々が認めなくなった時。が破綻。 ジンバブエが通貨発行しまくりでスーパーインフレを引き起こして破綻ぽくなって国民は大変になった。外国に援助を求めるけれど、「破綻」とは表現されない。 自国通貨建ての破綻とはいわゆる、貧乏国になるというだけ。 国を存在を人々が認める限り、破綻しないとして、国の存在を認めない状況なんて有り得ない過ぎる。

akaoao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありませんか、ご意見参考になります、ありがとうございます。