• ベストアンサー

メタルラックの組み立て

アイリスオーヤマのメタルラック メタルシェルフSE-915を購入したのですが、組み立てる途中で困っています。 棚板のポールを通す部分に、黒い蓋みたいなものが4枚の棚板のうち、3枚の穴全てにはまっていて、これを外そうと爪をひっかけるのですが、外れずに困っています(>_<) 中に入っていた説明書にも、この蓋のことはいっさい書いておらず、どうしたら外せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umamimi
回答No.4

No.2 です。 引っ掛かるような出っ張りがあるようなので、 ドライバーのカドを引っ掛け、添付写真のような持ち方で 親指で押し出すようにすると結構な力が出ます。

m1aiueo
質問者

お礼

わざわざ画像までつけてくださりありがとうございます。 返事が遅くなりすいません。 それも気づいてやってみたのですが、全く外れませんでした(._.) 結局ポールの内部から、ドライバーで力を入れて無理矢理外しました。 おかげで怪我をしましたが、、 ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• hirama_24
回答No.3

隙間にマイナスドライバーを差し込んで、こじる 頭をペンチで挟んで回しながら引っ張る。 中央に穴を開けて鍵状の針金を入れて引っ張る

• umamimi
回答No.2

それは多分、 その製品だけを積み重ねる際にずれないように嵌めとくものです。 ダイソーの100円のにも付いてます。 組み立てて使う際には無用のものなので触れてないのでしょう。 ゆるゆるだと落ちて用を成さないので多少きつめにしてるんでしょうが ちょっときつすぎたんでしょうね。 爪では大して力を入れられませんから、 マイナスドライバーの先のように平たいものを押し付け、 丸棒部分を手で握って親指を押し出すようにすると結構大きな力を与えられ、 外せると思います。

m1aiueo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 当たり前のようについていて、当たり前のように説明書にも載っていないので 簡単に外せる方法があるのかとも思っていましたが、 地道に外すしかなさそうですね(ーー;) マイナスドライバーを差し込もうとするのですが、 マイナスドライバーを差し込む隙間もできません(>_<)

• norikhaki
回答No.1

柱を押し込んで押し出しちゃえば?

m1aiueo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでできたら苦労してません(T_T)