- 締切済み
マンション大規模修繕の契約違反について
管理組合理事をしています。大規模塗替えと防水工事を契約し、いざ養生工事から昨日スタートしました。ところが、契約した工事会社の現場監督が、1人目は交通事故2人目はその工事会社の他の現場で仕事の怠慢と居住者とのトラブルでくびにしたので、当マンション掛け持ちで交代ようやく3人目がきて、工事再開、しかしエントランスに工事備品を放置、さらに居住者の占有部分に無断で電話線を設置、とクレームが絶えない状態です。そこで、今一度仕切りなおしをして、この会社の契約を解除したらどうかの理事会を開くことになったのですが、ある理事がこの会社に続けさせたいと思い突っ張っています。その人は、ちなみに自分の息のかかった会社ではなく、マンションの管理会社からの紹介で名乗りをあげた工事会社なのですが、この会社にはじめに決めたときに主導権をもって、推薦した人物で、建築をかじっている人です。建築をかじっていてのプライドで突っ張っているのですが、どうしたらこの業者を解約させるにこの人を納得させたら良いでしょうか?御知恵を下さい。マンション管理会社は工事管理はさせていません。(今回の工事については自主管理)
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- p-22
- ベストアンサー率21% (69/320)
>今の工事会社が、現場監督を3人会社の都合で通知無くも交代させるひどい会社なのです。しかも雇われで外部の(たぶん下請け)監督を派遣しています この部分に意義ありですね 現場監督を誰にしようが変更しようが、また外注を 使おうがそれ自体を責める事はお門違いです 契約書にそれはだめって書いてるのですか? 監督変わる=ひどい会社って言う構図も短絡的だと 思います ワタシもある業種の施工会社の監督を やっていますが 業者と客の間に溝があると 良いものは絶対に出来ません どうも業者というよりは理事に対しての個人感情から 業者のアラ探しをしているように文面から推測してしまいます このまま行くのならば一度工事自体を中止にしたほうが良いかと思います メンタル部分の解決が最初でしょうね
- nobugs
- ベストアンサー率31% (1061/3349)
文章を読んでいて、なにか他人事のような感じがします。 管理組合が自主管理で工事発注を行なったのならば、工事を進める為の調整が必要です。 工事を行なうには、仮設・資材置き場が必ず必要になります。 クレームの例としてあげたものは、工事に必要なものであり、発注者としては当然提供すべきものです。 もし、制限を加えるならば、コストに反映する内容です。 現在の業者を解約し、他の業者に任せるのであれば、施工上の制限を明確に提示し、新たに工事金額の見積を出す必要があるでしょう。
お礼
ご回答ありがとうございました。自主管理で工事発注を行なったのですが、建築をかじっている一部の理事が結果的に仕切っているようなことになっています。他の住民はいわゆる「建築の言葉」での会話に弱い事もあって、その工事会社とべったり仲良しとはなってないのです。下記のようなひどい話もその人に言わせると「これから気をつけせさせるから」と言ってます。これってなんか、選定時点からなんか有りそう?(わざと管理会社をまきこんで自分が推薦の溜めに知り合いを引っ張ってきた?)と疑いたくなります。ぐちになってしまいそうなのですが、養生だけ終わったところで、解約するのは業界では相当恥になるのでしょうか?
- p-22
- ベストアンサー率21% (69/320)
難しい問題ですね その業者との契約を解除し新しい業者が来ても おそらく同じようにトラブルになるでしょうね ワタシが思うに、実際に工事をするにあたって 100%完璧に居住者の利益を損なわないで工事が 出来るなどあり得ないと断言します やはり住民も工事に協力しない事には、居住が前提での 工事には限界があります 実際に居住者はこれに協力しているのでしょうか? どうもそのようには思えない んですね そのたりをもう一度考え直してからのほうが良いかと思います 解約しても 次に入ってくれる業者を見つけるほうが難しいと 思いますよ
お礼
早速ありがとうございました。居住者達は協力の姿勢は十分有るのですが、今の工事会社が、現場監督を3人会社の都合で通知無くも交代させるひどい会社なのです。しかも雇われで外部の(たぶん下請け)監督を派遣しています。自主管理の工事なので、建築をかじった一部の住民が、理事会でこの会社に決めて始めたので、その人のプライドでこのまま続けようとしています。これからも監督の無断交代などでトラブルになることで、さらにその人が引っ越したりなんらかの理由で理事をやめたら結果他の理事に責任がかかるのでなんとかやめさせたいのですが・・・話し合うしかないのでしょうか?と悩んでます。
お礼
ありがとうございました。現場監督が4人も交代、プレゼンした人から始まり、三人目は雇われでした。この業界はそれが常識と言う説明の工事会社と業界の体質に、あきれましたが、無知でやる気の無い理事達相手にバカらしくなって、最後はわたしもあきらめました。