マンションの修繕で理事長の会社が独占しています

このQ&Aのポイント
  • マンションの修繕で理事長の会社が独占しています。修繕が必要なため、各社から見積もりを頂きましたが、理事長の会社が最安値で提出し、独占しています。
  • マンションの修繕で理事長の会社が独占しています。修繕は数回に渡り行われ、管理費が減少しています。
  • 理事長が自分の会社の利益のために理事長になり、マンションの修繕を独占しています。現在のマンション規約では理事長の解任方法がないため、多くの住民が不信感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの修繕で理事長の会社が独占しています

現在、分譲マンションに住んでおり、マンションの修繕のため理事会が開かれ、 修繕することになりました。 そのため、各建設関係の会社から見積もりを頂きました。 ただ、現在の理事会の理事長も建設会社の社長をしており、各社の見積もりを見た上で、 理事長の会社が最安値で見積もりを提出し、これまで数回マンションの修繕を理事長の会社が 独占してきました。 そして、現理事長になってから、かなりの回数で意味をもたない修繕を重ねてきています。 これまで何十年と積み立てていた管理費等がどんどん減っていっております。 聞くところによると、その理事長は、そのために自分から理事長に名乗りを上げ、 会社の利益のために理事長になったようです。 このような行為は、法的または何かしらの違反にはならないのでしょうか? また、現在のマンション規約では、理事長を解任させるという項目がなく、 多くの住民が現理事長に不信感を感じでおります。 解任させる良い方法等ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

まず理事会議を招集し、分譲マンションに居住する住民が理事長の 不信任案を提出し、投票を実施して可決されれば理事長を解任する 事は出来ます。個人個人で何を言っても先には進めません。 不信任案を出すには、これと言った証拠が必要です。口頭で証言し ても証拠が無い限りは不信任案さえ出せません。 各会社の社長が見積もりを出しているようですが、もしかしたら各 会社の中で談合が行われ、マージンを支払って理事長の会社に落札 するように仕組んでいるとも考えられます。 現時点では証拠がありませんので、場合によっては名誉毀損で訴え られる事もあります。まずは証拠集めから始められ、談合が行われ ている証拠が揃えば裁判に訴える事もできます。 会社の利益のために理事長になったと言われますが、それも人から 聞いた話で、本当か作り話かは分かりませんよね。 あなたが言われる事が本当なら完全に違法ですから、理事長解任の 他に裁判所に訴える事ができます。 意味もない修繕を行っているようですから、これは明らかに理事長 の鶴の一声で事が進められているような気がします。 分譲マンションの管理費の帳簿を見れば、何処に幾らの経費を支払 って、何のために使われたか一目瞭然ですよね。意味も無い修繕に 使用した事と、帳簿の日付が一致すれば、理事長は言い逃れは出来 ないはずですよね。このような事から少しずつ証拠を集めましょう よ。証拠が集まった段階で、告訴の手続きをすればよいだけです。

mouages
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 今後調査の上、前へ進みたいと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

推測の内容が多いようなので、もう少しフラットに考えられたらいかがでしょうか。 その工事内容であなたが知ってるどこかに見積依頼したらどうでしょう。そうすれば、決定額がほんとに高いのか、それとも安いのかがわかるはず。 安くていい工事がされてるなら、結局は住人にとっていいことです。 不要不急かも、確認しないとわかりません。素人目には不要であっても、やっておいたほうがいい工事というものは少なくはないものです。 まずはそのあたりを精査すべきです。推測や噂だけでは意味がありませんし、それで意見を集約するとなれば、無用な軋轢を住人内で起こしてしまうだけです。 とりあえずは、それをやったうえで、あなたが理事長に立候補するべきだと思います。

mouages
質問者

お礼

確かに理事長に立候補すればよかったと思います。 ただ、その理事長を決める際に当方が理事会員でなかったのが結果です。 慎重に調査し、前向きに進めたいと思います。 ありがとうございました

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >このような行為は、法的または何かしらの違反にはならないのでしょうか?  修繕が意味を持たないことを証明できれば、何がしかの違反に問えると思うけど。  >解任させる良い方法等ありませんでしょうか?  賛同者を集めて不信任案を提出する。  ところで、何でそんなヒトを理事長にしたの?

mouages
質問者

お礼

理事長は立候補し、他の方が立候補しなかったための結末です。。。 今後賛同者を集めていきたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • マンション管理組合理事会 理事解任手続き

    就任早々のマンション理事です。既にこちらで質問させていただきましたが、理事長から「この案に賛成しなければ理事長を降りるぞ」というメールを受けました。 前後から、理事長辞意が真意ではなく、この案以外は認めないぞと言う横暴な内容です。 ここでのアドバイスを受けて他の先輩理事に相談しましたが、そういう発言が多く困っているが他にどうしようもなく任期終了を待っていると返答がありました。 他の理事を丸め込む気は今のところありませんが、 理事決定権が正常に運営されていないことを理由に、理事会全員辞任、規約に理事解散規約追加を要求手続きをしたいと考えています。 マンション規約を読むと、総会、臨時総会や理事就任の項目はありますが、理事解任手続きについては記載がありません。 こういう手続き要求そのものが理事会で採択されるのも難しそうですが、正常に運営されないことが議事ニュースに載ることも重要かと思います。 理事解任手続きについて必要なできうること、もしくは皆様のマンションでの規約などを教えてください。 2名様のはお礼ポイントは必ずつけさせていただきます。 ちなみにマンション管理会社はあります。とうぜんですが理事会もめ事には関しないという態度です。

  • 分譲マンションの管理組合「理事会」の件で質問です。

    分譲マンションの管理組合「理事会」の件で質問です。 何処のマンションにおいても、分譲マンションを購入すると、そのマンション管理組合の一組合員となり、通常、管理組合には「理事会」が設けられているわけですが、私が所有するマンションでは、何時の日からか「管理会社」と「理事会」とが組んで、組合員らから徴収した管理費修繕積立金(年間予算金)を消化させるべく理事会内だけで承認し、前記、予算金を使い切るために、管理会社の関連会社に予算額め一杯の「見積書」を作成~「施工工事」を行うばかりか、マンション「管理規約」を率先して厳守、組合員らにも遵守させなければならない立場にありながら、組合員らからの可決承認も得ず、「理事会」が率先して違反(例えば、理事会一役員の住戸前の共用廊下と非常階段部分を特別仕様にて一体化工事をするといった管理規約違反)をするといった現状で、一組合員の当方は、「理事会」並びに「管理会社」(担当者)に対し、「当マンションの管理規約は機能していないものとして、今後、対応する」旨を通知した次第です。 そこで、ご相談ですが、当方から「管理規約」は機能していないもの言った以上、管理会社から送られてくる「総会」並びに「議事録」等の資料については直接「管理規約」に係る内容については回答を避けるべきと考える次第ですが、今後、何か注意すべき点等が御座いましたらお教え頂けないでしょうか? 追記 一組合員が管理組(理事会)を相手取って訴訟を起こすのは、「自治不介入」で裁判所は受理したがらない(=受理しない)とのことですが、そんなものなのでしょうか?数の少ない当方一組合員は、正しくても勝てないということになり、非常に納得がいきません。何か良い方法が御座いませんでしょうか?

  • マンション大規模修繕について

     築10年 120戸のマンションです。先日、理事役員になりました。来年度に第1回目の大規模修繕を行う予定です。  劣化診断は先日の通常総会で管理会社まかせになりました。しかし、現理事会の話し合いですべてを管理会社任せでは割高か適正価格なのか分からないということで修繕工事を行う施工業者の選出を理事会からも業者さんを探し、管理会社の選出した業者さんと相見積もりをするという方向になっています。 ネットや雑誌などで見ると、大規模修繕の計画の段階からコンサルタント会社に依頼し、大規模修繕を進めていくと聞きます。  そこで質問です。業者選出から相見積もりをするというのは妥当なのでしょうか?            また、理事会が選出する施工業者を総会に出す場合、工事監理者も同時に探すことになっています。コンサルタント会社または、工事監理者は大規模修繕の工事開始からという依頼は請け負ってくれるのでしょうか?  素人な質問で失礼ではありますが、どなたかご指導をお願いします。  

  • マンション理事長の権限

    住んでいる分譲マンションの共用部分の集会所の床のカーペットが痛んできたということで最近新しいカーペットに張り替えられていました。 管理人に聞いたところ理事長の判断で床を直したようですが理事会で協議してないようです。 理事長は理事会に諮らずにカーペット張替えの判断が可能なのでしょうか。 管理規則は標準管理規約に準じていて特別にこの辺の理事長の権限とかは決められていません。 理事会に諮り承認をとってから発注すべきと思うのですが理事長判断で許されるのでしょうか。

  • マンション修繕工事の見積書

    私たちのマンションで12月まで修繕工事をしています。工事の説明会が終わってから見積書を拝見しました。それまでは、理事のみが見られる状況でした。ところで見積書と請求書と金額は同じものなのでしょうか。例えば、「工事関係駐車料金を○○万円」とあったので、どこを借りるのですか?と聞きましたらまだ決まってない。と言うのです。まだ決まってないのに金額だけ、「○○万円」とおかいしいのでは と聞きましたら、いやこの料金で請求すると言うのです。 常識的には、見積書はあくまでも見積もりであり、請求書と違うこともあってもいいと思うのですが、建設関係の見積書はそう言うものですか。 ただ、まだ工事が終わってないのでその○○万円で請求してくるのかは、わかりませんが。

  • マンションの修繕委員件、理事をしています。

    マンションの修繕委員件、理事をしています。 先日地デジの件で話し合いが行われ 20世帯のマンションなのですが 新しくアンテナをつけないとダメだと管理会社に 言われました。 アンテナ取り付けに係る費用は価格は100万強でした。 今現在、自宅の地デジもBSも映っています。 管理会社はアンテナをつけた実績がないので ただ、運がよく映っているだけだと言います。 来週、理事会で地デジの工事業者の人と 話し合いをします。 工事は必要なのでしょうか。 素人なのでわかりません。どうぞ、よろしくお願いします。

  • マンションの大規模修繕を今年から始めるのですが、大規模修繕の業者は一般

    マンションの大規模修繕を今年から始めるのですが、大規模修繕の業者は一般的にどうやって決めているのでしょうか? 業者選びのポイントはありますか? そして、大規模修繕に取り掛かるまでの手順として管理組合やその理事会は何をしなくてはならないのでしょうか? 修繕委員会はどの時期に立ち上げるものでしょうか? 修繕委員会が決まると大規模修繕は理事会でなく、修繕委員会が進行していくものなのでしょうか? 個人的にはいくつか業者を選択してアイミツを取ってから業者を決めたほうがよいと思っています。 自分の住むマンションの管理会社が修繕委員会すら立ち上げていないのに修繕施工会社を総会に連れてきてその時点で見積書を提示されました。 年に一度ある総会でその場でその業者にすることに決まり、業者との契約に理事長がすでに捺印してしまいましたが、手順が違うように思うのです。すでに捺印してしまったので、業者変更などできないですよね? 先日、修繕前の大まかな目視検査が行われたのですが、ほんの2時間程度で終了し、大丈夫かな。。と不安に思っております。その業者の責任者クラスの人の態度があまりよくなかったのも引っかかります。 管理会社の担当者がつれてきた業者なので、とんでもないところではないとは思いますが、持ってきた見積書が妥当な内容であるか十分に吟味できていないうちに決めてしまったのは、住民(管理組合員)に不利益ではなかったのかな?と思えるのですが、いかがでしょうか?

  • 管理費・修繕費の使途不明金 理事会運営費とは?

    25戸程度の都内の分譲マンションに住んでいます。(60平米程度) 現在築8年なので、再来年度大規模修繕を行う計画なのですが、 費用が足らないので、一戸当たり100万程度負担額ある見込み、と先日管理理事会から通知が来ました。 大規模修繕費はある程度かかるだろうと貯めていたので、 それはしょうがないとしても、その際にマンションの運営状況の終始の明細がついていて、気になる点がありました。 マンションには駐車場が10台ほどあり、入居者、一般ともに1台月35000円で貸しています。 新築時から現在まで空きなしの満車です。 しかしマンションの駐車場収支は「月25000円」となっており、 それが修繕費に追加されているものの、微々たる額です。 また管理費もエレベーター1基で管理人も通勤の午前中だけ、 定期清掃もあまりしていないのに1戸当たり19000円と高めな割には、修繕費に1円もまわっていないようです。 そのことについて理事会に聞いてみると、理事会運営費と理事会維持費にまわっているとの返答でした。 私は理事会の役員でもなく一般の入居者ですが、運営費といってもそんなにかかるものなのでしょうか? マンション組合理事・役員の経験のある方宜しかったら教えてください。 駐車場収入や管理費の余剰を、修繕費に充てるだけでも だいぶ違うのに・・・と思ってしまいます。。

  • マンションの大規模修繕

    マンションの臨時総会の議題で大規模設計管理会社の選定についての臨時総会が開催されることになりました。修繕委員会において、設計管理会社の募集および見積書の提出依頼を行った結果3社の応募があった。理事、修繕委員だけでプレゼンを行いA社B社C社の内、修繕委員会で協議したところA社が優れているとして≪上程案≫としてA社に設計監理(240万プラス消費税)を発注することを上程しますので、承認をお願いします。 上記のような議題が出されましたが納得いきません。 マンションは95世帯で約半数がリゾートで居住者は半数です。ほとんど高齢者で女性が多いいです。役員にはマンション管理士が顧問と理事に兼ねて入っている状況での議題です。疑問点を書きますので皆様の感想をお願いします。 1.修繕委員会は単なる諮問機関であって設計監理会社の募集、等は理事会の仕事である 2.理事、修繕委員のみでプレゼンをしている。 3.A社のみの賛否をもとめてB社、C社は選択できない。 4. A社が優れていると予断を与え推薦している

  • マンション理事の輪番制

    当マンションは輪番制で理事を決めることが規約で決まっていて、そのように運営されてきました。ところが現理事会がそれを全く無視した人物を候補者として総会に承認を求める議題を挙げてきました。 当マンションはマンション管理に無関心な人が多く議決権の3分の1は議長(理事長)委任になります。 大手建築会社系列の管理会社が付いていてこの様な議題は信じられません。 総会はどのようになるか心配です。 どの様に対処すべきでしょうか?