• 締切済み

硬式テニス

硬式テニスでダブルスをしているんですけど、 どーしたら強くなれますか? 今まで勝ったことはありますが、その日その日の調子によって勝敗が左右されます(。>д<) どーしたらいつも自分の精一杯の力を出せることができると思いますか??

みんなの回答

  • frowijae
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

回答者様がどれだけのテニス経験があるのかはわかりませんが、 その日その日の調子によって勝敗が左右されるということは、ショットにまだ安定感がなく自身がないのでは? 「リターンがはいらない」「サーブがはいらない」「ボレーがアウトする」等・・ ダブルスって相手、自分の動きを考えて 「足元に一本打って⇒チャンスボールを上げさせて⇒決める」 「相手の陣形を崩させて⇒スペースつくって⇒決める」 とか、一発で決めるんじゃなくて、一本ムダ(?)なショットを打ってから試合を組み立てる っていうすごい頭を使うんですよ。(当然シングルスも頭使うけどね) だから、オジさんとかって強力なショット打たなくてもダブルスめっちゃ強い人たちたくさんいますよね。(シングルスは肉体的な面が絡んでくるから) なので、 そういったゲームの組み立てを考える余裕ができるまで一つ一つのショットを確実にすること、 「ダブルスって結構考えてやるものなんだー」というのを理解して、うまい人たちのダブルスをみたり、プロの動画をみて、 その「動き」「組み立て方」を勉強してみては?(この時、ついついショットに目が行きがちだけど、ゲーム全体を見ること!)

  • shiko
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

大会でですか? そうであれば出まくれば普段に近い実力をだせるようにはなります。 また、大会で負けることはとても印象が強いのでどうして負けたのか? ということを重く受け止め、自然と分析するようになるし、してください。 ここでご質問なさったのもその一歩です!

回答No.1

まずは敗因の分析ですね。調子に頼るのではなく、ペアと作戦を立てて「ここに打つから、こう返ってくる、それをこう決める」というパターンに持ち込むことです。

yunyuru3562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) 勝てるように頑張ります! ありがとうございました(*´∀`)

関連するQ&A

  • 硬式テニス

    高校2年で、硬式テニス部に入部しています。 ハッキリ言って、一番下手です。 奇数なので、ダブルスはいつも1人外れるんですが、 ペアが引退した子と私のペアがダブルスを組まれて、 とうとう外されました。 部活は、どうしても行かないといけない用事の時以外は、 真面目に毎日行っています。 でも、バイトやサボりが多い人の方がうまいです。 近場で、テニスの練習できる場所がないので、 家でできる、筋トレや練習法を教えて下さい。 お願いします。

  • 軟式テニスが硬式テニスのダブルスのようなルールになったのはいつから?

    今更な質問ですが、私が学生の頃(20年ほど前)は軟式テニスは前衛後衛のポジションが完全に分かれていたのですが、今は(というかずいぶん前から?)硬式テニスのダブルスのようなルールになったと聞きました。 いつからそのように変わったのでしょうか?

  • 高校でソフトテニスから硬式に変わって・・・

    自分は、中学の時ソフトテニスをやっていました。高校になり新しく硬式テニスを始めました。 部活で打つときに、いつも最初打つときは力の入れ方がわからず全然打てません。ボールがネットにかかってしまいます。反対に力を入れすぎるアウトしてしまいます。 打っていくうちにだんだんなれて打てるようになるんですが・・・・。 なにか理由があるのでしょうか? 

  • 硬式テニスの醍醐味

    硬式テニスを始めて半年の20代女性です。 スクールで初中級に上がる承認をいただいたレベルで、ストローク、ボレーが一通りできるようになったくらいで、スイングスピードが速いが確実性に欠けるプレースタイルです。 ですが、学生の頃からテニスをやっている男子ダブルスに入ってゲームしても、イイ勝負できます。(手加減なしで) 私は試合を組み立てるようなプレーはできませんが、このレベルの方々の球は勢いがあるので、ラケットにうまくあてるだけで勢いのある球が返ります。 テニスの技術は全くダメですが、反射神経はかなり良くて、守備範囲も広いと思うので、それだけでゲームで戦うことができます。 スクールでは、勢いのない球をどれだけコントロールして自分のものにするかの練習がメインだと感じます。 しかし結局、テニスの試合は、どんな技であれ、相手が間に合わない領域にボール返せば、自分が得点できます。 この年齢からシングルスプレーヤーを目指す勇気もないので、ダブルス(ミックス・女ダブ)の草トーに出られるレベルを目指していますが、スクールで今習っている練習には効果があるのでしょうか? 月謝を払う価値がなくなってきた気がしています。。。

  • 今、僕は高校生で硬式テニス部に所属しています。 ダブルスはペアのフォロ

    今、僕は高校生で硬式テニス部に所属しています。 ダブルスはペアのフォローのためか、目立たないのですが、シングルスでは自分からすぐにミスしてしまい、ほとんど勝てません… 敗因は自分のミスとわかっているのですが、なかなか安定したテニスができません… なにか安定したテニスをするための方法(フォームの修正など)はありませんか? よろしくお願いします。

  • 硬式テニス 両手フォアハンド

    硬式テニス部に所属している中2の女子です。 私は力があまりないので両手打ちです。 バックの時とフォアの時ではいつも手の位置をを入れ替えるのですが、それはおかしいのでしょうか?

  • 軟式テニスから硬式テニスに転向する際に・・・

    自分は、高校生になったら硬式テニスをやろうと思っています。今までは軟式をやっていたんですが、硬式ラケットの選び方について教えていただけますか?やはり初心者用がいいのでしょうか。 できれば、おすすめのラケットなども教えていただけるとうれしいのですが・・・

  • 硬式テニス女D

    硬式テニス女子ダブルスのゲームで、雁行陣から並行陣になるタイミングを教えて下さい。 ①自分がサーブを打った時⇒相手がリターンしにくい良いサーブだったら、前に出たら良いと聞きますが、相手が苦し紛れにリターンして返球が浮いて自分の頭を越してしまうことがありますよね?それでも前に出た方が良いのでしょうか? ②相手と深いストロークが続いている時⇒いつ前に出れば良いのか、タイミングがわかりません。 並行陣が有利だからといって、何でもかんでも前に出れば良いのではないですよね? どうかその所を教えて下さい。

  • 硬式テニス ガット探してます。

    質問です。二つあるので、どちらかだけでもよいので、また、簡単にでも、一言でもいいので、お願いします。 大学のテニス部で硬式テニスをしているものです。僕はストロークが得意で、スピン系ハードヒッターなので、ポリ系のガットを探しています。今まではダンロップ300Gというラケットに、ルキシロンのXPを、縦52・横48ポンドで張っていました。XPは悪くはないと思うのですが、打感があまりすきではありません。インパクトでバチッと音がなる気がするのですが、これはポリ系ガットの特徴なのでしょうか?少し硬い気がします。ただ、硬式テニスを始めてまだ1年半たらずで、色々と違うガットを張って試したわけではないので、他のポリ系ガットがどうなのかというのがわかりません。もっと自分にあったガットはないのかと、今探しているところです。何かいいものがあれば教えてください。 僕が求めているのは、 ・スピンがかかりやすい ・ラケットにボールがくいつく感じがする(いわゆるホールド感ですか? また、くいつく=スピンがかかりやすいと思っているのですが、あっていますか?) ・打感がよい(素材がやわらかいと打感がよくなると思っているのですが・・・) ・ある程度の耐久性がある(XPであれば、平均して1週間から10日で切れます。ラケットは三本あります。) の四つです。 二つ目の質問です。 とりあえず試してみようと思って、ルキシロンのALU TOUCHというのを購入しました。アルパワーとスーパーセンスという二種類のガットが同封されています。硬さの目安は、 ナイロン<スーパーセンス<アルパワー<通常の硬いポリ らしいです。 縦にこの二種類のどちらを張ったほうがいいのだろうかと悩んでいます。いままでは縦52、横48と張っていましたが、縦糸と横糸の主な役割といいますか、基本的な知識すらなく何となく縦と横のポンド数をかえて張っていました。縦を横に比べて硬くすると、こーゆーメリットとデメリットがある、とか、縦糸がスピンのかかりやすさを左右する、って感じで教えていただければありがたいです。 ものすごく長い質問ではありますが、困っているのでどなたか教えてください。 お願いします。

  • 硬式テニスシングルスのアドバイスをください。

    硬式テニスシングルスのアドバイスをください。 週3回程度のプレイ頻度の20代男性です。ダブルスに比べてシングルスで良い戦績が残せないでいます。 シングルスでしつこく返してくるプレーヤーに、必ず苦戦もしくは敗戦してしまいます。 ラリーが長引いてしまうと、自分から何か仕掛けようとして自滅するパターンが多いです。 忍耐力が足りないと言われればそれまでですが、つなぎ合いで体力のあるプレーヤーに競り勝つ自信はありません。2ndを含めてサービス力とボレーには多少の自信があります。 自分の場合、勝率を上げるために試合中にどんなをプレイすればいいのでしょうか? また、何を意識して練習すればよいのでしょうか? 質問が抽象的で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう