• 締切済み

硬式テニス

硬式テニスでダブルスをしているんですけど、 どーしたら強くなれますか? 今まで勝ったことはありますが、その日その日の調子によって勝敗が左右されます(。>д<) どーしたらいつも自分の精一杯の力を出せることができると思いますか??

みんなの回答

• frowijae
回答No.3

回答者様がどれだけのテニス経験があるのかはわかりませんが、 その日その日の調子によって勝敗が左右されるということは、ショットにまだ安定感がなく自身がないのでは? 「リターンがはいらない」「サーブがはいらない」「ボレーがアウトする」等・・ ダブルスって相手、自分の動きを考えて 「足元に一本打って⇒チャンスボールを上げさせて⇒決める」 「相手の陣形を崩させて⇒スペースつくって⇒決める」 とか、一発で決めるんじゃなくて、一本ムダ(?)なショットを打ってから試合を組み立てる っていうすごい頭を使うんですよ。(当然シングルスも頭使うけどね) だから、オジさんとかって強力なショット打たなくてもダブルスめっちゃ強い人たちたくさんいますよね。(シングルスは肉体的な面が絡んでくるから) なので、 そういったゲームの組み立てを考える余裕ができるまで一つ一つのショットを確実にすること、 「ダブルスって結構考えてやるものなんだー」というのを理解して、うまい人たちのダブルスをみたり、プロの動画をみて、 その「動き」「組み立て方」を勉強してみては?(この時、ついついショットに目が行きがちだけど、ゲーム全体を見ること!)

• shiko
回答No.2

大会でですか? そうであれば出まくれば普段に近い実力をだせるようにはなります。 また、大会で負けることはとても印象が強いのでどうして負けたのか? ということを重く受け止め、自然と分析するようになるし、してください。 ここでご質問なさったのもその一歩です!

回答No.1

まずは敗因の分析ですね。調子に頼るのではなく、ペアと作戦を立てて「ここに打つから、こう返ってくる、それをこう決める」というパターンに持ち込むことです。

yunyuru3562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) 勝てるように頑張ります! ありがとうございました(*´∀`)