• ベストアンサー

硬式テニス女D

硬式テニス女子ダブルスのゲームで、雁行陣から並行陣になるタイミングを教えて下さい。 ①自分がサーブを打った時⇒相手がリターンしにくい良いサーブだったら、前に出たら良いと聞きますが、相手が苦し紛れにリターンして返球が浮いて自分の頭を越してしまうことがありますよね?それでも前に出た方が良いのでしょうか? ②相手と深いストロークが続いている時⇒いつ前に出れば良いのか、タイミングがわかりません。 並行陣が有利だからといって、何でもかんでも前に出れば良いのではないですよね? どうかその所を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

■初心者向きのプレーとして。。 (1)自分がサーブを打った時⇒相手がリターンしにくい良いサーブだったら、前に出たら良いと聞きますが、相手が苦し紛れにリターンして返球が浮いて自分の頭を越してしまうことがありますよね?それでも前に出た方が良いのでしょうか? >>まず、全て確立で考えるベきです。そのような稀なケースを想定する必要はありませんが、その場合でもチャンスに出来なければならないと思います。 (2)相手と深いストロークが続いている時⇒いつ前に出れば良いのか、タイミングがわかりません。 >>相手を追い込む形で深い位置に動かした時がチャンスです。相手が高い位置で楽に打ち返せるような球を打っておいて、前に出るのと逆に強い玉でねじ込まれます。 並行陣が有利だからといって、何でもかんでも前に出れば良いのではないですよね? >>そうですね。有利に進められる自身が無いのに前には出られないと思います。ボレーとスマッシユが上手くないと無理かと思います。

hikaruumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お陰様で、その後の練習や草トーで、自分のリターンが良かった時に前に出るタイミングが少々掴めて来ました。サービスダッシュはサーブが安定していないのでまだ難しいですが… 仲間にも良くなったねとのお褒めをもらえました。 今後もアドバイスを頭に練習や試合をして行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://tennis-movie.net/%E4%BC%8A%E9%81%94%20Kangaroo%20Cup%20%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B9%20%EF%BC%88Date%20Kimiko%20Doubles%EF%BC%89%20%EF%BC%882%EF%BC%8F3%EF%BC%89.entry.13901.html 上のサイトが役に立つと思います。 何でもかんでもは正しくないですが、ある程度のサーブが入れば、 前に出る圧力で相手はプレッシャーがかかり、ミスをします。 もちろん、ボレーをこなす技術がなければできませんが、 前に前に出るペアは強いです。

hikaruumi
質問者

お礼

お勧めのYouTube見てみました、勉強になります。その後何度か他のYouTubeでテニス関連の画像を見ました。雨で練習が出来ない時はまた勉強しようと思います。ありがとうございました。