• ベストアンサー

硬式テニス女D

硬式テニス女子ダブルスのゲームで、雁行陣から並行陣になるタイミングを教えて下さい。 ①自分がサーブを打った時⇒相手がリターンしにくい良いサーブだったら、前に出たら良いと聞きますが、相手が苦し紛れにリターンして返球が浮いて自分の頭を越してしまうことがありますよね?それでも前に出た方が良いのでしょうか? ②相手と深いストロークが続いている時⇒いつ前に出れば良いのか、タイミングがわかりません。 並行陣が有利だからといって、何でもかんでも前に出れば良いのではないですよね? どうかその所を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

■初心者向きのプレーとして。。 (1)自分がサーブを打った時⇒相手がリターンしにくい良いサーブだったら、前に出たら良いと聞きますが、相手が苦し紛れにリターンして返球が浮いて自分の頭を越してしまうことがありますよね?それでも前に出た方が良いのでしょうか? >>まず、全て確立で考えるベきです。そのような稀なケースを想定する必要はありませんが、その場合でもチャンスに出来なければならないと思います。 (2)相手と深いストロークが続いている時⇒いつ前に出れば良いのか、タイミングがわかりません。 >>相手を追い込む形で深い位置に動かした時がチャンスです。相手が高い位置で楽に打ち返せるような球を打っておいて、前に出るのと逆に強い玉でねじ込まれます。 並行陣が有利だからといって、何でもかんでも前に出れば良いのではないですよね? >>そうですね。有利に進められる自身が無いのに前には出られないと思います。ボレーとスマッシユが上手くないと無理かと思います。

hikaruumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お陰様で、その後の練習や草トーで、自分のリターンが良かった時に前に出るタイミングが少々掴めて来ました。サービスダッシュはサーブが安定していないのでまだ難しいですが… 仲間にも良くなったねとのお褒めをもらえました。 今後もアドバイスを頭に練習や試合をして行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://tennis-movie.net/%E4%BC%8A%E9%81%94%20Kangaroo%20Cup%20%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B9%20%EF%BC%88Date%20Kimiko%20Doubles%EF%BC%89%20%EF%BC%882%EF%BC%8F3%EF%BC%89.entry.13901.html 上のサイトが役に立つと思います。 何でもかんでもは正しくないですが、ある程度のサーブが入れば、 前に出る圧力で相手はプレッシャーがかかり、ミスをします。 もちろん、ボレーをこなす技術がなければできませんが、 前に前に出るペアは強いです。

hikaruumi
質問者

お礼

お勧めのYouTube見てみました、勉強になります。その後何度か他のYouTubeでテニス関連の画像を見ました。雨で練習が出来ない時はまた勉強しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 硬式テニス

    硬式テニスで良い決め技はありますか?                                   どんな技でもかまいません もしあるのならその技の特徴と打ち方とどのくらいの期間で習得できるか教えてください サーブでもストロークでもなんでもかまいません お願いします

  • テニス(硬式) 試合になると弱い

    テニス経験:3年(2回/週) 性別:男 試合経験:ダブルスで少々 試合について以下のことに困っています。 1.ダブルス,シングルスの試合時、相手の実力が自分と同じぐらい、又は少し強かったりすると、どうしても勝ちたいという気持ちが強くなり過ぎてしまい、気持ちが空回りしてミスが多くなり負けることが度々。(緊張のせいなのか、心臓がドキドキして、脚も震えたりします。) 2.対戦相手よりも練習の時はサーブ,ストローク,ボレーと、一つ一つの技術は自分の方が上なのに、シングルスの練習試合をするといつも負けてしまいます。何故なのでしょうか? 私はシングルスの試合経験は殆ど無く、ゲームの組立はさっぱりわかりません。いいリターンをしても前に出られないときが多いです。 対戦相手はいつも「打ち合うと負けるから」と言っています。 すごい悔しいので、誰か良きアドバイスをお願いします。

  • 硬式テニス後ろ平行陣に対する攻め方

    硬式テニスのダブルスで後ろ平行陣を取られた時の展開の仕方について質問です。 所属しているテニススクールのイベント試合でコート同士のペアに挑む、という試合がありました。 こちらは私と弟で組み、私はスクール生全員でシングルスをしてランキングをつけたら上位1割以内、弟はトップか次位に入るくらいです(所属クラスはお互い上級です)。 展開はこちらはひたすらサーブアンドボレーで前平行陣を組み、ポーチも出ているときの方が出ていない時よりも多いのではないかくらいの割合でとにかく攻め、という形でした。 相手がコーチのペアということで守りのテニスをしていては絶対にポイントは取れないと思ったため、上記のような展開をしていました。 ゲームカウントが4-4まで行ったところからコーチペアがこちらのファーストサーブ時に後ろ平行陣を敷いてくるようになり、ここで私自身色々考えてしまいそのまま4-6で負けてしまいました。 もちろん勝てるとは思っていませんでしたが、コーチのペアが後ろ平行陣を敷いてきたということはいちおう、こちらのサーブ力と二人前平行陣の攻撃力を少しは評価してくれたのかな、ということで試合自体にはまあまあ満足ですが、4-4から後の自分のプレーは思い切りがなくなりそこが心残りです。 コーチが後ろ平行陣を取る時の私達のファーストサーブですが、私の方は155キロ前後の軽くスライスをかけたフラット系、弟は170キロ前後のフラット系(私よりスライス回転が少ないです)でした。 さて、本題ですがこのように後ろ平行陣を取られた場合はどのような展開がセオリーでしょうか。 当日私は次のように考えていました。 1:ポーチはこれまで通り前衛の足元を的にするものではこちらの陣形が入れ替わるだけであまり出る意味がない。ポーチに出るリスクは相手が雁行陣のときと同じなのに、それでポイントが取れず陣形が入れ替わって展開が続くようではメリットがない。 2:ならばポーチのコースを逆クロスのダブルスアレイやドロップで前に落とす。 3:2は即ポイントが取れそうですが、自分の力量ではリスクが大きすぎると判断。 という考えがあり、前衛としての私は積極性がなくなり二人前平行陣で簡単に決められる球を待つか、相手のミス待ちという展開になりました。 とはいえ相手はコーチですので甘い球も来ず、ミスもそうそうしてくれず、今思うとやはり何かしらリスクを背負ってもプランを立てて展開すべきだったかなと思います(上記の2はそれでもリスクが大きすぎると今でも思います、今後要練習です)。 ファーストサーブのスピードを落として回転系で揺さぶるなり前に詰める時間を稼ぐなりした方が良かったかな等等色々思うところがあります。 後ろ平行陣に対する展開プランや、自分だったらこうする、というようなものがありましたらご教授頂きたいと思います。

  • レベルに合ったダブルステニスフォーメーション

    最近ダブルステニスのフォーメーションで悩んでいます。 スクールや雑誌では、レベルに関係なくサーブ&ボレーなどを勧められますが、妻と組んでミックスに臨むとそれが効きません。プロなら並行陣が有効と解説する人もいますが、一体何が本当なのか悩んでしまいます。全米テニス協会評価プログラム(NTRP)ガイドラインで3くらいのレベルでしたら、やはり雁行陣であるべきなのでしょうか。どなたかレベル別のフォーメーションのあり方とその理由等を教えて下さい。

  • 硬式テニスのダブルスのサーブ位置

    硬式テニスの初心者です。ダブルスの時の、サーブ位置はシングルのサイドラインの近くじゃないと、いけないのでしょうか? 左利きだと、なんか、やりにくい時もあるのですが?

  • ダブルスのフォーメーションについて・・・

    テニス歴1年の高校生です。テニスは部活で毎日とスクール週2回いっています。今度ダブルスの試合があるのですが雁行陣ではどうしてもストロークで負けてしまい、平行陣に変えても今度は浅くきつい球を打たれたり、うまくロブを上げられ対処がうまくできないんです・・最近やっとサーブに自信が持てるようになったので、サーブをどんどん活用していきたいのですがプロの選手がやっているフォーメーションにチャレンジしていきたいのですが雑誌を見ても載ってなくて・・                よろしければアドバイスをください(_ _)ストロークに打ち負けないアドバイスとかもよろしければください。

  • ソフトテニスのルール(硬式も)??

    まず、ソフトテニスについて教えてください。 1.自分がサーブやレシーブをして、相手(前衛、後衛)がフェアーゾーン?(緑色の部分)に居た場合、ワンバウンド、ノーバウンドの球が直接、相手の顔、体に当たった場合、自分の得点になりますか? 2.相手が打ってきたサーブ、レシーブは、どのような場合でもワンバウンドさせなくてノーバウンドで返球していいのか?(前衛、後衛も含め)、以上2点を教えてください。(ボレーできるゾーンが決まっているのか?) 3.最後に、この2つの答えは、硬式テニスでもあてはまりますか?宜しくお願い致します。

  • 硬式テニスのラケットについて

    硬式テニスのラケットについて質問です。 私はテニス歴21年の31歳男です。 現在のラケットは下記の通りです。 ・ラケット:ウィルソンプロスタッフ90(フェデラーが過去に使用していたのの日本モデル) ・ストリング:ルキシロン4G125を55ポンド スクールの上級クラスに週3で通い、それ以外もお仲間で市営のテニスコートの抽選に申し込み確保できたらプラスアルファでプレーするというくらいのプレー頻度です。 上記ラケットはスイートスポットを外すと球が飛ばない等、自分を練習で鍛えるためには非常に良いと思います。 また、ストロークやサーブのように振るショットはスイートスポットに当たった時はもちろん少々外してもしっかりと振りきればラケットの重さを生かして非常に打ちやすいと感じています。 唯一困るのが、ボレーです。 私自身が硬い打感を求めているためポリガットを硬めに張り、フレームも硬いラケットという組み合わせですので、スイートスポットを外すと全くボレーは球が飛びません。 (ボールをひっぱたき潰す感覚を求めています、エッグボールが打てるように) 試合のときは練習云々ではなく勝ち負けが一番ですので自分を鍛えるためのラケットに固執する必要もないかと思っています。 私自身が試合(ダブルスメイン)では、サーブアンドボレー、リターンアンドネットのスタイルでネットに詰めてのプレースタイルでストロークはほとんど打ちません。 とすると、よいストロークが打てるラケットよりもボレーが打ちやすいラケットが望まれます。 また、サーブは硬めの当たりでボールを叩きつぶすようなフラットスライスをメインにしているのであまり辺りが柔らかいラケット(とストリング)は避けたいです。 ・サーブで硬い当たりの球が打てる。 ・ボレーは少々だらしないプレーをしても返しやすい というようなことに該当するラケットは何か思い浮かびますでしょうか。 ちなみに、ボレーが下手なのにネットプレーに固執しているわけではなく、ボレーもちゃんとこなせます。 どちらかというとストロークで打ち合う方が嫌いです。 ですので、ボレーに出ないでストローク線で展開すればよいのでは、というのはなしでお願いします。 ご意見頂けますと幸いです。

  • 硬式テニスサービスリターンの練習

    硬式テニスのサービスリターンの練習方法について質問させて頂きます。 誰かにサーブを打ってもらう、以外に効果的に練習できる方法はありますでしょうか。 改めて各ショットの練習を考えてみると、ストロークやボレーの球出しは簡単にやってもらえると思うのですが、自分のレベルにあったサーブをしっかりと打てる人がサービスリターンの練習には必要になるので、リターンの練習は中々機会を作ることが難しいと感じています。 私自身の求めているレベルはフラット、スライス、スピンが打ち分けられて、スピードも130キロくらい(ていくバックする時間はなく、ブロックとフォロースルーで打たなければならないサーブ、しっかりていくバックできるリターンは問題無いので)は出る人です。 こうなると人に打ってもらう以外に有効な方法はないのでしょうか。 幸いにも弟が上記のレベルを超えるサーブを打てるので時々相手を頼むのですが、1時間サーブだけを打ち続けてもらうのは、何か申し訳ない気がして…。 何か妙案が浮かぶ方はぜひ教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 硬式テニスのサーブ

    僕は硬式テニスをしています(初心者)。そこで教えてもらいたいのですが、どうしたらサーブが正確に相手のコートに入りますか?