• ベストアンサー

恋と愛

恋と愛って、どう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cologne
回答No.9

意味としては、  愛という言葉の意味の中のひとつに恋があるのかな。って思っています。  家族愛、兄弟愛、友愛、師弟愛、隣人愛、恋愛。愛には対象と想いかたが本当に多様にあるけれども、  恋は比較的に対象も想いかたもそんなに多様ではなくないですか?  私のイメージでは  恋は激しくて脆く、愛は穏やかで強いです。  お互いの信頼度の差があると思うのです。  好きだけれど信頼出来ないときって、不安だからとても感情的になりやすい(ドキドキしやすい)し、壊れやすい。  好きで、その思いに信頼も出来るときって自信からか一時の感情にあまり支配されずに構えられて、強くなる。  この差が恋と愛だと私は自分に定義しています。  あと、この本にいろいろ書いてあるので良ければ読んでみて下さい。  エーリッヒ・フロム著「愛するということ」  上に書いてあるのは私の意見なので、また違った話が読めると思います。   概念的なもので答は多種多様だと思いますが、私の考えが少しでも参考になれば幸いです。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。恋よりも、愛のが深い感じがします。上記の本も、参考にしてみます。

その他の回答 (11)

• tren
回答No.12

恋は、まず第一に自分。 愛は、まず相手のことを第一に想う。自分のことは二の次。 簡単に言えば、こういうことだと。 それぞれ形のいうものは存在しないのだから、一言では言い尽くせないですよね。 この世を生きていくうえで、何かを愛する、ということは、人間にはなくてはならい感情だと私は思います。 その対象は人だったり、自然だったり、動物だったり・・・。 様々ですが

noname#5989
noname#5989
回答No.11

恋は自分が相手を好きな事 愛は自分が相手の事を思いやる事と相手を許せる事 最近そんな気がします。自分勝手、感情でつき合えば必ず別れが来ます。それが失恋で失う恋です。 相手に思いやる事ができたら、それが愛と思います。

• mon205
回答No.10

恋 は 自分軸 愛 は 相手軸 私は 彼に 恋してる 私は 彼を 愛してる あっ、、私、恋してる かも あぁ~ 私、愛されてるなぁ

• mukudori
回答No.8

恋 付き合う事が目標 愛 理解しあう事が目標

• A_Bone
回答No.7

恋は金がかかるが、人生におけるリスクは少なく 愛は金がかからないが、人生におけるリスクが大きい というのを聞いたことがあります。

• michina
回答No.6

恋は、異性に対して自然にわき起こる感情ですが、愛は、相手のために努力し行動するものです。愛は守り育てるものだとも言えます。 恋は、どちらかと言えば受動的なものですが、愛は、積極的で能動的なものです。 恋は情熱的なものですが、愛は、冷静なものです。結婚する前は、恋心の方が主ですが、結婚後恋心は少しずつ薄れ、愛が主になってくるものです。恋と愛をごっちゃにしてしまい、愛を育てることを怠ったために、すっかり冷え切った関係になる夫婦もいるようですが、、、。^^; ただ、どちらの場合も、そのエネルギーが間違った方向に向けられてしまい、溺愛とか、嫉妬とか、破壊的な結果を生むこともあることを付け加えておきます。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。溺愛や嫉妬になると、やっかいですからね。気をつけます。

• zuru
回答No.5

恋は報酬期待 愛は無報酬 だそうで

• imt52
回答No.4

恋は「心」が「下」にありますが(笑) 愛は「心」が真ん中にあります。

• miumiumiu
回答No.3

辞書で調べてみました。 大辞林(国語辞典)によると、 愛は・・・ (1)対象をかけがえのないものと認め、それに引き付けられる心の動き。また、その気持ちの表れ。 (ア)相手をいつくしむ心。相手のために良かれと願う心。 (イ)異性に対して抱く思慕の情。恋。 (ウ)何事にもまして、大切にしたいと思う気持ち。 (2)キリスト教で、神が人類を限りなく深くいつくしむこと。 (3)〔仏〕 人や物にとらわれ、執着すること。むさぼり求めること。渇愛。 (4)他人に好ましい印象を与える容貌や振る舞い。あいそ。あいきょう。 恋は (1)異性に強く惹(ひ)かれ、会いたい、ひとりじめにしたい、一緒になりたいと思う気持ち。 (2)古くは、異性に限らず、植物・土地・古都・季節・過去の時など、目の前にない対象を慕う心にいう。 でした。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。わざわざ辞書で調べてもらって。よく、わかりました。

noname#19037
noname#19037
回答No.2

愛は、恋を内包します。