• ベストアンサー

パートを辞めたいです

パートで採用されて3日勤務しましたが、もう辞めたいです・・・。初出勤の日に「人間関係で色々あるらしい・・・」ということを耳にしました。1ヶ月ほど前からそこで働いているバイトの女性も、人間関係が原因で辞めるようです。私が前に勤めていた会社を退職した理由は、人間関係が上手くいかず、精神的に参ったからです。なので人間関係でもめるのはもうこりごりです。辞めるなら早いほうがいいと思うので、明日にでも辞めたいと言おうと思います。ですが退職理由が思い浮かびません。どなたかよい退職理由があったら教えてください。お願いします。

noname#5879
noname#5879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.8

補足します。 辞めることを考え出すと心がそちらに向いたままになり、せっかくの仕事にも身が入らず迷惑をかけてしまうようなことで人間関係という悪循環も良くないですよ。 でも、精神的にもまいった!と家に帰って、もしお子さんがいらしたとして家族が助け合い、絆が深まってより良い家族関係がバネになって張り合いが出ることもあります。 一日の精神的疲れさえためずに、家やご友人などストレス解消や、ひいてはその活力が職場の人間関係を良くするということもあったりします。 推測で申し訳ありませんが、良くご家族とお話し合い、あなたにとって良い結論が出ますように。

noname#5879
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。きっと私に子供がいれば、会社で嫌なことがあっても「この子の為に頑張ろう!」と思えるのでしょうが、残念なことに子供がおりませんので・・・。結局昨日辞めたいと言ってしまいました。親身になって考えてくださったのに、申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

まだ3日しかたたないうちにやめることを考えていらっしゃるようですね。早すぎますね。 まず、どこの会社にも人間関係のもめごとがある事を認識してください、もしあれば会社の上の責任者にお話してみてください。それからやめることをお勧めします。 そしてやめる場合、一身上の都合で充分です。 もう担当者はパートさんがやめる事に慣れて何も思っていないでしょう。(人事経験者より) 今本当に就職難という事実も踏まえて考えてください

noname#5879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほんとです、早すぎですね。せっかく採用していただけたのに、もう辞めたいだなんて・・・。ですが昨日、辞めたいと言ってしまいました。引き止められましたが、言葉にしてしまった以上取り消すことはできませんので、退職しようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.6

人間関係はどこの職場でも頭を悩ますどころか仕事にも身が入らずに何のために働いているのだろう、と理解する人も少ないしお気持ちは良くわかっているつもりです。 ご経験からも同じ思いをされていることから、仕事に支障が出ると思われたら思い切って一身上の都合で新たな仕事で活躍されてはどうでしょうか。このままだと精神的にもしんどいのは心苦しいです。 しかし、人間関係は、何もあなたが原因でもなく、○○らしいということですから、何らかの問題があって、先輩や上司など、相談することや改善することも大切だとも思います。 応募の際どうだったか、職場の雰囲気や周囲の仕事ぶりなど、冷静に見つめていくのも、せっかく採用されたのですから、別の職場にて「あのとき辞めなければ・・・」と後悔しなければ良いと思います。 退職理由は皆様のご回答の通り特にこだわることも必要ないかと思います。 中途半端なアドバイスになり済みません。

noname#5879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。中途半端なんてとんでもありません。とても良いアドバイスをありがとうございました。「人間関係で色々あるらしい」と聞いただけで、拒否反応が出てしまいましたが、もう少し冷静になって考えてみようと思います。こんな私のために色々とアドバイスをしてくださり、本当にありがとうございました。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.5

>人間関係で色々あるらしい・・・」ということを耳にしました まだrararさんの身には降りかかっていないのなら辞める必要はないのでは? 退職理由は、本当のことを言ってもいいですし、一身上の理由がベストです。 う~ん、確かに3日で辞めるとは言いづらいですね。

noname#5879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、まだ私の身に何も降りかかっていないのに辞めるのはおかしいですね。もう少し頑張ろうかな・・・。でも1ヶ月続けても辞めたい気持ちが変わらず、そこで辞めるのはせっかく仕事を教えてくださった方に申し訳ないですし。まだ仕事を覚えていない今のほうがご迷惑を掛けずに済むかと思いますし。などと考えると頭が痛くなってきました(>_<)。。。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.4

だいたいが一身上の都合により・・・と言います。 ですが、理由を聞かれた場合「仕事が自分にあってないと感じました。」とか言うのがいいかもしれませんね。

noname#5879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、理由を聞かれると困っちゃいます。「仕事が自分にあってないと感じました。」はいいですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#5915
noname#5915
回答No.3

実家の母が(あるいは姑が)急に倒れて、看病しないといけなくなった、というのはいかがでしょうか。

noname#5879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その理由はいいかもしれません。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • liverty
  • ベストアンサー率20% (33/165)
回答No.2

ドタキャン

noname#5879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ドタキャンと言うのは、会社へ連絡せず、明日から行かないということでしょうか?それは・・・やめておきます。でも参考になりました。ありがとうございました。

  • popai8
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.1

こんばんわ。2,3日やってみたけど、体が続かないと言うのはどうですか?

noname#5879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。事務の仕事なので、肉体的には楽なんです。なので、体が続かないという理由は使えません(^_^;)ですが、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートを断りたいです

    初めまして。よろしくお願いします。 今年【人間関係】や【責任感】によるストレスにより事務の仕事(正社員)を辞め、 今月お店のオープニングスタッフ(パート)で採用になり明日から出勤予定です。 しかし事務の仕事の頃を思い出し、明日からの出勤(研修)を苦痛に思っています。 今回のパート面接の倍率は高く採用人数も少なく、その少ないメンバーでお店を始めるとの事で余計に辞めにくいです。 契約書などの用紙はまだ提出していません。 上手に断る方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • パート初出勤。2ヶ月ぶりの仕事。

    パート初出勤。2ヶ月ぶりの仕事。 以前はフル勤務でコールセンターの仕事をしていましたが、結婚を機に退職。 ひさびさの仕事は短時間であっても疲れが取れない… レジパートですがまだ何もわからず。。。 明日からレジ打つよと言われましたが、説明書読んでもあまり理解出来ず。。。 ここまで疲れるものかと自分でびっくりしています。 今日はお休みですが、掃除しようと思ってましたが流石に出来る余力がなく情けないなと思ってしまいます。。。 明日頑張れるようにアドバイスお願いします。

  • あまり出勤できないパートは解雇できるのでしょうか?

    接客業のパートさんが、忙しくてあまり出勤しません。 土日に出勤してほしいのですが、 土日は忙しくてほとんど出てくれません。 雇用するとき、採用する側が、あまり土日を強調しなかったという噂です。 その場合、土日に出てもらえないのを理由に、 退職を勧めることはできないのでしょうか? パートに土日に出てもらえなくても、 出勤している者が大変な思いをするだけで、なにかが起こるわけではないのですが、 周りの者の心象が悪くなるのが問題です。 他には特に問題のない人物です。 解雇できるでしょうか。

  • 教えてください!

    こんにちは! 実は、パートで試用期間中なのですが、明日にでも退職する旨伝えようと考えています。社会人として失礼かと思うのですが退職願(退職届)を一筆手紙を添えて送るつもりです。毎朝、体の倦怠感、胃のムカムカ感がおさまらず、何日かは我慢して出勤していたのですが、勤務先に行くと立っているだけで軽いめまい・息苦しさ、最近では耳がつまった状態も勤務中続くようになりました。直接渡すのが筋だとわかっていますが、これ以上我慢すると体も心も壊れそうで・・・職場のことを考えるだけで息苦しくなります。 (上記のような理由で退職願を出して)勤務先から即日退職が認められずに出勤して来いと言われた場合、やはり出勤しなければならないのでしょうか。

  • 年明け早々パートを辞めたいです。

    半年ほど事務職のパートをしています。 週3日、扶養の範囲内での勤務です。 とても変った会社で且つ個性的な人ばかりの職場で、 わたしのポジションもなかなか定着することがなかったそうです。 同時期に入った他のチームのバイトさんも 辞めて行き、派遣の方なども長く続きません。 わたしももう我慢の限界で、年明けにも退職を申し出ようと思います。 1か月前に申し出るのはもちろんわかっていますが、 1月はほぼ出勤しないようにしたいと思います。 何かよい理由はないでしょうか? 非常識とは重々承知の上での質問です。 よろしくお願いいたします。 お正月休みの間に何かがあったと言うような理由がよいのですが 思い浮かびません。

  • バイトのことで悩んでます。

    20代の女です。 今しているバイトが精神的にも体力的にもしんどくてまだバイトを始めて一ヶ月しか経たないのですが、店長と話し合ってバイトをやめると決まりました。ですが今出ているシフトは責任を持って入れとのことなので入らないといけないのですが、私は今すぐに辞めたいのです。 なので、今熱が出ていてそれを店長に言ったら今日はいいから明日からしっかり入ってと言われました。バイトは後数日だけなんですがもう辞めれるのなら今すぐにでも辞めたいのです。でも私が入らないと周りにも沢山迷惑をかけます。 もうどうしたらいいのかわからない状態です。 勤務しないといけないのがたとえ1日でも入りたくないのです。ここ二日前から毎日しんどくて家に帰ると隠れて泣いていました。こんなに精神的にしんどく思ったのは初めてでとても辛いです。 辞めると決まったとはいえ、もう勤務できる気力も精神力もありません。 甘えてるかもしれないのですが、店長にどうにかして入れないことを伝えたいです。他のバイトさんやパートさんには迷惑をかけてしまうし、なにより店長に一番負担がかかるのはとても申し訳ないですが・・・。 どなたか、店長に私が出勤できない理由を考えていただけますでしょうか。

  • パート本採用前の2週間に上司から進退伺いあるものか

    パートで四ヶ月の試用期間の後に本採用になりました。ただ、本採用2週間前に上司から続けるか聞かれました。 厳しい先輩たちとの人間関係で、常にクビのストレスにあいながらも努力して大きな失敗はなかったつもりで、だからこそ本採用になったとは思いますが、2週間前に上司にきかれたことは正直クビにする理由はないが気に入らないから自主退職を暗にすすめたのではないかと不安になっています。2週間前に聞くことは通常あることでしょうか。

  • パートをすぐ辞めたい

    こんにちわ。 パート主婦です。 実は今のパートを辞めたくてしかたがありません。 理由は (1)勤務時間のわりに仕事が多い (2)有給がない (3)同じ仕事をしている人より時給が半額 (1)に関しては上司に話しをしましたがとりあってもらえず(3)に関しては派遣とパートなので同じ仕事でも時給が違うのは当然と言われました。 こういった理由から辞めたいので次の職場を探し始めたのですが、皆、即日勤務が多く、良いところがあってもだめになってしまいます。 雇用契約書には退職は1ヶ月前に言う事とかいてありましたが、法的には2週間ですよね?電話ではなく口頭で2週間前に退職する旨を伝えればだいじょうぶでしょうか? ただ、2週間前でもきついんです。できればすぐ辞めたい・・・。そういうことは可能でしょうか? 子どもを保育園に預けているので間を置かずに次に行きたいんです。(退職後2ヶ月は退園せずにすみますが、保育料を払えなくなるので) よろしくお願いします。

  • パートを辞める理由を考えています

    現在、わりと近くに出来たホテルでフロントスタッフをしています。 オープニングスタッフということで人間関係も作りやすいと思い、応募したのがきっかけです。 オープン前の研修段階でわたしを含め7名パートさんが居ましたが、オープンして1ヵ月弱を過ぎた現在、パートはわたしを含めた2名しか残っていません。 新しく何名かパートさんは入りましたが、フルタイムで入る方はいないようです。 現在わたしはフルタイムで8時間入っているのですが、同じ時間帯に出勤出来る方があまり居ないためか6連勤など普通にあります。 月8日以上は休み有りですが(今月は9日)、勝手にシフト変更させられたりする点や、辞められた方がいることを知らされないことなど少し適当過ぎる気がします。 社員の方はそれでも月5~8日の休みで回しているので休みが多いわたしが勤務日数や時間を減らすように頼むのは難しいです。 また、わたしの入っている時間帯でパートさんが1名いますが、家庭持ちのため長い時間出来ないこともありわたしがメインで入っています。(社員の方はナイトの時間に入ることが多いです) わたし自身2月末に研修から入って既に殆ど8割方一人立ち扱いとなっています。 現在のパートさんには付きっ切りで教えてくれる社員さんがおらず、シフトに入っていても使えない状態です。 そして現在、以前より働きたかったところで面接を行って頂き、めでたく採用を頂きました。 そちらもパートなのですが、今よりはとても静かにゆっくり仕事が出来る環境にあり、きちんと教えてくれそうな感じなので期待しています。 なので、出来れば早い退職をしたいと思っているのですが、社員の方に気に入られていたりする面もあったり、支配人が頼りない部分があるのでなんて言って辞めるべきか悩んでいます。 先日、精神的に辛いという理由で1名パートさん(男性)が辞められたので、そのせいでわたしのシフトも変更になり時間が増えました。 その上で言い出すのが難しくなってしまっているのですが、早く言ったほうがいいですし採用を頂いたところにも目途をつけて連絡をしなければなりません。 そこで、どのような理由が(円満とはいかずとも)すんなり辞められるでしょうか? 尚、現在引っ越しを考えており、入居日も確定しています。(現在は実家暮らし) 現在の職場・自宅から近場ではありますが、ルームシェアの予定です。 どこに引っ越すかまでは支配人に伝えていないので(近場とは言ってしまいましたが)、急きょ同居人の都合で引っ越し先が市外になってしまって通えそうにないってことには出来ないかなあと思っています。 アドバイス頂けたらと思います。

  • パートの雇用契約書を事前にはもらえませんか?

    今のパート先ではもらえていません。 次は必ず貰いたいです。 できれば初出勤の前に確認できたらとも思うのです。 初出勤してから確認して、違っても言いにくいと思います。 1、初出勤の前に確認したいので郵送して下さい。またはメールして下さい。 おかしなことでしょうか? 2、「雇用契約書を下さい。」と、面接の時に言う?初出勤の日に言う? どちらが良いでしょうか? 何も言わずとももらえるものだと思っていましたが、今回のパート先でもらえないこともあるのだと知りました。もらって置きたいです。 よろしく、お願いします!!

専門家に質問してみよう