• 締切済み

骨盤痛症候群

54歳女性です。 ここ数年2~3ヵ月に一回膀胱炎になっていましたが4ヶ月前に膀胱炎になり急性症状はなくなったもののモヤモヤ感からヒリヒリ感の痛みに変わり最近は鈍痛になったり(場所も右脇腹や左脇腹になったり)夕方頃には残尿感もどきに変わったりもう訳分からない症状です(頻尿・残尿感・排尿痛はなし)。 泌尿器科、婦人科、CTでも異常なし。 別の泌尿器科で「骨盤痛症候群」と言われました。 腹部の知覚過敏で難治性との事。 自分では膀胱を含む周辺の臓器の神経が誤作動を起こしている感覚です。 現在は抗うつ剤(うつでなくても痛み止めとして使う事もあるそうです)で凌いでいますが依然、生活の質が下がるレベルの痛みがほぼ24時間あり辛いです(合う薬を模索中)。 昨年からの緊張型頭痛や更年期も複合してるのかもしれませんが「骨盤痛症候群」 と言われた方、又は同じ様な症状の方、こうしたら良くなったという方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

おそらく漢方薬で簡単に治癒します。 ただしGOOの規則と漢方の性質上で方剤名を明示出来ません。 漢方薬は病名や症状で方剤を決めてはならないのです。 「血分の膀胱炎」この言葉の意味が分かる薬剤師か医師でなければ治せません。 決して方剤名をリクエストしてはなりません。効かないのがオチです。 適切な方剤によって10日前後で楽になる筈です。

ponsa1
質問者

お礼

「簡単に治癒します」 とは何とも心強いお言葉です。 抗うつ剤を長く飲む事は抵抗があったので漢方薬へシフトしていきたいと考えていた時のタイムリーなお答えでした。 今お世話になっている漢方の薬剤師さんは著書も出しているようなベテランの方なので「血分の膀胱炎」で相談してみます。ありがとうございした。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.1

更年期障害や骨盤痛症候群ではケイシブクリョウガンやカミショウヨウサンなどの漢方薬が割と副作用少なく全身状態を改善できることがあります。そういった漢方を主治医にねだってみてはどうでしょう。あれば処方してくれるかもしれません。

ponsa1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 骨盤痛症候群という病気も病名もあまりポピュラーではないと思い、このようにご回答頂ける事はないのかもと思っていましたので嬉しいです。 漢方薬は現在膀胱炎になりにくくする六味丸、更年期や抵抗力をつける婦徳安潤を服用していますが教えて頂いた漢方薬もねだってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎治療後も、症状(残尿感・頻尿)が治らない…。

    こんにちは。 先週、残尿感・頻尿が酷かったので 泌尿器科を受診したところ、膀胱炎と診断され、 抗生物質を三日分処方されました。 飲み切ったのですが、 残尿感と頻尿が酷かったため 再度、泌尿器科に行きました。 検査したのですが、菌はもう消えているとの事、。 念の為、症状を抑える漢方を頂いて 今、飲んで三日目になるのですが 一向に症状が良くなりません。 膀胱炎治療後も、 しばらく症状が残ることはあるのでしょうか? 二歳の子供も居て、 育児・家事をしなければいけないのに 残尿感や頻尿が酷く殆ど手に付かず辛いです…。

  • 骨盤内疼痛症候群

    初めまして。私は中絶後子宮の痛みが出てきて今まで診察した何件もの病院では分からないと言われてしまっていたのですが、最近ネットで婦人科の先生に今の状況を質問したら骨盤内疼痛症候群じゃないか。と言われました。ですが、色々調べましたがあまり情報が無く、病院も決められません…。どなたかこの病気に詳しい方やこの病気に強い病院など知ってる方、教えてください。

  • 残尿感で憂鬱

    2週間前に膀胱炎の症状(残尿感、血尿、)があり内科に行き、尿検査をして膀胱炎と診断され5日分抗生物質を処方してもらいました。 膀胱が腫れてるような感じがしたので、泌尿器科へ行き尿検査をしたら 「綺麗になっています」と言われました。 でも一応、違う種類の抗生物質を5日分処方してもらいました。 でも残尿感が治まらなく、5日後おなじ泌尿器科に行ったら 過活動膀胱の薬を10日分処方してもらいました。 その薬を飲んで3日目ですがなかなか残尿感が消えず… でも気にしなきゃそこまで残尿感は感じませんが気になり出すと残尿感があり憂鬱になります。 トイレはおしっこしたらすばらくはいいのですが、20分もすればモゾモゾと尿意を感じます。けど、我慢出来ます。 大体1時間に1回で長くて2時間とか3時間とか。 もともとパニック障害持ちで今は月に一回くらい症状が出たらジェイゾロフトとメイラックスを飲んでいます。 やはり心因性頻尿とかなのでしょうか…? 本当憂鬱でどんよりしてしまっています。 泌尿器科よりも通っていた心療内科に行った方がいいでしょうか?

  • 膀胱の長引く痛み

    53才です。2~3ヶ月に一回程膀胱炎を繰り返していましたが昨年11月に二回そして12/10にもなり抗生物質(5日間服用)で急性症状はなくなったものの膀胱のモヤモヤ感から痛み(現在はヒリヒリ感)に変わり1日中ずっとあり気が滅入っています。 泌尿器科でのエコーは異常なし。膀胱鏡 検査では慢性膀胱炎の気はあるが訴える程の所見ではないとの事(間質性膀胱炎も否定)。 薬はいらないねと言われましたが気休めに漢方薬を処方して頂きましたが改善しません。 基本的に頻尿、残尿感はありませんが夕方頃になると多少残尿感や尿道口の痛みも出てきます。 検査で異常がないとなると精神的なものとされてしまうのですが膀胱炎をきっかけになっていますし精神的なものとは思えません。 私と同じような症状の方、又こうしたら良くなったという方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 噛みしめ呑気症候群について教えてください。

    噛みしめ呑気症候群について教えてください。 2週間前ほどから、胃腸の不調に悩まされています。 色々調べていった結果どうも噛みしめ呑気症候群の疑いがあるのではないかと思いました。 症状が当てはまります。 この病気にかかられている方どういう症状が出ているか教えて頂けませんか? 私は、下痢→吐き気→胸やけ→げっぷといった感じに症状が進行?して行きました。 また、このような症状が出るようになったくらいから、奥歯が痛いなと思ったこと、以前から噛みしめるくせがあり、歯の痛みで歯科に行ったことがあること、肩こり、首のこりが特にひどいなと感じたこと、以前からめまいや耳鳴りの症状があったことから疑いました。 ただ、胃腸の不調は毎日なのか、こんなにひどいものなのかということから、本当に胃腸の病気か噛みしめ症候群か判断できる要因はないかと思って質問させて頂きました。 また、噛みしめ呑気症候群は自分で噛みしめを止めようと意識しただけでは改善されないですか? 病院に行かなければ駄目ですか?

  • 過活性膀胱?更年期?

    最近トイレが近いな。と思うのと 尿意の割に 量が少ないな。と思っていました。 3週間前に 子宮筋腫の検診で診察の時に 下腹部痛と残尿感で 婦人科で尿検査をしてもらいました。 炎症があるけど菌はないね。と言われ フロモックスをもらい3日飲みましたが症状が変わらず 泌尿器科にいきました。気になるほどの数値でもないから 軽い過活性膀胱なのかも?と 牛車腎気丸とゆう漢方 と べオーバとゆう 過活性膀胱のお薬をもらいました。 そこから5日、、尿量も溜まるようになり、時間も3時間以上あく時もあり、残尿感もかなりよくなりました。 そんな時に、生理がきてしまい、 また残尿感と頻尿気味になりました。 トイレは2時間に1度くらい行きます。 これは 生理からなのか、再発なのか不安になり、、 気持ち悪いながらに我慢はできる感じです。 尿道口の違和感、残尿感が主な症状です。 菌がないけど違和感が続く。 生理が原因で 残尿感などありますか? 難治性の膀胱炎もあるみたいで、とても不安で、、 治りかけていたのに、ガッカリです。 40代半ば 3人出産経験ありで、子宮筋腫5センチ2つあります。

  • 過呼吸症候群

    過呼吸症候群 この症状に苦しんでいる方いますか? 私は職場で2回起こしました。 うつにも苦しんでいますが、気分の落ち込みよりこの症状の恐怖感のほうが強くなりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • クッシング症候群について

    いろいろと体調不良の出る中、胃カメラ、腹部エコーは異常なし、造影剤CTにて左側の副腎に約3CMくらいの腫瘍がみつかり血液検査をした結果クッシング症候群の疑いがあり、年明けに検査入院をすることになりました。 そこで気になるのが、自分でクッシング症候群についてネットで調べたりしたところ高血圧、糖尿病、外見の症状などがあるとのことなのですが、私は高血圧でもなく糖尿病でもなく、見た目の症状(顔が丸くなるとか手足が細くなりお腹がでるとか)も一切でてない(と思う)のですがそういったこともあるのでしょうか? 私の症状は吐き気、食欲不振、背中の痛み、脇腹あたりの痛みなどなんです。 でも実際血液検査と尿検査ではホルモンの数値が高くなっているのは事実なんですが、 検索不足なのか同じ病気の方々のブログなども拝見させていただいたのですが高血圧でない方とかのを見つけることができませんでした。 症状は人それぞれでしょうが、私みたいな人もいるのでしょうか?

  • 右のお腹、右腰、右骨盤が痛い 何科へ行くべき?

    数日前から右のお腹(へそから下全体)、右の腰、右骨盤が痛みます。 病院へ行きたいのですがいったい何科へ行くべきか迷っています。 考えられる病気は何があるでしょうか。 急いでいます。よろしくお願いします。 27歳、女性です。 補足 2週間前から頻尿で泌尿器科にはかかっていますが、泌尿器科的には膀胱、腎臓とも異常ありません。

専門家に質問してみよう