• 締切済み

骨盤痛症候群

54歳女性です。 ここ数年2~3ヵ月に一回膀胱炎になっていましたが4ヶ月前に膀胱炎になり急性症状はなくなったもののモヤモヤ感からヒリヒリ感の痛みに変わり最近は鈍痛になったり(場所も右脇腹や左脇腹になったり)夕方頃には残尿感もどきに変わったりもう訳分からない症状です(頻尿・残尿感・排尿痛はなし)。 泌尿器科、婦人科、CTでも異常なし。 別の泌尿器科で「骨盤痛症候群」と言われました。 腹部の知覚過敏で難治性との事。 自分では膀胱を含む周辺の臓器の神経が誤作動を起こしている感覚です。 現在は抗うつ剤(うつでなくても痛み止めとして使う事もあるそうです)で凌いでいますが依然、生活の質が下がるレベルの痛みがほぼ24時間あり辛いです(合う薬を模索中)。 昨年からの緊張型頭痛や更年期も複合してるのかもしれませんが「骨盤痛症候群」 と言われた方、又は同じ様な症状の方、こうしたら良くなったという方がいらっしゃいましたらお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

おそらく漢方薬で簡単に治癒します。 ただしGOOの規則と漢方の性質上で方剤名を明示出来ません。 漢方薬は病名や症状で方剤を決めてはならないのです。 「血分の膀胱炎」この言葉の意味が分かる薬剤師か医師でなければ治せません。 決して方剤名をリクエストしてはなりません。効かないのがオチです。 適切な方剤によって10日前後で楽になる筈です。

ponsa1
質問者

お礼

「簡単に治癒します」 とは何とも心強いお言葉です。 抗うつ剤を長く飲む事は抵抗があったので漢方薬へシフトしていきたいと考えていた時のタイムリーなお答えでした。 今お世話になっている漢方の薬剤師さんは著書も出しているようなベテランの方なので「血分の膀胱炎」で相談してみます。ありがとうございした。

• takochann2
回答No.1

更年期障害や骨盤痛症候群ではケイシブクリョウガンやカミショウヨウサンなどの漢方薬が割と副作用少なく全身状態を改善できることがあります。そういった漢方を主治医にねだってみてはどうでしょう。あれば処方してくれるかもしれません。

ponsa1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 骨盤痛症候群という病気も病名もあまりポピュラーではないと思い、このようにご回答頂ける事はないのかもと思っていましたので嬉しいです。 漢方薬は現在膀胱炎になりにくくする六味丸、更年期や抵抗力をつける婦徳安潤を服用していますが教えて頂いた漢方薬もねだってみます。ありがとうございました。