• ベストアンサー

過呼吸症候群

過呼吸症候群 この症状に苦しんでいる方いますか? 私は職場で2回起こしました。 うつにも苦しんでいますが、気分の落ち込みよりこの症状の恐怖感のほうが強くなりました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-fukuta
回答No.3

うつ病と過呼吸の経験者として回答します。 (38才:男) 私は高校生の時に神経性腸炎と診断されたことがあります。 それまで全く自覚がなかったのですが、神経質なところが あるようです。 ある時職場で急に苦しくなり救急車で運ばれました。 手足がしびれて体が縮こまり、動けなくなってしまいました。 そのときの恐怖は今でもはっきりと覚えています。 もうこれで死んでしまうんだと思いました。 家族や友人など走馬灯のように頭を駆け巡りました。 病院で「過呼吸」です。とあっさり言われ何の問題もないかのように 数時間後に病院をでました。 それまで、過呼吸という言葉さえ知りませんでした。 体は心の影響を大きく受けることを知りました。 過呼吸を起こしたときと似た状況になると勝手に体が反応して 過呼吸になりそうになってしましました。 (私の場合は電車:密閉空間がダメでした。) すぐには解決しませんでしたが、その後の対応としては 過呼吸になりそうだと感じたら、その場から離れ、 ゆっくりと鼻呼吸して気持ちを落ち着かせていました。 ただし、深呼吸しすぎると過呼吸になってしまうので 首を絞められたように苦しい感じでも、とにかくゆっくりと 深呼吸しすぎないように、気持ちが落ち着くのを待ちました。 一度経験したことは体はよく覚えています。 これが防衛反応だと思うのですが、過呼吸にとっては逆効果です。 あまり症状がひどいようであれば、軽い精神安定剤を処方して もらうのもよいかもしれません。 薬はヤダと思う人も居るようですが、健康な人でも 大事なプレゼンの前には安定剤を飲む人もいるそうなので あまり薬に対して嫌悪感を抱かなくてもよいと思います。 とりとめもなく書き綴ってしまいましたが、参考になりましたでしょうか?

hideyori0h
質問者

お礼

ありがとうございます。私は調べたらペーパーバック法という処置の仕方を調べて、実践しています。 病院には通院しています。気長に病と付き合っていきます。

その他の回答 (2)

noname#124369
noname#124369
回答No.2

過去に私も悩んでました、意識不明になって救急車で運ばれたことも、3度ほどあります。私の場合は「気付いたらならなくなってた」みたいな感じで、コレと言った治療などしてなかったのですが・・・ 過呼吸だけでは「死に至る病気ではない」と言われてますから(失神や痙攣から死に至る場合はある)、発作のキッカケとなるストレス要因を見極めて取り除くことが大切です。 また過呼吸症候群(パニック症候群)は「神経症的な依存心の強い人(特に20代女性)に起きやすい」とも言われています。薬による治療で改善することもありますから、一人で抱え込まず、心療内科や呼吸器内科、精神科で相談してみて下さい^^ ちなみに、引き起こした病気によっては対処法が異なります。紙袋やビニール袋で口を覆い呼吸する方法(ペーパーバッグ呼吸法)もありますが、かえってパニック症状を招くこともあるので、まずは口を閉じて鼻だけで息をする感じの「ゆっくり呼吸」を試すのが良いでしょう。最初の10~15分をやり過ごすと、楽になってきます。 お大事に☆

hideyori0h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度症状出てくると、脳が記憶してしまうと何かの本で読んだことがあります。 私の場合、職業柄拘束時間の長い仕事なので、知らず知らずのうちに疲労やストレスをため込んでいるのかもしれません。 あせらずに少しずつ治していきたいです。

回答No.1

ストレスもあると思いますが、風邪?をひいたときと貧血がひどいときになったことがあります。 苦しいかもしれませんが、ゆっくりと落ち着いて呼吸することを心がけてみてはいかがでしょうか? 病院で過呼吸と診断されたとき、そうアドバイスされました。 水をゆっくり飲んだり、袋を口に当てることもいいそうですよ。

hideyori0h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身早く良くしたいのですが、なかなかいきません。