• ベストアンサー

過呼吸症候群

過呼吸症候群 この症状に苦しんでいる方いますか? 私は職場で2回起こしました。 うつにも苦しんでいますが、気分の落ち込みよりこの症状の恐怖感のほうが強くなりました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-fukuta
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

うつ病と過呼吸の経験者として回答します。 (38才:男) 私は高校生の時に神経性腸炎と診断されたことがあります。 それまで全く自覚がなかったのですが、神経質なところが あるようです。 ある時職場で急に苦しくなり救急車で運ばれました。 手足がしびれて体が縮こまり、動けなくなってしまいました。 そのときの恐怖は今でもはっきりと覚えています。 もうこれで死んでしまうんだと思いました。 家族や友人など走馬灯のように頭を駆け巡りました。 病院で「過呼吸」です。とあっさり言われ何の問題もないかのように 数時間後に病院をでました。 それまで、過呼吸という言葉さえ知りませんでした。 体は心の影響を大きく受けることを知りました。 過呼吸を起こしたときと似た状況になると勝手に体が反応して 過呼吸になりそうになってしましました。 (私の場合は電車:密閉空間がダメでした。) すぐには解決しませんでしたが、その後の対応としては 過呼吸になりそうだと感じたら、その場から離れ、 ゆっくりと鼻呼吸して気持ちを落ち着かせていました。 ただし、深呼吸しすぎると過呼吸になってしまうので 首を絞められたように苦しい感じでも、とにかくゆっくりと 深呼吸しすぎないように、気持ちが落ち着くのを待ちました。 一度経験したことは体はよく覚えています。 これが防衛反応だと思うのですが、過呼吸にとっては逆効果です。 あまり症状がひどいようであれば、軽い精神安定剤を処方して もらうのもよいかもしれません。 薬はヤダと思う人も居るようですが、健康な人でも 大事なプレゼンの前には安定剤を飲む人もいるそうなので あまり薬に対して嫌悪感を抱かなくてもよいと思います。 とりとめもなく書き綴ってしまいましたが、参考になりましたでしょうか?

hideyori0h
質問者

お礼

 ありがとうございます。私は調べたらペーパーバック法という処置の仕方を調べて、実践しています。 病院には通院しています。気長に病と付き合っていきます。

その他の回答 (2)

noname#124369
noname#124369
回答No.2

過去に私も悩んでました、意識不明になって救急車で運ばれたことも、3度ほどあります。私の場合は「気付いたらならなくなってた」みたいな感じで、コレと言った治療などしてなかったのですが・・・ 過呼吸だけでは「死に至る病気ではない」と言われてますから(失神や痙攣から死に至る場合はある)、発作のキッカケとなるストレス要因を見極めて取り除くことが大切です。 また過呼吸症候群(パニック症候群)は「神経症的な依存心の強い人(特に20代女性)に起きやすい」とも言われています。薬による治療で改善することもありますから、一人で抱え込まず、心療内科や呼吸器内科、精神科で相談してみて下さい^^ ちなみに、引き起こした病気によっては対処法が異なります。紙袋やビニール袋で口を覆い呼吸する方法(ペーパーバッグ呼吸法)もありますが、かえってパニック症状を招くこともあるので、まずは口を閉じて鼻だけで息をする感じの「ゆっくり呼吸」を試すのが良いでしょう。最初の10~15分をやり過ごすと、楽になってきます。 お大事に☆

hideyori0h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度症状出てくると、脳が記憶してしまうと何かの本で読んだことがあります。 私の場合、職業柄拘束時間の長い仕事なので、知らず知らずのうちに疲労やストレスをため込んでいるのかもしれません。 あせらずに少しずつ治していきたいです。

回答No.1

ストレスもあると思いますが、風邪?をひいたときと貧血がひどいときになったことがあります。 苦しいかもしれませんが、ゆっくりと落ち着いて呼吸することを心がけてみてはいかがでしょうか? 病院で過呼吸と診断されたとき、そうアドバイスされました。 水をゆっくり飲んだり、袋を口に当てることもいいそうですよ。

hideyori0h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身早く良くしたいのですが、なかなかいきません。

関連するQ&A

  • 無呼吸症候群で死ぬことはありますか?

    無呼吸症候群で死ぬことはありますか? 27歳女です。二ヶ月ほど前から無呼吸症候群らしき症状があり、先日たまたま私の隣で姉が寝ていた時に、私が先に眠りにつき姉は起きていたのですが、眠る 私を見るなり、あれ?呼吸してない!と思った瞬間、ガバッ!と私は勢いよく起き上がりぜーぜーはーはーとまるで数分間水の中にいた感じで起き上がりました。 質問です。これは典型的な無呼吸症候群でしょうか? また、無呼吸症候群で死ぬことはありますか?死なないにせよ、いずれなにか体に異常がでたりするのでしょうか? 今かなりの金欠で…病院へいくとお金がかかるためまずはこちらに投稿させていただきました!

  • 無呼吸症候群についてです

    最近、昼夜関わらず自分でも突然眠くなり、親に相談したところ、「寝が浅い」といわれてしまいました。あと自分が睡眠している際に突然呼吸しなくなることもわかりました。また、「無呼吸症候群なのでは?」と疑われてしまいました。 しかし、私は「無呼吸症候群」という言葉は聞いたことはありません。そこで、「無呼吸症候群」について調べてみたところ、親の言っていた通りでした。 そこで、無呼吸症候群を予防したいのですが、生活面で寝るときの頭の向き(私は上向きにして寝ています)等アドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 過呼吸症候群

    19歳の女です。 15歳位の頃から、たまに呼吸が苦しくなるときがあります。呼吸をしているのに、空気をとりこめてない感じで、とても咳き込みそうになります。2、3分でおさまりますが、その2、3分の間は息をするよりも、息を止めていたほうが楽なような感じがするので、できるだけ息を止めて無理やり落ち着かせてます。苦しくて軽く汗が出てくるほどです。しかし、手足のしびれとかはないです。 最初は喘息なのかな?とも思いましたが、喘息ではないような気がして、最近過呼吸の症状に似てるなと思い始めました。 そのような症状が出る少し前に風邪をこじらせて気管支炎になったのも影響があるんでしょうか? この症状は過呼吸症候群なのでしょうか?? 頻繁にはならないし、おきても2,3分でおさまるので、過呼吸症候群ではないのでしょうか??

  • 無呼吸症候群

    無呼吸症候群って寝てるとき、苦しいのでしょうか? 自覚症状はあるのですか?

  • 無呼吸症候群て・・・

    こんにちは。 いつもお世話になります。 無呼吸症候群て、放っておいても問題ないのでしょうか? 先日、彼から言われました。 「寝てるとき、何回か呼吸止まってたよ」 と。 そういえば、夜寝てるときに何度か起こされた 記憶があります。 どうやら、そのときに呼吸が止まっていたようなんです。 心配になってネットで調べてみましたが、 死に至るものではないこと。 常に眠気があること。 これぐらいしか書かれておらず、 放っておいても大丈夫なのかな、と思うのですが… 実際に無呼吸症候群とは どのような障害が出るものなのでしょうか?

  • 無呼吸症候群について。

    無呼吸症候群について。 閲覧ありがとうございます。 旦那さんが無呼吸症候群でして、寝ている時にだいたい三呼吸くらいの間呼吸をしていないです。本人に自覚はないようですが、その後苦しそうに呼吸を始めます。ほぼ毎日です。 原因としては多分ですが、鼻炎のため鼻が常時通らないようです。ですが、普段の生活で口呼吸はしていません。 病院に近々連れていこうと思うのですが そこで質問なんです。無呼吸症候群の治療はどういう風にするのでしょうか??あとは、治療の値段は高くないか心配です。 病院に通ったことがあるかたや完治しましたよ。など体験があればお答え頂きたいです。

  • 無呼吸症候群でしょうか?

    寝ているとき、毎回一回だけ、呼吸が止まり、苦しくなって起きます。 そのとき、呼吸の仕方が分からず1,2秒焦りますが、直ぐに呼吸できて、 また寝ます。 昼間眠気に襲われるなどのことはありません。 無呼吸症候群でしょうか?それとも生理現象の範囲内でしょうか?

  • 過呼吸症候群に当てはまるのでしょうか?

    3年前(仕事関係で精神的に不安定な状態だった頃)に早朝腹痛(かなりの激痛)で目が覚めトイレで急に呼吸が苦しくなり目に前も真っ白で手足は痺れ貧血状態になった事が2回ありました。 心配で内科へ行ってみたのですが「症状が見えないし血液検査をしても異常ないので問題ない」と言われました。 それから1年後、転職をして今の職場に勤めました。環境は良くなったものの体の疲れやプレッシャー等身体的肉体的ストレスを感じる度に呼吸が苦しくなります(胸を大きくして呼吸しないと苦しいという感じ)。 以前のような酷い症状ではありませんが同じ過呼吸症候群に当てはまるのでしょうか?今のような状態で心療内科へ行く必要はありますか? 他の質問と同じような内容ですがどうかアドバイスお願いします。

  • これって無呼吸症候群でしょうか

    先日、女房より「寝ているときに息をしていないときがある」と言われました。ただ、いびきはかいていないようです。そういえば、昼間異常に眠くなるときがこれまでに何度かありました。これって、無呼吸症候群でしょうか。だとしたら、いびきをかかない無呼吸症候群ってあるのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 無呼吸症候群の原因は?

    先日、耳鼻科で検査機械を貸してもらい、睡眠時測定した結果、無呼吸症候群と診断されました。この無呼吸症候群ですが、発病の原因はなんでしょうか。 患者状況:男性 40歳 少し肥満 いびきはうるさい 以前からいびきはかいていたのですが、自分が無呼吸症候群だとは思いませんでした。無呼吸症候群はいびきをかいていた学生時代から実は無呼吸症候群だったのでしょうか。それともいびきをかいていても、以前は無呼吸症候群ではなく、太り始めてから無呼吸症候群になったということでしょうか。ちなみに学生時代はやせていましたが、それでもいびきはかいていました。 無呼吸症候群は、以前問題なかった人が急に発病することもあるものなのでしょうか。ご存知の方よろしくお願い致します。