• 締切済み

大好きな彼女がいます。家の問題で別れました。

高校2年生の彼女がいます。もう別かれてしまいましたが・・・友達として関係を続けていこうと言われました。 別れた理由は彼女が僕と付き合っていることを母親に報告をしたら、母親に別れろと言われたらしいです。 彼女はいやだと断ったみたいなのですが、別れないならお前を施設にいれる。と脅されたそうです。 それでも彼女は嫌だといいました。そうしたら今度は泣きながらお願いだから別れてくれと言われたようです。 それで彼女は別れようと思ったみたいです。 別れたときに打ち明けられましたが、彼女は姉妹が2人がいるのですが、二人共障害をもっているそうです。どのような障害かは聞いていないのでわからないのですが・・・。 それが原因で親に色々と言われたようです。 彼女も結婚したら僕に迷惑がかかると思ったので、それもあって別れるといっていました。 僕にはもっといい人と幸せになってほしい、いい人が絶対みつかる。 ありきたりですがそう言ってくれました。とても悲しかったです。僕は全然納得ができません。 彼女は今の彼氏と結婚したいんだ。と報告してくれたようなので、唯一の健康な嫁に行って欲しくないから別れてほしかったのでしょうか? しかしまだ高校生ですし、娘の結婚を制限するようなものなのでしょうか? 僕はよくわからないなりに考え思ったのですが、結婚相手がいたほうが収入がはいり、姉妹の生活も安定するように思います。 僕は声優を目指していて将来の収入はあまり見込めなさそうですが・・・しかし彼女は僕の夢のことは言っていないと思うので、 僕の将来的な収入が原因ではないと思います。 まだ自分が学生だからでしょうか? 彼女は結婚したいんだ、と報告してくれたけれどまだ高校2年生です。まだ結婚をするつもりはありません。 大人になってからしばらくして結婚しようと思っていました。先程もいったように収入が安定するような職業ではないので。 しかしまだまだずっと先の話です。それになぜ結婚して欲しくないのでしょうか。 恋人自体を作らせないようにしているようにしか思えません。理由はわかりませんが・・・。 嫁に行くのを止めるのはわかります。彼女の家は母子家庭ですので、彼女がいなくなれば、母親だけになってしまいます。 そうしたら母親以外に面倒を見る人がいなくなる・・・そう思われたのでしょうか? だから結婚したい、と報告を聞いた時、反射で別れてくれと泣いて頼んでしまったのでしょうか? 僕は母親ではないのでわかりませんが・・・どういった思いで別れて欲しいといったのでしょうか。 それがわからないのでまるで納得できません。 僕らはまだ学生です。(自分は専門学生です)彼女に至ってはまだ高校2年生です。 なぜ別れなければならないのでしょうか? 彼女は一生恋人をつくってはいけないということなのでしょうか?違うのならなぜ? 彼女が僕を嫌いになったのなら納得できます。ですが僕たちは両想いです。 彼女は自分が我慢してみんなが幸せなら、(母、姉妹の事でしょう)自分も幸せ、と言っていました。 だから僕が我慢して、恋人ではなく(母が嫌がるので)友達になれたら一番幸せだといっていました。 納得ができません。彼女はとってもいい子です。とてもかわいいです。好きなところがたくさんあります。 嫌いになられたわけではないのに別れるなんてできません。 僕は彼女に電話でこの話をしてもらったときに、悔しさで声を上げて泣いてしまいました。 何もしてあげられないのでしょうか?このまま分かれるなんて納得できません。 彼女とは近々話すつもりですが、どういったことを聞けば良いのでしょうか。 傷つけずに力になる方法がなにかあれば教えてください。 あと、彼女の家は猫を2匹?3匹?買っています。障害のある家族がいて、母子家庭なのに猫を飼う余裕があるのでしょうか? それとも単に猫はお金がかからないのですか?それとも別の理由があるのでしょうか・・・。 お金がかかるのだとしたらとても疑問におもいます。ただでさえ大変そうなので・・・なぜわざわざ? 思いや疑問を書いていたらとても長くなってしまいました。 見直しましたがまとまりきれてないかもしれません。長文ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.3

もうほとんど納得しかけているようですのでダメ押しになってしまうかと思いますが 確かにご質問文を拝読する限りでは、彼女の家庭や教育方針に若干の問題があるような雰囲気は伺えます。 ただ、彼女は質問者さんの目指す進路について触れていないということですが、「言っていない」ということは「言えない」のと同じなので、何の専門学校に通っているかということについては「言えない」内容だとお母様は受け取ったのでしょう。 専門学校はピンキリで、自慢できる学校もあればお金を払うだけ無駄な学校もあります。 大学ではまだ、「大学生だ」というだけで体裁がつくろえる場合があります(実際そうでもなくても、です)が、言えない専門学校を卒業したところで彼女の家庭を支えるだけの収入には到底及ばない、むしろ娘夫婦への支援が必要になる可能性大ですから、お母様はそこを心配されたのかと思います。 もしかして質問者さんは、声優の専門学校に通っておられるのでしょうか。 もしそうなら、恋愛は自由ですが結婚は諦めたほうが良いと思います。 一生できないというわけではありません。ただ、自分から積極的に「どうして自分は結婚できないのか?」と世間に問うのはお門違いということになります。 卒業生の進路などを見るとわかると思いますが、声優の専門学校を卒業しても、「安定していない」どころではなく「声優の仕事では全く生活できない」人がほぼ100%ではありませんか? たまーに声優業一本で生きていける卒業生もいますが、数年に一人くらいでしょう。 声優で食べていけない人でも、結婚している人はいるかもしれません。 ただその場合、声優業を辞めるか趣味にするかなどして、本業として一般の職に就いておられませんか。 女性はいいんです。男性に養ってもらえる可能性が大きいので。 ただ男性は、「声優になりたい」と言ってその進路を歩み始めた時点で、結婚の道は一度諦める必要があります。 もちろん、成功すれば話は別です。 ただその保証は1%にも満たない。 その可能性を信じて嫁に出す親はまずいませんし、そこを責めるのは酷です。 別に結婚できないわけではないと思います。高収入であなたを養ってくれる女性が現れれば可能な話なので。 ただ、今回の彼女のような人とは無理だと思います。 恋愛は自由ですので自粛する必要はないと思いますが、もし将来結婚というものを望むのならば、少なくとも声優という夢だけは捨てたほうがいいと思います。 まだ舞台俳優かテレビタレントを目指すほうが現実味があります。

• zkxzm4kz
回答No.2

まず、猫のことでひっかかっているようですが、 そのことはまったく余計なこと、大きなお世話ということです。 あなたが彼女とどうしても結婚したいなら、 結婚が人生の一番の目的ですか、それなら高卒で就職して彼女の家の 経済状態を支えるとか、大学を卒業して医者になる、公務員になる教師になるなど 安定した職に就いて経済的に支えるという選択をしない以上 たんなる我儘、自分のことした考えていないお子様、です。 声優になるなら彼女との結婚はありえないし、それがあなたのだした結論です。

higepasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 おもったより自己中な人間だったみたいです。 自分のわがままだとわかることができました。ありがとうございます。

• sutorama
回答No.1

相手のことを思っているように書いてありますが 冷静にね あなたがあきらめれば、いいだけの事案です 相手のことではなく、あなたは結局、 自分の事を一番に考えています ちゃんと最初からみなおしてごらん あなたはあなたのためのことしか書いていません

higepasu
質問者

お礼

そうですね。みなさんの回答をみて気づきました。 これは自分のわがままでしたね。情けないです。