• 締切済み

大好きな彼女がいます。家の問題で別れました。

高校2年生の彼女がいます。もう別かれてしまいましたが・・・友達として関係を続けていこうと言われました。 別れた理由は彼女が僕と付き合っていることを母親に報告をしたら、母親に別れろと言われたらしいです。 彼女はいやだと断ったみたいなのですが、別れないならお前を施設にいれる。と脅されたそうです。 それでも彼女は嫌だといいました。そうしたら今度は泣きながらお願いだから別れてくれと言われたようです。 それで彼女は別れようと思ったみたいです。 別れたときに打ち明けられましたが、彼女は姉妹が2人がいるのですが、二人共障害をもっているそうです。どのような障害かは聞いていないのでわからないのですが・・・。 それが原因で親に色々と言われたようです。 彼女も結婚したら僕に迷惑がかかると思ったので、それもあって別れるといっていました。 僕にはもっといい人と幸せになってほしい、いい人が絶対みつかる。 ありきたりですがそう言ってくれました。とても悲しかったです。僕は全然納得ができません。 彼女は今の彼氏と結婚したいんだ。と報告してくれたようなので、唯一の健康な嫁に行って欲しくないから別れてほしかったのでしょうか? しかしまだ高校生ですし、娘の結婚を制限するようなものなのでしょうか? 僕はよくわからないなりに考え思ったのですが、結婚相手がいたほうが収入がはいり、姉妹の生活も安定するように思います。 僕は声優を目指していて将来の収入はあまり見込めなさそうですが・・・しかし彼女は僕の夢のことは言っていないと思うので、 僕の将来的な収入が原因ではないと思います。 まだ自分が学生だからでしょうか? 彼女は結婚したいんだ、と報告してくれたけれどまだ高校2年生です。まだ結婚をするつもりはありません。 大人になってからしばらくして結婚しようと思っていました。先程もいったように収入が安定するような職業ではないので。 しかしまだまだずっと先の話です。それになぜ結婚して欲しくないのでしょうか。 恋人自体を作らせないようにしているようにしか思えません。理由はわかりませんが・・・。 嫁に行くのを止めるのはわかります。彼女の家は母子家庭ですので、彼女がいなくなれば、母親だけになってしまいます。 そうしたら母親以外に面倒を見る人がいなくなる・・・そう思われたのでしょうか? だから結婚したい、と報告を聞いた時、反射で別れてくれと泣いて頼んでしまったのでしょうか? 僕は母親ではないのでわかりませんが・・・どういった思いで別れて欲しいといったのでしょうか。 それがわからないのでまるで納得できません。 僕らはまだ学生です。(自分は専門学生です)彼女に至ってはまだ高校2年生です。 なぜ別れなければならないのでしょうか? 彼女は一生恋人をつくってはいけないということなのでしょうか?違うのならなぜ? 彼女が僕を嫌いになったのなら納得できます。ですが僕たちは両想いです。 彼女は自分が我慢してみんなが幸せなら、(母、姉妹の事でしょう)自分も幸せ、と言っていました。 だから僕が我慢して、恋人ではなく(母が嫌がるので)友達になれたら一番幸せだといっていました。 納得ができません。彼女はとってもいい子です。とてもかわいいです。好きなところがたくさんあります。 嫌いになられたわけではないのに別れるなんてできません。 僕は彼女に電話でこの話をしてもらったときに、悔しさで声を上げて泣いてしまいました。 何もしてあげられないのでしょうか?このまま分かれるなんて納得できません。 彼女とは近々話すつもりですが、どういったことを聞けば良いのでしょうか。 傷つけずに力になる方法がなにかあれば教えてください。 あと、彼女の家は猫を2匹?3匹?買っています。障害のある家族がいて、母子家庭なのに猫を飼う余裕があるのでしょうか? それとも単に猫はお金がかからないのですか?それとも別の理由があるのでしょうか・・・。 お金がかかるのだとしたらとても疑問におもいます。ただでさえ大変そうなので・・・なぜわざわざ? 思いや疑問を書いていたらとても長くなってしまいました。 見直しましたがまとまりきれてないかもしれません。長文ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.3

もうほとんど納得しかけているようですのでダメ押しになってしまうかと思いますが 確かにご質問文を拝読する限りでは、彼女の家庭や教育方針に若干の問題があるような雰囲気は伺えます。 ただ、彼女は質問者さんの目指す進路について触れていないということですが、「言っていない」ということは「言えない」のと同じなので、何の専門学校に通っているかということについては「言えない」内容だとお母様は受け取ったのでしょう。 専門学校はピンキリで、自慢できる学校もあればお金を払うだけ無駄な学校もあります。 大学ではまだ、「大学生だ」というだけで体裁がつくろえる場合があります(実際そうでもなくても、です)が、言えない専門学校を卒業したところで彼女の家庭を支えるだけの収入には到底及ばない、むしろ娘夫婦への支援が必要になる可能性大ですから、お母様はそこを心配されたのかと思います。 もしかして質問者さんは、声優の専門学校に通っておられるのでしょうか。 もしそうなら、恋愛は自由ですが結婚は諦めたほうが良いと思います。 一生できないというわけではありません。ただ、自分から積極的に「どうして自分は結婚できないのか?」と世間に問うのはお門違いということになります。 卒業生の進路などを見るとわかると思いますが、声優の専門学校を卒業しても、「安定していない」どころではなく「声優の仕事では全く生活できない」人がほぼ100%ではありませんか? たまーに声優業一本で生きていける卒業生もいますが、数年に一人くらいでしょう。 声優で食べていけない人でも、結婚している人はいるかもしれません。 ただその場合、声優業を辞めるか趣味にするかなどして、本業として一般の職に就いておられませんか。 女性はいいんです。男性に養ってもらえる可能性が大きいので。 ただ男性は、「声優になりたい」と言ってその進路を歩み始めた時点で、結婚の道は一度諦める必要があります。 もちろん、成功すれば話は別です。 ただその保証は1%にも満たない。 その可能性を信じて嫁に出す親はまずいませんし、そこを責めるのは酷です。 別に結婚できないわけではないと思います。高収入であなたを養ってくれる女性が現れれば可能な話なので。 ただ、今回の彼女のような人とは無理だと思います。 恋愛は自由ですので自粛する必要はないと思いますが、もし将来結婚というものを望むのならば、少なくとも声優という夢だけは捨てたほうがいいと思います。 まだ舞台俳優かテレビタレントを目指すほうが現実味があります。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

まず、猫のことでひっかかっているようですが、 そのことはまったく余計なこと、大きなお世話ということです。 あなたが彼女とどうしても結婚したいなら、 結婚が人生の一番の目的ですか、それなら高卒で就職して彼女の家の 経済状態を支えるとか、大学を卒業して医者になる、公務員になる教師になるなど 安定した職に就いて経済的に支えるという選択をしない以上 たんなる我儘、自分のことした考えていないお子様、です。 声優になるなら彼女との結婚はありえないし、それがあなたのだした結論です。

higepasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 おもったより自己中な人間だったみたいです。 自分のわがままだとわかることができました。ありがとうございます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

相手のことを思っているように書いてありますが 冷静にね あなたがあきらめれば、いいだけの事案です 相手のことではなく、あなたは結局、 自分の事を一番に考えています ちゃんと最初からみなおしてごらん あなたはあなたのためのことしか書いていません

higepasu
質問者

お礼

そうですね。みなさんの回答をみて気づきました。 これは自分のわがままでしたね。情けないです。

関連するQ&A

  • 娘の結婚におめでとうも言えない親

    彼にプロポーズをされました。 私は母子家庭なのですが、この1ヶ月、母親とは口を聞いていない状態でした。 性格が合わず、ある日爆発をしてそれから険悪な感じになりました。 そんな状態であっても、流石に結婚の意は伝えないといけないと思い デートの帰宅後に 年内には結婚する方向でいることを伝えました。 「なんねそれ」と言っただけでおめでとうも何も言われませんでした。 交際を報告した時も 「よくあんたと合う人がおったね」と憎まれ口です。 うちの母はなんなんでしょうか? 娘の幸せを心から祝えないのでしょうか? そのくせ、老後はあんたが頼りなどと依存心丸出しです。 すでに老後ではあるんですが、なんとかアルバイトで働けています。 貯金なし、年金なし、収入僅かな母親との結婚後の付き合い方に悩んでいます。 結婚後も仕送りをしようかと考えてましたが、だんだんと親を捨てたい気分になってます。 こんな娘は非情ですか?

  • 産む?産まない?

    18で妊娠しました。 相手は元彼です。 報告すると、結婚を決断してくれました。 お互い会社員で収入は心配要りません。 彼は産んでほしい。と 私は下ろしたい、 私の母親も18で子供を産みました。 育てられなくて子供は全員施設に入り たくさん辛い思いをしました。 私はまだ18歳で、ゆくゆくはお金貯めて大学にも行きたいし こんな年齢で結婚なんて考えられません。 ましてや、子供を育てるなんて簡単に言えません。 結婚する気の無かった二人が結婚して上手くいきますか? そう、考えると下ろした方が良いのかなと思います。 子供が子供を産んで幸せに出来ると思いませんし 私はまだしたい事がたくさんあります。 でも、下ろすのも残酷。 子供は好きです。 産みたいと思う自分も居ます。 でも、もう少し遅くても良かったんじゃないのかなと、 あと、何年後でもいいんじゃないのかな?と思います。 もう、どうしましょうか

  • 私が結婚したら・・・?

    母子家庭の娘さんに質問です。娘である自分自身が結婚するとき、当然母親と同居するものでしょうか??  私の家も母子家庭で、私もいつかは結婚したいと思っています。でも、そこでふと思ったのは母親の今後のこと。特に女性は、結婚したら家を出ることが多いと思うのですが、母娘2人暮らしの場合はどう考えても無理なことですよね?我が家は母親が病気で働けなくて収入もないので、娘の私が働いて母を養っています。母が元気で収入もあれば一人暮らしをしてもらうことも出来るのですが、ウチの場合は無理そうです。それに母のことも心配ですし、母も私を頼りきっているので本当は同居するべきなんでしょうが、やはり結婚したら旦那さんと2人だけで暮らしたいし・・・というのが本音です。当然、出来るだけのことはして母に寂しい思いをさせないようにするつもりですが、同居だけは出来たら避けたいのです。それに旦那さんの立場からしても、奥さんの母親と同居なんて肩身狭いだろうし・・・。  ちなみに今の私には彼氏も、もちろん結婚する相手もいませんが、『いつか』のときのことを考えての質問です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家にお金を納めるんですか?

    3年前の9月から母親に「食費として1万でも2万でもいいから」と言われ、自分の年を思い出して納得できたから2万ずつ払ってました。食費は2人で月6万くらいです。 最近はそれが特に腑に落ちなかったから、親が期間は知らないけど家計の平均を計算したら、5千円納めたら収支はプラスマイナスちょうどになったから9月10月はその金額を払いました。 今は学生だけど就職したら収入は増えるし、社会人的にどうするのが普通なのか知りません。

  • 息子が低収入なのに 家を建てるのを急ぐ彼女

    26歳の会社員で、月収13万~17万の手取りがあります。もちろん残業付です。 今は、実家にいます。 彼女は小学校の同級生で、付き合って8か月だそうです。 どうしてそんなに早く家を建てたいのか?と彼女に聞いたところ、自分は、てんかんの病気を持っているので、家が熱いと熱性てんかんを起こしてしまうからだと言います。 彼女の家は、母子家庭で、近くに祖母や叔父夫婦が住んでいるそうです。 地元の人で土地はあるそうです。その土地に家を建てたいと言います。 てんかんは、きちんと治療していけば、乗り切っていけると思いますが、家はどうしてそんなに早く建てたいのか理解できません。 しかも、お金を持っているわけでもなく、結婚資金さえない状態です。 彼女もフリーターで、定収入がなく、母親の扶養に入っているそうです。 家にお金は入れていないそうです。 息子も家にお金は入れていません。 そんな二人が家を建てるなんていうのでビックリしています。 もちろん、息子はイエスと言っていません・・・。 彼女は、それが嫌みたいです。 結婚して、頭金を貯めてからそういうことを考えたら?と言っても聞きません。 二人の関係を良くしたり、結婚生活について話し合ったほうがいいのではないかと話したのですが聞きません・・・。 何が何でも、早く家を建てると言っているようです。 息子は、困ったような顔をしています・・・。 「そんなこと言うなら自分名義で建てろ!」と言っていましたが、本人には言えないようです・・・。 大きい買い物だけに、どう説明したら納得するのか・・・。 彼女の言い分では、母子家庭で、息子より低収入なのに2年前に家を建てた母がいるためできると思い込んでいるみたいです。 もちろん近所に住む祖母の援助があったのは理解しているみたいですけど・・・。 母親には「この子でいいの?この子は大変よ!」と母親に息子が言われたそうです。 発作は、その家になってから起こしていないらしいです。 発作時には、必ず母親に連絡するようにと言われていて、母親とずっと一緒に住んでいたいようです。  通院もいつも母親と一緒に行くそうです。 病気なので当然ですが、母親に対する依存が強すぎて、結婚という忍耐の多い生活に耐えられるのか心配です。   私としては、結婚後はしばらく二人でアパートで暮らして生活が成り立つようやり繰りして、それ以外に頭金として貯金が出きればいいかなと思っています。 しかし、彼女は家賃がもったいないので、祖母と一緒に家を建てる間(半年?位)一緒に住みたいといいます。 しかもその祖母は、母親の婿さんと上手く行かずに追い出したということです・・・(離婚の原因が祖母だと言い張ります…) 祖母は孫にはそんなことしないといいますが、他人の息子にはわかりません…(出来た息子ではないですし・・・) それでも一緒に住むといい張っています。 とにかく家が一番というような感じです。 結婚は、籍を入れるだけでいいと言っています・・・(彼女は、息子に婿に入るよう言っています) 私の心配していることは、最初に家を建ててローンを作って、婿養子状態で、もし二人が上手く行かなくなって離婚となったら困ると思っているからです。 残るものはローンばかりとなります。 それがないように、最初に二人で暮らしてみては?と提案しているのです(籍を入れてからでもいいので) あと、両親同志もまだ会っていないため、両家の考えもあるのでやきもきしていますが、息子もハッキリしません。 ハッキリしない息子も悪いですが、こんな二人にどんなアドバイスをしたらよいのでしょう・・・。 何でもよいのでアドバイスをお願いします。 どのように説明したらいいのか、私が話したことは、彼女には受け入れられないようです・・・。 本当に何度話しても理解してもらえません。 自分を馬鹿にしていると思っているようです(悲しいです) アドバイスをお願いします。

  • 家族のために自分のことを好きになりたいと思いました

    長文になりますが、最後までお付き合いいただけますととても嬉しく思います。 表題にもあるように、私は「愛情や幸せというものを家族に与えたい」です。 そして、現在は「自分のことが嫌いな自分のせいで家族に迷惑をかけている/家族に幸せを与えられていない」と感じています。 質問の本題に入らせてもらう前に、質問内容との関連性があるため、少しだけ私の人生について説明させてください。 私は20代女性無職です。 私は精神障害(パーソナリティ障害/双極性障害)を抱えており、小学生時代から精神科を転々とする日々を送っていました。 精神障害者手帳2級を所持しており、もう少しで障害年金も申請する予定です。 小学生と中学生時代に同級生からいじめを受けた経験があり、中学校も高校も無事卒業はできましたが、体調不良から3年間ぐらい不登校の時期がありました。 高校3年生のときに特に精神障害が悪化し、大学受験ができませんでした。 それ以来、ずっと精神科病院にお世話になりながら、自宅療養しています。 精神科病院での治療はそれなりに上手くいっていると感じておりますが、まだ寛解には至っていません。 そんな私は「愛/愛情」について深く知りたい、感じたいと最近よく思います。 そして、私の愛情を好きな人に与えたいと思うようになりました。 なぜそのように思うのかというと、他者への愛情を感じているときは大抵私は幸せで満ち足りた状態でいられるし、愛情というものはとても尊いものだと感じられるからです。 これを簡単に説明するなら、推しのキャラクター同士が互いに愛し合っている姿を見て、「これは尊い!」と感じ、自分がとても幸せな気持ちになるのと同じようなものです。(オタク的な表現で申し訳ありません) ということで、私は愛についてよく考えますし、自分が好きな相手ならその愛情を与えたい、それでその人がちょっとでも喜んでくれるならとても嬉しいと思います。 愛情の押しつけはしないように努力しているつもりです。 ですが、私は過去の経験等色々あって、自分自身のことが大嫌いです。 自分で自分のことを殺そうと思えば殺せると思っていますし、脳内妄想で実際に何度も殺したり罵倒したりしました。 恥ずかしながら、自殺未遂も1度だけしたことがあります。 どれもこれも自分のことが嫌いで、自分を不幸にしたかったからです。 「自分を愛せない人は、他人も愛することができない」 この言葉をよく聞きます。 ならば、自分を殺したいほど憎んでいる私は、他人を愛することができない人間なのではないかとふと不安になりました。 私は今まで異性のことを本気で好きになった事がありません。 彼氏いない歴=実年齢です。そして、処女です。 でも、家族やとりわけ現在自宅で飼っているネコのことは好きです。 ネコがいなくなったら私は生きていけないんじゃないかと思ってしまうぐらい特にネコのことは大好きで、もし家の生活が困窮したらネコのためなら障害者で無職で働いた経験がない私でもすぐに仕事を探して、どんなに無理をしてでも働くための努力をするのではないかと想像するぐらいです。 私の乏しい知識と経験に基づいた「愛/愛情」とは、相手の良いところも悪いところもひっくるめて許せたり受け入れられたり、相手に幸せになって欲しいと心から思えるというものです。 私は家族やネコにはそのように思えているのではないかと思うこともあるときはあります。 というか、たぶんネコにはそのように思えているような気がします。 ネコの幸せは私の幸せですし、ネコが生きていて一緒にいてくれるだけで嬉しいと感じます。 ネコとのトラブルはないですし、ネコも私にとても懐いてくれています。 しかし、精神障害のせいなのか私は感情の起伏が激しいので、家族に自分の辛い気持ちを3時間ぶっ続けで話したり、家族が私の話を聞いてくれないとさらに辛くなってしまい相手を罵倒してしまうこともよくあります。 そういうとき家族はとても辛そうですし、ネコも私や家族の只ならぬ様子を感じて落ち着かなくなってしまっています。 ああこれはダメだ、今後は自粛しなければと毎回反省するのですが、そんなに簡単に上手くいかないのが精神障害の厄介なところで、どうしても上記のようなことを繰り返してしまいます。 これでも昔に比べればその頻度や回数はかなり減ったことは確かなのですが、それでも私は未だに家族やネコに辛い思いや不安な思いをさせてしまうことをやめられません。 繰り返しになってしまいますが、私は家族に愛情を与えたいし、幸せになって欲しいと思っています。 しかし、私がいることで家族やネコは不幸せになってしまうのではないかと危惧しています。 そして、また自分のことを責めてしまい、自分のことがさらに嫌いになるという悪循環に陥ります・・・・・・。 私の精神障害は自分のことを殺したいぐらい嫌いなことや、自分をとことん不幸にしたい/自分が幸せになるのは許せないと思ってしまう性格、それに過去のいじめ等のトラウマが原因なのではないかと推測しています。 もちろんそんな単純な原因だけではないでしょうが、この2つの影響力は強いでしょう。 さらに言うと、自分のことが大嫌いで不幸にしたいという私の性格が精神障害の治療を妨げてしまっているときがあります。 精神障害のままの方が私はずっと辛い思いをし続けるから、治療に積極的になれないことがあるのです。 この悪循環を断ち切り、家族もネコも自分も幸せになるためには「私が自分のことを好きになる/精神障害を寛解させる」という方法しかないと思っています。 しかし、私には大嫌いな自分のことを好きになれる方法が全く思い浮かびません。 というか、自分を好きになろうとか、自分のことを認めてあげようとかちょっと想像するだけで吐き気を感じてしまうレベルです。 殺したいぐらい自分のことが嫌いな人間はどうしたら自分を好きになれますか? 大好きにまではなれなくてもいいので、せめて自分が嫌いな自分を弱められる方法はないでしょうか? どうすれば自分が不幸にではなく幸せになることを自分自身で許してあげられるのでしょうか? 同じように自分のことが嫌いだったり、自己肯定感が低い方でもしこの質問を読んでくださっている方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけますと嬉しいです。 何かアドバイスをいただけるととても助かります。 と、ここまで書きましたが、もちろんどなた様からもご回答をお待ちしております。どんなに手厳しいご回答でも大丈夫です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 1970年代の週間少女フレンドに掲載されていた連続漫画

    1970年代の週間少女フレンドに掲載されていた連続漫画で、多分「沢美智子」さんの作品だったと思うのですが、姉妹がいて姉の恋人を妹も好きなんだけど言えず、何らかの障害があって姉たちは別れてしまう。(政略的に姉は違う人を選ぶ?)姉の恋人はショックを受けて消息を絶つんだけど、妹は諦めきれず捜して執念で見つけ出すのだけれど、姉の恋人は記憶喪失になっていた。恋人の振りをして妹は一緒にいて幸せに暮らしていくんだけど、姉の恋人は段々記憶を取り戻していく。姉も政略結婚(?)を解消し恋人を捜し始め、妹は今の幸せを失う事の恐怖と不安におののき、また恋人の為に姉の元に戻したいという思いに駆られ、自らは自殺。(海辺)その最後のセリフが「1番幸せな時に死にたかった。貴方が私の側にいる時に」・・・ この漫画のタイトル、詳しい内容をご存知の方、教えて下さい!!大好きな漫画で妹の息を引き取る最後のセリフが忘れられないのです。  

  • 別れるべきか

    結婚を見据えて付き合っている彼氏がいます。 優しい人です。 彼は母子家庭で母親をとても大事にしていて、結婚するなら二世帯住宅か同居と言っています。 私も彼の思いを大切にしたかったし、親に会ったことはなかったけどそれがいいならそうしようと思っていました。 だけどいざ結婚の話をし始めて違和感を感じています。 結婚するなら母親仲良くできるとわかってから(1年くらい見極めて)、母親は働いておらず完全に彼の収入に頼っている、 彼ももう30歳なのにすぐの結婚は母親も望んでおらず結婚の話をすると雰囲気が悪くなるとのこと。 歓迎されていない感じがするし上手くやっていける気がしません。 それに彼氏は母親の味方なんだろうなと思います。 優しい人で結婚したいと思っていましたがその背景と彼の態度を見て少し冷めてしまいました。 しかも私の親のことを言うと、私には兄弟がいるからこちらを優先してほしいと言われ不平等さを感じました。 あまり周囲の人には言っておらず、客観的な意見が知りたいです。

  • 年上の彼女の幸せ

    あけましておめでとうございます。 自分には年上の彼女がいるのですが(自分21.相手32) おととい付き合ったばかりです。 ちなみに告白したのは僕です やっぱり32歳となると、相手は結婚を視野に入れてくるんですが 僕も行くとこまで行くつもりと思って告白しました。 ですが考え直してみて、やっぱり結婚はいろいろ厳しいと感じました。 今の会社は給料が少なくて、会社を変えたいのですが 自分は高校を出ていなく、それなりの収入がある会社に就職しようと思っても出来ません。 やっぱりお金を貯めるのにはすごい時間がかかると思っています。 やっぱりもっと収入の安定している同世代の男を見つけて恋愛したほうが彼女の幸せにつながるような気がします。 無論、彼女は好きで、幸せにしてやりたいと思っていますが、どうしてもお先真っ暗な気がして・・・ 近いうちに彼女にこの思いを話そうと思うのですがどうでしょうか。

  • 合計世帯収入はどちらが多いでしょうか。

    合計世帯収入はどちらが多いでしょうか。 母子合わせて世帯収入が多いのがどちらなのは判断できず、こちらに質問させていただきます。 【家族構成 母(フルタイム勤務、家族手当ナシ)+子(学生20歳)・・・母子家庭】 その1・・・子どもが103万円以内でアルバイト+母親の収入 その2・・・子どもが勤労学生控除をうけて130万円までアルバイト+母親の収入 上記ふたつの場合、どちらのほうが世帯収入が多くなるのでしょうか。 社員に質問されてネットで調べたものの、どうしても上記二つどちらが合計が多いのかわからず こちらに質問させていただきました。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。