産む?産まない?結婚の決断と将来の希望

このQ&Aのポイント
  • 18歳で妊娠した私。相手は元彼で、結婚を決断しましたが、子供を育てることには不安があります。結婚する意思のなかった二人が上手くいくのか、考えると中絶の選択が良いのか迷っています。
  • 私の母親も18歳で子供を産み、育てられなかったため施設に入れられました。この辛い経験から、私は子供を育てることに対して不安を感じています。
  • まだ18歳で将来の希望があります。お金を貯めて大学に進学したいし、やりたいこともたくさんあります。子供を産んだ後、これらの目標を達成することは難しいでしょう。少し遅くても良いのではないかと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

産む?産まない?

18で妊娠しました。 相手は元彼です。 報告すると、結婚を決断してくれました。 お互い会社員で収入は心配要りません。 彼は産んでほしい。と 私は下ろしたい、 私の母親も18で子供を産みました。 育てられなくて子供は全員施設に入り たくさん辛い思いをしました。 私はまだ18歳で、ゆくゆくはお金貯めて大学にも行きたいし こんな年齢で結婚なんて考えられません。 ましてや、子供を育てるなんて簡単に言えません。 結婚する気の無かった二人が結婚して上手くいきますか? そう、考えると下ろした方が良いのかなと思います。 子供が子供を産んで幸せに出来ると思いませんし 私はまだしたい事がたくさんあります。 でも、下ろすのも残酷。 子供は好きです。 産みたいと思う自分も居ます。 でも、もう少し遅くても良かったんじゃないのかなと、 あと、何年後でもいいんじゃないのかな?と思います。 もう、どうしましょうか

みんなの回答

  • yoruhime3
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.11

別れた相手が妊娠していたとわかって結婚を決断した彼氏様はある意味「誠意がある大人」だと思います。自分のしたこととそれにともなって起こった出来事に対する責任感が感じられます。 「恋愛が上手くいかなかったので別れを決断した2人がその後上手くやっていけるか?」という不安は理解できますが、無責任に子供を作ったのですからそれに対する責任は取るべきだと思います。子供が好きなのであれば子供が義務教育を終えるまでは仮面夫婦でもいいのでちゃんと育てるべきでしょう。 収入面に心配がないのであればなおのことちゃんとするべきです。 「貯金を溜めて大学にもいきたい」といわれるのであれば家計をやりくりして貯金をためたらいいでしょうし、親御さんが元気にご健在なのであれば育児は親御さんに頼ることもできるでしょう。 やろうという意思と覚悟さえあれば、1歳の子供を抱えていても看護師資格をとりに専門学校に行くことさえできます(アタシの同僚が現在実際にそれをしていますので・・・) 最後に・・・・ 赤ちゃんをおろすということを具体的(わかりやすい表現)に書きますと 質問者様の羊水の中で健やかに育っている赤ちゃんを殺すために 質問者様の子宮にハサミをいれて切り裂いてお腹の中から流すということです 医療技術が発達しているのでそれほど高い確率ではないですが妊娠しにくくなったりします さて、今回「元彼の子だし、私したいことあるし、子供はまた今度でいいや」という軽い理由でおろすという選択をしたとします 数年後大好きな彼と結婚をしました、子供が欲しいです、その時に「堕胎経験があり、妊娠しずらいです(流産しやすいです)」と婦人科の先生に言われても今回の選択を絶対に後悔してはいけません それが親を選べない赤ちゃんをおろすということに対する責任だと思います そこまでしっかりと考えて、元彼及び元彼のご両親また、自身のご両親と相談するとよいでしょう。

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.10

ご自身の中で答えはもう決まっているのではないですか? 誰かに背中を押して欲しいのかな?と思いました。 私としては、中絶は有り得ない行為なのですが、例えば私がレイプされて妊娠したとしたら(それ以外に自分が妊娠することは100%ないので)中絶します。 結婚も決まっておらず、しかも別れた彼氏、18歳という年齢からも、まず中絶ですね。それ以外に選択肢がありません。 私は結婚し子供が二人います。 ずっと子供はいらないと思って結婚後5年作りませんでした。 産んでみたらむちゃくちゃ可愛くて、兄弟もいたら良いなと思い二人目を出産、産んだ瞬間はもう2度とこの痛みは味わわなくて良いんだ!と思うほど激痛だったのに、1週間もすれば3人目も欲しいな~なんて思えてきました。 こんなに愛しいと思える存在がこの世にいることに日々驚きと感動と幸せを噛み締めて生きています。 こんなに好きな人に出会えるなら、旦那に出会った18歳のときに、さっさと結婚して妊娠すれば良かった…なんで子供要らないなんて言ってたんだ昔の自分!と若干後悔しています。 なぜなら、初めての出産が29歳で、今はアラサー、アラフォーにも近づいて、体力的にかなりきついです(笑) それでも3人目が欲しいと思えるのですから、子供ってすごいですよ。 質問者さんの場合、産むのも産まないのも、後悔すると思います。産めば産まなきゃ良かった、おろせば産めば良かった。 どちらにしても後悔します。 そして、産んだ場合は子供がこの世に存在するので、子供も辛い思いをするでしょう。子育ては簡単ではありません。 産むより育てるほうが何倍もしんどいです。 責任ものしかかります。 向こう20年くらいは、自分の生活楽しみ趣味などを犠牲にし、生きていく覚悟が必要になります。覚悟だけでは育児は出来ません。 毎日毎日、同じことの繰り返し、掃除洗濯子供のご飯…どんなに可愛くても、ムカつくときイライラするときはあります。毎日あります。 こんなに可愛いのに、殺したいほど腹が立つときもあります。虐待と紙一重のときもあります。 子供にとっての母親は自分一人しかいません。 どんなに叱っても、子供の瞳は愛を求めて私を見ています。 無条件に愛しています。 二人のためなら、私は拷問にかけられても、生き地獄を味わっても耐えられそうです。 子供を授かることに覚悟は必要です。 そして毎日が忍耐です。 周りのサポートも必要です。一人で子育ては不可能です。 そして、なによりも、幸福をもたらしてくれます。 質問者さんがどちらを選択しても、誰も責めません。責めるのは自分自身です。 自分の心にいる天使と悪魔が、自分が生きている限り一生ついてきます。 おろすリスクだけは理解してください。本当に子供が欲しいときに、出来ない可能性もあるので、お体を大事になさってください。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.9

ご質問者様の考えは最もだと思います。 こんな状況で子どもを産んで、幸せにできる可能性はかなり低いと思います。 私はただ産むことが責任をとることだとは思いませんし、産めばそれでOKとも思いません。 虐待で産まれてすぐ殺されてしまう子どもや、ひどい家庭環境等で、産まれてこなければよかったと思っている人も世の中には案外たくさんいますよね。 でも、中絶は人殺しだと私は思います。中絶するとき赤ちゃんは逃げるんですよ。逃げまわる赤ちゃんをグチャグチャに潰して掻きだし、殺す…。残酷ですよね? だからこそご質問者様は悩んでいるのだと思いますが、選択肢は「産む」か「産まない」この2つだけではないことご存じですか? 「赤ちゃんを産んで、特別養子縁組に出す」こういう選択肢もあるんですよ。 http://www.babypocket.net/index.php?FrontPage http://happy-yurikago.net/category/column/ 世の中には、経済的にも余裕があって夫婦仲も円満で、子どもを望んでいるのに、子どもができない夫婦もたくさんいます。 今のご質問者様と元彼さんに育てられるより、例え血のつながりはなくてもこのようなご夫婦に実子として育てられた方が、赤ちゃんは幸せになれると思います。 そのためにはあと数ヶ月赤ちゃんをお腹の中で育て、産まなければなりませんから、その間の生活費、仕事の心配もあるでしょうし、実際に産めば、手放すのが辛くなるかもしれません。 でも、幸い経済的にはそれほど困窮されていないようですし、元彼さんからも妊娠中の生活費はもらえるでしょう。 また、仕事は変えるか、シングルで産むことにしたけれど、死産したと言うとか、色々方法はあると思います。 もちろん、中絶より(例え養子に出すとしても)産むほうがずっと大変でしょう。でも、それぐらいの大変さは、赤ちゃんを作った母親の責任として果たすべきだと思います。 ぜひ、ご質問者様の赤ちゃんの幸せのために、特別養子縁組という選択肢も考えてみてください。 ところで、ご質問者様は(他の方へのお礼コメントで)「中出しはしていません。避妊しました。」と書いていますが、それは外出しということですか?外出しは避妊ではありませんよ? ゴムをしていたのでしょうか?ゴムの避妊率は86%。 妊娠して困る人なら、それだけに頼らず、基礎体温を測って高温期3日目以降にのみゴムをつけてするとか、最低でもオギノ式を利用して危険日1週間付近は性行為をしないぐらいは徹底しないと、「避妊した」とは言えないと思います。 まぁ、ご質問者様の母親が母親ですから、ご質問者様のような状態になってしまうのも仕方ないのかもしれませんが、このような不幸の連鎖を断ち切るためにも、今後は結婚するまで性行為はしないか、どうしてもするならピルを飲むとか、基礎体温+ゴムなどで、しっかり避妊して下さい。 また、もしもお子さんを産んで自分で育てることにされたのなら、将来はしっかり性教育もしてください。 そして、何を犠牲にしても、お子さんを絶対に幸せに、社会に迷惑を掛けない子にしてくださいね。 もしもどうしても中絶するなら、「人を殺してしまった」という罪の意識を背負って、水子供養はもちろんですが、毎日手を合わすぐらいはしてあげてください。 赤ちゃんの幸せを心から祈っています。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.8

>結婚する気の無かった二人が結婚して上手くいきますか? 別かれた理由にもよるけど、うまく行かないことのほうが多いね。 あなたは、自分の母親に堕してもらっていたほうが良かったと信じているなら論理的には矛盾が無いと思うよ。 感情は、又、別の話しだし、、、現実社会ってのはもっと別のところにある話。 私から見ると、「子供が不幸になるから」というのは単なる言い訳でしかないと考えてしまうけど、 あなたには私に見えていないものが見えるだろうし、私はあなたと違う人生を歩んできているわけで、 あなたと違った価値観をもち、幸福感を持っていると思う。 結局、あなたが一生どう生きるかはあなたが決める問題で、あなたの決断はあなた自身が一生背負っていく問題だから、あなたが決めたいように決めるしかない。 ま、人生なるようになる。 Que sera sera.

  • na-fa
  • ベストアンサー率10% (10/100)
回答No.7

私の友人も彼と別れた後に妊娠が判明して結婚しました。 初めは「えっ?」と思ったけど、なんだかんだでもうその娘さんは高校生、妹もいて友人は頑張って働いています。 18歳でなぜ避妊しなかったのか!と怒りたい気持ちはありけど、あなたが産みたいという気持ちと彼が結婚したいなら頑張れるんじゃないかなぁとは思います。 彼のご両親の育児援助も受けながら大学に通う事も無理な話じゃないよ。 あなたの夢や今後のやりたい事をみんなに話せば良い方向に向かうと思う。 私は20代の頃はずっと仕事をしていたし、正直妊娠しにくい体だったので「でき婚」をした友人には嫉妬もあって、結婚して10年も妊娠しなかった辛い経験もあります。 結局高齢出産で育児奮闘していますが、気づけば両親も高齢なので親のフットワークを考えると簡単には預けにくいものです。 別におろすのはあなたの自由だからダメとは言わないけど、おろすならちゃんと水子供養をしてあげてね。 お互いにとって良い方向に進むように祈っています。

prrprrprr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産みたい気持ちと 産んで私みたいな人間が子供を幸せにできるなんて思いません。 立派に育てられるのか 確信がありません。 大学だって 子供が成長したら 助けを借りて通えるとは思います。 私自身 幸せにできる保証が見当たらず 周りの友達がなぜ 何も考えず産むのか理解できません。 自信を持てないんです

noname#225292
noname#225292
回答No.6

私は子供が一人いますが子育てって想像以上に大変です。 あと子供って可愛いだけじゃないですし、イライラすることもあります。 とてもじゃないですが他の人のサポートなしに育てることはできないと思いました。 私の場合は、実家が近く両親の世話になったり、夫も育児に協力的なので助かっていますが それでも大変です。 相手が元彼ということで、どんな理由で別れたのか質問からはわかりませんが 一緒に支えあっていくことは難しいのでは? 子供が小さいうちは自分の時間がなくなりますし、やりたいこともできなくなります。 大学にいきたいという夢があるのなら産まないほうがいいと思います。 堕胎は残酷ですが、ちゃんと子育てできそうにない環境におかれる方が残酷だと私は思います。無責任に親にならないで欲しいです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

堕胎したい人が無理して産んでも子どもが可哀相なだけだねぇ >結婚する気の無かった二人が結婚して上手くいきますか? そんなことをこんなところで質問しているようでは 上手くいくわけがないでしょう >もう、どうしましょうか いくら考えようが悩もうが 自分のお尻は自分で拭くしかないのです

回答No.4

>どうしましょうか 好きに決めた通りにしろ、としか言えない。 でもそれじゃ回答にならないんで 「おろしたいならおろす方がいいとおもいます」にしとくか。 しかしなんで自分が苦労した事と同じ結果になる事を考えなしにやるんですかね? 正直あなたは親にはならない方がいいと感じました。

noname#249914
noname#249914
回答No.3

相手は元彼なんですよね?何か理由があって別れたのなら、それが解決されない限りは今後関係を続けるのは厳しいのではないでしょうか?親が不仲で子供にとっていいことはひとつもありません。 子供かわいいですよね。子供好きという質問者様の感情もすごくわかります。 ただ、子育てはけっこうハードで、子供が泣き叫んだりまったくいうことを聞いてくれなくて暴れ回ったりしてると、どんな親でもいらいらします。そこを受け止めるにはパートナーの協力が不可欠で、それがないとあなた自身がバランスを崩してつらいことになります。 上記をふまえて、ご決断されるのが良いと思います。ご参考になれば幸いです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

毎度毎度貴女のような責任感の彼らもない人がどうしたら良いでしょうかと 質問してくるたびに反吐が出そうなくらい違和感と嫌悪感に苛まされます。 貴女は自分の方向性を分かっているのであれば、何故セックスして中出しさせて しまったのですか!? 危険性のある日にセックスをすれば子供が出来るのは 当たり前でしょう。それで妊娠したら自分勝手なことを言っていますよね。 お腹の中の赤ちゃんに申し訳ないという気持ちが全く表れていないように 聞こえます。お母さんが18歳で貴女を産んで自分自身が苦労したのを分かっていて 同じことをしたのは貴女に責任感が欠如しているとしか言えません。お母さんを 否定することも可笑しいです。お母さんは貴女を産んだだけ人間らしいですが 貴女は自己都合を並べて堕胎することしか考えていないように思います。 普通なら貴女の夢が優先順位一番で良いかと思いますが、無責任なことをして いる貴女は、夢を語るより現実を見て子供を産むしかないのです。 もし子供を堕胎したら一生赤ちゃんの事が夢に出てきたりして苛まされることを 覚悟するのならご自由にどうぞ。ただ、気を付けてくださいね。堕胎することで 二度と妊娠出来ない身体になる事もありますからね。そうなれば一層苛まされますよ。

prrprrprr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吐き気がしますね、 私も自分でそう感じています。 でも、私の母親みたいに 中絶がダメだと縛り付け 子供を身勝手に産む方がよっぽど子供にとって不幸せであるのか… 私達は中出し等一度もしてません。 その行為は大っきらいです。 妊娠してしまった今、何とも言えませんが 夢を語ってはいません 大学に行くために自分で生活し 3つの仕事を掛け持ちしてます。 正社員、バイト、派遣。と 18なりに頑張ってきています。 私だって責任感じています。 施設でたくさんの環境の子供を見てきました。 だからこそ避妊をしたのです。 私みたいな親が 子供を産むのは 悪だと思います。 だからこそ 悩んでいるんです。 命が大事だからこそ。 彼の両親は亡くなっています。 幼い頃に二人とも だからこそ命の重さが どのぐらい重いのかを二人で毎日 悩んでいます。

関連するQ&A

  • 39歳 モーニングアフターピル摂取で悩んでます。

    お恥ずかしながら、今週の日曜に避妊に失敗しました。 そこでモーニングアフターピルを飲むか飲まないかで悩んでいます。 私は39歳独身です。知り合って間もない独身37歳の男性と初めて性関係をもちました。 そこで避妊に失敗してしまいました。 生理が来そうな0~3日前のできごとです。 生理開始間近なので妊娠の可能性は低くそうですが、モーンングアフターピルを飲むことを考えました。 しかし、年齢のことを考えると、ピルを飲まずに妊娠したらそのまま育てるのも悪くはないのかな?という思いもよぎりました。でも相手方は猛反対です。 正直彼とお付き合いができればという思いもあり、彼氏では無い人と寝てしまいました。(普段では絶対にありえない) そのあと始めは彼の行動は紳士的ではありましたが、やはりだんだんと本性が出て「子供は欲しくないからピルを飲んで」と嗾けたり、「産むとしても絶対認知はしない」と断言しました。 他にも「自分にも責任はあるが、君にも責任がある。ぼくの義務はピルを用意すること。正直言って今は君と寝たことも後悔してるし、厳密に言えば自分に非があるわけじゃなくてコンドームが悪い。だから君の義務はピルを飲むことだけだ」とも言われました。まるで20代前後の男性と話してるようでした。 もし妊娠してたら産むのも選択の1つとして考えましたが、やはりシングルは不安です。 だから一番相談したくなかったが、今でも特別な存在の元彼に相談しました。 そしたら、「君の行動は間違ってたと思うけど、子供ができることは喜ばしいことだよ。産む決心したが不安なら僕のところに戻ってきな。僕は君の子供を受け入れていっしょに育てるよ。だから何も心配しなくていいよ。」と言ってくれました。他人の子供を受け入れてくれる彼にも驚いたし、何より彼の暖かい心に打たれました。しかし、そのあと、1回だけの男性に話しをしたら、やはり暴言をはかれ、この男性の子供は絶対に欲しくないと思いました。でもいまだにピルが飲めません。 その理由として。 元彼は45歳です。一番いいのは元彼の子供を産むことですが、お互いの年齢的にリスクが高いのと、妊娠する確率がもっと下がるとこです。(元彼も同意見です) ここでピルを飲んでしまったら、子供を持てる機会を逃すのでは?と思うことです。 行為のから2日が経ちました。もうどうしていいかわかりません。早く決断しなきゃいけないのは承知の上ですが。。。 元彼は「君の気持ちを尊重するよ」とも言ってくれました。 でも決断できません。やっぱ彼に他人の子供それも生まれる前から実の子のように受け入れて貰うのも申し訳なく思うし、でも年齢のことも思うとここで妊娠してたらチャンスを逃したくないし。。。という思いが交差して決断できません。 どなたか、アドバイスをください。 中傷はどうかおやめください。お願いします。

  • 大好きな彼女がいます。家の問題で別れました。

    高校2年生の彼女がいます。もう別かれてしまいましたが・・・友達として関係を続けていこうと言われました。 別れた理由は彼女が僕と付き合っていることを母親に報告をしたら、母親に別れろと言われたらしいです。 彼女はいやだと断ったみたいなのですが、別れないならお前を施設にいれる。と脅されたそうです。 それでも彼女は嫌だといいました。そうしたら今度は泣きながらお願いだから別れてくれと言われたようです。 それで彼女は別れようと思ったみたいです。 別れたときに打ち明けられましたが、彼女は姉妹が2人がいるのですが、二人共障害をもっているそうです。どのような障害かは聞いていないのでわからないのですが・・・。 それが原因で親に色々と言われたようです。 彼女も結婚したら僕に迷惑がかかると思ったので、それもあって別れるといっていました。 僕にはもっといい人と幸せになってほしい、いい人が絶対みつかる。 ありきたりですがそう言ってくれました。とても悲しかったです。僕は全然納得ができません。 彼女は今の彼氏と結婚したいんだ。と報告してくれたようなので、唯一の健康な嫁に行って欲しくないから別れてほしかったのでしょうか? しかしまだ高校生ですし、娘の結婚を制限するようなものなのでしょうか? 僕はよくわからないなりに考え思ったのですが、結婚相手がいたほうが収入がはいり、姉妹の生活も安定するように思います。 僕は声優を目指していて将来の収入はあまり見込めなさそうですが・・・しかし彼女は僕の夢のことは言っていないと思うので、 僕の将来的な収入が原因ではないと思います。 まだ自分が学生だからでしょうか? 彼女は結婚したいんだ、と報告してくれたけれどまだ高校2年生です。まだ結婚をするつもりはありません。 大人になってからしばらくして結婚しようと思っていました。先程もいったように収入が安定するような職業ではないので。 しかしまだまだずっと先の話です。それになぜ結婚して欲しくないのでしょうか。 恋人自体を作らせないようにしているようにしか思えません。理由はわかりませんが・・・。 嫁に行くのを止めるのはわかります。彼女の家は母子家庭ですので、彼女がいなくなれば、母親だけになってしまいます。 そうしたら母親以外に面倒を見る人がいなくなる・・・そう思われたのでしょうか? だから結婚したい、と報告を聞いた時、反射で別れてくれと泣いて頼んでしまったのでしょうか? 僕は母親ではないのでわかりませんが・・・どういった思いで別れて欲しいといったのでしょうか。 それがわからないのでまるで納得できません。 僕らはまだ学生です。(自分は専門学生です)彼女に至ってはまだ高校2年生です。 なぜ別れなければならないのでしょうか? 彼女は一生恋人をつくってはいけないということなのでしょうか?違うのならなぜ? 彼女が僕を嫌いになったのなら納得できます。ですが僕たちは両想いです。 彼女は自分が我慢してみんなが幸せなら、(母、姉妹の事でしょう)自分も幸せ、と言っていました。 だから僕が我慢して、恋人ではなく(母が嫌がるので)友達になれたら一番幸せだといっていました。 納得ができません。彼女はとってもいい子です。とてもかわいいです。好きなところがたくさんあります。 嫌いになられたわけではないのに別れるなんてできません。 僕は彼女に電話でこの話をしてもらったときに、悔しさで声を上げて泣いてしまいました。 何もしてあげられないのでしょうか?このまま分かれるなんて納得できません。 彼女とは近々話すつもりですが、どういったことを聞けば良いのでしょうか。 傷つけずに力になる方法がなにかあれば教えてください。 あと、彼女の家は猫を2匹?3匹?買っています。障害のある家族がいて、母子家庭なのに猫を飼う余裕があるのでしょうか? それとも単に猫はお金がかからないのですか?それとも別の理由があるのでしょうか・・・。 お金がかかるのだとしたらとても疑問におもいます。ただでさえ大変そうなので・・・なぜわざわざ? 思いや疑問を書いていたらとても長くなってしまいました。 見直しましたがまとまりきれてないかもしれません。長文ですがよろしくお願いします。

  • 彼女が他の男の子を妊娠しました。

    彼女が他の男の子供を妊娠しました。 その相手は彼女の元彼で、訳あって会わなきゃいけなくなり、その時に元彼に無理やり犯され妊娠したみたいです。 彼女はおろす気はまったくなく、私も子供をおろすこと自体には反対なため、その選択肢はありません。 ちなみに私は彼女と一度もやったことがないため、私の子供という可能性は0%といってもいいでしょう。 今付き合って3ヶ月程です。今後についてすごい悩んでいます。今彼女から最終的な決断を迫られています。 1.結婚するかどうか。 2.結婚して子供を生んだとしてもその子供を一生愛していけるか。 3.血の繋がりのない子供のために働いて養っていけるか。 大まかにまとめると以上です。彼女は私と結婚したいみたいです。そして何より、戸籍に父親の名前が載らないことがかわいそうなので、彼女は結婚を焦っています。 正直幸せになれる自信がありません。彼女のことは死ぬほど愛しているんですが、自分が親じゃなく知らない男との子供となるとちょっと・・・って言う気持ちが心の中にあります。 別れるべきなのでしょうか?結婚するべきでしょうか?みなさんのご意見まってます。どうか私を助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 未婚で妊娠しました

    どんな厳しいことでも、ご意見いただけるとありがたいです。 私と彼はお互い30代後半で、3年ほどお付き合いしてきました。 前々から結婚の話はしていましたが、彼の実家の事情などもあり、待って欲しいと言われていました。 そんな中、妊娠していることがわかりました。現在7週目です。 私は産むことしか考えていませんでしたが、彼からは今回は諦めてほしいと言われました。 そんな決断を下す彼に失望し、今は何の感情もありません。 彼とは縁を切るつもりです。 この年齢で授かることができて、本心は産みたいです。最後のチャンスだとも思っています。 でも様々なことを考えて迷いはあります。 一番は母親のことです。 未だ私が結婚して子供を産むことを切望している母に、子供ができたのに責任も取れない男性と付き合っていた、そんな男性の子供を授かったなんて、申し訳なくて話せません。 けれど、ショックを受けるとは思いますが、子供ができたことは喜んでくれると思います。 でもそれは私がそう思っているだけで、違うかもしれません。 それなら、母親に話さずに子供は諦めた方がいいのか…と考えてしまいます。 しかし、今後もし結婚できたとしても、それが原因で子供ができなくなったなら、とても親不孝なことをしてしまうことになります。 諦めるなんて恐ろしいことしたくないです。はじめは私も一人でも産んで育てるつもりでした。 しかし、周りには迷惑をかけるだろうし、経済的に子供に不自由な思いをさせてしまうとわかっているのに、産むのは自分のエゴなのか、自分のことしか考えてないということなんだろうかと、何が一番最善のことなのかわからなくなってきました。 きっと友達に相談したらみんな力になってくれると思います。 だからこそ、話せません。 バカで浅はかなことをした自分が悪いのだから、周りを巻き込まないで自分一人で背負って行くべきなのか。 でももし自分が母親だったら友達の立場だったら、何も話してくれなかった、そのことの方が悲しいです。一生話すつもりはないとしても。 こんな自分に幸せになる権利なんてありません。 でも親不孝はしたくありません。 本当はちゃんと結婚して子供を産んで母を安心させてあげたい。 読んでくださってありがとうございました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 彼女の母親と会う時

    近く彼女の母親と会うことになりました。 実は私はバツイチ(子供はいない)なのですが、 彼女が母親と話したときに、私の持ち家(もちろんローン有り)のことを かなり気にしていたということです。 私はそうした条件面で気にすることは分かるし、 自分という人間を見てほしいという思いから、 「もしご両親が会いたいというならいつでも会う気持ちはある」と言っていました。 そういう経緯で、とりあえず母親と一度会ってみる方向になりました。 年齢も年齢(お互い30代前半)なので当然結婚を前提とした付き合いです。 ただまだ結婚報告という訳ではなく、言うならば交際を認めてもらうために会うような感じです。 男性側として、なにか気を付ける点はありますか? また、当日はどういう服装でお会いすれば好感を持たれるでしょうか?

  • 元彼の結婚

    こんにちは。 1年程前に別れた元彼が結婚したそうです。 性格が合わないことを理由に、1年程前に私が振られました。 男女の違いもあると思うのですが、性格が合わないので、 お互いに傷つけ合っていました。 同じ会社ですので別れた後も接点があり、かなりつらい思いをしましたが、 元彼とは結婚しても幸せにはなれなかったんだと考えるようにして、 何とか立ち直りました。新しく好きな人もでき、元気に生活していました。 ただ、元彼の結婚の噂を聞き、とてもショックを受けています。 一番幸せで仲が良かった思い出を思い出して、とても苦しいです。 このような時は、どのように気持ちを切り替えればいいでしょうか? 同じ会社で彼の結婚相手も私の知っている子です。 これから彼と会社で会ったり、会社の人が彼を結婚のことで からかったりする場面も見なければいけないと思います。 また、彼にメールで仕事を頼むこともあります。 彼から結婚の報告を受けた訳ではないので、おめでとうなど とは言わないほうがいいでしょうか? アドバイスよろしく御願いします。

  • 私の決断 

    私の決断  こんにちわ 長文ですが、よろしくお願いします。 9か月ほど前、年の差12歳の年下の彼と別れ、 現在、4歳年上(39歳)の彼から結婚を前提に お付き合いをしてほしいと言われ、付き合ってまだ2ヵ月。 約10年近くお互いの事情もあり音信不通だったのですが、 昔からの知り合いだったことで気心もしれていて安心する存在です。 お互いの年齢も若くないので、今年中に籍をいれようと彼から申し出があった頃、 突然、元彼がマンションへ。(メールや電話は来てましたがこちらからすることはありませんでした) やり直してほしいと来たのですが、 結婚を前提にお付き合いしている人がいるからとそのまま帰しました。 その後も、電話やメールは応じてくれないのをわかっているので、マンションに何度かきました。 はっきり言って、バカな女と思われるのはわかっているんです。 が、いまだ完全に想いを消すことができなく、元彼の事が好きで正直、一緒にいたいのが私の気持ちです。 元彼と別れた原因は、本命の彼女がいて、私は遊び相手だった。 もちろん私は、本命がいた事は知らずに一年間付き合っていたが、あるきっかけで二股がばれ 彼は本命と別れ私と付き合っていく。と言っていたのですが別れました。 気持ちがあったなら、 若い彼なのだから許してやり直すべきだったのか 別れの決断でよかったのか、今になってよくわからなくなってしまいました。 当時、悩み考え、彼のした二股は悪いことです。 それを許すことができなかったのも本心です。 付き合っている間、彼との結婚も口で言われているだけで実感がわかず、信じられなかったこと。 ただ気持ちが残っているからと寄りを戻した所で、私は彼を幸せにできるのかをよく考えてみました。 いろいろ悩み結論は、彼がもし子供が欲しいと言った時、自分は?→産める体かどうかわからない。 それならば、本当に彼の幸せを願うなら、好きでも身をひくべきと思い別れました。 これが間違いだったのでしょうか? 今になって好きだと思う気持ちがあるならあれこれ考えす優先すべきだったのかな。と後悔しています。 さらに現在付き合っている彼にも、こんな気持ちで結婚を前提に付き合うのが失礼に思え 二股をしてる訳でもないのに、なんだかものすごく罪悪感を感じ。 先日、別れをいいました。元彼とも縁を切ろう携帯を変えました。 リセットしようと1人になるという決断でよかったのでしょうか。。。 友達には、せっかちだと言われ・・・・ 白か黒かとすぐに決めて(私的にはものすごく悩んで決断をしているつもりなんですが) いつもこういう性格が婚期を逃している気がしてなりません。 友達に不器用にもほどがある・・・とだめだしされて凹んでいます。 こんな経験をなさった方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。 よろしく、お願いします。

  • 好きじゃないカレと結婚・出産の悩み

    はじめまして。 21歳の女です。 好きじゃないカレ(元カレ)との間に子供が出来ました。 カレは結婚して出産しよう。と言っており、 仕事も掛け持ちしたりして頑張ると言っています。 私も子供は産みたいし結婚に対しては 好きな人は居ましたが叶わないと思っていますし 2番目に好きな人と結婚するのが丁度良いと聞きます。 実際両親を見ていると、大恋愛して結婚するより これぐらいの気持ちで結婚した方がいい気もします。 そこで悩んでいるのが カレの収入です。 16万の収入で、掛け持ちもするし 仕事も変えれるといいますが、今の時代 すぐ仕事も見つかる訳ないと思いますし 16万の給料じゃ3人を養うのはムリだと思います。 こどもには不自由な思いさせたくないし 産むなら幸せにしたいです。 色々な問題をふまえて おろすべきでしょうか?

  • 彼とどうするべきか

    付き合ってもうすぐ一年になる彼氏(二十代後半)がいます。先日妊娠がわかりましたが、彼には、経済的にも不安だしまだ子供を産むのは早いのかもしれないと言われました。 妊娠したら絶対産んで、結婚しようと言ってくれていたので、妊娠の報告をしたら喜んでもらえるものだと思っていました。 それから話し合いをし、彼は「産んでほしい。結婚しよう。」と言ってくれました。 ですが、彼は収入が少なく借金があり、決して返せない額ではないのですが、私は将来が不安でしかたなく、中絶する事を選んでしまいそうでいます。 お互い二十代で社会人ですので、このような状況になった事は責任感がなかったのだと反省しています。 私自身は中絶をしたくありませんし、彼と頑張っていきたいという気持ちがあるのですが、彼が頼りないと感じてしまい、一緒になることが不安でしかたないです。 わけのわからない文になってしまいすみません。私が先の事を考えず、しっかりしていなかった事が悪いのもわかっています。 私がこのような態度なので、彼も「(私)次第だから、産まないならそれでしょうがない。」と言っています。 毎日泣いてしまいます。 前向きに考えたいのですが…決断できずにいます。どうしたらいいのでしょうか…

  • 元カノの幸せを願う時って…

    元彼と別れて半年になります。 結婚することができないので別れました。 最近お互いの共通の知り合いと話す機会があり、 その方に彼が「元カノは彼氏はできたのか?」、「自分より先に結婚して欲しい。」 と話していたそうです。 私が彼より6コ年上だから、結婚できなかったことによりわたしの年齢が いってしまったことへの罪悪感から早く結婚してほしいと話すのかな…? 男性は元カノの幸せとかその後どうしているとか気になりますか? どういう時に自分より先に幸せになってほしいと思いますか? わたしは自分が幸せになってから元彼に幸せになってほしいと思ってしまいますが、 元彼のように思うのは何かわたしへの罪悪感があるのでしょうか? それとも純粋にそう思うのでしょうか?

専門家に質問してみよう