産む?産まない?結婚の決断と将来の希望

このQ&Aのポイント
  • 18歳で妊娠した私。相手は元彼で、結婚を決断しましたが、子供を育てることには不安があります。結婚する意思のなかった二人が上手くいくのか、考えると中絶の選択が良いのか迷っています。
  • 私の母親も18歳で子供を産み、育てられなかったため施設に入れられました。この辛い経験から、私は子供を育てることに対して不安を感じています。
  • まだ18歳で将来の希望があります。お金を貯めて大学に進学したいし、やりたいこともたくさんあります。子供を産んだ後、これらの目標を達成することは難しいでしょう。少し遅くても良いのではないかと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

産む?産まない?

18で妊娠しました。 相手は元彼です。 報告すると、結婚を決断してくれました。 お互い会社員で収入は心配要りません。 彼は産んでほしい。と 私は下ろしたい、 私の母親も18で子供を産みました。 育てられなくて子供は全員施設に入り たくさん辛い思いをしました。 私はまだ18歳で、ゆくゆくはお金貯めて大学にも行きたいし こんな年齢で結婚なんて考えられません。 ましてや、子供を育てるなんて簡単に言えません。 結婚する気の無かった二人が結婚して上手くいきますか? そう、考えると下ろした方が良いのかなと思います。 子供が子供を産んで幸せに出来ると思いませんし 私はまだしたい事がたくさんあります。 でも、下ろすのも残酷。 子供は好きです。 産みたいと思う自分も居ます。 でも、もう少し遅くても良かったんじゃないのかなと、 あと、何年後でもいいんじゃないのかな?と思います。 もう、どうしましょうか

みんなの回答

• yoruhime3
回答No.11

別れた相手が妊娠していたとわかって結婚を決断した彼氏様はある意味「誠意がある大人」だと思います。自分のしたこととそれにともなって起こった出来事に対する責任感が感じられます。 「恋愛が上手くいかなかったので別れを決断した2人がその後上手くやっていけるか?」という不安は理解できますが、無責任に子供を作ったのですからそれに対する責任は取るべきだと思います。子供が好きなのであれば子供が義務教育を終えるまでは仮面夫婦でもいいのでちゃんと育てるべきでしょう。 収入面に心配がないのであればなおのことちゃんとするべきです。 「貯金を溜めて大学にもいきたい」といわれるのであれば家計をやりくりして貯金をためたらいいでしょうし、親御さんが元気にご健在なのであれば育児は親御さんに頼ることもできるでしょう。 やろうという意思と覚悟さえあれば、1歳の子供を抱えていても看護師資格をとりに専門学校に行くことさえできます(アタシの同僚が現在実際にそれをしていますので・・・) 最後に・・・・ 赤ちゃんをおろすということを具体的(わかりやすい表現)に書きますと 質問者様の羊水の中で健やかに育っている赤ちゃんを殺すために 質問者様の子宮にハサミをいれて切り裂いてお腹の中から流すということです 医療技術が発達しているのでそれほど高い確率ではないですが妊娠しにくくなったりします さて、今回「元彼の子だし、私したいことあるし、子供はまた今度でいいや」という軽い理由でおろすという選択をしたとします 数年後大好きな彼と結婚をしました、子供が欲しいです、その時に「堕胎経験があり、妊娠しずらいです(流産しやすいです)」と婦人科の先生に言われても今回の選択を絶対に後悔してはいけません それが親を選べない赤ちゃんをおろすということに対する責任だと思います そこまでしっかりと考えて、元彼及び元彼のご両親また、自身のご両親と相談するとよいでしょう。

• ucopun
回答No.10

ご自身の中で答えはもう決まっているのではないですか? 誰かに背中を押して欲しいのかな?と思いました。 私としては、中絶は有り得ない行為なのですが、例えば私がレイプされて妊娠したとしたら(それ以外に自分が妊娠することは100%ないので)中絶します。 結婚も決まっておらず、しかも別れた彼氏、18歳という年齢からも、まず中絶ですね。それ以外に選択肢がありません。 私は結婚し子供が二人います。 ずっと子供はいらないと思って結婚後5年作りませんでした。 産んでみたらむちゃくちゃ可愛くて、兄弟もいたら良いなと思い二人目を出産、産んだ瞬間はもう2度とこの痛みは味わわなくて良いんだ!と思うほど激痛だったのに、1週間もすれば3人目も欲しいな~なんて思えてきました。 こんなに愛しいと思える存在がこの世にいることに日々驚きと感動と幸せを噛み締めて生きています。 こんなに好きな人に出会えるなら、旦那に出会った18歳のときに、さっさと結婚して妊娠すれば良かった…なんで子供要らないなんて言ってたんだ昔の自分!と若干後悔しています。 なぜなら、初めての出産が29歳で、今はアラサー、アラフォーにも近づいて、体力的にかなりきついです(笑) それでも3人目が欲しいと思えるのですから、子供ってすごいですよ。 質問者さんの場合、産むのも産まないのも、後悔すると思います。産めば産まなきゃ良かった、おろせば産めば良かった。 どちらにしても後悔します。 そして、産んだ場合は子供がこの世に存在するので、子供も辛い思いをするでしょう。子育ては簡単ではありません。 産むより育てるほうが何倍もしんどいです。 責任ものしかかります。 向こう20年くらいは、自分の生活楽しみ趣味などを犠牲にし、生きていく覚悟が必要になります。覚悟だけでは育児は出来ません。 毎日毎日、同じことの繰り返し、掃除洗濯子供のご飯…どんなに可愛くても、ムカつくときイライラするときはあります。毎日あります。 こんなに可愛いのに、殺したいほど腹が立つときもあります。虐待と紙一重のときもあります。 子供にとっての母親は自分一人しかいません。 どんなに叱っても、子供の瞳は愛を求めて私を見ています。 無条件に愛しています。 二人のためなら、私は拷問にかけられても、生き地獄を味わっても耐えられそうです。 子供を授かることに覚悟は必要です。 そして毎日が忍耐です。 周りのサポートも必要です。一人で子育ては不可能です。 そして、なによりも、幸福をもたらしてくれます。 質問者さんがどちらを選択しても、誰も責めません。責めるのは自分自身です。 自分の心にいる天使と悪魔が、自分が生きている限り一生ついてきます。 おろすリスクだけは理解してください。本当に子供が欲しいときに、出来ない可能性もあるので、お体を大事になさってください。

• All_Right
回答No.9

ご質問者様の考えは最もだと思います。 こんな状況で子どもを産んで、幸せにできる可能性はかなり低いと思います。 私はただ産むことが責任をとることだとは思いませんし、産めばそれでOKとも思いません。 虐待で産まれてすぐ殺されてしまう子どもや、ひどい家庭環境等で、産まれてこなければよかったと思っている人も世の中には案外たくさんいますよね。 でも、中絶は人殺しだと私は思います。中絶するとき赤ちゃんは逃げるんですよ。逃げまわる赤ちゃんをグチャグチャに潰して掻きだし、殺す…。残酷ですよね? だからこそご質問者様は悩んでいるのだと思いますが、選択肢は「産む」か「産まない」この2つだけではないことご存じですか? 「赤ちゃんを産んで、特別養子縁組に出す」こういう選択肢もあるんですよ。 http://www.babypocket.net/index.php?FrontPage http://happy-yurikago.net/category/column/ 世の中には、経済的にも余裕があって夫婦仲も円満で、子どもを望んでいるのに、子どもができない夫婦もたくさんいます。 今のご質問者様と元彼さんに育てられるより、例え血のつながりはなくてもこのようなご夫婦に実子として育てられた方が、赤ちゃんは幸せになれると思います。 そのためにはあと数ヶ月赤ちゃんをお腹の中で育て、産まなければなりませんから、その間の生活費、仕事の心配もあるでしょうし、実際に産めば、手放すのが辛くなるかもしれません。 でも、幸い経済的にはそれほど困窮されていないようですし、元彼さんからも妊娠中の生活費はもらえるでしょう。 また、仕事は変えるか、シングルで産むことにしたけれど、死産したと言うとか、色々方法はあると思います。 もちろん、中絶より(例え養子に出すとしても)産むほうがずっと大変でしょう。でも、それぐらいの大変さは、赤ちゃんを作った母親の責任として果たすべきだと思います。 ぜひ、ご質問者様の赤ちゃんの幸せのために、特別養子縁組という選択肢も考えてみてください。 ところで、ご質問者様は(他の方へのお礼コメントで)「中出しはしていません。避妊しました。」と書いていますが、それは外出しということですか?外出しは避妊ではありませんよ? ゴムをしていたのでしょうか?ゴムの避妊率は86%。 妊娠して困る人なら、それだけに頼らず、基礎体温を測って高温期3日目以降にのみゴムをつけてするとか、最低でもオギノ式を利用して危険日1週間付近は性行為をしないぐらいは徹底しないと、「避妊した」とは言えないと思います。 まぁ、ご質問者様の母親が母親ですから、ご質問者様のような状態になってしまうのも仕方ないのかもしれませんが、このような不幸の連鎖を断ち切るためにも、今後は結婚するまで性行為はしないか、どうしてもするならピルを飲むとか、基礎体温+ゴムなどで、しっかり避妊して下さい。 また、もしもお子さんを産んで自分で育てることにされたのなら、将来はしっかり性教育もしてください。 そして、何を犠牲にしても、お子さんを絶対に幸せに、社会に迷惑を掛けない子にしてくださいね。 もしもどうしても中絶するなら、「人を殺してしまった」という罪の意識を背負って、水子供養はもちろんですが、毎日手を合わすぐらいはしてあげてください。 赤ちゃんの幸せを心から祈っています。

• ShowMeHow
回答No.8

>結婚する気の無かった二人が結婚して上手くいきますか? 別かれた理由にもよるけど、うまく行かないことのほうが多いね。 あなたは、自分の母親に堕してもらっていたほうが良かったと信じているなら論理的には矛盾が無いと思うよ。 感情は、又、別の話しだし、、、現実社会ってのはもっと別のところにある話。 私から見ると、「子供が不幸になるから」というのは単なる言い訳でしかないと考えてしまうけど、 あなたには私に見えていないものが見えるだろうし、私はあなたと違う人生を歩んできているわけで、 あなたと違った価値観をもち、幸福感を持っていると思う。 結局、あなたが一生どう生きるかはあなたが決める問題で、あなたの決断はあなた自身が一生背負っていく問題だから、あなたが決めたいように決めるしかない。 ま、人生なるようになる。 Que sera sera.

• na-fa
回答No.7

私の友人も彼と別れた後に妊娠が判明して結婚しました。 初めは「えっ?」と思ったけど、なんだかんだでもうその娘さんは高校生、妹もいて友人は頑張って働いています。 18歳でなぜ避妊しなかったのか!と怒りたい気持ちはありけど、あなたが産みたいという気持ちと彼が結婚したいなら頑張れるんじゃないかなぁとは思います。 彼のご両親の育児援助も受けながら大学に通う事も無理な話じゃないよ。 あなたの夢や今後のやりたい事をみんなに話せば良い方向に向かうと思う。 私は20代の頃はずっと仕事をしていたし、正直妊娠しにくい体だったので「でき婚」をした友人には嫉妬もあって、結婚して10年も妊娠しなかった辛い経験もあります。 結局高齢出産で育児奮闘していますが、気づけば両親も高齢なので親のフットワークを考えると簡単には預けにくいものです。 別におろすのはあなたの自由だからダメとは言わないけど、おろすならちゃんと水子供養をしてあげてね。 お互いにとって良い方向に進むように祈っています。

prrprrprr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産みたい気持ちと 産んで私みたいな人間が子供を幸せにできるなんて思いません。 立派に育てられるのか 確信がありません。 大学だって 子供が成長したら 助けを借りて通えるとは思います。 私自身 幸せにできる保証が見当たらず 周りの友達がなぜ 何も考えず産むのか理解できません。 自信を持てないんです

noname#225292
noname#225292
回答No.6

私は子供が一人いますが子育てって想像以上に大変です。 あと子供って可愛いだけじゃないですし、イライラすることもあります。 とてもじゃないですが他の人のサポートなしに育てることはできないと思いました。 私の場合は、実家が近く両親の世話になったり、夫も育児に協力的なので助かっていますが それでも大変です。 相手が元彼ということで、どんな理由で別れたのか質問からはわかりませんが 一緒に支えあっていくことは難しいのでは? 子供が小さいうちは自分の時間がなくなりますし、やりたいこともできなくなります。 大学にいきたいという夢があるのなら産まないほうがいいと思います。 堕胎は残酷ですが、ちゃんと子育てできそうにない環境におかれる方が残酷だと私は思います。無責任に親にならないで欲しいです。

• kyoromatu
回答No.5

堕胎したい人が無理して産んでも子どもが可哀相なだけだねぇ >結婚する気の無かった二人が結婚して上手くいきますか? そんなことをこんなところで質問しているようでは 上手くいくわけがないでしょう >もう、どうしましょうか いくら考えようが悩もうが 自分のお尻は自分で拭くしかないのです

回答No.4

>どうしましょうか 好きに決めた通りにしろ、としか言えない。 でもそれじゃ回答にならないんで 「おろしたいならおろす方がいいとおもいます」にしとくか。 しかしなんで自分が苦労した事と同じ結果になる事を考えなしにやるんですかね? 正直あなたは親にはならない方がいいと感じました。

noname#249914
noname#249914
回答No.3

相手は元彼なんですよね?何か理由があって別れたのなら、それが解決されない限りは今後関係を続けるのは厳しいのではないでしょうか?親が不仲で子供にとっていいことはひとつもありません。 子供かわいいですよね。子供好きという質問者様の感情もすごくわかります。 ただ、子育てはけっこうハードで、子供が泣き叫んだりまったくいうことを聞いてくれなくて暴れ回ったりしてると、どんな親でもいらいらします。そこを受け止めるにはパートナーの協力が不可欠で、それがないとあなた自身がバランスを崩してつらいことになります。 上記をふまえて、ご決断されるのが良いと思います。ご参考になれば幸いです。

• hide6444
回答No.2

毎度毎度貴女のような責任感の彼らもない人がどうしたら良いでしょうかと 質問してくるたびに反吐が出そうなくらい違和感と嫌悪感に苛まされます。 貴女は自分の方向性を分かっているのであれば、何故セックスして中出しさせて しまったのですか!? 危険性のある日にセックスをすれば子供が出来るのは 当たり前でしょう。それで妊娠したら自分勝手なことを言っていますよね。 お腹の中の赤ちゃんに申し訳ないという気持ちが全く表れていないように 聞こえます。お母さんが18歳で貴女を産んで自分自身が苦労したのを分かっていて 同じことをしたのは貴女に責任感が欠如しているとしか言えません。お母さんを 否定することも可笑しいです。お母さんは貴女を産んだだけ人間らしいですが 貴女は自己都合を並べて堕胎することしか考えていないように思います。 普通なら貴女の夢が優先順位一番で良いかと思いますが、無責任なことをして いる貴女は、夢を語るより現実を見て子供を産むしかないのです。 もし子供を堕胎したら一生赤ちゃんの事が夢に出てきたりして苛まされることを 覚悟するのならご自由にどうぞ。ただ、気を付けてくださいね。堕胎することで 二度と妊娠出来ない身体になる事もありますからね。そうなれば一層苛まされますよ。

prrprrprr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吐き気がしますね、 私も自分でそう感じています。 でも、私の母親みたいに 中絶がダメだと縛り付け 子供を身勝手に産む方がよっぽど子供にとって不幸せであるのか… 私達は中出し等一度もしてません。 その行為は大っきらいです。 妊娠してしまった今、何とも言えませんが 夢を語ってはいません 大学に行くために自分で生活し 3つの仕事を掛け持ちしてます。 正社員、バイト、派遣。と 18なりに頑張ってきています。 私だって責任感じています。 施設でたくさんの環境の子供を見てきました。 だからこそ避妊をしたのです。 私みたいな親が 子供を産むのは 悪だと思います。 だからこそ 悩んでいるんです。 命が大事だからこそ。 彼の両親は亡くなっています。 幼い頃に二人とも だからこそ命の重さが どのぐらい重いのかを二人で毎日 悩んでいます。