• ベストアンサー

家にお金を納めるんですか?

3年前の9月から母親に「食費として1万でも2万でもいいから」と言われ、自分の年を思い出して納得できたから2万ずつ払ってました。食費は2人で月6万くらいです。 最近はそれが特に腑に落ちなかったから、親が期間は知らないけど家計の平均を計算したら、5千円納めたら収支はプラスマイナスちょうどになったから9月10月はその金額を払いました。 今は学生だけど就職したら収入は増えるし、社会人的にどうするのが普通なのか知りません。

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.4

社会人で実家暮らしなら、3~5万円が一般的じゃないでしょうか。 あくまで、私の周りの平均ですが。

その他の回答 (8)

回答No.9

>個人の「設計」があるから半分なんてバカげてます。 設計ってなに? それはさておき、 独り立ちしている社会人なら、 食と住だけで収入の半分以上は当たり前に消えます。 親に寄生しているのなら、それを支払うのは当たり前でしょ。 >同居してないなら別の人だからお金を納めるなんて意味が通りません そういう台詞は、 あなたの親が、あなたを育てるために使ったお金を、 すべて返済してから口にしてください。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

>単純に社会人はいくら納めるのか知りたいだけです 質問の内容からはそう受け止められませんが・・・ まぁ、金額ということなら私はほんの気持ち程度、1~2万円です。 出費がかさむ月なら1万円、通常は2万円、ボ-ナス時は5万円です。 あまり入れると、今度はそれに頼られてしまうような気がします。 家計がひっ迫していなければ、お互いに気持ち的に負担に感じない程度の金額でいいのでは?

  • 93ka04ak
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.7

すみませんでした! 私は、5万プラスボーナス時に10万円、入れていました。

回答No.6

3万 以下余談 他の回答者様の回答に補足なさっていますが 単に金額を知りたいだけ・・・余計なことは言うな と言うことでしょうか 質問は「家にお金を納めるんですか?」 本文にはイントロがあって 今は学生だけど就職したら収入は増えるし、社会人的にどうするのが普通なのか知りません。 とあります ・・・どうするのが普通なのか知りません・・・ この部分を知りたいのでしょうか 質問が明確ではありませんね 仮に社会人的にどうするか知りたいから教えてほしいと解釈します それであれば単に金額だけではないですよね 各回答者様は これこれこういった理由でこれくらい払うのが妥当・・ と言ったアドバイスや経験を語って下さっているわけです 皆さんが単に Aさん:2万 Bさん:3万 Cさん:5% 的な回答をお望みならアンケート形式で 金額だけ答えてくださいでよいのでは

noname#155731
質問者

補足

<・・・どうするのが普通なのか知りません・・・ この部分を知りたいのでしょうか 質問が明確ではありませんね 説明が足りませんでした。気をつけます。

  • pukumochi
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.5

金額が知りたいだけなら、アンケートカテゴリの方が適切ではないでしょうか? ちなみに私は手取り12万で、同居のとき3万入れてました。

  • 93ka04ak
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

どうして、腑に落ちなかったかよくわからないのですが・・・ 食費といっても、電気や水道なども使うわけですし、洗濯などは全て自分でしていますか? 掃除は? そんなことを含めての意味もあると思うのですが。 2万円が多いと思えば、減らせばよいし。 でも、時にはお母様が喜ぶことをしてあげては?

noname#155731
質問者

補足

単純に社会人はいくら納めるのか知りたいだけです。関心があるのは「金額」です。 他の家庭のスタンスに注文しないでください。

noname#95574
noname#95574
回答No.2

ウチの息子は、就職し月に食費もろもろ(弁当もち)で5万を入れてますよ。目安は、給与の3分の1弱でしょう。 学生の頃はゼロでした。 食費が2人で6万なら多いほうですね。。。 月3万で暮らしている夫婦を知ってますから。。。 ただ、少し貧乏臭い感じですよ→お弁当の中身は、肉類なし、牛肉もほぼ食べないそうで、ガリガリに痩せてます。これってどうなのかなって。。。 その家庭ごとの事情は、あるのでしょうから。。。

noname#155731
質問者

補足

<食費が2人で6万なら多いほうですね。。。 これは「たとえ」で正確には1人2~3万です。

回答No.1

同居しているのなら、 収入の半分ぐらい。 同居していないのなら、 収入の2割ぐらい。

noname#155731
質問者

補足

<同居しているのなら、 収入の半分ぐらい。 個人の「設計」があるから半分なんてバカげてます。 <同居していないのなら、 収入の2割ぐらい。 同居してないなら別の人だからお金を納めるなんて意味が通りません。

関連するQ&A

  • 黒字と赤字を「収支」と称しても?

    「収支」とは辞書では「収入と支出」とだけの説明ですが、会計上ではなんと呼ぶのでしょう? たとえば家計簿などでは収入と支出の差額がプラスなら「黒字」、マイナスなら「赤字」といいますが、これらの差額を「収支」と呼んでよいのでしょうか? それとも他の呼び方がありましたら教えてください。

  • ルールかドライにか?(少し長文です)

    3年前の9月から母親に「食費として1万でも2万でも」と言われ、そろそろそうだなと思ったから8月まで平均2万円払いました。(断っておきますがこれが今の限界です。そのことで説教を受けるために質問してないのでそれはお願いします)父親は病死で外食なし、食費は1人2~3万で住んでる家は20年前に父親が新築で買ったマンション(ローン完済)です。 今まで払い続けたけどこのことで疑問を言って、親が記録を付けた限りで月の平均の家計を計算したら、5千円払えば収支はちょうどになると分かって9、10月は5千円ずつ払いましたが不足があればそれだけ払う予定です。 3~4年前に母親が法律どうりに分けて、自分も○千万の父親の貯金を相続したことを知ったけど「自分の分は自分のもの」という考えは少ししかありません。(金額が大きいから家や子供の教育などしか使う勇気がないです) ただ親も60才を過ぎていつまでパートできるか分からないし、父親の貯金を継いだとはいえ日常の貯金の問題もあるから、それを考えたら月2万払うことに気持ちが戻り始めてるけど、どうしたらいいと思いますか? 1.決まりだから2万円ずつ払う 2.臨機応変に無理なくお金を補てんする

  • 食費7万の不思議

    一人月、食費を家計簿つけたら7万使ってるみたいでオカシイです。 昔TVで見たギャル曽根?みたいな胃袋でしょうか?ちなみに私は関取になるほど太ってません。でも一桁金額の違う高級スーパーへはよく行きます。外食は月に5回ほど出費。千円単位です。 どうやって食費収支を管理すればいいですか? 食費専門の家計簿ってないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自宅学生が家に払うお金

    18才以上の学生で家にお金を入れないといけないのかと思います。 就職という課題が一番大きいです。学校の課題やバイトは2番目のことです。自身の家計は月に、 とある収入 6万6千円(バイトの給料じゃないけど悪いお金ではありません。親からなんかじゃないから聞かないでください) バイトの給料 6か月前は3万ほどだったけど、仕事ぶりを認められ今は5万弱 就職の時それなりに貯金を持ちたいから貢ぐ、みたいな金額を家に入れるのは考えていません。

  • エクセルで会計報告書(関数?)

    はじめまして、エクセル初心者です。 保護者会の役員で、会計報告書をエクセルで作ることになったのですが、最近はじめたばかりの為分からないことだらけです。 左から、内訳・収入・収支・残高のセルが並んでいて収入と収支に数字を入れると残高が計算されるようにしたいのですが、行も飛んでいたりして簡単なプラスマイナスでは計算がおかしくなります。 これって関数を使えばうまく出来るのでしょうか。 初心者的質問で申し訳ないのですがご伝授御願いいたします

  • 国際収支

    国際収支の恒等式 経常収支+資本移転等収支+誤差脱漏=金融収支 と、経常収支や資本移転等収支、金融収支の符号の意味がわかりません。 経常収支、資本移転等収支は、お金が入ってくるのがプラス、出て行くのがマイナスで 金融収支はお金が出ていくのはプラス(資産)、入ってくるのがマイナス(負債)と,教科書から理解しました。 この符号では、式の右辺と左辺がどちらもプラスだった時、入ってくる金額=出ていく金額という意味になり矛盾すると思ったのですが、、何が間違っているのでしょうか

  • 家計簿の支出の記載方法

    はじめまして。 30代主婦です。 昨年12月後半から市販の家計簿で家計を管理しています。 毎月25日が給料日ですので、今まで25日~翌24日までを一ヶ月として生活していました。 クレカや光熱費の引き落としが、27日だったり翌月10日だったりとバラバラなので 給料日~給料日前日までの管理の方が収支合わせ?がしっくりくるからです。 しかし、12月になると今までのやり方では年をまたいでしまい なんだか気持ち的にスッキリしません。。。 ですので、来年からは月初め~末日で管理していきたいと思っています。 主人からもその方がわかりやすいと言われました… そこで腑に落ちない点が出てきたので、ご意見伺いたいです。。 12/25の給料は翌月1日~の収入として考えるのですが、 12/27に引き落としされる家賃や光熱費などはどのように考えれば良いでしょうか? 暦通りの一ヶ月として考えるのであれば、 1月の家計簿には1/27に引き落としされる分を記載…となりますよね? でもそれだと、12/27引き落とし分は宙ぶらりんで、 どこにも記載ができない状態!? また、収入に対し、1/1~1/31までの支出(貯金含む)が収まっていればOK というやり方をしたいのですが、基本的にこの考えもおかしいのでしょうか?? 収支を合わせるのではなく、あくまで、その月にどれくらいの支出があったか... という書き方をしていけば良いのでしょうか?? ちなみに、家計簿は、食費などの現金で管理する生活費・家賃などの固定費・貯金など 一冊にまとめて記入していきたいです。 なんだか支離滅裂な文章ですみませんが、 とっても悩んでいるので、アドバイスよろしくお願い致します!

  • エクセルで金銭出納帳のように

    エクセルで、金銭出納帳、銀行の通帳のように収支の計算ができるようにするには、残高のセルの数式はどのようにしたらいいでしょうか?残高に対して、収入はSUMで出来ますが、同じ行で、プラスもマイナスもする場合はどうしたらいいのか、教えてください。

  • 家計簿をつけている人に質問です。支出が収入よりも多

    家計簿をつけている人に質問です。支出が収入よりも多くなり、合計(収支?)がマイナスになってしまった事はありますか? これは誰しもある事ですか?

  • 共同購入7~9万、+1か月にスーパー20日行く!?

    父(70)、母(70)、自分(40)の3人暮らしで 食費が12万掛かっています。 家計簿を見せてもらったら、 宅配の食材共同購入で月7~9万使い 1ヶ月30日間のうち平均で16日以上、20日程度、スーパーに買い物に行き 一回1500円ぐらい使っているようです。 どのようにすれば食費費を抑えることができるでしょうか? 両親は年金暮らし月22万ぐらい、自分は鬱の持病があり現在離職して 再就職に向けて活動しているところです。 家計の収支は1ヶ月の収入をほぼすべて使い切って現在貯金はしていないようです。 買い物は主に母が担当しているのですが、 機嫌んを損ねないように伝えて、自分が代わりに買い物に行き 頻度を三日間で二日通うペース(月20日)から 三日に一度のペース(月10日)にする 他に、一回の買い物で買う金額を1000円以下にする これで月の買い物が3万円から1万円になる算段になります。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう