共同購入で食費削減!?スーパー頻度も変えてみよう!

このQ&Aのポイント
  • 共同購入で月7~9万使っている食費の削減方法を教えてください。
  • 現在は1ヶ月30日間のうち平均で20日もスーパーに行き、一回1500円ほど使っています。
  • 提案としては、共同購入の金額を見直し、スーパーへの頻度を減らすことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

共同購入7~9万、+1か月にスーパー20日行く!?

父(70)、母(70)、自分(40)の3人暮らしで 食費が12万掛かっています。 家計簿を見せてもらったら、 宅配の食材共同購入で月7~9万使い 1ヶ月30日間のうち平均で16日以上、20日程度、スーパーに買い物に行き 一回1500円ぐらい使っているようです。 どのようにすれば食費費を抑えることができるでしょうか? 両親は年金暮らし月22万ぐらい、自分は鬱の持病があり現在離職して 再就職に向けて活動しているところです。 家計の収支は1ヶ月の収入をほぼすべて使い切って現在貯金はしていないようです。 買い物は主に母が担当しているのですが、 機嫌んを損ねないように伝えて、自分が代わりに買い物に行き 頻度を三日間で二日通うペース(月20日)から 三日に一度のペース(月10日)にする 他に、一回の買い物で買う金額を1000円以下にする これで月の買い物が3万円から1万円になる算段になります。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>アドバイスよろしくお願いします。 親の金使いに口を出すよりも自立することが先決。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

青物野菜や刺身などは、スーパーで買ってます。肉や魚は生協共同購入してます。 前にも相談されてました? 嗜好品など買うのが楽しみなのでは? 共同購入の方を見直すのが良いかも。 2人でカタログをみて、不要な注文をしなければいい。 スーパーに出歩くのは健康の為にはいい事ですから。 金の使い方について、話し合うべきで、食材を準備してあげれば、食費は抑えられるのかといえば、縛りのある料理は難しいし、ストレス溜まります。 いっそのこと共同購入を止めるとか。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14846)
回答No.5

高級食材を買っているか、必要の無い物を買っているか。 ちゃんと、買った物は捨てずに、使い切れてますか? 年齢的に考えて量は多くないと思うので、きっと高級食材を沢山 買ってるんじゃないでしょうか? その辺をちゃんと、チェックした方が良いと思いますが。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.3

宅配の共同購入は注文から配送まで時間が空くため、 野菜など生鮮品の価格が割高になります。 宅配を減らして、スーパーで買えるものはスーパーで買う。 買いすぎたり、作りすぎたりして捨ててしまう分を減らす。 果物や牛肉など高価な食材を控える、などでしょうか。 年金生活では貯金を取り崩しながら生活するのが普通なので、 年金を毎月使い切ることについては問題はないと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • awooooon
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.2

個人情報に属しますので、それに付いては答えられません。

noname#232950
noname#232950
回答No.1

どのようにすれば食費費を抑えることができるでしょうか? 買わなきゃいいだけの話。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたはいくらぐらい使っておいでですか? 1人暮らしですか? ご両親かパートナーとご一緒ですか? ご両親やパートナーが買い物を担当している場合に 口を挟むことはできますか? できるのであればどのように口を挟む工夫をしていますか?

関連するQ&A

  • 食費を握っている主婦(主夫)さんに質問です。

    ダンナと2人で暮らしているのですが、2人家族の場合の1ヶ月の平均の食費とはいくらぐらいなのでしょうか?また、みなさんはどのような工夫をして食費節約をされていますか? 家計簿を紹介しているサイトさんを回ってみると、月2万円ほどになってたいて焦りました。うちの食費は先月で2万5千円でした。あと5千円を絞るにはどうしたらいいでしょうか? 因みに私の食費の節約法は1週間に2回買い物に行き、(ポイント倍の日と5%OFFの日)買い物に行く前日は冷蔵庫をからっぽにしてます。 先月は外食は月1回しています。

  • 家族5人の生活費

    家族5人の生活費 はじめまして。 私は田舎の平凡な5人家族の長男なのですが、母が家計簿を付けずに欲しいものは何でも買う人です。 少し不安になったので今月から私が家計簿をつけるようにしたのですが、10日間の食材費が2万3000円でした。 そのうち肉類の費用が7000円です。 個人が外食をする場合、その食費は自分のこずかいから出します。 また全員日中は外出するので昼食代はほぼ含まれません。2万3000円は自炊するための食費だけです。 食材費だけでこのペースですと、月に7万円程度いくかと思います。 個人的にはこれは少々高すぎると思うのですが、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 食費7万の不思議

    一人月、食費を家計簿つけたら7万使ってるみたいでオカシイです。 昔TVで見たギャル曽根?みたいな胃袋でしょうか?ちなみに私は関取になるほど太ってません。でも一桁金額の違う高級スーパーへはよく行きます。外食は月に5回ほど出費。千円単位です。 どうやって食費収支を管理すればいいですか? 食費専門の家計簿ってないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大人4人の1ヶ月の食費は?

    こんにちは(^-^) 我が家は私、旦那、母、妹の4人暮らしなんですが、食費が1ヶ月に12、3万円かかります。 家族みんなで外食には滅多に行きませんが、各々友人と外食に行くことは月に数回あります。(その際は各自のお小遣いからです) 私がだいたい夕飯を作っています。 今のところ節約しようという気がないので、1回の買い物で4、5日分まとめて1万5千円前後です。 それ以外にもちょこちょこ買い足したりして月に12、3万円です。 母はほぼ毎日2、3缶お酒を飲みます。(念のため、アル中ではなく家事などもちゃんとしてます笑) 他の3人は飲んだり飲まなかったり。 夕飯はいつも、メイン1品・サブ3品・汁物といった感じです。 メインは肉と魚を交互にしてます。 多分、食費はちょっと高い方だと思うのですが、特に高級なお肉を買ったりしているわけではありません。 お菓子やデザートもたくさんは買ってません。むしろあまり買わないです。 それなのになぜこれだけ食費がかかるのか?謎です。 家族4人で食費が8万円とか(中には5万円とか!)、どうやったらそれだけ節約できるんでしょうか? 想像できる範囲では、魚の日が多いとか、おかずは絶対多めには作らないとかそんな感じなのか… 節約に興味はあるけど、おかずを少なくしたり、例え味付けが違っても同じ肉や魚を食べたりはしたくないというワガママっぷりなんですが、それでも節約ってできますか? コツがあれば教えてくださいm(__)m

  • 両親にパラサイト中・親の財務状況が!?

    両親にパラサイト中なんですが、親の財務状況が悪くなっています。 元々、父が特殊公務員だったのでそれなりに稼ぎはありました。 現在、定年を迎えもう10年たちました。現在70歳です。 母も同い年で二人合わせて多分25万ぐらいの年金収入があるとおもいます。 こういうのは正確に認識しておいた方がいいのでしょうか? 自分は、月1万円家に入れて、自分の病院代を出す以外は 食費 通信費 電気・水道・ガス代 家賃 は親に出してもらっています この状況で偉そうなことは言えないのですが、 食事の買い物を担っている母がたくさん使っているようなので 食費が高いです。 3人で12万ぐらい食べている気がします。 もう少し下げた方がいいと思うので、 まず財務状況の把握から始め、 母を説得してお金を有効に使うようにしていきたいです。 また、母が食費をつかっていてそれを消費しなければ徐々に買い物の頻度は減るわけなので、やはり自分がたくさん消費しているからという部分があり、 自分でもカイゼン出来る点があるようです。 家計を自分が管理していない場合に自分が家計管理に参加させてもらうには どのように言い出したらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 3人暮らしで食費13万!!高いですよね?

    そんなに食べている気はしないのですが、 生活費を管理している母の家計簿をみせてもらったら 3人暮らしで食費が13万ぐらいかかっていました。 1日1人1500円の食費の計算です。 1日1000円に抑えると月9万になるのでまずそれを目指してみます。 高い原因として、 生協系の自然食品の食べ物を買ってそれ以外に3日に一度ぐらいに 食べ物を母が買い物に行き買っている。 こんな感じです。 父は酒を飲みます。 自分と母は飲みません。 4.5万浮くだけで生活が改善すると思うので母と相談してみようと思います。

  • 学生の1ヶ月の出費

    こんばんは。 専門学生です。 最近になって家計簿をつけるようになり、自分の1か月の出費の多さに驚きました。 アルバイトをしてるとは言え10万超えでした^^;(家賃、ケータイ代は親が払ってくれています><) そこで他の学生は月にいくらくらい出費があるかをお聞きしたいです。 ちなみに、家賃や携帯代抜きでの、食費や、自分の買い物で使う出費でお願いします。 詳しい出費内容や、アルバイト、仕送りetc・・・教えて頂けると助かります><

  • 家計を握っているのはどっち?

    専業主婦をやってます。 結婚して4か月ほどなのですが、最初は主人は自分の通帳さえ見せてくれなくて、私は自分の収支のみを家計簿に記載していました。 ところが今朝、無造作に置いてある主人の通帳を発見、興味本位でドキドキしながら通帳を見たら悲惨な事になってました。 万単位で何回もおろしているし、何に使っているのか聞いてみたらほとんどが外食だそうで、詳細は覚えてないそうです。 なので今月から双方ともお小遣い制にしたいと思っているのですが・・・。 お小遣いの金額は、収入の1割と考えてます。 主人の収入が約15万なので、1万5千円といったところでしょうか。 私自身のちょっとした収入が月約3万円なので、私は月3000円のお小遣い。 食費や光熱費ガス代などは二人の収入を合算して出したいです。 貯蓄もないので、余った分はすべて貯蓄になります。 食費は二人で3万円(雑費込)。 水道光熱費は4000円ほど。 携帯代金は二人で2万円。 ガス代が約2000円。 主人の原付のガソリン代が月1000円。 私のパスモチャージが月3000円。 主人の定期代が月2万円。 外食が月1万(ほとんど主人が仕事帰りなどに外食してます) 余った分(最低月5000円以上)は貯蓄。 (私の収入が3万円。そのうち支払いが月15000円。お小遣いとパスモで月6000円。残った9000円は貯蓄。) それをもうちょっと詳しくして主人に話してみたら、なんとも嫌そうな表情をされました。 主人の実家では、奥さんが旦那さんからお小遣いを貰っているそうで、そのお小遣いでやりくりしているそうです。 なので旦那さんが余ったお金を何に使っているのかは不明だそうで・・・。 だから自分の収支をすべて他人に把握されるのに抵抗があるそうです。 そんなのは嫌ですし、お金の出所と行方は二人で明確にしておきたいのです。 私がやりくりする事になりますが、別に主人が家計簿を見ても構いません。 私の父は、「普通はお互いが自分たちでお金を管理するものだ」と言ってますが、そのせいで貯金ができていないのも私は知ってますし、自分の収入を家にほとんど入れないで別の方に使っていることも知ってます。 母はキャリアウーマンで父以上に稼いでますが、母も母で収入を家族に滅多に明かす事はせず、貯金もしているのかすら家族は知りません。 私たちのお年玉貯金が両親に使われていることも、知ってます。 食費及び家賃光熱費ガス代など、家庭で必要になってくるお金はすべて母の収入から出ています。 正直言ってそういう夫婦にはなりたくないですし、家事や買い物を全てやっているのは主婦である私なので、当然、お互いの収支を把握してやりくりするのも私の役目だと思ってます。 じゃないといつまで経っても貯蓄できそうにないので。 他のご家庭ではどんな感じなのでしょうか?

  • 家にお金を納めるんですか?

    3年前の9月から母親に「食費として1万でも2万でもいいから」と言われ、自分の年を思い出して納得できたから2万ずつ払ってました。食費は2人で月6万くらいです。 最近はそれが特に腑に落ちなかったから、親が期間は知らないけど家計の平均を計算したら、5千円納めたら収支はプラスマイナスちょうどになったから9月10月はその金額を払いました。 今は学生だけど就職したら収入は増えるし、社会人的にどうするのが普通なのか知りません。

  • 以前退職したスーパーに買いに行かない私

    二月末で、リストラに近いような理由でスーパーを退職しました。 其れから就職試験や面接を受けて、四月の初旬から、別の職場(事務職)に収まったのですが、以前勤めていたスーパーに、みんなに会うと気まずいからという理由で、三ヶ月近く買い物に行っていません。以前は毎日買い物をしていましたが、ポイントカードも解約しようと思っています。 そこで、スーパー勤務の経験者にお聞きしますが、以前、お勤めしていた同僚が、ひょっこり買いに来たら、どうお感じになりますか。 家計費自体は、ほかのスーパーにすべて買いに行っても、変化はなく、むしろ勤めていたときより、食費が減っていると思います。 いろいろ聞かれるといやなので、退職から一度も行っていません。

専門家に質問してみよう