共同購入で食費削減!?スーパー頻度も変えてみよう!

このQ&Aのポイント
  • 共同購入で月7~9万使っている食費の削減方法を教えてください。
  • 現在は1ヶ月30日間のうち平均で20日もスーパーに行き、一回1500円ほど使っています。
  • 提案としては、共同購入の金額を見直し、スーパーへの頻度を減らすことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

共同購入7~9万、+1か月にスーパー20日行く!?

父(70)、母(70)、自分(40)の3人暮らしで 食費が12万掛かっています。 家計簿を見せてもらったら、 宅配の食材共同購入で月7~9万使い 1ヶ月30日間のうち平均で16日以上、20日程度、スーパーに買い物に行き 一回1500円ぐらい使っているようです。 どのようにすれば食費費を抑えることができるでしょうか? 両親は年金暮らし月22万ぐらい、自分は鬱の持病があり現在離職して 再就職に向けて活動しているところです。 家計の収支は1ヶ月の収入をほぼすべて使い切って現在貯金はしていないようです。 買い物は主に母が担当しているのですが、 機嫌んを損ねないように伝えて、自分が代わりに買い物に行き 頻度を三日間で二日通うペース(月20日)から 三日に一度のペース(月10日)にする 他に、一回の買い物で買う金額を1000円以下にする これで月の買い物が3万円から1万円になる算段になります。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>アドバイスよろしくお願いします。 親の金使いに口を出すよりも自立することが先決。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.6

青物野菜や刺身などは、スーパーで買ってます。肉や魚は生協共同購入してます。 前にも相談されてました? 嗜好品など買うのが楽しみなのでは? 共同購入の方を見直すのが良いかも。 2人でカタログをみて、不要な注文をしなければいい。 スーパーに出歩くのは健康の為にはいい事ですから。 金の使い方について、話し合うべきで、食材を準備してあげれば、食費は抑えられるのかといえば、縛りのある料理は難しいし、ストレス溜まります。 いっそのこと共同購入を止めるとか。

質問者

お礼

• zabusakura
回答No.5

高級食材を買っているか、必要の無い物を買っているか。 ちゃんと、買った物は捨てずに、使い切れてますか? 年齢的に考えて量は多くないと思うので、きっと高級食材を沢山 買ってるんじゃないでしょうか? その辺をちゃんと、チェックした方が良いと思いますが。

質問者

お礼

• ohkinu1972
回答No.3

宅配の共同購入は注文から配送まで時間が空くため、 野菜など生鮮品の価格が割高になります。 宅配を減らして、スーパーで買えるものはスーパーで買う。 買いすぎたり、作りすぎたりして捨ててしまう分を減らす。 果物や牛肉など高価な食材を控える、などでしょうか。 年金生活では貯金を取り崩しながら生活するのが普通なので、 年金を毎月使い切ることについては問題はないと思います。

質問者

お礼

• awooooon
回答No.2

個人情報に属しますので、それに付いては答えられません。

noname#232950
noname#232950
回答No.1

どのようにすれば食費費を抑えることができるでしょうか? 買わなきゃいいだけの話。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたはいくらぐらい使っておいでですか? 1人暮らしですか? ご両親かパートナーとご一緒ですか? ご両親やパートナーが買い物を担当している場合に 口を挟むことはできますか? できるのであればどのように口を挟む工夫をしていますか?