解決済み

会社の名刺について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8040635
  • 閲覧数1419
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (14/30)

会社で使用する名刺について質問です。

会社務めの場合、事務方へ名刺作成を依頼しますが、通常の場合
名刺に記載する内容の、決まり事はあるのでしょうか?

インターネットの動画サイトでビジネスマナーのお手本として流れていた内容は

記載必須事項
・会社名
・所属
・役職(ある場合)
・氏名
・連絡先

また、個人で勝手に名刺作成したものを利用し、配ってもマナー違反にはならないのでしょうか?
当然、内容に偽りの無い場合に限ります。

ご存知の方、教えて頂けますか?

また、同業他社用と顧客別用に内容を少し変えた名刺を2種類作成しておくのは、常識の範囲内
と考えているのですが、いかがでしょうか?

ご解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (742/2600)

私が勤務していた企業では、
1)使用する活字の書体、文字フォント
2)社名、部署名、役職名 氏名、ローマ字氏名(片面の場合、
両面の場合)
3)住所、その後ろに郵便番号
4)電話番号(代表)、電話番号(部門直通)
5)個人(業務用)携帯電話番号

の記載順序、記載有無の規定が有り、企業のマーク(ロゴ)を付けた
名刺は、統一されていました。

2.例外は、(1)役員用名刺、(2)企業ロゴを付けず人事部に記載項目の
  承認を受けた名刺です。

私は、3種類の社名が入った名刺を使い分けました。
(1)会社標準記載(会社ロゴ入り):商談開拓時のばらまき用。
(2)同業他社、業界向けは、代表電話を外し、部門電話のみ。
(3)受注後の顧客対応は、部門電話、個人の携帯電話番号。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (2893/7154)

>会社務めの場合、事務方へ名刺作成を依頼しますが、通常の場合
名刺に記載する内容の、決まり事はあるのでしょうか?

それは貴方の所属する会社に
デザイン統合基準や表記規定、使用規定があるかないかということではないでしょうか。
総務担当に確認すべきことではないでしょうか。
うちではデザイン統合基準があって
社名や文字のフォントや色の指定もあります。
字やマークの位置の指定がありますし、公的資格や博士号の表記基準もあります。
営業の年末年始の挨拶用の名刺のデザインも
規格になってます。
総務に作成依頼する際に違うデザインが許されているか確認して
社内の同意が得られるかどうか次第だと思います。
ちなみに
役人は国や自治体が名刺を作ってくれないので
同じ部署でもデザインは人それぞれです。
自分で金を出して作っているので
あまり業者にはくれません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (819/5105)

個人では作らない方が良いのでは?

必要なら、総務に相談して仕様を変更すべきです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (378/1495)

>ビジネスマナーのお手本
名刺なんて自分と会社の売り込みようなんですから、貴方の書かれているところは
基本の基本無かったら誰かわからないくらいの事で 55X90mmの紙に決まりごとなんてありません。

>個人で勝手に名刺作成したものを利用し、配ってもマナー違反
名刺が貴方の顔と会社の顔になるんですから、遊び半分で作れば、貴方の顔は売れても会社の顔は潰れるでしょう。
2枚目の名刺は、公私で仲良くなった人、取引をして既に信頼のある人に渡すものです。

渡すなとはいいませんが、渡す場をわきまえることです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ