• ベストアンサー

神様はじめました 2期

「神様はじめました」というアニメの2期はあるんですかね? あと、「夏目友人帳」の5期はもうないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今のところ、情報などはないですね。 深夜アニメというのは委員会方式という方式で製作されており、関連企業が放送局が放送枠を購入する、という形で放映されます。そして、その作品の関連商品(映像ソフト、音楽ソフト、原作、その他関連商品)の売上によって制作費などを回収するという形です。 ですので、視聴率の高低は続編については関係ありません。むしろ、ゴールデンのような高い視聴率が期待できる枠は、放送枠の値段が高いので避けます(ゴールデンタイムのアニメがなくなったのは、これが理由です) これは、どの程度、信憑性があるのかはわからないのですが……深夜アニメの場合、大体、3000本ほど映像ソフトが売れれば、赤字にはならない(つまり、続編も期待できる)といわれています。 で、『神様はじめました』の映像ソフトの売り上げは…… 1巻 約6200本 2巻 約2500本 3巻 約2600本 というような数字です。 1巻が売れたのは、1話だけの収録で値段が安かったこと。そして、声優などが出演するイベント申し込み券が同梱されていたことが大きく、大体、2500本~2600本くらいの売上と言えるでしょう。 これだと、ちょっと厳しいと思います。 一方、『夏目友人帳』は、4期になっても映像ソフトは8000枚~9000枚程度売れており、金銭的には作られてもおかしくないと思います。 ただ、『夏目友人帳』の場合、既に4期をやって、原作のエピソードなどもかなり使っているので、続編が作られるとしても、かなりあとにならざるを得ないのではないかと思います。

seira74
質問者

お礼

そうなんですか(。´Д⊂) 残念です・・・。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#187863
noname#187863
回答No.2

残念ながら、二つとも噂は聞きません。 ネットの方も、色々と調べてみましたが、それらしい情報やコメントもありませんでした。 すべては、視聴率が左右する世界なので、ある程度視聴率が伸びない限り、基本はワンクールですから、平均的な視聴率だと、継続は相当難しいでしょうね。 残念ながら。

seira74
質問者

お礼

そうなんですか(。´Д⊂) わざわざ調べてくださり、ありがとうございます。 残念です・・・。 ありがとうございました。

• not_spirit
回答No.1

「神様はじめました」はまず無理、ラストで完全に閉じる内容でしたし、 少女誌系統は基本続編が出る確率は非常に低いです。 「夏目友人帳」も4期(1クール×4)で、期の間隔も空けて放送されてます。 もうこれ以上やってもファン層は広がる可能性はないですし、 他の作品のアニメ化に注力すると思われます。

seira74
質問者

お礼

そうなんですか(。´Д⊂) 残念です・・・。 ありがとうございました。