• ベストアンサー

夏目第三期第一話はアニメオリジナルですか?

夏目友人帳の三期が始まりましたが、質問です。 第三期の一話は、オリジナルストーリーですか? 原作はずーっと昔に読んだ事があるのですが、 この第一話のエピソードはあまり記憶になくて…… それから、この話の冒頭に登場し、終盤で夏目を襲う妖は、 的場エピソードで登場する妖に似ているような気がするのですが、 同じものでしょうか? アニメでは、伏線として登場したのかなぁ?と思ったりしているのですが、 うろ覚えなので、自信はないのです。 洞窟の中で戦っていたのが、あんな感じだったような…… 完全な勘違いかもしれないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrbear
  • ベストアンサー率42% (141/332)
回答No.1

原作でありましたよ。 去年の12月に発売された 「LaLa」2月号に掲載されてましたよ。 単行本は買ってないので、そちらは分かりませんが。

shimashimashima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 去年の12月にLaLaに掲載ということは、 単行本にはまだなっていないのかもしれませんね。 もしくはまだ読んでいない最新刊に掲載されているのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏目友人帳ってどこまでアニメ化してますか?

    私は、アニメが面白かったら原作を読むという趣向があります。 ストーリーがわかっていても、アニメで楽しめたものは漫画で読んでも別の楽しみ方ができて、 それが一種の趣味になっています。(原作どおりにアニメ化しないしね。しかも原作全部アニメ化できないし。) それ町、ベルセルク、ふたつのスピカ、進撃の巨人、男子高校生の日常、うさぎドロップ、君に届け、 荒川アンダーザブリッジ、屍姫 -シカバネヒメ-、坂道のアポロン、CLAYMORE -クレイモア-、 屍鬼・・・など、アニメが良くできていたので原作を読んでみたら、原作も面白く、原作ならではの面白さにはまっています。 そこで、夏目友人帳についてですが、これは原作を1巻読んだだけです。 夏目友人帳については、5期のうわさが絶えないし、5期が実現するのはほぼ間違いないと 思われるのでそれを待っている状態ですが、待ちきれないので、4期のアニメ化したところまで 原作を読もうかと思っています。 そこで教えてもらいたいのが、4期のアニメまでって原作の何巻まででしょうか? すべてアニメ化してるわけではないし、合併話みたいのもあると思われるので大体で結構です。 ○○巻くらいまで、アニメ化してるよー、で結構で素のでお願いします。

  • 夏目友人帳のクラスメイトについて

    夏目友人帳の主人公クラスメイトについて クラスメイトの「辻」って原作の何話に登場するんでしょうか? 何度も読み返してるんですが、その度ストーリーに没頭して発見できず・・・ よろしくお願いいたします

  • アニメ「ナルト」のオリジナルストーリーは何話か教えてください!

    アニメのNARUTOを見ようと思うのですが、 オリジナル話が長いと聞き、 長いですし 原作だけ見たいのでアニメオリジナルストーリーは とばそうと思うのですが、 アニメオリジナルストーリーは 何話から何話までか 教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

  • アニメ ONE PIECE TVオリジナルストーリーはどれ?

    以前より友人からアニメ「ONE PIECE」が面白いから見てみろ。 と薦められていたので、見始めようと思うのですが TVアニメオリジナルストーリーは飛ばして原作部分だけ みたいので、オリジナル部分が何話~何話なのかを教えて 頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 版権アニメのオリジナルキャラクターについて

    現在NHKアニメ『獣の奏者エリン』にはまっています。 ところどころに出てくるエキゾチックな絵や、不思議で奥の深い話や設定がとても魅力的で、他にも色々と知りたくなり、先日ネットで原作についても調べてみました。 そこで初めて初期に出ていたワダンとヌック、モック、中盤から登場したキリクはアニメのオリジナルキャラだということを知って驚きました。 そこで3つほど疑問が沸いたのですが、 ・近年のアニメではこういったオリジナルキャラを使うことが多く感じますが、制作会社はなぜ原作には出てこないオリジナルキャラクターを作るのでしょうか? ・オリジナルキャラクターが多く起用されるようになったのはいつごろからなのでしょうか? ・オリジナルキャラが原作キャラの人気を凌駕することはあるのでしょうか? ずっと気になっていたので質問させていただきました。

  • 「ワンピース」のオリジナルストーリー・・・何時になったら・・・

    アラバスタ編以降、もう二ヶ月以上も、原作から離れたアニメオリジナルのストーリーばかり放送されてます。 これはこれでなかなか面白いと思うのですが、いい加減、飽きてもきました。 そろそろ、原作のパンチの効いた、熱いストーリーを放送して欲しいです。 一体いつから、原作の話が観れるのか、ご存知の方は是非、お聞かせください。

  • ワンナウツ アニメを最後まで見ましたが…

    アニメと原作、両方ともすべて見ました。 及川「トクチとちゃんと契約したほうが良いですよ。来年からのことも考えて」 オーナー「クックックッ…」 及川「何がおかしいんです?」 オーナー「いや、君が来年の話なんてするからさ」 及川「?」 というやりとりがあったと思います。 原作ではその後、「リカオンズは今年で無くなる」ということが判明し、 この伏線をちゃんと回収していましたが、アニメはそのエピソードに行く前に終わってしまいました。 原作を読まず、アニメだけ見た人はこの伏線が意味不明なままだと思うのですが、 私の勘違いでしょうか? ちゃんと回収しましたっけ?

  • オリジナルストーリー

    月刊誌で話の展開が遅い漫画のアニメで、4クールもの長期に渡りアニメ化されていたものは、当然原作には直ぐに追いついてしまい、以降オリジナルストーリーに移行していると思います。 例としてZOIDSや爆走兄弟レッツ&ゴーなどを引き合いにだしますが、 この2作品はいずれも大ヒットした作品と言って良いと思います。 しかし、殆どオリジナルな展開になっているにも関わらず、ここまでヒットするなんてとても凄いことだと思います。 オリジナルな展開になって、そのシナリオに不評を買うアニメが殆どだと思うので。 しかし疑問なんですが、殆どオリジナルな話をアニメ化するに当たって、“原作原画”がないと思います。 そういったものをアニメ化するのって作者さんが携わっているんでしょうか? それとも何人ものアニメスタッフが話を考えるのか?脚本家1人なのか? そこがとても知りたいです。 さらに、原画原作がなくてもアニメ化するのってどれくらい時間が掛かるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ARIAのアニメと原作の状況

    こんにちは ARIAの第三期アニメが放映されていますが、現段階で 原作コミックスの何話目辺りになるのでしょうか? 第三期でエピソードを完全消化するのであれば、放映終了を 待ってからコミックスを買おうと思っていますが、原作の真中位 だったら、先にコミックスを買おうかと考えています。 もし、原作の真中辺りの状況でしたら、第四期で完全アニメ化に なるでしょうか?予想で結構ですから、見通しをお聞かせ願えれば 幸です。 以前、アニメ化 → 原作読破 → アニメ第二期 …と言うパターンで 作品を見ていたら、原作が良すぎて第二期のイメージが悪く なったので、出来ればアニメはアニメ、原作は原作でまとめて 見たいと思うのです。

  • スパイダーマン2で・・・(注意:ネタバレあり)

    ラストで、ピーターの友達(名前忘れた!)が、グリーンゴブリンになるかのような、3への伏線が張られてましたが、この時にふと「原作の方もこんなストーリーなの?」とか思っちゃいました。 この事だけでなく、メインのストーリー部分にしても、映画の話と原作の話は同じなのでしょうか?

専門家に質問してみよう