• 締切済み

ワンナウツ アニメを最後まで見ましたが…

アニメと原作、両方ともすべて見ました。 及川「トクチとちゃんと契約したほうが良いですよ。来年からのことも考えて」 オーナー「クックックッ…」 及川「何がおかしいんです?」 オーナー「いや、君が来年の話なんてするからさ」 及川「?」 というやりとりがあったと思います。 原作ではその後、「リカオンズは今年で無くなる」ということが判明し、 この伏線をちゃんと回収していましたが、アニメはそのエピソードに行く前に終わってしまいました。 原作を読まず、アニメだけ見た人はこの伏線が意味不明なままだと思うのですが、 私の勘違いでしょうか? ちゃんと回収しましたっけ?

みんなの回答

  • neuroco
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

回収…していません。あの時間帯は毎回半年枠なので、原作を全部収めるのは無理だったのでしょう。 もう1つ私のうがった深読みとして、日テレの立場上その先が放送できなかったのは、原作で「あのオーナー」が登場するからだと思います。 球界のドンと呼ばれ、セ・リーグの人気球団ガラリオンズのオーナー。リカオンズの優勝阻止の為、汚ない手を使う超悪役。おまけにエロジジイ(笑) このジーサンを登場させる事ができたら、私は日テレを見直します(^_^;) だから続編を期待しても、原作通りは難しいかもしれません。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 伏線を回収しないなら、なぜそのシーンを入れたのでしょうか…? 原作からカットしたシーンもありますから、 そのシーンもカットすれば良かったのに… 最初から、どこまでアニメにするかは決まっていたわけですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏目第三期第一話はアニメオリジナルですか?

    夏目友人帳の三期が始まりましたが、質問です。 第三期の一話は、オリジナルストーリーですか? 原作はずーっと昔に読んだ事があるのですが、 この第一話のエピソードはあまり記憶になくて…… それから、この話の冒頭に登場し、終盤で夏目を襲う妖は、 的場エピソードで登場する妖に似ているような気がするのですが、 同じものでしょうか? アニメでは、伏線として登場したのかなぁ?と思ったりしているのですが、 うろ覚えなので、自信はないのです。 洞窟の中で戦っていたのが、あんな感じだったような…… 完全な勘違いかもしれないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 最終回が微妙なアニメは?

    最終回が意味不明、微妙、謎、伏線未回収、バッドED、中途半端のどれか1つでも当てはまるアニメって何がありますか? 2000年~現在のアニメに限ります。アニメ名とどれにあてはまるかを書いて教えてください。 知っているのは下記の通りです↓ ★クラナドアフターストーリー(謎、イミフ) ★クロノクルセイド(バッドED) ★灼眼のシャナ(伏線未回収) ★あかね色に染まる坂(実の兄妹か謎)

  • 最近のアニメ版しゅごキャラ!で原作無視の理由は何だと思いますか?

    今までもオリジナルエピソード、キャラを入れていましたがあくまで原作の話稼ぎのためで原作にあった回は必ずやっていました。しかし今、アニメはイクト編(イースター編)の最中のはずです。現時点で原作は8巻の2話目(32話)の途中まで消化しました。しかし、イクトと唯世の歌唄の過去話は見事にカットされました。それとイクト救出展開も御前関連も原作と別物だという事が判明しました。2年目は原作で言う「イースター編」で〆るつもりで初めは原作の話稼ぎかと思ったのですがアニメの81話とニュータイプの90話(39話)までのあらすじを見るとイクト救出展開も原作と別物(原作だと電波塔決戦)で過去話もやらないという事が判明しました。御前の正体は原作では「ひかる」でしたがこの少年はアニメには出ません(原作に出るシーンもアニメには出ません)。そこで原作無理の理由は何だと思いますか? 考えられるのは・・・ ・スタッフが本当はイースター編をやりたくない上に途中で放棄した。つまり嫌々やってた。原作者のPEACH-PIT先生からイースター編の最後までの展開を聞かされても意向に沿うつもりはない。 ・これまでもPTAから苦情が来ててこれ以上やるとPTAに潰される。 例えばPTAが「子供も見てるんだから」としつこく抗議した。

  • サザエさんでのちょっとした疑問

    こんばんわ~ 以前に聞いた事なのですが(どこで聞いたか不明…) 「サザエさんの話をアニメ化するにあたって原作者の長谷川町子さんから1つだけ注文(お願い?)がついた。それはひとつでいいから原作(4コママンガ)のエピソードを入れること」と聞いた事があったのですが、最近入っていないものもあるような… 例えば今日の2話目の話にはどこにも原作のエピソードがなかったような… 私が聞いたと思っていた長谷川町子さんのお願いって言うのがそもそも間違いなのか… それとも、最近は入れなくてもよくなったのか… それとも、今日の2話目にも(私が見逃しただけで)実は入っていたとか… もし詳しい方がいらっしゃれば教えてもらえませんか? でわでわ~

  • 原作のある映像作品

    5年前に、とある漫画を原作としたアニメーション作品を製作しました。原作者との契約で、3年間その作品を発売(&販売)することになり、売上の数%を著作権料として原作者へ支払いました。アニメ作品自体の版権は当方が持っています。 3年間が過ぎ、今またそのアニメ作品を通じてビジネスを展開したいと考え、再契約を結ぼうとしたのですが、原作者の個人的な理由により発売を許可してもらえませんでした。作品の製作費には数千万円が投じられており、元手を回収するには今後とも販売していかなくてはなりません。 このような場合、原作者の許可なくしてはいかなる作品も使用してはいけないのでしょうか? もちろん、売上が出れば原作者へ印税を支払う意向はあります。 よろしくお願いします。

  • アニメの正月回が本当に嫌いです

    「正月回」というのは正月に放送されるエピソードという意味ではなく「アニメの中の正月に描かれるエピソード」という意味で私が命名しました 主にギャグアニメ、日常アニメを想定してますが、アニメの正月回って要はくっそつまらないですよね 私がこれまでみてきたアニメの正月回で面白かったものはただの1つもありませんでした 時間の無駄といってもいいほどのひどい出来です ストーリーはだいたいどれもこんな感じでほぼワンパターンです↓ キャラ同士が明けましておめでとうございますとか行って「どうする?初詣でも行く?」と誰かが言い出してまったり初詣してたら「なんか屋台があるね・・あ、甘酒もあるよ!」「おいしーねー」みたいなくそつまらない会話をしはじめる、そしたら他のキャラと遭遇して「なんだお前らも初詣かー」「ま、来年もよろしくな」みたいな死ぬほどどうでもいい会話をして「今年もみんなと楽しくすごせたらいいなぁ」みたいないかにも日常アニメキャラ的セリフがきたらもうこのエピソードはもうすぐ終わるよというサインです・・こんな感じで本当にこれといったギャグも起承転結も事件も一切何もなく異常にまったりのんびり過ごすだけで終わります 制作した人たちも正月気分かよって思うほどの駄作しかなくて本当に不快の極みなんですが皆さんはどういう気持ちで正月回を見てるんでしょうか なんでどの制作会社も正月回だけは手を抜きまくりなのか意味がわかりません 正月は事件が起こってはいけない、めんどくさいことはあってはならないという信仰でもあるんですかね・・

  • 新居のオーナーがヤクザでした。

    新居のオーナーがヤクザでした。 賃貸について教えてください。 賃貸のマンションを新たに借りることになり、 契約も交わして住みはじめました。 管理会社が入っていたので、オーナーさんと直接やり取りをしたりということはありませんでした。 しかし、契約書とは別に、決まり事のような冊子が送られて来ました。 そこには、もともと備え付けのエアコンなど、家の中の全て、故障などがあったり、トラブルがあった時は全額借主の負担と記載がありました。 今まで何度も引越しをしていますが、備え付けの備品が故障などのトラブルがあったら、大家さん負担で治してもらったりしていました。 この備品が経年などにより壊れたものでも、借主負担というのは普通なのでしょうか? その後、管理会社に詳しく聞くとオーナーさんがヤクザ関係の人だと判明し…。 すごく細かいところまで記載してあり、全ての故障などは借主負担と書いてあったので… 退去するときに法外な値段を請求されないかな…とか、色々心配しています( ; ; ) オーナーがヤクザだと何か不都合はありますか?

  • 17年ぶりの新作映画「ドラゴンボールZ」が来年3月

    17年ぶりの新作映画「ドラゴンボールZ」が来年3月30日公開! アニメ『ドラゴンボールZ』17年ぶり映画で復活 Z~GT間の“空白の10年 ... 原作517話で魔人ブウとの戦いが終わった後、518話までの空白の10年の間に起こったエピソードが初めて描かれる。 ドラゴンボールZは昔アキルほど見ましたね...(笑) http://www.shonenjump.com/j/countdown/ ドラゴンボールZていまだに人気が有るのですかね?

  • 分譲賃貸で修理したいところがあります。

    分譲マンションに賃貸で住んでいます。 例えば 「ふすまに穴を開けてしまったので張り替えたい」とか、 「カーペットフロアのカーペットがはがれてきたので補修or張替えをしたい」とか、 「出窓の結露がひどいので二重窓にしたい、だめなら傷んだ部分を直したい」 という場合、どこに連絡すればよいでしょう。 費用は当然、自分達で出すものとして、直して良いかの了解を得る為の連絡をしたいのです。 入居して約10年。 途中でオーナーが変わり、その時点で賃貸仲介業者は不明です。 (夫によれば、家賃の入金が遅れた際、オーナーから頼まれたとかでその業者が 連絡してきたそうで、売買仲介業者が賃貸のほうもするのかと思っていたのですが、 震災時に、修理が必要か一度見て欲しいとお願いしたら「うちは関係ないが、 オーナーさんには一応連絡してみます」と言われたそうで。 結局オーナーからも業者からも梨のつぶてでしたが) やはり、直接オーナーへ連絡、でしょうか。 オーナーの連絡先は、売買時の契約書のコピーが送られてきていますが住所しか分かりません。 その際は手紙で? 手紙で送るとして、どのように書いたら良いでしょう。 これこれこういうところを自費で直したいのですがよろしいでしょうか、もし指定業者等 ありましたらお知らせください・・・ ということを書けば良いでしょうか。 また、回答期限は付けてもいいものですか? それから、オーナーがまた売買仲介業者に依頼する可能性も大いに考えられます。 そのときはそのまま仲介して貰うのが良いでしょうか。 分譲賃貸の場合こういう、そのときだけの仲介というのはよくあることなのでしょうか。 オーナーからは売買業者が仲介してきて、借主からオーナーへは連絡手段が無いというのが意味不明ですが、直でオーナーとやり取りするよりは良いのかなとも思いますし、どうなのでしょうね。 まぁ、連絡が付いてからの話ですが。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 生命保険料控除について

    昨年8月と10月に個人年金保険を契約しました。両方とも10万円以上の一時払いです。 今年、3月に確定申告を行った際に、8月契約分のみ還付金を受けました。 来年3月の確定申告時に10月に契約した分の還付は受けられますか?

専門家に質問してみよう