• 締切済み

アニメの正月回が本当に嫌いです

「正月回」というのは正月に放送されるエピソードという意味ではなく「アニメの中の正月に描かれるエピソード」という意味で私が命名しました 主にギャグアニメ、日常アニメを想定してますが、アニメの正月回って要はくっそつまらないですよね 私がこれまでみてきたアニメの正月回で面白かったものはただの1つもありませんでした 時間の無駄といってもいいほどのひどい出来です ストーリーはだいたいどれもこんな感じでほぼワンパターンです↓ キャラ同士が明けましておめでとうございますとか行って「どうする?初詣でも行く?」と誰かが言い出してまったり初詣してたら「なんか屋台があるね・・あ、甘酒もあるよ!」「おいしーねー」みたいなくそつまらない会話をしはじめる、そしたら他のキャラと遭遇して「なんだお前らも初詣かー」「ま、来年もよろしくな」みたいな死ぬほどどうでもいい会話をして「今年もみんなと楽しくすごせたらいいなぁ」みたいないかにも日常アニメキャラ的セリフがきたらもうこのエピソードはもうすぐ終わるよというサインです・・こんな感じで本当にこれといったギャグも起承転結も事件も一切何もなく異常にまったりのんびり過ごすだけで終わります 制作した人たちも正月気分かよって思うほどの駄作しかなくて本当に不快の極みなんですが皆さんはどういう気持ちで正月回を見てるんでしょうか なんでどの制作会社も正月回だけは手を抜きまくりなのか意味がわかりません 正月は事件が起こってはいけない、めんどくさいことはあってはならないという信仰でもあるんですかね・・

• blvpu
  • お礼率6% (4/65)

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.3

昔は年末や正月には過去に放送されたアニメの再放送、総集編、映画などを放送していたのですが、その合間にお正月アニメを放送していましたが、政治的な理由から放送される文化的なものだからでしょう。 サザエさんとか、ドラえもんなどの人気アニメで多いようです。アニメは広告だから、文化的なものは必要無いはずですが、政治なのでしょうね。

• iwa1224
回答No.2

正月回に怒る人を初めて見ました。 まぁでも、女の子の着物姿は可愛い じゃないですか。

blvpu
質問者

補足

それはわかりますが、25分くらい見ていて退屈じゃないでしょうか (いつになったら面白くなるんだ・・?)って思いながら見ていて結局最後までくそつまらないですよね どうして誰も怒らないのでしょうか キレてるの僕だけ?

• runi_NGR
回答No.1

正月休みだからだよ 正月に休まないのは、コンビニくらいです。 アニメのみならず、個人的に大好きな仮面ライダーも「正月回」があります。 通常回なら、敵が現れ、変身してやっつける。という30分ですが、 正月回は、過去にタイムスリップして、過去の戦いを振り返る。的な編集でなんとかなる回です。 締め切りに追われるマンガ家もスタッフを多く抱えているでしょうから、やむを得ないのだと思います。または、ハワイにでも行っていると思います。

blvpu
質問者

補足

仮面ライダーの正月回もひどいですね クレーム来ないんですかね、、 正月回は別に正月や大晦日に作ってるわけじゃないですよね 正月回のエピソードだけ、制作期間中は休日とってるスタッフが多いからいいクオリティの作品が作れないというのは違和感あるのですが でも正月回のエピソードのクオリティがひどいという点については視聴者はだいたみんな見解は私と共通なんですかね でも正月だから仕方ないかーと受け入れてる人が多いのでしょうか? そもそも正月回って別に正月に放送されるわけじゃなくて12月だったり1月下旬とかに放送されたりもしますよね なんか“正月だけは絶対に作中で事件やアクシデントが起こってはならない”という制作サイドの思想を感じるんですが。。