• 締切済み

NRI、NRIネットコム、ISID、日立

こんにちは。 現在就職活動をしているものです。 NRI NRIネットコム 日立ソリューションズ ISID この4社に対するイメージや、仕事内容等でもなんでも、 もしイメージある方、ご存知の方、働いていたことがある方等いましたら、 なんでもいいので情報を下さるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.5

補足 商流の最上位に位置する会社では、数千億円規模のプロジェクトもあります。 このような大規模なシステムを受注するためには、それなりに社会的信用や経営基盤もしっかりしていなければなりません。 労働環境とか待遇とか安定を考えるなら、少しでも上流の会社に行く方が良いことは間違いないと思います。

回答No.4

リストの中の会社だと、一番上のNRIは格が一つ上だと思います。 NRIと同じ土俵で闘えるのは、NTTデータ、日本IBM、日立製作所、富士通のような一流企業だけで、大規模システム(特に、金融や官公庁向け)のプロジェクトでは、これらの会社が必ず商流の最上位に位置すると思います。 その次に続くのが、日立ソリューションズ、ISID、NRIネットコム?あたりでしょうか。(NRIネットコムというのは私もはじめて聞きました。) 中規模システムになると、日立ソリューションズやISIDを頭にしてプロジェクトが組まれることも多々あると思います。 さらにその下になると、ランクは一気にぐっと下がってしまいますが、数え切れない無数の会社が一杯存在していると思います。 大雑把にはこんなイメージです。 もう少し細かくみると、ISIDは少し特殊なイメージがあります。 ISIDはどちらかというと電通向けのシステム開発がメインだと思いますので(金融系にも強いみたいですが)、日立ソリューションズの方がより広い業界のシステムに触れるチャンスはあると思います。 ただ、日立ソリューションズは体力というか気合いとか根性で仕事をするイメージがありますが、ISIDはインテリジェンスというか頭脳で仕事するイメージがありますね。 どちらかというといいところのお坊ちゃんばかりでイケメンばかりいるイメージがあります。 すみません。 これはかなり私の偏見が入ってますね^^;

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

では補足を受けてそれぞれご説明しましょう。 NRI関連は先の説明がほぼ一致している企業でしょう。この会社で同じ人にあった事がありません。つまり次に会う頃にはみんな辞めている。人の動きが早いという事です。でも個人個人は優秀です。会社が個人に頼り過ぎと言うイメージがありますね。 日立は工場も持つ一般企業ですから、この中では一番一般人に近い感じを受けます。つまり落ちこぼれもかなりいる。ぼーっとしてても会社に居る事が出来るかもしれないという意味です。 ISIDはまあ電通のイメージが強いですが、自分は電通関係の人しか知りません。でもコンサルですよ。一番漠然とした企業かもしれません。 どの会社もコンサルという事では共通しています。自分も似たようなものなので仕事内容的には同じです。発想とリーダーシップ。それに政治経済、ITと幅広い知識が無ければ勤まりません。毎日がコミュニュケーションと勉強だと思ってください。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

34歳 転職1回 その業界。 一応それなりな会社です。 仕事内容はここにツラツラ書くよりもHPてもらった方が効率がいいのでそうして下さい。 その私は4社では無いのでイメージで言います。 NRI:上の上。若いうちから年収1000万。激務。シビア。強み分野は金融系。 NRIネットコム:聞いた事無いけどNRIの子会社かなって感じ。 日立ソリュ:中の上。日立系は他にもあるけど、何が違うんだか解らない。日立系はお盆休みがあっていいな。 ISID:上の下。聞いた事は有るけど、みた事は無い。この人たちはどこに居るんだ?

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

どれもお国の機関の受注などをしている大手ですね。どこでも入れるなら良いとは思いますけど、仕事内容も知らないでどうして受けるのでしょう?大企業だから?と思ってると痛い目にあいますよ。 まずそれぞれ仕事内容はハードです。責任のある企業ですからね。そもそもここに勤める連中は、ずっと同じ企業なんかで働かないですよ。 まず基本をパクッてから、転職でステップアップ。転職出来ない連中は落ちこぼれ扱いです。コンサル業務が主ですから単価も高いしエリートですね。 細かい作業は全部グループの下請けへだします。つまりプロジェクトをハンドリングする連中です。大きなPTですから予算も規模も膨大です。普通で数十億、期間も長い。巨大インフラの開発から、政府の広報まで。 つまりその期間は海外勤務だったり、他のビルに詰めっきりだったりもします。PT自体が一社では完結せず数十社合同になる場合が多い。それをハンドリングするのが大仕事だし、徹夜も当たり前。 PTが終わると次のステップに移るためにほかの企業へという人は多いですよ。 はっきり言ってなんとなく入社なんかできるとは思えませんけど。そういう人がたまたま入社してしまうと、簡単に玉砕されて5月病になるのが落ちです。 ここで通用するということは、どこへ行っても通用する。つまり個人としてお金が取れるということです。同じ事をやって報酬は全部自分に来るなら会社を立ち上げようって思いますよね。そういう連中が集まってるって事です。

hisashichan
質問者

補足

解答ありがとうございます。 大企業だから、という理由ではありませんし、一通りの企業研究はもちろんしてあります。 仕事内容についてもたくさんの社員の方ともお会いできていますのでお話を伺ったりする機会も多くいろいろなお話をお聞き出来ている状態ではあります。 しかし、失礼な言い方にはなりますが、 自分の中でここは絶対と思っていた条件のようなものをどの会社さんも超えているため、 比較場所が自分の中でぐらぐらしている状態にあります。 ですので、 あくまで判断材料としてイメージ等をお聞き出来たら嬉しいと思って質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 日立グループ

    私は先日就職活動を終了した工学系に属する大学院生です。何社か内定を頂き、(株)日立国際電気で働こうと思っています。 友人に内定の報告をすると、「すごい」とか「うらやましい」という言葉をかけられます。 日立国際電気は国際電気、日立電子、八木アンテナ(現在は分離)の合併でできた会社で歴史のある会社であると聞いています。 そこで質問ですが、日立グループの中で、日立国際電気はけっこう大きい会社なのでしょうか?名前としてはあまり知られていないと思いますが、どの辺りにこの会社のすごさを感じますか?色々なご意見を頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 茨城 日立港とその周辺について

    ネットで見て、日立港に行ってみたくなりました。釣りのポイントや季節の魚などはネットで調べられるのですが、根については、結構あるぐらいのことしか調べられませんでした。どの辺にどんな根があるということをご存知の方いますか。また、那珂湊など日立港周辺の釣り場についての同様の情報ありましたらお願いします。

  • 日立製作所の有価証券報告書の閲覧について

    今、就職活動を行っているものです。日立製作所の有価証券報告書を見たいと思っているんですがホームページではEDINETで見られると書いてあるのですが「日立製作所」で検索しても出てきません。見る方法をご存知の方がいましたらお願いします。

  • カカクコムと比較コムの違い?

    はじめまして。 上場している両社の決定的なサービスの違いはいったいどこにあるのでしょうか? 実際、私はカカクコムはよく利用しますが、比較コムを利用したことがまったくないので良くわからないのですが、一見、まったく同じ内容のサービスを提供しているように見えます。 細かいところまで見ていけば、航空チケット等、違いはあるようですが、、、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。 内容は「インターネットビジネス」のカテゴリが適切かな?と思ったのですが、両社とも上場してるということで、こちらのほうがより詳しい回答が得られるのではないかと思いこちらで質問させていただきました。

  • SI事業における違い:富士通、日立、NEC、IBM

    就職活動中の学生です。私はSEとして働きたいと思っています。 選択肢の一つとしてメーカー系SEとなる道がありますが、各社の違いがわかりません。 具体的には、富士通、日立、NEC、IBMのSI業の違いがわかりません。 友人の話では、富士通は注力している分野があるのに対し、日立は全般的に取り組んでいる、とのことです。 しかしこの情報は抽象的だし、信憑性がないように感じます。 どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • IT系の会社から内定を頂いたのですが迷っています。

    私は現在就職活動中の大学4年なのですが、就職先をどこにすればいいのかかなり悩んでいます。 希望としてはサービス残業がなく、まったりとした会社で働きたい 給料はそこまでこだわりません(高いにこした事はありませんが) 将来性がある会社、安定している 内定をもらった会社 NEC通信 日立電子サービス NECフィールディング 今選考中の会社 住商情報 新日鉄ソリューションズ CSK 日本ユニシス この中でだとどこが一番いいと思いますか? よろしければアドバイスをください。 あとここはやめておいたほうがいいと思うところがあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 日立「つくろう。日立の樹」で流れる曲

    ハワイの大きな樹が出てくる日立のCMで流れている曲の情報を 知りたいです。洋楽で男の人が歌っています。 ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • (娘の)就職先について

    大学4年(文系)女子です。 日立物流ソフトウェアと、富士通ITソリューションズに内定を頂きました。 本人は営業希望ですが、どちらも職種は入社後に決定されます。 仕事内容なども社員に聞き、出来る限り調べましたが、まだ決断できません。 福利厚生などはどちらも手厚いと思いますが、雰囲気や働きやすさなど、 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どんな仔細な情報でも構いませんので、 宜しければ情報提供お願い致します。

  • 年収情報

    大学の3回生で就職活動中です。  私はSE関連の仕事をしたいと思っています。 正直、SEの平均年収がどのくらいなのか、かなり気になってます。  以下の企業の30代での平均年収を教えていただけませんか?   (1) エネルギア・コミュニケーションズ   (2) 富士通中国システムズ   (3) 日立中国ソリューションズ   (4) (株)インターフェース

  • 日立製作所と日立建機はどちらが入りやすいでしょうか。

    日立製作所と日立建機はどちらが入りやすいでしょうか。 来年就活を控える修士1年なんですが、仕事内容や勤務地などを考えたところ 第一志望群の企業として日立製作所と日立建機が浮かんできました。 例年どちらも大学に推薦が来ているとのことなので どちらかを推薦を使って受けようかと思うのですが、どちらも志望度は同じぐらいなので 受かりやすい方の推薦を使おうかと思うのですが、 一般的に考えてどちらが受かりやすいでしょうか? グループの総本山たる日立製作所のほうが難しそうな気がしますが、 日立建機も近年成長が著しく、年収なども製作所と大して変わらないため 採用枠が少ない分こちらのほうが倍率が高そうな気がします。 ちなみに私の専攻は電気系で研究はメカトロ制御です。

専門家に質問してみよう