• ベストアンサー

SEの人から見ての意見を教えて下さい

私は現在就職活動を終え、2社から内定を頂いています。 新日鉄ソリューションズとNTTコムウェアです。私は両方とも同じくらい志望度が高かったので、非常に迷っています。両方ともSE採用です。 新日鉄は事業内容、給料、技術力に惹かれていますが コムウエアは、社会的知名度、社内環境、まったりに惹かれています。 完全に、僕自身が判断すればいいのですが 実際働いてらっしゃるSEの方からみての意見をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

働いて、4年目になるSEです。 わたしも就職活動時代同じようなことで悩みました。 偉そうに言うのもなんですが、 どんな会社で働きたいというより 自分がしたいことが出来るか (やらせてもらえるか) という視点で見たほうが良いのでは? 例えば社内環境って、部署によってもプロジェクトによっても全然違うと思うし、同じ会社のなかでもしてる仕事もすごい多種多様ですよ。だから一概にどっちが良いとか言えません。それよりは今の段階で自分のしたことがあれば、それが実現できる会社のほうがあなたにとって良い会社だと思いますよ。 入社してからはすべて自分次第でどうにでも なります。 それともうひとつ。 2つの会社になんで自分を採用したのか? とかを聞いてみれば? (人事の方が答えてくれるかどうかまでは責任持てませんが・・。) 告白された女の子に好きな理由を 聞いたら 「顔が好みだから!」というのと 「人間的に尊敬できるから」 というのは、やっぱり自分の気持ちも ちがうでしょ!! それでは 自分で出した結論に後悔しないように しっかり悩んで下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは、hero113114さん。 私もずっとSEとして働いてきているものなのですが、両社ともお付き合いがあり、その内情も良く知っています。 ですのであまり詳細には記載することは出来ませんが、あくまでも、もし私ならばNS Solutionsさんを間違いなく選びます。 詳細な理由は、こういう公の場では記載できないのですが、再度、コムウェア殿の内情に関しては調べてみたほうがいいと思いますよ。

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.4

カテ違いです。 「ビジネス&キャリア」→「リクルート」→「転職」 の方になります。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、  実名を挙げてしまった以上、「こっちです」とはいえませんが、以下が参考になれば幸いです。  就職した会社が、自分にとって本当に良かったか否かが分かるのは、20年も30年も後のことです。  (勿論、途中で退職した場合はその時点です)  20年前には誰もが羨む企業だったのに、いまや形すら残っていない企業も1つや2つ後存知だと思います。  もちろん、20年後を予測するのは極めて困難ですが、何か1点(現年齢構成とかここ数年のシェア遷移とか)自分でも調べられそうなテーマで比較してください。  あと、一つ、20年後の自分宛に、「なぜ、そちらを選んだのか」を詳細に記した手紙を出しておいてくださいね。それがないと、どっちを選んでも、「もう一方にすれば良かった」と常に思う人生になりかねませんから。  では。(次回はビジネスの現場で会いましょう)

hero113114
質問者

お礼

確かにおっしゃられるとおりです。将来を見据えて 決める必要がありますね。 ありがとうございました。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

その2社は確かに迷われるでしょうね。 そこで働いたことはありませんが、どちらもよく知っています。この場でうかつに比較して披露することはできませんが、1点アドバイスがあります。(既知でしたらm(__)m) (ここから主観) それは、どちらも「官」の雰囲気のある会社ですが、Nosl(私たちは普通エヌソルさんと呼びます)は「官」色は薄く、コムウェアは「官」色がかなり濃い会社ということです。 コムウェアは民間というより公務員の仕事をイメージしたほうがいいでしょう。組合もつよくウザイ感じもありますが、そのかわり労働者をかなり守ってくれるはずです。 民営化されて随分たつのにそんなことはないだろう、と思われるかもしれませんが、入社されればわかります。^^;間違いなく郵政族です。

hero113114
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうちょっと考えてから結論を出したいと思っています。

回答No.1

SEです。 ここでするような質問ではないのではないですか? 内定を複数もらったことを自慢したいのですか? 実名を出された会社は相当迷惑なのでは? たかが、その程度の方向ぐらい決められないなら、あなたは今後SEとしてやっていくことは120%不可能です。

関連するQ&A

  • SEについて

    現在就職活動中の大学生です。 SEを志望しているのですが、電気メーカーや独立してIT事業だけをしている企業などあると思いますが、私は最近になって企業が自社の情報システムを運営するSEに興味を持ちました。 ですが、実際どのくらい需要がありどのような仕事をするかなど詳しく分かりません。あとやはりこういう企業で情報システムの運営をするだけの仕事なので、あまり教育制度などに力をいれていないのでしょうか?また新卒採用はある程度の技術をもっていないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • SEとして、自分のビジネスモデルを設計する上でのアドバイスをお願いします。

    来年から社会人になるものです。 是非、先輩社会人の皆さんにアドバイスをいただきたいです。 私はSEを目指しています。(というか、そういう会社に内定をもらってます) 今、社内SEとして2社から内定を頂いているのですが、 1社は、NTTグループで、NTT向けに企画、開発を行うところです。 仕事はグループ内向けですが、やってることは一般のSEと一緒だと思います(お客様が同じグループというだけ) これに対し、もう1社は、メーカー系の会社でメインはITの会社じゃありません。社内システムの保守、運用、IT戦略の企画などをやっています。こちらも社内SE採用ですが、やっていることは、NTTの方とは対象的で、企画や運用などだけやって、実際の開発などは外の企業に丸投げだと思います。 色々と自分なりに調べたのですが、 結局のところ、 技術をしっかり身に付け、ものづくりに面白さを感じて生きたいなら NTTの方。 技術はあまり付かないが、安定していて、どうやったら社内のシステムや商品がうまく回るかなど、技術よりは経営などの部分を中心に学びたいならメーカーの方。 このように区別でき、結局は自分がどっちになりたいか。だという結論に達しました。 恐らくこの結論は間違ってないと思うのですが、ここからが問題で、 私が描いていたビジネスプランは、 最初、NTTのようなところで、技術をしっかり身につけ、上流工程まで仕事が出来るようになり、その後、経営などの部分の勉強をして、 コンサルや企画なども手がけられるようなSEになりたいと考えていました。 ですが、色々と調べる内に、2社は次のような性質であると思えてきました。 NTTでは技術は身に付くが、開発を任される側の会社なので、言わば決定権がない。つまり言われたものを作るだけで終わってしまう。 対して、メーカーの方は、決定権は自分にあり、最終的に作りたいものを考え、それをNTTのような開発を請け負う会社にお願いするような仕事ができるが、技術は身に付かない。 つまり、自分がやりたいことが両方の会社に入ってしまってます。 もちろん、全てが良い会社など無いと思うのですが、 どっちの会社に入ろうか、すごく悩んでいます。 一番いいのは、開発の方の会社へ入って、技術を身に付け転職するのがベストだとは思いますが、そんなに上手くいくとは思えません。 やはり最初から転職を考えて就職するのはよくない気がします。 そう考えると、最終目標はメーカー系のような仕事なので、メーカー系を選び、自己啓発に励み、なんとか技術を身に付けていくか、 それとも、最初から上ばかり見ていても仕方が無いので、NTTでしっかりとした技術の勉強をしていき、何年か経ってから、自分の実力を見ながらその後を考えていくか。 どっちかだと思います。 ただ、いろんな情報を見ると、メーカー系のような社内SEは採用枠もすごく少なく、安定していて人気なので、なれる人は少ないという情報も耳にしました。 優柔不断で申し訳ないのですが、考えれば考えるほど悩んできてしまいました。皆さんにも是非意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

  • 社内SE or 営業

    来春から就職する大学院生です(専攻は情報)。 就職先の某企業は、人材関係の職種で、内定式のあと、配属希望を聞くそうです。 就職活動中はその会社に対し、「社内SEがやりたい」と言い続けていました。とにかくコンピュータ関連の仕事をしてみたいと思っていました。 ですが、選考を進んでいる最中に、「SEは必要な人材だけど、希望者がいなくてね、君には頑張って欲しい。だけど、君は人材関係の営業も良さそうだね。何でも良さそうだ」と、言われているウチに自分もそんな気がしてきました。 実際、IT関連ではないので、内定者も営業志望が90パーセントって感じです。内定後に聞いた話ではSE希望で受けに来たのは自分ひとりだそうです。 そろそろ配属希望も迫って来たので色々考えているんですが、人材の営業とそういう会社の社内SEってどう思いますか? 両方とも興味があるんで、ぜひ皆様のコメントを聞いてみたいです。

  • SEの就活について

    こんにちは! 大学四年で就職活動中の者です。 春休みから就職活動を始めているのです、今後の進路に悩み始めています。 今まで事務職一本で志望してきたのですが、最近になってSEの仕事に興味を持つようになりました。 理由としては、女性として技術職で頑張っていきたい気持ちと、何かを作る側の仕事に私も携わりたい気持ちが強くなったからです。 しかし、今はもう7月、今から変更しても大丈夫なのか心配です。 SEの就職活動は、グループディスカッションや、SPI試験が必須だと聞きました。 今までは、グループディスカッションは何度か経験がありますが、SPIの対策は、全くしておりません。 今から、頑張って内定をいただけるのは、なかなか難しいことなのでしょうか? みなさんの意見を伺えたらと思います。 また、SEの仕事は残業も多く、休日出勤も当たり前で、体力的にもきついと聞いたことがあります。 具体的に何か知っている方がいらっしゃれば、お話を聞きたいです。

  • 志望動機(SE)の添削をお願いします。

    今、SEを志望して就職活動をしています。 自分なりに考えてみたのですが、どうでしょうか? お暇があれば添削お願いします。 志望動機 私は仕事通し多くの技術や知識を身につけることのできる職に就きたいと考えています。貴社では、金融や流通をはじめ多くの業界に関わる事業を展開されていることから幅広い経験を積むことができ多くの知識や技術を身につけることができるのではないかと魅力を感じ貴社を志望しました。

  • 興味のない業種のSEになるということ

    就職活動中の大学3年生です。 今はSEを第一志望としていますが、SEO事業やWebマーケティングにも少なからず興味があるので、まだ絞りきれていない状態です。 最近給料やら福利厚生やら勤務地やらが自分にあったSIerを見つけたのですが、この企業は製造業のシステムを開発しているのです。 ところが、私は今はWeb系か金融系のSEを志望していて製造業にはあまり興味がないので、就職できたとしても働くのが苦痛にならないだろうかと思っています。 いくらSEでも興味のない業種のシステムに携わるのは苦痛でしょうか? あるいは、業種は違っても同じSEなのだからと割り切って働けるものでしょうか?

  • SEから人事への異動について

    閲覧ありがとうございます。 カテゴリー違いかもしれませんが質問したいと思います。 私は現在SEとして仕事をして2年目になります。だいぶ仕事にも慣れてきたのですが、実は人事部への社内異動ができないかと考えています。 元々人を支える仕事がしたいという意味で社内インフラ系のSEを志望したのですが、就職活動と新人研修を通じて社員のために研修や採用活動、更には社会人生活全般のサポートをしていく人事という仕事がとても魅力的な物であるように感じました。 うちの会社の場合、最初は基本的に全員がSEとして採用されます。そのため人事部への配置転換も実際に行われた例はあるというお話を人事部の親しい方からお聞きはしているのですが、一般的な企業の場合所謂現場第一線の職種から人事部への社内異動というのは行われるものなのでしょうか?実際にあった事例なども含めて教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 社内SEやってる方に質問です

    今就職活動中です。社内SEを志望してます。そこで社内SEの方、または経験がある方に相談したいことがあります。よろしくお願いします。 僕は志望している企業は3,4つあって、それぞれ業界がバラバラです。建築、食品、・・・etc。 面接では志望動機が当然聞かれますが、「なぜこの会社を選んだのか?」という質問には答えられます。ただ、「なぜこの業界を選んだのか?」という質問されたら、困ります。建築も食品もそれほど興味ありません。社内SE志望だからITのことは好きですが・・・。僕はあくまで仕事内容を重視してその結果、このような会社が偶然リストアップされたということです。 そこで社内SEの方、または経験がある方質問ですが、面接の時「なぜこの業界を選んだのか?」と聞かれてなんて答えました?

  • Sler SEから社内SEへの転職を考えています。ご意見下さい。

    現在、某中堅SlerにてSEをしています。 キャリアは4年で社内SEへの転職を検討しています。 SlerのSEを辞めたい理由、社内SEへの転職希望理由と質問事項を以下に記述します。 社内SE経験者の方、SlerのSEの方からのご意見をお聞きしたいです。 ●SlerのSEを辞めたい理由 ・開発時には何をするにも想定外の問題が発生し、頭を悩ます。 運用が始まっても、解決困難な障害が発生し、その度に顧客に呼び出され障害対応に頭を悩ます。 ストレスで体を壊しそうです・・ ・開発作業に向いていない気がしている。 ・残業、休日出勤が多い。 ・現在の案件が終われば、次の案件。本気でシステムを良いものにしようと考えていない気がする。  限られた金額内、納期内で納める事だけを考えてしまい、様々な面で妥協している所がある。 ●社内SEへの転職希望理由 ・今までの経験が生かせる。 ・一般的にSlerのSEに比べて残業が少ない。 ・自社のシステムを本当に良いものにしたいと思える。(気がする・・) ●質問 実際の社内SEの仕事はどんなものでしょうか? (当然、社内SEと言っても会社によって業務内容は様々だと思いますが) ・ルーチンワークが多く慣れると退屈な仕事なのでしょうか。 ・新規システムの立ち上げなどが無い時はどんな作業をしているのでしょうか。 ・ごく数人で運用しており、人間関係に広がりが持てない事は無いでしょうか。 ・転職するなら30歳を超えると厳しいと認識しているのですが、実際はどうでしょうか。 ・「私は社内SEとして、こういった作業を行っている」というのを教えて頂けないでしょうか。 ・実際にSlerのSEから社内SEに転職された方がいましたら、感じている事を聞かせて頂きたいです。  又、転職活動に関してアドバイスがあればお願いします。

  • SEとして就職するか悩んでおります。

    こんにちは。 とある大手メーカーのグループ会社様(従業員数は2800名程)SEとして内定を頂いたのですが、様々な情報を見る度にSEのマイナスイメージ(残業時間が凄い、35歳定年説、精神的ストレスにより鬱になる確立が格段に強いなど)が強くなり、内定を受諾するか悩んでおります。 正直なとこを私はあまりストレスに対しての免疫には自信が有りません。 選考に参加した理由はただSEに興味があったという単純ものなのですが、選考に参加させていただき、運良く内定をいただきました。 大学では電子工学科に所属しており、志望業界はハード設計をメインに考えていたのですが、残念ながら現在SEとして内定を頂いた会社のみしか内定が有りません。 もし私のようなハード系学科からIT業界へと就職した方がいましたらぜひ選んだ理由などを教えてください。 あと、SEには当たり外れがあり、辺りを選んだらそれほどキツク無いとお聞きしますが、実際の所どうなのでしょうか? どんな仕事を選んだとしてもきついのだとは思うのですが、あえて一番キツイ道を選ぶのはどうかと思いましてこの度質問させていただきました。