• 締切済み

会社関係の人が亡くなった場合の香典の出し方

会社関係の人が亡くなった場合の香典の出し方ですが、 以下のようなケースで もちろん、「会社」として香典は出す事になりますが、それとは別に通夜等に出席する人(あるいは全員?)は「個人的に」香典を出しますか? (1)自分の会社の従業員の親族が亡くなった場合 (2)取引先の方やその方の親族が亡くなった場合 あるいは連名にしたりするのでしょうか?その時は親しい人達だけの間で連名にするのでしょうか? お教えください。

みんなの回答

noname#179120
noname#179120
回答No.3

そんなのはケースバイケースですよ。 会社人としてやることと、個人としてやることとは別問題です。 会社として香典は出すがそれ以上のことは基本的にしない というのが建前上、公ならばそれ以上は基本的には組織としては 行わない。 しかし個人的にどうこうという場合は、そこはもう組織を外れて 個人の意思で行うわけで、通夜に参加するとか、個人的に香典を出すとかは 個人で決めればいいだけの話ですよ。 ということで、 (1)基本は会社の就業規定などに定めてある通りにする。   ただし個人的にも親しい人の親族なので通夜あるいは告別式に参列、   および香典は個人の裁量に任せる。     (2)これも(1)に同じ。ただし取引先という関係上、個人での香典は   慎重に考えた方が良い(まあ普通は参列も香典もしませんが)。 連名にするかどうかは、みなさんで考えられればよいことです。 (子供じゃないんだし、大の大人が親しい同僚への香典に連名なんて ないと思いますが・・・) ここで回答を得る類の質問じゃないでしょう。

回答No.2

会社にもよるでしょうが、 (1)会社としての香典も出します、部長クラス以上は個人的に包みます。従業員の親族と言うより、親(妻の親なども含めて)が亡くなった場合に参列することが多いですね。 (2)取引先担当者レベルなら担当者と直属上司のみ参列。社葬など行うレベルならもっと上の上司も参列。 ただ下の方も仰ってるように、個人的に包むことで会社関係に支障をきたすような職種、会社のタイプによっては、 個人で包まず会社名だけで済ませることもあるでしょう。 それとは別に供花も出すかもしれません。 いずれにしても連名はなしです。

• dada4533
回答No.1

1の場合、お通や、告別式には出席します。 但し、営業担当者は、得意先関係がある場合には、どちらかに出席しますがお通やの方が多いいです。 香典は、会社が出しますが、社員一同で出す場合と連盟で出だす場合には、よほど個人的に付き合いが無ければ、必要なし。 (会社は香典と、花輪は出します) 2の場合、取引先の社員の場合は、会社で処理しますが、貴方が何がしの肩抱きで出席する場合、貴方の関わりの度合が多い場合には一万円は包みます、お通やか告別式いずれかで出席。 2の親族の場合には、貴方の関わり度合いによりますが、現実的考えですが窓口担当者の場合には、今後の事も考えて、一万円は包みます、どちらかに出席できれば、なおいいだす。 ただ単に取引先、メーカーの親族の場合には、個人的には香典を包むと余計な心配をさせますので、しないほかが良いとです。 新盆に線香を渡しておくことで、貴方に対して、良い印象を与えます。