• ベストアンサー

会社のテニスクラブで部長を務めているのですが、最近

会社のテニスクラブで部長を務めているのですが、最近活動がマンネリ化して練習に参加する部員も激減しています。原因としては、私含めた幹部がなかなか練習(および活動全般)に参加できていないこと、世代が上と下でかなり差があり、それにともなってテニスのレベルにもおおきな隔たりがあって練習が上級者よりになっていること、本社と各拠点にいる部員たちとなかなか連絡がとれないことの3点が主かと私は思っています。 そこでこれに対する解決方法というよりは、みなさんが運営もしくは参加している部活動でこういうことをやって盛り上がってる、盛り上げているという事例を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiko
回答No.1

いろいろと考えましたが、あまりにも情報が少ないです。 テニスクラブの規模、練習頻度、開催日時、幹部が出席できない理由など。 ただ、ご質問者様のご質問内容だけでいえば、 一番やる気のあるはずの幹部が出れないのにどうして他の人が出れるんでしょうか? 日程に無理があるのではないでしょうか?

bongore21
質問者

お礼

いろいろ考えていただきありがとうございます。 やる気のある幹部というところがやはり問題かなと思っています。 幹部はこどもができた、もともとテニス初心者で事務的なことしかしないなど、練習自体にほぼこない人ばかりです。実際に練習によくくる人たちに幹部をしてもらうようにしてみます。