• 締切済み
  • 困ってます

当て逃げ事故について教えて下さい。

昨年の12月28日に中央分離体のある二車線道路の反対車線から突っ込んできたセルシオに当て逃げされました。 車は盗難車で犯人は捕まらないと思ってましたが、男で現在22歳が犯人として捕まりました。 しかし、一度も直接謝罪に来ず今は連絡が取れない状況になっています。 私に怪我はありませんでしたが、車が廃車になってしまい一度だけ電話がきたときに「車の買い替え費用を払います」と言ってきたので中古の軽の購入代金80万円を要求し、先ずは直接謝罪にきてほしいと伝えそのときに車を購入した際の領収証を渡すと言って電話をきりましたが、その後Cメールで「借金もあり生活がままならない状況なのでこんな結果になってしまいすいません」と連絡がきました。 それ以降全く連絡が取れません。 以前一度こちらで質問をさせていただき「相手の勤務先がわかれば給与の差し押さえができる」という返信をいただきましたが、犯人の勤務先がわかり正社員で働いているということがわかりました! 少額訴訟?支払督促?これからどのように話を進めていったら良いか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数245
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kgei
  • ベストアンサー率61% (230/376)

 No.2さんの書かれているとおりです。  支払督促に対して、相手方(本件では加害者)は分割払いを希望して異議を出すのがお決まりのパターンです。  それで簡易裁判所の通常訴訟となりますが、通常訴訟になると、交通事故がどういった状況で起きたのかが問題になります。  本件で大きな問題になるのは、廃車になった被害車両の時価です。  法律上は、全損になった車両の時価が損害賠償額になりますので。  加害者と裁判所で和解できるのであればいいのですが、和解がまとまらないと判決になるので、意外に手間と時間がかかりそうです。  判決が出れば、給与差押えが出来ます。  和解の場合は、加害者が和解の約束を破った後に給与差押えが出来ます。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 支払督促状をみて心が折れて支払ってくれるといいんですが… 最後まで頑張ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 教えて下さい。

    昨年の12月28日に中央分離体のある二車線道路の反対車線から突っ込んできたセルシオに当て逃げされました。 車は盗難車で犯人は捕まらないと思ってましたが、男で現在22歳が犯人として捕まりました。 しかし、一度も直接謝罪に来ず今は連絡が取れない状況になっています。 私に怪我はありませんでしたが、車が廃車になってしまい一度だけ電話がきたときに「車の買い替え費用を払います」と言ってきたので中古の軽の購入代金80万円を要求し、先ずは直接謝罪にきてほしいと伝えそのときに車を購入した際の領収証を渡すと言って電話をきりましたが、その後Cメールで「借金もあり生活がままならない状況なのでこんな結果になってしまいすいません」と連絡がきました。 それ以降全く連絡が取れません。 請求したお金を払ってもらうためにはこれから何をしたら良いのでしょうか? すいませんが教えて下さい。

  • 当て逃げについて質問します

    本日私の友人が当て逃げにあいました。ぶつけられて警察を呼ぼうとしていたらその間に逃げてしまったそうです。 たまたま同乗者が当てた犯人の車の番号を控えていたので、すぐに警察を呼び、被害届を出したそうです。 「車のナンバー」より犯人は見つかるものなのでしょうか?警察は「盗難車だったら見つからない場合も」いう回答でした。また、当て逃げとはどれぐらいの罪なのかな?と友人は言っていました。 友人たちは怪我したわけでもなく、事故なので警察を呼び、処理しようとおもっただけなのです。 なぜ逃げてしまったのだろうと不思議に思っていたようです。 交通事故を起こしただけ(という言い方も語弊がありますが)なのに逃げてさらに罪を重く・・・ こちら側がナンバーを控えていなかったとでも思ったのでしょうか? 当て逃げってそんなに重い罪ではないと思ったのでしょうか?法律にあまり詳しくはないのですが、やはり刑罰の対象になるような罪ですよね?当て逃げってどれぐらいの罪になるのかどうぞご教授お願いします。 どうぞご回答お願い致します。

  • 交通事故

    先日、車を当て逃げされてその犯人は捕まったのですが相手がペルー人なんです。 しかも保険には入っていません。 日本語が話せないとの事で、警察に代理の方を紹介してもらいました。 その後連絡を取り、修理代の見積もりが欲しいとの事で 見積もりを流したのですがその後、着信拒否をされ連絡が取れない状態です。 見積額は37万円。 警察の方に勤務先を聞き、勤務先に連絡をしてもたまにしか来ないし、私も今、 連絡が取れないの一点張り。 入金をしないと車は修理してくれない状態で、後ろのランプがつかなくなってしまったので夜、車で走っていると警察に何回も捕まります。 最後の手段として相手の勤務先に出向いたほうが良いのかと考えています。 なにか対処方あれば教えてください。

  • 回答No.2

少額訴訟は、60万円以下の請求にしか使えません。 支払督促には請求額に制限はありませんが、相手が請求額等を全部認めている場合に向いている手続です。法廷での審理を開かず、書類審査だけで判決と同じ効力を持つ書面を手に入れることができるので、早く強制執行手続を行いたいという場合に向いています。 追突事故のように誰が見ても加害者過失100%というような事故であれば、支払い督促は有効ですが、そうでないケースでは相手が異議を申し立てると通常の訴訟手続きで審理されることになります。 訴訟や支払督促の申し立てに必要な書類や手数料等については、最寄の簡易裁判所に行って尋ねてください。意外と親切に教えてもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます! 来週簡易裁判所にいき支払督促の申請を行なってきます!

  • 回答No.1
  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)

勤務先が解ったというのはお手柄ですね。もう安心じゃあないですか。私だったら本人に「誠意を感じないので直接勤務先へ行き、責任者に監督不行き届きもいいとこだと相談に行こうと思っている」とCメールを出して揺さぶってみます。冷静な貴方のご様子からは参考にならないかもしれませんが、キレたフリをするのも結構効果あります。「このまま逃げられると思うなよ」とおっしゃってみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゆさぶりをかけてみるのも良いかもしれませんね!! いくら電話かけても出ないのでCメールで送ってみます!

関連するQ&A

  • 当て逃げされたのですが、、

    先日、バイク(250cc)で走ってるときに当て逃げされました。 状況は、片道が二車線の道の右側を走ってるときに、左車線に車線変更しようと思い、ウィンカーを出しながら左に寄っていきちょうど右車線を走っていた車の斜め後ろに到達した時点でその車がウィンカーも出さずに急に左に車線変更してきて気づいたときには地面に叩き付けられていました。車はそのまま逃げました。 以上の文面だと単純に車の後方不注意かと判断出来るのですが、どうにも気になる点があるのです。 事故る数分前の車の行動なんですが、僕が普通に走っていただけなのに後ろから幅寄せしてくるのでとりあえず距離を置こうとすり抜けなどで車を引き離したのですが、どうやらその車は信号無視や極度の割り込み運転などで僕の後ろまで迫っていたらしいのです。(目撃者の証言で裏は取れてます) そして車をまいたと思ってい油断していたらいつの間にか僕の目の前にいてたんです。そこで車から離れようと左に車線変更しようと(もちろん僕は後方確認はしました)したら上文の通りです。 犯人はまだ見つかっていませんが目撃者がナンバーを控えていてくれたみたいでほぼ捕まると思います。 そこで質問なんですがこの場合、僕と車側の責任は0:10になるのでしょうか? また、僕の感覚では犯人は確信犯だと思うのですが犯人が事故だと主張した場合、僕にも責任が生じるのでしょうか? あと、保険の交渉のコツなど教えていただければありがたいです。 質問攻めですいません、かわいがってた愛車が無惨な姿になったのでどうしても犯人を許せないのです。

  • 当て逃げ犯人が見つかりましたが

    先日コンビニの駐車場で車を当て逃げされました。目撃者がいたことと、犯人がカードを利用してコンビニで支払いしたこと防犯カメラに写っていたことから足がつき警察の調査のもとカード会社に照会して犯人を見つけ出しました。警察が犯人の会社が長期で借りていたレンタカーの傷を確認して本人も車をぶつけたことを認めました。しかしここからが問題で、目撃者の証言では同じ作業服をきた人が車をぶつけた後に同乗者と3人で降りてきて車のキズを確認してから急いで逃げて行ったそうです。ということは、当て逃げ犯人の会社がレンタカーを借りて業務中に使用している車で当て逃げしたにも関わらず、犯人と連絡をとってもレンタカー会社の保険で対応するということで、会社の名前も教える義務がないと言います。何回か連絡をとって会社の上司に連絡つきましたが、3人の従業員が当て逃げに加担しているにも関わらず事故対応は本人同士で対応してくれと会社からは謝罪は一切ありませんでした。又犯人は上司に当て逃げしたことも報告していませんでした。レンタカー会社の保険会社も車を借りている会社の情報を一切教えてくれません。警察も民事不介入で人身事故でも無い限り物損の当て逃げ事故ぐらいでは何の罰則も無いようです。さらに事情を話して相当頼みこんでも相手の会社名は教えてもらえませんでした。車は保険でなおってもこちらの怒りは収まりません。犯人が見つかるまでに1ヶ月半、警察にも何度も足を運び、見つかった後も保険会社との対応などで相当無駄な労力を使っています。犯人の会社を相手取って謝罪、慰謝料を求めるにも方法がわかりません。今後どのような対応をして行ったら良いのでしょうか。

  • 当て逃げについて。

    当て逃げで犯人がわからない場合、泣き寝入りするしかないですか? 知り合いの話なのですが、駐車場に止めている間に当て逃げされたそうです。 なので完全に犯人はわかりません。 わかっていたとしても以下のような場合。特定や追跡。もしくは警察は動いてくれますか? 顔は覚えている。名前と電話番号はわかる。住所や職業、保険会社等はわからない。 現場の写真は撮ってない。 車のナンバーもわからない。 この場合は捕まえる事は可能ですかね?

  • 交通事故にあいました

    昨年の12月中旬に原付を運転中、ひき逃げ(あて逃げ)されました。片側3車線道路で信号停止中に右側車線で単車と車が争っているの見たので信号が変わって発進してからも自分はその2台を避けるように左側に寄って走っていましたが、交差点にさしかかった時に右の車が突然スピードを上げてきて自分を巻き込んでそのまま逃げ去りました。原付はボロボロ、コートや着ていたもの、時計まで壊されました。目撃者がいたのですが、番号をはっきりと覚えていなく犯人特定ができないかと思っていましたが1週間ほどして犯人が見つかりました。 見つかった当日に犯人は謝罪と言ってたずねてきたのですが、それ以来、保険会社に任せきりで向こうから体調を伺うような連絡をしてくることはありません。逃げられてしまったので、犯人が見つかるまで保険会社対応してくれるのかどうかもわからず、間に入ってくるのも遅かった上にまさか写真が必要だとは思わずに着衣等は処分してしまったところ、写真が必要だと言われて困っています。 警察も調書(?)を取るようなことを年末に電話してきたきり何の音沙汰もありません。原付も買換え、着衣もこの時期だからあまり安いものは買えず、生活もきついです。何よりも誠意を見せてるようなフリを保険会社に見せている犯人が許せないです。 一体どうしたら良いのでしょうか?

  • この当て逃げ事故はどうやられたと思いますか?

    先日何気なく車の前方を見たら、写真のようにひどい破損があるのを見てびっくりしました。 このようなひどい破損事故を自分でしたなら、さすがに音などで気づくと思いますが、自分でぶつけた記憶は全くなく、自分しか運転しません。 なので、当て逃げだとは思うのですが、どの状況で、どこでやられたか全くわかりません。 保険で修理することにしましたが、かなりの金額がかかりました。 警察にも届け出ましたが、場所の特定もできず、犯人を見つけるのは不可能という事でした。 腹立たしいのですが、とにかくどのような状況でやられたかくらい知りたいのですが、判断がつきませんので、もし事故などに詳しい方がいらっしゃいましたら、写真でわかる程度でいいので、分析お願いします!

  • あて逃げされました。

    先週当て逃げをされました。 左折しようとした時に当てられ、当てた車はそのまま直進で逃げていったので追いかける事はできませんでしたが、車のナンバー、車種、色はしっかりみたのでそのまますぐ警察にいきました。相手がみつかったら連絡をくれると言うことでしたが、一週間たっても連絡がきません。こちらから電話で聞いてみると今担当者がいないので後で連絡するといわれたのですが連絡はきませんでした。 警察もいろいろ忙しいかもしれませんが、車のナンバーがわかってるのに見つけるのにそんなに時間がかかるものなのですか?軽い当て逃げなので警察も捜してくれてないのでしょうか・・・

  • 盗難車に当て逃げされました

    10日ほど前、弟が盗難車に当て逃げされました。 弟は軽自動車を運転していて、信号無視で運転席側に突っ込まれたようです。 幸い、鞭打ち程度のようですが、只今入院中です。 盗難車だったので、その車の持ち主は判ったのですが、張本人が見つからない。 警察は「捜査中です」を繰り返すばかり。 保険屋は「犯人が捕まらないと、車はどうにもなりません。入院代は大丈夫ですが」。 車はレッカー移動され、保管中。 本人は見ていないようですが、かなりぐっちゃりいっているみたいです。 そこでこの、保管代とかも取られますでしょうか? それと、事故った車はどうにもならないのでしょうか? 廃車にするしかないのでしょうか? もしそうならば、廃車にする前に手続き、しておかなければならないことなど教えて下さい。 私は弟と離れて住んでいて、今どうすることも出来ません。 家族は母と祖父母しかおらず、頼れないのです。 入院している弟も、あまり身動きがまだ取れない様子。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げ?

    当て逃げ? 今日当て逃げ?をされました。 状況は、原付で三車線ある道路で右折するために右車線に入ったところ、真ん中の車線から、大型バイクが赤信号で停車中の車を抜くためにウインカーも出さず、右車線に入ってきました。 その際に私の原付にぶつかりました。 お互いに止まって話をしようとすると大型は逃げてしまいました。 私も急いで追いかけて信号停車中の大型に追い付き、前に立ちはだかりました。私が怒って話をしていると大型の後ろの車に迷惑をかけていたのでコンビニの駐車場に入って話そうとするとまた逃げられてしまいました。 ナンバーは、地方と数字はわかります。 この際物損で被害届けを出した方がいいのですか? 又は、とくにケガはありませんが、病院で診断書を出して貰って人身扱いにして貰った方がいいのでしょうか? どちらで届けた方が見つかる可能性が高まりますか? よろしくお願いします。

  • 当て逃げ

    最近当て逃げにあいました。 家の中からドンと音が聞こえ外に出ましたがもう車は逃げて夜だったので車種もナンバーもわかりませんでした。 相手の破片も塗装も証拠になるものがありません。この場合犯人はみつかる可能性は低いでしょうか?一応発見してすぐ警察には連絡しました。

  • 当て逃げと慰謝料

    信号無視の車に横から衝突され、 頚椎捻挫と打ち身を追いました。 しかも当て逃げされました。 幸い犯人は2週間かけて見つけ出すことが出来ましたが、 その後2週間、まだ謝罪もありません。 どういった慰謝料がどの程度請求できるのでしょうか?