• 締切済み

当て逃げと慰謝料

信号無視の車に横から衝突され、 頚椎捻挫と打ち身を追いました。 しかも当て逃げされました。 幸い犯人は2週間かけて見つけ出すことが出来ましたが、 その後2週間、まだ謝罪もありません。 どういった慰謝料がどの程度請求できるのでしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> その後2週間、まだ謝罪もありません。 こちらによって悔しい思いをした、仕事や勉強が手につかない、眠れない、イライラするなどの症状があるのでしたら、まずは心療内科などでカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 医師に直接相談する、簡単なお薬を処方してもらうなどで症状が治まれば何よりですし、その際の診断書があると、 「精神的苦痛を被った」 として慰謝料を請求する根拠にしやすいです。

dotatsu
質問者

お礼

すいません、 PCが故障したため返信ができませんでした…。 まだ、医者の方にはかかっているので、 カウンセリングというものも検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

金銭的に請求できるものは、通常の交通事故の場合と同じと考えてください。 このような交通事故においては、故意に衝突してきたり、あなたに苦痛を与えるような行為を積極的にしない限り、 当て逃げをしようが、謝罪をしなかろうが、民事責任(金銭的損害)は変わりません。 民事責任とは、損害の穴埋めをするものですので、相手の態度によってその損害が増減することは無いからです。 なお、相手が示談に応じない場合、被害者感情が癒えていないものとして、刑事責任追及の際の参考材料となる事はあります。 言い換えると、加害者が刑事責任を軽くしたいために、示談を求めてくることは良くあります。 警察や検察の扱いに不満があるようであれば、業務上過失致傷罪で告訴してみてはいかがでしょうか? (あなたに金銭的なメリットはありませんが・・・。)

dotatsu
質問者

お礼

すいません、 PC故障のため返信遅れました。 民事責任は当て逃げであろうと変わらないんですね。 なんだか納得いきませんが…。 アドバイスありがとうございました。