• 締切済み

公明党が憲法改正に後ろ向きなのはなぜですか?

 平成25年(2013年)4月11日付の産経新聞第3面に掲載されたコラム「極言御免」をお読みくださってからだと有り難いのですが、お読みで無い方でも結構ですので、上記タイトルの疑問について教えて頂きたく思います。  ちなみに私は、近世以前に「高志」「古志」と呼ばれた「越後之國」の郷土史や、世界の宗教の所謂「比較宗教史」などを研究している者です。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11790)
回答No.7

公明党の支持母体である創価学会が平和の推進を標榜しており、公明党は「政治の監視役」として送り込まれているので、憲法改正に公明党が乗ることはその理念と矛盾するからです。 加えて、選挙時に支持者に対して説明がつかないという恐れも出てきます。 創価学会は、公明党に投票することを功徳としているので公明党に投票せざるを得ず、その公明党が憲法改正に賛成することは、功徳を否定することにもつながるので、学会としても苦しい言い訳を考えなければなりません。

acd33593
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

回答No.6

過半数で憲法改正が出来るとなると、議論されている条文以外も厳格に改正されるかもしれない。そこで宗教団体から支援を受けてはいけないとなれば、一番ダメージを受けるのは公明党です。今でも公明党は憲法違反の政党と思っている自民系の議員は沢山います。自民が不安定で仕方なく公明党を取り込んでいるだけ、自民党は私利私欲で黙認している状況です。米国に依存している限り天皇制は実現できませんし、政教分離の条文も削除することは出来ないでしょう。

acd33593
質問者

お礼

政教分離のことを考えさせられました。有難うございました。

回答No.5

確かに最近の公明党は韓国と言うより、韓国に媚びる層に占められている感があります。 ただ、他の回答者の言うように、昔の会長が投獄の末に死亡したのも事実です。その時の 罪状は、治安維持法と不敬罪でした。まともな感覚で憲法に取りかかるならば問題無いが、 ダウンロード違法刑事罰化を見ても、公明党の政治への識見が高いとは考えにくいです。 日本が民主主義国家として軍備を持つようになるのはいいのだが、戦中のような 国家総動員法のような体制にされてはたまったものではありません。何故、敗戦と なったのか、その歴史から何も学んでいないのかと自民党には突っ込みたくなります。 結局、論理的な野党が育たないと民主主義は熟成されません。それには民度の向上が 不可欠です。レベルが低いからこそ民主党ごときに下野させられたのです。

acd33593
質問者

お礼

国民全体のいわゆる民度の向上ですね。大変参考になりました。有難うございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

基本的に支持母体が「南無妙法蓮華教」と勤行すれば、救われるというおめでたい考えなので、その信者たる議員に、なんら政策的活動意欲はありません。

acd33593
質問者

お礼

支持母体たる創価学会の方の信仰についてもっと勉強してみます。 簡潔明快なご回答有難うございました。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

創価学会は、朝鮮人の宗教団体だからです。

acd33593
質問者

お礼

ああそうなんですか。これは知りませんでした。 明快なご回答を頂き誠に有難うございました。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1678)
回答No.2

>公明党が憲法改正に後ろ向きなのはなぜですか? 全く後ろ向きという事ではありません。 >>ところが、十年一日の如く変わらないのが与党・公明党だ。山口那津男代表は9日の記者会見で、安倍政権が目指す憲法改正についてこう述べた。 >>「間もない選挙(次期参院選)の争点になるほど熟した議論になっていない。有権者の率直な感じは、自分たちの生活や仕事にかかわる政策課題について聞きたいということだろう」 これは、文中にもあるように、“次期参議院選挙の争点”という事が一つ、それと、憲法改正ということですので、非常なまでに慎重に議論を行い、改正をするべきという事です。 現在の北朝鮮情勢もありますし、1月のアルジェリアの事件もありますが、そういった世相に対し振り回されて結論を急ぐという事ではなく、今までの議論の経緯もありますので、慎重に対応するという趣旨でしょう。また、この問題を結論付ける前に、先ずは96条の改正を論議にあげているのだから、先ず96条を解決して、その上で国防関係の議論を時間をかけて行なうという当初の順序をまもって協議しようという事でしょう。 また、維新の会、みんなの党についても、憲法改正には前向きな発言をしているが、そもそも憲法改正を提唱する、根本的な考え方は違っているでしょう。文中の表現については、その点を隠して、ただ単に賛成だといって煽っている意図が見受けられます。これは、記者もしくは産経新聞の思想的偏りとも受け取れるのではないでしょうか。

acd33593
質問者

お礼

今後は各マスコミの持つ思想的というか考え方をよく吟味して論説・社説を読んで行こうと思います。 丁寧なご回答有難うございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7193/21843)
回答No.1

建前の理由としては、平和を愛するから ということになっています。 又、 支持母体である創価学会の初代会長牧口と 2代目会長戸田が治安維持法で逮捕され、 牧口が獄死した過去があるためとする説も あります。 本音は、公明党やその支持基盤である創価学会が 韓国と密接なつながりがあるから、という 話があります。 確かに、創価学会と韓国のつながりは深いです。 憲法改正といえば、9条です。 9条を改正して、日本が強くなると韓国に不利 になります。 それで反対している、という説です。 尚、池田大作氏韓国人説があり、公明党や 創価学会の幹部には多くの在日韓国人が 入り込んでいる、という説もあります。

acd33593
質問者

お礼

前にご回答下さったかたも朝鮮という文言でご指摘されていましたが、韓国のことまた朝鮮民族とのこと・・・なかなか難しいものだと改めて考えさせられました。貴重なご回答を有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう