• ベストアンサー
  • 困ってます

ツゲの小枝が枯れるのはどうしてでしょう

昨年の9月に庭工事のために生垣のツゲを部分的に抜き取り、工事が終わってから新たなツゲを数本植え直しました。今年に入ってからこのツゲで小枝が枯れるのが出始めました。写真のような状況で、濃い緑の中に黄色~ベージュ色の枯れ枝があるため目立ちます。  ・植替えは造園業者にお願いし、バーグ堆肥を入れてから植えてました。  ・ツゲの大きさは、根元の太さが径4cm~5cm程度のものです。  ・剪定は一度もしていない。ツゲの高さは植えたときに調整。  ・肥料はまだ与えてません。  ・この小枝枯れの発生場所は根元から樹の上の方までいろんなところにあります。  ・従来から植えてあるツゲにも小枝の枯れや黄色の葉が若干ありますが、植え直したツゲほどは   目立ちません。 小枝が部分的に枯れることは自然なことでしょうか、それとも何らかの原因があるのでしょうか。 原因があるとすれば、対処する方法はありますか。 又、樹勢が強く小枝が密集しております。小枝を間引くなど必要でしょうか。(業者からは、枝が伸びてきてから、まわりのツゲにあわせて刈り込むようにとの話がありました) ご存知の方、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

植木屋さんが移植されたのであれば問題は無いと思います。 植付けして数ヶ月は小枝が枯れる事は良くある事です。植付け時に根が 傷む事がありますので、どうしても弱い部分は枯れが生じます。 剪定には少し早い気がします。出来れば気候が完全に安定してから極端 に刈り込まず、形を整える感じで軽く剪定をされてはどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になります。 どうしても気になったものですから、質問させて頂きました。 暫く自然に任せてみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 公園の樹を倒した時の処分の方法はどうしますか

    公園の樹や街路樹が台風や松枯れで倒木したときどこに処分したら良いでしょうか 枯れ枝や生垣の剪定枝は家庭ごみとして燃えるごみですが、幹径が20cm以上の丸太などは燃やすのが難しいので埋め立てしてます。 まさか産業廃棄物ともならないと思いますが、やっぱり一般の家庭ごみとは違うと思うのでどう処分するのか何か参考資料でもあればと思います。

  • 生垣の柘植(だと思います)が弱ってきました。

    生垣の柘植(だと思います)が弱ってきました。 たぶん植えてから20年ぐらいたっていると思います。 気がつくと枝単位で枯れています。(内部まで完全に死んでいます) 枯れた部分を見つけるたびに切っていたら、生垣がスカスカになってきました。 徐々に枯れていって一本丸ごと枯れたものもあります。 空きができた所に新しい苗を植えようかとも思ったのですが、 根元の土は根が張り巡らされていて穴を掘ることができません。 柘植の生垣はどう管理したらいいのでしょう? また、スカスカになった部分はどうしたら補うことができるのでしょう?

  • 植木の枯れの判断について

    現在、ツゲトレッドロビンを植えています。 レッドロビンの枯れの判断は何となく、自分なりに判断できました(枯れていない部分ものは、枝を切ると、明らかな薄緑色でした)。 ところが、ツゲは、切り口が薄緑ではなく、真っ白な部分が何箇所かはありました(薄緑部分の切り口は皆無です)。ほとんどの場所は、薄茶色の乾燥材木状態ですがね、、、、 ここでお聞きしたいのは、ツゲの切り口はもともと、薄緑の切り口にはならない植物なんでしょうか? もし、そうなら、このツゲの白い切り口は生きていることになりますし、、、、 あと、レッドロビンでの質問なんですが、根元付近には青い葉が出ているのみ、そこから上部9割は、枝を切ると、茶色の材木状態なんです。 この状態のレッドロビンが、9割の茶色の部分が再度、生きてくることはあるんでしょうか? ちなみに、1メートル60センチ程度の高さなんですが、天辺まで葉が出るまで、何年もかかるんでしょうか? 質問は以上でございます。 宜しく、ご教示ください。

  • キンマサキの生垣の強剪定と根元の砂利について

    10年ほど前、業者の方にキンマサキの生垣を植えてもらい、その一年後に自分たちで、根元に2~3センチの大きさの砂利を敷きました。東側6m道路に面しています。 ほとんど剪定しなかったことや害虫駆除の甘さが問題かもしれませんが、木の下の方に全く葉が茂らず、スカスカです。 2m以上あるキンマサキを70cm位にまで強剪定しようと思っています。(ほとんど枝、葉がなくなる) でも、このまま枯れてしまうのでは、と、なかなか恐くてのこぎりが持てません。 そんなに切っても大丈夫でしょうか。 また、根元に敷いてある砂利もどうしたがいいか、迷っています。 色々ネットで調べていましたら、木の根元に砂利を敷いてしますと(通気性が悪くなる・根が重さで傷む・照り返しで下葉が枯れる・蒸れる)等、書いてありました。 しかし一方、造園業者のかたが、砂利を敷いていたりもしている記事もありました。 なにが正しいか判りません。でも生垣を枯らしたくないので必死です。 よろしくお願いします。

  • 自分でカラーリングしたいんですけど・・・

    最近、自分で髪を染めたのですが、根元から10cmぐらいは黄色っぽくなったんですがそれより下の部分が赤っぽいんです。。 以前に、黒染めをしていたので下の部分に色が入りにくくなってしまっていたのかもしれません。 色が、上と下で違うのでもう一回やり直したいんですけど、どのようにしたら均等な色になるでしょうか?? 下の赤い部分を長く時間取ったほうがいいですか?? よろしくお願いします!!

  • 藤の木について伺います。(復活できますか?)

    藤の木について伺います。(復活できますか?) 20年以上ある藤の木ですが、虫(シロアリ?)にやられ、樹の根元が浮いていて、その部分を全部取り出しました。樹の半分近くが削り取られ、根元にも穴が開いているような状態です。(写真を添付します) このような状態になるには、何年もかかったのでしょうが、気づいたのが最近のことで。。 そこで質問ですが このような状態になっても復活できるのでしょうか? 個人で復活できる場合、その方法をご教授願います。 業者に頼まなければ無理な場合、どのような業者(造園業?など)に頼むべきか、その場合の予算など教えていただければ幸いです。 毎年、花をつけてくれて、夏には日陰も作ってくれて、このまま伐採してしまうのはかわいそうな気がしています。(今年もたくさんの蕾をつけています) 皆様のお力をお借りしたく、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 沖縄県でよく見かける植栽の名前

    沖縄を旅行していて、当たり前のようによく見かけた植物なのですが。。。大小さまざまな道路沿いや、民家の生垣、食堂の庭先に植わっていた植栽の名前が知りたいです。 少し小さめ(1cm程度)の葉っぱで、緑色。先のほうは鮮やかで明るい黄色というか黄緑色でした。私は九州に住んでいるもですが、初めて見ました。とってもきれいでかわいらしい植栽だったので名前が知りたいです。どなたか教えてください。お願いいたします。

  • どんな生け垣が良いのか質問です。

    家の南側に生け垣を作りたいのですが、植えるスペースも狭く30cm幅で4Mくらい。さらに通路脇になるのであまり幅をとりたくありません。日当たりはやや良好です。高さは2M以内くらい。お隣さんとの境界線なので、落葉樹もしくは葉の落ちやすいものは避けたいです。 現在ツゲ(たぶんスカイペンシル)が植わっているのですが、成長も悪く密度もないので、全く目隠しになりません。 できれば成長も早く方が嬉しいです。ちなみにコニファー系は避けたいです。 希望をまとめると。 (1)幅のあまり取らないもの (2)高さ2Mくらいになるもの (3)常緑樹(花など咲くものがいいです) (4)成長が早いもの (5)出来れば簡単なお手入れだと嬉しいです。 色々調べるとプリペットやアベリアとかが良さそうですが、 幅の部分などクリアできるのかどうか。あと境界線を越えて花が落ちることがありそう。など。悩んでいます。 条件が厳しいかもしれませんが、クリア出来る生け垣を知っていらっしゃる方、教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • マイ・ガーデンの悩みにアドバイスをお願いします。

    現在、下記の悩みと疑問があります。 どの項目でも結構ですが、経験者の皆様の 何なりとアドバイスを頂ければありがたいのですが・・・ (1)ハナミズキの葉が白い粉状になり、一部は萎れて枯れたようになり樹勢が弱ってるように思います。 思い当たることは、昨年も小さな細長い虫「1cm程度の黄色や橙色のてんとう虫似の楕円形ような姿」が花散り後に良く付いており都度の駆除(手で除去)をしていたが? 肥料、水、日照の過不足が影響してるんでしょうか? (2)枝垂れ梅にアブラムシ?何かの卵?が枝一面に枝が太ったような形でビッシリと覆いつくして、うろこ状に付いています。 その大きさ1個は、約1mm以下の形状色調はゴマ粒程度の暗い灰色です。 放置しても大丈夫でしょうか? 駆除は剪定、殺虫剤、何時頃、どうすればよいでしょうか? (3)万両の樹が枯れ始めているのでしょうか? 一昨年、樹の成長に伴い、鉢植えから地植えにしたら、葉っぱや枝が褐色になり枯れ始めました。 そこで、元の鉢(一回り大きなサイズ)に戻したのですが、実が成らなくなり、枝葉の枯れも直りません。 回復させるには、栄養剤?それとも病害虫への治療?でしょうか。 (4)イチジクの樹が一向に実を付けません。 尚、園芸業者のアドバイスで実付きを考慮し、相性の良い種類の2本を植えて4年目ですが・・・。 昨年は木が大きくなり葉もどんどん大きく茂ったので、水や栄養過多と思い、少し多めに剪定をしたが、今年もやっぱり葉は茂るが実は片方の木に1個しかないようです。 どうしたら、実付きを良く出来るのでしょうか? 花による受粉であれば、我が家の環境は鳥、蝶、虫には恵まれていると思いますが? (5)みかんの樹が丸坊主に。 アゲハチョウの幼虫だと思いますが、緑の大きいのと、黒白まだらの虫を時たま退治していますが、彼らが葉をみんな食べてるのか? その為か白い花が少ししか咲いていないが、これはミカンの実がそれだけしか出来ないことになるのでしょうか? 例年は温州みかん数十個の収穫が出来るのですが? 何か対策がありますでしょうか? 一度に何項目かの質問、依頼は厚かましい、ルール違反かもしれませんが、自己流でいろいろ調べたり、対処をしてますが、改善しないばかりか改悪、時間切れになっていてはと大変心配です。 何卒、ご助言ご指導賜りたく よろしくアドバイスをお願い申し上げます。

  • マフラーカッター☆ネオン★

    先日、オークションにて青く光るマフラーカッターを買ったのですが、どうやって線を繋げればいいかがわかりません↓マフラーの根元から線が3本ででいます。線の長さゎ50cmくらいです。黄色、白、黒の3色です。誰かわかる人がいましたらよろしくお願いします↓(゜人゜)