医師を憎む陰性転移の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 医師に対する陰性転移とは、過去の関わりが原因で医師を憎む感情が生じる現象です。
  • この感情転移をうまく消化するためには、自己理解を深めることや専門のカウンセリングを受けることが重要です。
  • また、主治医にも感情を相談することができるが、具体的なアドバイスを得られない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師を憎む陰性転移の解決方法

気分障害を患っているものです。 医師を憎む自分をさらに掘り下げていろいろ調べたのですが 私は過去 少し関わった精神科医師に陽性転移のような感情があり その後陰性転移になってしまったように思えます。 最初はすごく好意や好感を持っていたのに もう今では嫌いで仕方なく 毎日のように頭にきています。 今その医師は転勤したので顔を見ることもなくなったのに まだ夢に出てきたり その人の容姿に似てる人や白衣の人に無条件に頭にきます。 パニック的にもなり 不安薬を毎日飲んでいたこともあります。 今も時々あります。 現在の主治医はとても紳士的で尊敬しているのまったく感情の動きはなく むしろ信頼しています。 ですが このような気持ちを相談しても 具体的なアドバイスはもらえませんでした。 この感情転移をどうしたらうまく消化できるでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

大変お困りになっておられるのですね。 質問者様も色々お調べになられたとのお話しから、自分では意識されることのない「無意識の世界」のこともご理解されておられることと存じます。  「転移」は、生活史上関係のあった、両親や教師などに抱いていた感情が無意識のうちに治療者(医師等)に向けられる現象で、その内容が愛情、好意、信頼等の場合を「陽性転移」、憎悪、反抗等の場合を「陰性転移」と言います。  このことから、これを消化(昇華)させるためには「無意識の世界」に働きかけることが根本的な療法となります。「洞察的精神療法」という難しい名前が付いているのですが、いわゆる「カウンセリング」とお考えいただいて良いでしょう。  カウンセリングをお受けになることをお勧め申しあげます。無意識の世界のトラブルをうまく昇華するコツを修得されることは長い人生を楽しく過ごすことにつながります。 お大事に。        

seaisalady
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂け、とても感謝しております。そうですよね・・私もカウンセリングを続けるしかないと思っていましたが、なかなか時間がかかるようで・・・今後ももうしばらくカウンセリングを続け ゆっくり自分に折り合いをつけられるよう病気と付き合っていきます。ありがとうございました。