医師を憎む陰性転移の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 医師に対する陰性転移とは、過去の関わりが原因で医師を憎む感情が生じる現象です。
  • この感情転移をうまく消化するためには、自己理解を深めることや専門のカウンセリングを受けることが重要です。
  • また、主治医にも感情を相談することができるが、具体的なアドバイスを得られない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師を憎む陰性転移の解決方法

気分障害を患っているものです。 医師を憎む自分をさらに掘り下げていろいろ調べたのですが 私は過去 少し関わった精神科医師に陽性転移のような感情があり その後陰性転移になってしまったように思えます。 最初はすごく好意や好感を持っていたのに もう今では嫌いで仕方なく 毎日のように頭にきています。 今その医師は転勤したので顔を見ることもなくなったのに まだ夢に出てきたり その人の容姿に似てる人や白衣の人に無条件に頭にきます。 パニック的にもなり 不安薬を毎日飲んでいたこともあります。 今も時々あります。 現在の主治医はとても紳士的で尊敬しているのまったく感情の動きはなく むしろ信頼しています。 ですが このような気持ちを相談しても 具体的なアドバイスはもらえませんでした。 この感情転移をどうしたらうまく消化できるでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

大変お困りになっておられるのですね。 質問者様も色々お調べになられたとのお話しから、自分では意識されることのない「無意識の世界」のこともご理解されておられることと存じます。  「転移」は、生活史上関係のあった、両親や教師などに抱いていた感情が無意識のうちに治療者(医師等)に向けられる現象で、その内容が愛情、好意、信頼等の場合を「陽性転移」、憎悪、反抗等の場合を「陰性転移」と言います。  このことから、これを消化(昇華)させるためには「無意識の世界」に働きかけることが根本的な療法となります。「洞察的精神療法」という難しい名前が付いているのですが、いわゆる「カウンセリング」とお考えいただいて良いでしょう。  カウンセリングをお受けになることをお勧め申しあげます。無意識の世界のトラブルをうまく昇華するコツを修得されることは長い人生を楽しく過ごすことにつながります。 お大事に。        

seaisalady
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂け、とても感謝しております。そうですよね・・私もカウンセリングを続けるしかないと思っていましたが、なかなか時間がかかるようで・・・今後ももうしばらくカウンセリングを続け ゆっくり自分に折り合いをつけられるよう病気と付き合っていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転移、医師に伝えるべき?

    新しくかかりはじめた主治医(精神科)と、話が弾むと、なんだかすごくうれしくて、医師もちょっとイイ男なんで、なんだか、転移っていうのかな、これ。 診察室でいきなり抱きついたり、キスしたりしたいとか、そんな衝動にかられちゃうんです。 別に寝ても冷めても、てほどじゃあないけど。 医師の言葉に、それってどういう意味だろうとか、この人の発想てわからない、とか。いろいろ考えてしまう。家でも医師とのHなこと、妄想しちゃったり。 で、冷たくされると、とたんにクサクサ。 陰性転移?陽性、陰性、わりところころ変わる。 私、ボーダーって診察されました。 こうして、もやもやしてること、医師に伝えるべきか。 伝えると私が傷つく可能性が高いですよね。 なら、言わないほうがいいのかな。 どうすればいいんだー。教えて下さい。 特に、専門家の方、お願いします。

  • 陽性転移の話題を避ける医師に対して。。。

    精神療法を受けている精神科医に転移感情があり、今それに苦しんでいます。 男女の恋愛の感情ではなくて、保護者のような守ってほしい存在として、あるいは子供の頃に得られなかった話を聞いてくれる存在、困らせるときがあったとしても懲りずに根気よく誤解を解いてくれることなどに、愛着感情を感じているのだと思います。 かつては陰性感情もあり、そのときは医師ははっきりと「あなたが私(医師)に対して持っている陰性転移の感情は~」などと口にしたことも数回あり、また今でも「こんなヤブ医者に本心さらすものかって思ってるよね」などの先生によると「自虐的」な言葉も口にします。 私は強がりで素直になれない元々の性格と好意があればあるほど冷たくふるまうくせもあり、先生は私がかなりの陰性感情を持っていると思っています。 でもそれを私が「マイナスの感情を持ったこともあるけど、先生が思ってるよりプラスの感情もありますよ」と否定しようとすると、さらっと流されてしまいます。 私の印象ではそういう流れになると先生は避けたり話題を変えたりしているような気がします。 好意といっても恋愛感情ではないし、好きです!という気持ちでもないので思いを伝えるとかそんなつもりはありません。でもできれば今まで誰の前でもできなかった「信頼感を築き」「その信頼できた人の前で素直に感情をあらわす」ということをしたいと思います。また先生が分析したのですが、「極端に頼ったりよりかかったりすることを拒絶して生きている」という部分をまず先生との関係性で始められたらと願っています。心では頼りたくて支えてほしくて心が叫び声を上げています。 でも先生の前にでるとしっかりとふるまってしまいます。 先生は泣きついてください、待ってます。といつも言ってくれますが、本当にいいのか不安です。 転移を避ける人だけに。あと、先生のことを頼っているという見えないメッセージを発しているのかもずっと不安でした。面倒な重たい患者になっていないか不安で。 どうしても自分で抱えきれなくなったとき、転移の話題を出したらどうなるのかも不安です。 だけど抱えられる限界にもきています。泣きたくて、ボロボロです。 私が素になったら主治医を降りるのではないかと思います。それが不安です。 あるいは転移がつらいのならやめましょうーと。今の私にはやめるのも続けるのも痛みがともないます。 どうしてこんなことになったのか、どうすればいいのか真っ暗なトンネルにはいりました。 週に2回十分な時間をとってくれているので、いい治療を続けたいのですが、混乱しています。 いいアドバイスがあればご教授いただけますか?

  • 陽性転移が陰性転移に???

    あるひとを12年ずうっといちばん社会人として 尊敬してきたのですが、そのひとが民事で告発されてもいいような営利団体にコネで汚く転職したことで、 「騙された、利用された、裏切られた」とものすごく 憎くなりました。3ヶ月も前のことですが、過呼吸に なって薬をもらうほど。今もものすごく憎いです。 これほどひとを憎いと思ったことがありません。 ケースワーカーの方には「陽性転移が、陰性転移に なったのかも?」と言われました。 ひとを憎む、というのは、とても苦しいです。 何か心理学的な療法があったら、教えてください。

  • 医師のいう「迷路」とは。。

    3年あまりうつ病の治療をうけています。最近、その主治医のすすめで分析的療法を始めて週2回50分の時間をとって治療しています。 先日のことです。 主治医のある様子に驚いたという話をしたところ、医師はそのことについて深く掘り下げて聞こうとしてきました。そして「私じゃなくても、同じように心が揺れるほど驚きましたか?」と聞かれました。「自分と同じくらいの年齢や同じ性別(男性)の精神科医であれば同じように思ったのでは」というのが医師の推察でした。 でも私は「他の医師でも同じように必ずしもそうなったとは思わない。先生だからだと思う。」と答えました。私の軽い陽性転移的な感情がそう思わせたからだと思ったので、そう答えました。 これは私にとってはかなり勇気のいる答えでした。 医師はしばらく考えたあと、「誰にでも起こるわけでもないんだったらこれ以上聞くのは意味がないかな、、、」といい、続けて「ふたりで迷路に入ってしまっても大変なだけだから」といいました。 そしてそれ以降そのことは話題に出ません。 私は常々自分が迷路に入ったようだ、出口がないと言い続けてきましたが、 この医師のいう「2人で迷路に入ってしまう」という意味がわかりませんでした。 ただ、「意味がないかな」といわれたことと、「先生だからかも」といったことを避けられたようで、なにか気持ちが悪いものが残っています。 もし医師が私の言葉を「陽性転移」だと思ったのだとしたら、それを避けられたのは少しショックでもあります。私は治療に役立つのであればと勇気を出して話したのですが。。。 分析的療法の中では意味のないこと、言ったら笑われるようなことなどないのだから、思いついたことを話してください、と言われていたからよけいに違和感が残っています。 どうしてこのような言葉が返ってきてしまったのだと思われますか? アドバイスなどあればお聞かせいただけますか? 念のために追加させていただきますが、医師として好意や尊敬はありますが、その医師に恋愛感情などはありません。

  • 主治医に陽性転移、これは伝えるべきことでしょうか

    娘の不登校とともに私のうつ病を同じ児童精神科医にみてもらっています。 医師は若い男性ですが、完全に陽性転移してしまってます。 恥ずかしい話ですが、1日中暇があれば医師のことを考えたり、個人としての性格を知らないのに、気になって仕方ないのです。 もちろん、恋愛対象ではみてませんし、不倫をしたいとも思いません。でも、ふと気がつくと主治医のことを考えてしまう自分が情けないです。 おそらく私の子供のときに、父親のアルコールの問題などがあり、父親からの愛情不足がこのような感情を起こしていると考えてます。 相談内容としては、この転移の感情を治療に活かすべく、主治医に伝えるべきか、 またはそのままにしておくべきか、ということです。 伝えるとしたら、かなり勇気がいりますが・・・

  • 転移感情

    精神科の先生に転移感情を抱いてしまいました。転移感情がエスカレートしないようにおさえる方法を教えてください! 辛いです。今の先生に見捨てられたら諸事情により行く病院がないので、転移感情を伝えずに穏便に治療を続けたいです。医師と患者以上でも以下でもないとわかってます。恋愛したいわけではありません。

  • 医師に失望しました

    私は精神科に通院している鬱病を患っていたものです。 鬱病で一番苦しんでいたときの担当医師が  あまりにも人として最低で精神的にボロボロになりました。 最初はとても親切で感じの良い人だったのですが 何度か通院しているうちに 患者に対してヒステリックになったり 他の患者の悪口は言うし ものすごくそっけない対応をされたり 質問すれば「そこまでのお金はもらっていないので対応できない」 「私が嫌ならどうぞ嫌ってください」 もう 書ききれないほど酷い言われようをされ その医師に関わってると鬱がさらに酷くなっていくのがわかり 病院を変え 役所の保健師に相談して紹介してもらった 現在の主治医は人間的にも精神科医としてもとても信頼できる良い先生にめぐり合うことができ ようやく鬱が良くなりつつある現在です。 ですが 過去のその酷い医師のトラウマのようなものが消えず 白衣の男性を見ると虫唾が走り 頭にきて仕方ありません。 現在の主治医に対してはそういった感情はないのですが 総合病院などに行くと 白衣の先生がたくさんいるわけですが もう無条件にいらいらして頭痛までしてきます。  時間が解決すると思ってはいたのですが もうそんな日々が1年以上続いています。 ことあるごとに その医師の酷い言葉を思い出し 落ち込んで泣くこともあります。 現在家族が総合病院に入院しており 面会に行くたびに辛くて いっそ記憶喪失になりたいほどです。 どうすればこの葛藤を克服できるでしょうか…

  • 元主治医への陽性転移??

    数年ほど前に怪我をして近くの総合病院に3ヶ月ほど通院していていました。 他の病院では元通りには治らないと思うと言われていた怪我も主治医の先生には治していただき私のメンタルの部分でも優しく話を聞いていただき本当に感謝していましたしもちろん尊敬もしています。 通院していた当時、私は先生の事を好きでした・・・・ でも無理だって思って頭で理解しようと不自然ですが一生懸命に努力をして諦めました そして今私の転職で約1年ほど前からその時の総合病院に月に数回行く用事が出来て通っているのですが偶然その時の主治医の先生をお見かけする機会が増えて今の私はあの時の気持ちに逆戻りしています またやはり先生を想ってしまっています 片思いしています・・・・ 患者が主治医に恋をすることを「陽性転移」というのだと随分前から知ってはいました 怪我を治してくれたのは医師だからですしとっても優しくしてくれたのがそれも医師だからだと分かっているのに尊敬する気持ちまでで止められず好きになってしまっています なんか勝手にひとりで辛いです・・・・ つい最近挨拶をして少し会話が出来たのですがもう話をしてしまったら気持ちがグイグイ凄いスピードで走り出してしまい無理して頭で止めるのも限界な感じです 先生は多分私より歳も15才~20才位年上ですし聞いてはいませんが普通に考えれば奥様もお子様もいらっしゃるのではないかと思います 私から見たら大人の男性ですしもうこの際フラれでもしないと諦められないので胸をかりて思っていることをそのまま伝えてしまおうかとも思うのですがどうせ迷惑なだけだろうしなとそんな勇気ある行動にもなかなか踏み出せません もし好きだと伝えたとして先生は医師として陽性転移している元患者として対応するのか男として対応するのか分かりませんがもう前のように何も伝えないでいるのも身勝手ながら辛いです 「付き合ってくれませんか?」 という事が言いたいのではなくただ片思いをしているこの気持ちだけを伝えたいだけなのですが先生はそれでも迷惑でしかないでしょうか・・・・? 簡単に言うと「先生に憧れていて勝手に好きでした。いや好きです。」みたいな・・・・ただの報告みたいな感じで何なんだよ??ですが元々気持ちに応えてくれるなんて全く思っていないのに黙ってもいられないとなるとこんな報告のような伝え方しか思いつきません 胸をかりて先生に気持ちを伝えてもいいと思いますか? それともやはり黙っていた方がいいのでしょうか? 同じように医師に恋してしまっている方、前に同じような経験をされた方、医師の方などなど似たような気持ちを経験されている方がいたらアドバイスや体験談お願いします。

  • この感情は主治医に伝えるべき?伝えたら相手は困る?

    私は鬱病治療3年目です。ここ1年くらい、主治医に対する感情に自分で振り回されている感じがしています。転移かどうかもよくわかりません。陽性転移と陰性転移の繰り返しのような気もしますし、主治医と私の相性の問題のような気もします。 主治医の言葉や態度に診察後に私の状態がしばらく悪くなることもあります。 転院も考えているのですが、こんなもやもやした中途半端な感情のままというのも気持ち悪く、どうしたものかと思っています。 具体的には、恋愛感情でないことは確かだけれど、主治医のことがしょっちゅう頭によぎる。いろいろ考えてしまう。 主治医と話しているとみじめになる。見下されているような気がする。 診察のために新しく服を買ったことがある。きれいにしていこうと思う。 でも、これはみじめに思われたくない、という意地からきてるような気がします。 どこか冷たいところがあるように思えて、信頼したら裏切られそうというか、冷たく突き放されそうな不安があって、自分を100%さらけだせない気がしています。 泣いてもいい、そういわれても泣けない自分がいます。わかってもらえてないもどかしさというか悲しさもあります。だけど、甘えたいような、頼りたい気持ちもいっぱいあります。 それでも、いい大人が(相手の医師のほうが2つ上ですが)甘えてどうする、診察は甘える場所じゃない、相手は甘える相手じゃないと必死で自分を抑えています。 医師に伝えたいと思っていても、何をどう伝えていいのかもわからないのですが、どうせ転院するつもりがあるなら、最後だと思って、感情を伝えたい気もしています。 自分の中のもやもやした感情の答えも出るのではないかと。 こういう場合、伝えるほうが私の精神状態や今後の回復にとってはいいでしょうか。 医師は迷惑するでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 医師の見立て。どちらが正しいのでしょうか?

    医師の見立て。どちらが正しいのでしょうか? 肺ガン末期の父の事で度々質問させて頂いております。 肺内転移とリンパ節転移、骨転移も起こしています。 先日ホスピスの今後の主治医となる医師より明確な余命宣告を受けました。 あと1カ月、2か月もたないだろうとの事でした。 「もうガン性リンパ管症を起こしていますから、いつ急変してもおかしくありません。」 と言われました。 しかしホスピスへ行った後、間質性肺炎の薬を出してもらう為に 今までかかっていた主治医の診察を受けたところ、 「ガン性リンパ管症は発症していない。間質性肺炎があると レントゲンで判別しづらくなるので見誤ったのでは?」と言われました。 一体どちらの医師の見立てが正しいのでしょうか? 余命うんぬんは抜きにして、根本的に診断結果が違うと思います。 片方は呼吸器の専門医、もう片方は終末医療の専門医です。 ホスピスの医師は自信を持って伝えて来たように思います。 難しい内容とは思いますが、皆様よろしくお願い致します。