• 締切済み

沖縄県でよく見かける植栽の名前

沖縄を旅行していて、当たり前のようによく見かけた植物なのですが。。。大小さまざまな道路沿いや、民家の生垣、食堂の庭先に植わっていた植栽の名前が知りたいです。 少し小さめ(1cm程度)の葉っぱで、緑色。先のほうは鮮やかで明るい黄色というか黄緑色でした。私は九州に住んでいるもですが、初めて見ました。とってもきれいでかわいらしい植栽だったので名前が知りたいです。どなたか教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

noname#111528
noname#111528
回答No.1

捜してみたのですが、こんな感じでしょうか? 違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://qjy.web.infoseek.co.jp/okinawaplants/akaneka/sandanka.htm
pipiti
質問者

お礼

探してくださってありがとうございました。でも、違うみたいです。。。すみません。

関連するQ&A

  • 植物の名前

    この植物の名前を教えてください。 葉っぱはきれいな黄緑色です。 小さなかわいい葉っぱでフサフサしています。 増やし方も教えてください。

  • 癌研病院にある植栽について質問です。

    癌研有明病院の前にある、植栽の名前について教えてください。 今ちょうど、ブルーベーリーのような実がなっており、草丈30~40センチ程度です。 葉は椿のように硬く、唇のような形です。色は濃い緑。 なんていう名前の植物でしょうか?

  • 観葉植物

    小さい観葉植物探してます。 条件として ・葉っぱの色が黄緑色ではなく緑色。 ・葉っぱが細長いのではなく、絵に描いたような楕円形のような葉っぱのもの。 ・ほぼ初心者なので育てやすいもの。 ・小さいサイズ。 これらを満たす観葉植物ってありそうですか?なるべく近いのでいいです。

  • でかい葉の植物の名前

    畑に行くと、小さな子供が傘にできそうなくらい、緑色の大きい葉っぱの植物があります。 これはどういう名前の植物でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生垣によく使われている木の名前を知りたいです。

    生垣によく使われている木の名前を知りたいです。 関東に住み始めた者です。 年明けくらいから、緑ばかりだった葉っぱに、赤色の葉っぱ(? 花ではないような…)が美しくたくさん混じるようになった、2メートルくらい(?)の高さの、上から下まで葉っぱだらけの木。 葉っぱは細長だと思いますが、ベランダ近くに植えてあるので、近寄ってよく見ることができません(覗きと間違われたら困るので。)。 あやふやな情報ですが、なんと言う木か分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    こんにちは。 見て下さりありがとうございます。 この植物の名前がわかれば教えて下さい。 気づいたら生えていて、(短期間でぐんぐん成長し)50cm位の高さがあります。 日当たりはあまり良くない、湿気のあるところにあります。 裏面はもう少し薄い黄緑色で、葉脈は黄色に近い色です。 裏面に黄色の長方形の1.5cm位の虫が何匹か止まっていました。 何だろう?という興味だけなのですが、わかる方いらっしゃったら、教えて頂けると嬉しいです(^^) よろしくお願いいたします。

  • ひいらぎの名前を教えてください

    葉っぱの色が二色になってる、つるにちにそうのような 緑と黄色で ひいらぎのトゲトゲのある小さな木を見たのですが 名前がわかりません。ご存知のかた教えてください お願いします

  • この植物の名前を教えてください。

    寄せ植えで植えている植物なんですが、以下の二つは なんという名前だったか、忘れてしまいました。ご存知の方教えてください。 一つ目は・・・ 赤いふわふわの毛のような丸い花?がついてます。 葉は濃い緑色です。 ちなみにこの赤いフワフワが買ったとき二つついていたのですが、落ちました。また新しくこれをつけるにはどうしたらいいでしょうか。 二つ目は・・・ ポインセチアの一種だったと思うのですが、緑色と 黄緑の混じった色の葉で新しく生えた葉だけが赤くなるものです。 つたない説明でスミマセンがよろしくお願いします。

  • 朝顔のような植物はありますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ベランダに、朝顔を植えました。 今年の夏に、咲くことを願っております。 ただ、朝顔は夏にしか咲きませんよね。 秋や冬でもさける朝顔のような植物はないでしょうか? すなわち、朝顔のように、棒に巻き付いて 成長する植物です。 葉っぱの色は、濃い緑ではなく、薄い黄緑色の ような葉っぱがいいです。 どうかよろしくお願いします。

  • この植物は何ですか?

    今朝、出勤前に見かけ、すごくかわいいなと思いましたが初めて見た植物で名前がわかりません。 一般的な植物なら、購入して鉢植えで部屋で育てたいなと思ったんですがどうなんでしょうか? 【特徴】 ・ 黄色小さな花が枝の先に2、3個咲いています。 ・ 葉っぱは、濃い緑色でしたが花のすぐ近くの葉っぱだけ真っ白でした。 上手く撮れていませんが、写真も貼付します。 詳しい方いらっしゃったら、名前だけでなく育て方なども教えて下さい。